
用があって出る前に必要物品がなくて癇癪(パニ...
用があって出る前に必要物品がなくて癇癪(パニック)を起こします。極力前日に支度するんですが、忙しくて支度出来なかったりするのと、携帯、財布などよく取り出すものがなくなることがあります。
癇癪起こした後凄く嫌な気分になるのに繰り返します。それでも薬を飲んでないときよりはマシですが、今日やってしまいました(^_^;)
子供に示しがつかない。
癇癪続いている危機感からテレビもつけっぱなし電気もつけっぱなしで出て、しばらく外でウロウロしてるとどこにあったか思い出します。
成人して癇癪持ちの方、どう自分の癇癪に対応してますか??早く切りあげるコツありますか??いろんな方法知りたいです!!
この質問への回答
私も、よく使うものが見つからず(出かける間際に気づく)、
イライラしっぱなしの毎日送ってました(^◇^)
独身時代と比べるとだいぶ改善できて、
現在は、鍵、携帯、眼鏡が私の3大探し物。
鍵と携帯はバッグの中でパッと見つけられなくて困って
ましたが、最近バッグインバッグを使うようになったら探すことがなくなりましたよ。
鍵も携帯もお財布も、バッグインバッグに指定席を
作って、使ったらそこに入れっぱなしにしたら、なくならないと
思います♪
眼鏡も、指定席作ったら家じゅうを探し回らなくてすむように
なりました。
それと、物が多くて片づけられないのも、物がなくなったときに
見つからない原因だと思い、そこも改善しました。
物が少ないと、探し物を探すのも楽です。
癇癪起こしてあとの気持ちの切り替え方じゃないけど、
癇癪起こすきっかけが、物をよく無くすことなら、
そっちを改善したほうがいいかなと思って(^^♪
何か参考になればうれしいです。
イライラしっぱなしの毎日送ってました(^◇^)
独身時代と比べるとだいぶ改善できて、
現在は、鍵、携帯、眼鏡が私の3大探し物。
鍵と携帯はバッグの中でパッと見つけられなくて困って
ましたが、最近バッグインバッグを使うようになったら探すことがなくなりましたよ。
鍵も携帯もお財布も、バッグインバッグに指定席を
作って、使ったらそこに入れっぱなしにしたら、なくならないと
思います♪
眼鏡も、指定席作ったら家じゅうを探し回らなくてすむように
なりました。
それと、物が多くて片づけられないのも、物がなくなったときに
見つからない原因だと思い、そこも改善しました。
物が少ないと、探し物を探すのも楽です。
癇癪起こしてあとの気持ちの切り替え方じゃないけど、
癇癪起こすきっかけが、物をよく無くすことなら、
そっちを改善したほうがいいかなと思って(^^♪
何か参考になればうれしいです。
あきたんさん
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
バックインバックは何度か買ったけどそこに収めない(泣)バックインバック事態をなくします(泣)特性なんでしょうね。。。
こんな頭いらないってパニックになった時何度も行ってます。
でもバックインバック事態蛍光色にするとかなにが入ってるかひと目でわかるようにするとか自分にあったものを探すと違うかもしれないですね!!ネットで探してみます(*´∀`*)
後ほんとにものを減らす必要ありますねー。子供の玩具多いー。パニックになった時に罪悪感というものがないので、目の前にあるものをビリビリに破って捨てる、ゴチャゴチャしてるものを捨てるので少しスッキリしました(^_^;)
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
おはようございます(^◇^)
バッグインバッグをなくしてしまうんですね。
気づいたときはかなりショック…(´・_・`)ですよね。
わたしは、バッグの中をリセットしたいときに出すくらいで、
後はバッグから出すことないですよ(^◇^)
まあ、バッグ自体を家のどこに置いたか忘れることが
たまにありますが…。
私も定位置を決めても、そこに収められるようになるまで
時間がかかりました(^^)/
定位置決めたことすら忘れちゃったりとかね。
それでも、続けることで少しずつできるようになってきました。
バッグインバッグをなくしても見つけやすいように目立つ色にするのって
いいと思いますよ♪
私も子供の持ち物は目立つ色を選んでます。
それと、イライラしてる時って普段捨てられないものを
あっさり捨てられるんですよね~。
「また物が見つからない!物多くて嫌!こんなのいらない!」って。
だから、我が家も物がなくなるたびに物が減っていきます(^◇^)
物が減るたびに、イライラの頻度が減っていったかな(^^♪
私もまだまだなので、何かいい方法見つかったら教えてくださいね。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
遅くなりましたが、あきたんさんありがとうございます!!この前も息子の卒園式の前にネクタイとスカーフを無くし探し回りました。結局近くに落ちただけだけど(´;ω;`)旦那が探してくれてありがたいんですけど「お前は何もするな」って言われて ますますパニックになって酷かったです。
今なくしもの対策としてバックインバックや弁当袋 鍵はイケアで買ったワゴンにいれてます。連絡用紙はボードに貼るようにしています。
それでも少しなくし物減ったのかなー??
でも携帯電話とかなくなるので100金で反射板シールを貼って目立たせるようにしようと思います!!なくし者タイ作っていたちごっこですよね~(;・∀・)
それでもなくし物によるパニックが少なくなる様日々精進していきます(*^^*)
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
関連するキーワード
関連の質問

