質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小2の男の子のママです

小2の男の子のママです。
先日担任の先生から国語の文章読解だけが全くできないことを指摘され、市の相談室でWISCを受けました。
WISCの結果通級を勧められましたが、障害名ははっきり言われませんでした。ここで質問していいことか分かりませんが、障害がなくても、通級に行くことはあるのですか?もしくはやはり何らかの障害があるのでしょうか。
家ではよくお話しもするし、お友達もいるようです。気になることもそこまでありません。学習障害というものなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/485
ミー子さん
2013/03/09 00:04


 病院とかは、行かれてないんですよね?
気になれば、発達のことを相談できる医療機関にいって、WISCの結果もっていってみてもいいような気がします。

ママからみて、通常クラスにいても問題ないと思うなら、私は通級しなくてもよいと思うのですが。
通級にしても、子供にとっては、よくない状況になるときもあるので、学校の先生のいうがままにならないほうがいいと思います。
学校の先生や、学校の支援級の先生が発達障害や、学習障害の知識がすごくあるわけでもないこともあります。
別の所で相談してみたり、家族と本人と話あうことが大事だと思います。
特に、お子さん本人の気持ちを一番に優先してあげたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/485
やすひろさん
2013/03/10 19:00

私は特別支援学級の担任をしているものです。

市の相談室の方は診断できないので、障がい名を言わなかったのでしょう。障がいかどうか知りたいのであれば、やはり病院に行かなければなりません。診断名は,医者によって違いますが…。

「障がいがあるから別なクラスで勉強」というのは昔の考え方で、今はその子にあった学習をさせてあげようという考えです。その意味で通級を勧めたのかもしれません。

個人的には、通級の方が良いと思います。お子さんがどうしても嫌というのであれば、「お試し」という形で、3,4回行ってみてはどうでしょうか。支援学級は、保護者の方も授業参観できますので、るりママさんも見学に行かれるといいでしょうね。

よく分からない授業をこれから受けさせるより、やればできるというレベルの学習を通級でやる方が、将来的にお子さんのためになると思います。

頑張ってください。わからないことがあれば、Facebook等で質問してみてはいかがですか。同じような悩みをお持ちの保護者がたくさんいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/485
2013/03/09 08:37

通級すると、そのあいだ別室ですから
お子さんのメンタルがもつかどうかを考えた方がよいのかなと思います。

みんなと分ける時間を作ってまで通級するメリットがあると思えません。
家で、例えばタブレット学習したり、
陰山メソッドの音読や斉藤孝の音読をしたり
公文の国語をするなどの対策をされればすむ話だと思います。

もしディスレクシアなら、読むのを嫌がります。
それならそれで学び方があります。

通級へ行くことでお子さんの自己肯定感が低くなることもあるので
本人の願いと一致しているか確かめてみて下さい。
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るりママさん
2013/03/09 09:36

お返事ありがとうございました。病院は行っておりません。やはりしっかりとした医療機関に行ったほうがいいのでしょうか。予約してから診察までかなり待つとも聞きましたので、躊躇していました。
通級に入るには、そういった状況になることもあるのですね。先生の方がよくご存知だと思っておりましたので、言われるがままにしようと思っていました。
息子は通級、といっても ?? なリアクションでしたので、見学などしてみようかと思います。いずれにせよ、もっと話し合いが必要ですね・・
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https://h-navi.jp/qa/questions/485
るりママさん
2013/03/09 09:39

アドバイスありがとうございます。ミー子さんと同様、通級に行くことで自己肯定感が下がるなど考えてもいませんでしたので、とても勉強なりました。
通級に行けば、少しでも苦手が克服できるかな?と思っておりましたが、必ずしもそうでないのですね。息子の気持ちを大切にしてあげたいと思います。ありがとうございます。

言われるままに決める前に、みなさんに相談できて本当によかったと思います。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/485
2013/03/12 10:03

別室で、長男が2年の時、リアルな2年の算数をしている横で
6年の男子が2年の算数をしているのを見たことがあります。
その光景を見た時に競争や刺激のない世界に分けると時間が止まることを悟りました。
その日から、どうすればこの別室から脱出できるかを
考えるようになりました。

ある人も別室に通ってましたが、
4年生でも繰り上がり、繰り下がりをしている子がいて
そのお母さんが嘆いていました。
学校はその子にあったと判断した勉強をさせますが
それを何年も続けているうちに
浦島太郎状態になるのではないでしょうか。
一般級では、国語の授業で、班で調べたり、話し合ったりして
共同で発表することもあります。
部分的に別室にいれば、そういう共同作業もわからなくなります。
共同作業の積み重ねがぽっかりあいたまま
年数を重ねていった時
みんなとの壁をどうやって乗り越えるのでしょうか。
その輪に入ることはできるのでしょうか。
結局、みんなとの壁がどうしようもなくなり
中学のタイミングで支援級に行くことになる場合があります。

