2017/03/04 11:12 投稿
回答 8

今朝は おしっこした後に違和感痛み 残尿感 尿漏れ だいぶ前からあったけど 毎日ではない けど と 自分でネットで調べて当てはまるのあったけど きょうこころのクリニック行ったら 先生に話してほしいと 一緒にはいけませんでしたが 先生は 気になるッだったら 病院へ行くべきだと 当たり前ですが 病院も行く事ができない息子に 今日帰宅したら 話すしかないと思っています…今 自宅に居てる状態なら 服用しているコンサータも 少し止めて見てもと 話され 明日から止める事にしました

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/48392
退会済みさん
2017/03/04 13:03

山田規子さん、こんにちは。

息子さん。排尿時に、痛みがあるのですか?

もしかしたら、膀胱炎かも知れないです。
もしくは、し尿器系に、炎症や、何か病気がある可能性。

その疑いないでしょうか?

放っておくと腎盂炎まで、進行してしまう恐れも、
あります。
あまり酷くならないうちに、病院に連れて行ってあげたほうが、
良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48392
2017/03/04 16:51

私も膀胱炎じゃないかな、と思います。でも尿漏れもあるとなると、他の病気も考えられますよね。
まず泌尿器関連は、水をたくさん飲むこと。臓器に溜まっている雑菌を流すのです。
息子さん、通院も往診も嫌なんですよね。でも病院は行った方がいいので、膀胱炎だったら近所の内科で簡単に診断してもらえますから、病院にこういう子なんで診療時間後に診てくださいとお願いし、先生以外誰もいない病院に行くことはできませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/48392
花子さん
2017/03/04 15:19

うちは病院に行ったらお菓子を買ってあげるねとか言って連れていきます。
早く行ったほうが治療も早く終わるよって。
薬は副作用とかもあるけど、痛みは心配なので早めに病院にね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48392
izuママさん
2017/03/05 07:31

半年ほど前に膀胱炎になりました。症状がそっくりです。ひどくなると熱が出て腎臓に悪いそうです。早い受診をおすすめします。
病院が苦手なお子さんなのですね。コンサータの処方はこころのクリニックですか?そちらは内科などはないのでしょうか?コンサータの服用についてですが、食欲は一般的に落ちるそうです。飲んだ日と飲まない日で変化はありますか?息子(中2)は、小一から飲んでいます。
食欲はあるのでここは病院の先生も少しびっくり。でも、高学年の頃から飲むと「落ち着く、話が聞ける」と言っています。飲み忘れると後で「あっ。薬のんでなかったからだ」と言います。落ち着かないなら飲んだ方がよいかもしれません。うちは、学校に行く日は、飲み忘れないように私も気を付けています。休日は忘れてもまあいいかにしています。
話がそれました、膀胱炎は、尿の検査だけで済みました。病院で何をされるかわからず行きたがらないなら、💉はしない、尿検査だけと言ってから連れて行くとよいかも。
早めの受診をおすすめします。ちなみに、1度かかると再発しやすいそうです。私も2度目です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48392
退会済みさん
2017/03/05 12:25

山田規子さん。

でも、もうずっと前から、息子さん。
排尿時には、違和感が、あるのですよね?

ならば、様子見といって流さず、一度。
病院を受診させたほうがいいと思います。

行きたくない。からと言って、症状が、出ているのに、
そのまま。
に、しておく。というのは、良くない気がするのですが・・・。

私なら、有無を言わさず連れて行きます。
腎臓に、影響が出たら怖くないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48392
退会済みさん
2017/03/05 12:33

今日は病院はお休みなので、
薬剤師のいる薬局で症状を伝えて、
市販の薬を試してみるのもいいかもしれませんね。

近所に日曜日でも薬剤師のいる薬局がなかったらすみません。

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2016/04/22 投稿
衝動性 先生 学習

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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