注意欠陥、不注意でものをなくします
何か対策はありますか?
回答
片付けが、大の苦手な私がよく主人に言われる言葉なんですが^^;
ものの、住所を決めておけwです^^
カバンの中、家の中、机の中の住所です^...


2才7か月男の子がいます
思い通りにならないと癇癪パニックになります。この前は洗濯をうまく畳めず、後になげましたが、泣きませんでした。タンスに入れるのを手伝うんですが、やろうとせずむつけてる感じ。一緒にやろう、やる?やらない?言ってもダメで…じゃあママ片付けるよ言って片付けたいので私が片付けたらパニックになって後に頭をそらして大泣き暴れました。やっていいよと持たせようにもダメで…しばらく泣き暴れ。他には炊飯ジャーのスイッチを押したく…でも押しませんでした。時間ないので私が押しました。パニックに。取り消し押して、押してもらおうにもしない。じゃあやらないのねと私が押す。何度か繰り返しありました。鬼の様な顔で大泣きのけぞり床に落ちる。取り憑かれたようで怖いです。首が折れてしまうんじゃないかとあぶないです。後頭部からぶつけていました。気をつけてみていましたが、構うと余計になってしまうし、パニック時はどうすればいいのでしょう?45分は泣き暴れていました。ハンカチで顔鼻水手ふくので泣いてハンカチと言います。こだわりになるのでしょうか。起き上がるのも手引っ張ってといって、自分で立とうとしません。手をそえると自分で立ちます。自分で泣き止んで私の所に歩いて来るなんてないです。健常者の子は泣いたら泣き止んでこっちにくるものでしょうか?癇癪以上のパニックにまいってしまいます。穏やかに接していても、イライラして声荒げてしまうし、手も出てしまいます。対応できません。家でも抱っこ言ってできないと泣いています。後でね、終わったらね言ってもダメ。泣いててって感じです。
回答
こんにちは😃
癇癪を起こされると、お手上げ✋😵✋ですよね。何も出来なくツライ気持ち、わかります。
息子さん、診断は受けられているのでし...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか?
誤学習している可能性が高いです。
外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...


ADHD小学1年生の息子です
夏休みの途中から、癇癪というかヒステリーが酷いです。片付けてと言っても片付けないから、もう1度怒らず、片付てと言うだけでキレます。着替えもお風呂も歯磨きも、全ての事を1どや2度言っても返事だけしてやりません。やる事を書いて、出来たものにマグネットを貼る作戦も2日で飽きたみたいです。ご褒美の要求も品物が段々エスカレートして対応出来ません。障害のせいも大きいだろうけど、気になるのがテレビ見すぎ、ゲームやりすぎです。テレビは1日2時間ぐらい、ゲームは平日15分土日は1時間だけど、旦那もゲームをするから、画面は結構見ています。チョコレートは金曜土曜日だけ、朝は砂糖の入ったものは食べさせませんアイスは1日1本食べています暴食で、痩せています回転寿司なら10皿以上は食べます食べさせる物も悪いのでしょうか?もうどうしていいか分からず、外に逃げてしまいます。10分ぐらいして帰ると息子は冷静になっていて、何事もなかったかのように話しかけてきます。叩いたり蹴ったりもしてくるから、体が大きくなったら恐いです。同じような方、アドバイスをお願いしますかなり参っています
回答
こてつさん
ありがとうございます
指示は矢継ぎです。
すぐ、目につく物で遊びだして中断させると怒るから遊びだす前に朝ごはん食べたら着替え、...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
はじめまして、発達障害当事者です。
ちなみに知的はグレーゾーンと言われています。
就職しては短期間で離職を繰り返していらっしゃるところが発...


自閉症の子供の癇癪に悩んでいます
お久しぶりです!ザクロです。自閉症の娘、幼稚園や家では普通なのですが、ここ最近になって外出先でのパニックがすごいです。この間は病院に行くだけで泣く・叫ぶ・暴れるといった感じで、周りの患者さんの迷惑にもなるのでどうにかしたいのですが・・・同じように自閉症のお子様がいる方に質問したいです。大きくなれば癇癪は落ち着くものなのでしょうか?癇癪・パニックがおきたときにはどう対処していましたか?
回答
うちの娘も、初めてのところや、病院では、泣く、叫ぶ。などは幼少時代はありましたね。
私は、1度。クールダウンの為に、その場から、その都度...


店や電車での忘れ物について
私は行列が出来る店が好きですが、最後会計に急いでしまい、携帯やペットボトルなど忘れてしまいます。また電車では手摺に傘をかけて、寝てしまい、降りる駅や乗り過ごした駅ではっと起き、急いで降りる。あっ傘がないってこと多くないですか?焦ること、注意欠陥による最後の確認不足ですね。
回答
あるあるですねぇ。
なので、「あ、この程度で済んでよかった」と考えるようにしてます。
・旅行行くのに、夜行バスだから、と家でコンタクト...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??
回答
主さんの場合、メンタル的な事のほうが、大きいんじゃないですか?
保健師さんや療育センターの先生に、話を聞いて貰うなどしても、不安感を感じ...



はじめまして!ADHDと自閉症をもつ5年生男子の母です
今月診断を受けたばかりで、こちらにお世話になるのも初めてです。要領の得ない質問でしたらすみません。息子が探し物をできなくて、どうやって声をかけたらいいか困っています。ランドセルの中から、プリントを探すのですが、ちょっと見てみつからないと、無い!と思い込んでしまうようです。そしてプチパニック。今日も、カバンのサイドポケットにある目薬が無い!とパニック。絶対あるのですが、無いと言い張って、わたしが探す手助けをするのも嫌がります。結局、放っておくのですが、再度探したり、探さなかったり。どうしたら根気よく探せるのでしょうか。どんな声かけがいいでしょうか。
回答
わかります(笑)私がそれなので
パッと見、なかったら“ないと思いこんでしまう”
なのでわたしはなんでもスケルトンです(笑)
透明のファイル...



発達障害の人が生きる意味が見出せません
税金の無駄遣い。定型のひとにとって邪魔なだけな気がします。私自身発達障害ですが、社会に迷惑をかけて生きている意味が分かりません。よろしくお願いします。
回答
あんさん。
ありがとうございます。
いつもそう思えればいいんですが、
そうおもえるようにします。


みなさんこんばんは☆☆自閉スペクトラムと重度知的を持った、3
歳女の子のママです☆最近、家やお出かけ先で、食べたくない物や、行きたくない場所、想定外な事が起こるとすぐ癇癪を起こしてしまいます。みなさん、お子さんがこのように癇癪を起こしたら、どのように接していますか⁇よろしくお願いします(*^_^*)
回答
うーたんさん。
3歳だと、だんだん自我が、芽生えるころだから、大変だよね。
癇癪が、始まったら、ほっとくしかないけど、
親としては、しんど...


自閉症の子供のパニックへの対応
自閉症の5歳娘がいます。最近、パニックすることが多くてとても困っています。気になるのは、人前でいきなり奇声をあげることです。少しでも気に入らないことがあると泣いて叫ぶ、暴れる・・・という感じです。家でパニックになった時、どうしたら落ち着くのかしばらく考えてほっておいてみたら、平気で30分は泣き続けるので、最後ははがいじめにして寝かしつける・・・みたいなことがありました。みなさん、子どもがパニックになったときはどう対応していますか?
回答
パニック、私なら
部屋の真ん中に、なにも置かずに、ものを投げたり、手足、頭をぶつけないようにしておく、ことだとおもいます。
構うと、違った...



発達障害は精神年齢が低いためトラブルになりやすいですが経験を
積めば成長は可能ですが人一倍努力しても定型発達(障害なし)には及びませんか?慌てたり癇癪を起こしたりする自分が嫌なので心や視野を広く持ちたいと目標にしているのですが対人交流の少ない職場だと大きな成長は望めませんか?
回答
申し訳ないのですが、定型の人にかなった時点で主様は障害と診断されていませんし、リタリコにも投稿はしていませんよね。まずはここのところを理解...


たびたび質問すみません(σ*´∀`)ADHDの娘のことです今
日玄関を見るとまた傘がない(/´△`\)小学校1年生になり、これで2回目(ノД`)…4月終わってないのに😢どこでなくしたの?最後に使ったのいつ?と聞いても『わかんない』と他人事😢学校は?と聞くと『あ!学校だ!』ということで学校見に行ったけど無い…スイミング持っていった?と聞くと『そうだ!スイミングだ!』というけどヤッパリない!保育園のとき文房具なくしたりはしてたけど、送り迎えだったから傘とか持ってないと私が今日傘持っていったよねと保育園の玄関で声かけして持ってこれたけど、もう私は迎えに行ってないし、どうすれば忘れ物ないかなって気を付けることができるのでしょうか?それとも、もう注意欠損だからって治らないとおもって諦めなければならないのでしょうか?きっと大人になったときに困るのはこの子なんだろうなって思うと切ないので出来るだけ自ら気を付けることができるように癖をつけたいなと思ったのですが、家以外の私が声かけすることができない環境でなにか良い案があれば教えて下さい(/´△`\)
回答
小3になる娘(ADHD、ASD傾向)が1年生の時もよく傘を忘れてきました!傘だけじゃなくあれもこれもでしたが。
その頃は診断無かったので...



相手から強い言葉をかけられるとパニックになってしまう方、追い
詰められると反撃してしまう方、そのご家族の方に質問です。私は怖いという気持ちが大き過ぎたり、長く続くと怒りとして感じられてしまいます。最初は役所の福祉担当や警察署に相談して、それでも恐怖が続くと管理部署などに相談します。自閉症とADHDの特性と思うのですが、恐怖にこだわってしまい、衝動が抑えきれないまま助けを求め続けてしまいます。対策として不安が強い時の薬を処方されています。薬を1錠飲んで落ち着くか、2錠飲んで眠ってもよいと言われていました。今回は2錠でも震えが止まらず、主治医が急病で入院中でした。成人の発達障害はあまり理解が得られないので、いつか同じ相談先に2回以上電話をして訴えられそうで怖いです。今は出来事が1つなら、同じ相談先には1度だけに抑えられています。ご家庭やご自身で工夫されていること、一人の時のパニックを抑える方法など、アドバイスをいただきたいです。
回答
ごまっきゅ様
指摘、提案いただきありがとうございます。
法令に抵触する可能性がありそうな場合のみ、電話で警察署や役所や管理部門に相談や...