イタリアではとっくに養護学校も特殊学級も廃止しました。
だから、イタリアの大学にはダウン症の大学生がいます。
分けないユニバーサルな優れたインクルーシブ教育の結果です。
税金の払える障害者になるわけですから
優れたインクルーシブ教育は、社会に還元されます。
日本の分離したままのインクルーシブ教育は、障害者権利条約にも完全に抵触していますし、
世界の良識からは、レッドに近いイエローカードです。
日本でもユニバーサル授業をしている先生もいますが、
つまずいたら別室へという観念にとらわれている教育者が多いのが現状です。
今普及しつつあるICT教育は、インクルーシブ教育への布石です。
日弁連は、権利条約に出てくるインクルーシブ教育のことを
「クラスの一員として受け入れる教育」と訳しました。
排除しない教育のことをインクルーシブ教育といいます。

わけられることの苦しみ
本人がどれほど傷つくか
大人は理解していません。
イタリアのボローニャ大学哲学科を卒業した障害のあるファウストさんは
分ける教育のことを「ゲットーに隔離したような教育」と表現しています。
文部科学省のHPにありますが、
品川委員は、分教室や通級による指導、医療機関、そういった学校に送り込む「教育的ネグレクト」と表現し↓このように報告されています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321608.htm

私は勉強は家でフォローするものと思ってますので
別室でわかるようにしてもらおうと学校に期待したことは一度もありません。
家で先取りしておいて、学校で試す。ただそれだけです。
学校の勉強は基礎です。
それだけでは世の中渡れません。
長男はIQ44が89になりました。100点をとることもあります。
IQ30代だった自閉症の明石徹之さんは、高校3年の時一般の公務員試験に合格しました。
普通級を小中高と貫き、家でお母さんの洋子さんがあらゆる方法で
勉強のフォローをしていました。
みんなの中で育ち学ぶことがどれほど子ども才能を開花させるか
このことからも私たちは知ることができます。
勉強はけして学校まかせにしないことがポイントだと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
うちの娘ですか?ってくらい同じ感じです。 娘は支援級ですから、入学後1から5の数字から入りました。 数字のなぞり書き、数字と同じ絵を線でつ...
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小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学

習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。不登校になった原因としては・いじめやからかい(靴で蹴られる、髪を引っ張られる、「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた)・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと(・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない)・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること・読字障害もあり問題文を読むのが難しい等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
通常級と週一の通級では、厳しすぎませんか?学習の困難さや周囲の状況からは、支援級の方がいいと思うのですが。 お子さんの居場所が通常級では現...
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初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他害などはありません。むしろ大人しく、お友達と呼べる子はまだおらず、幼稚園の3年間は先生とばかり遊んでいる子でした。大人へは人懐っこく元気に話します。困り事は友達とのコミュニケーションが上手く出来ない、他人との距離感、時間に対しての焦り、複数の指示が苦手ということです。幸い担任に恵まれ、かなり手厚い配慮をして頂いています。おかけでお友達との関わりは徐々にではありますが増えているようです。ただ、自分の気持ちを上手く伝えたり、自分から声をかけたりということは出来ないと思います。年長の時、就学相談も受けており、現在普通級に通っています。(うちの市町村は就学前に通級を選択するということは出来ません)勉強面は問題ないと言われています。なので、支援コーディネーターの先生は「通級に通う必要はない」と仰っています。が、幼稚園時代から現在も通っている療育センターの医師、心理士たちからは通級を強く勧められています。医療者が見るところは、学校の先生と違うんだ。学校では問題がないように見えても、コミュニケーションが独特だったり、他人との距離感が分からない子には通級の必要がある、と。うちの市町村には情緒の通級は2校(いずれも他校)しかなく、息子が通っている療育センターのある市とはだいぶ状況が違います。支援コーディネーターの先生は、通級は他害があったり、授業妨害する子供が行くところという認識のようで、目立たないうちの子には必要ないという考えのようです。学校では必要ないと言われ、療育センターでは絶対必要と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。また、現在、実費で集団療育と個別療育を受けています。療育センターの先生は「ここで療育を受けていることと通級に行く事は別のこと。通級に行くべきだ」と仰います。療育センターと学校では、通級に対する認識が違うので、学校の反対を押し切ってまで入れた方がいいのか(療育センターのある市町村では通級に行く子はたくさんいらっしゃって、特別な事として捉えていない感じで、うちの市とはかなり感覚が違うようにも思えます)あまり通級が一般化してないような市なので、入れることによって、周囲に偏見を持たれるのではないか?と心配しています。でも、医療従事者の方が全員通級を勧めるということは、将来のためには行った方がいいのか?また、中学受験を考えており、通級に行くことで何か不利になることはないか?ということも気がかりです。大変失礼なことを書いてしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。私としては、来年2年生から通わせたい気持ちもあります。また、医師は先日の診察の最後に「離席もなく、先生の話も聞いていられて、友達に手が出るということがなければ、このまま普通級だけでだんだん馴染んでいくかもしれないね。まあ学校との話し合いは続けて下さい。決めるのは親ですから」と急に意見を変えたので、混乱しています。多分、診察時間が長引いてしまったので、帰らせるためにまとめに入ったのだと思いますが。分かりづらい文で申し訳ございません。また、息子は学校では大人しいですが、習い事では怒ったり、反抗したりすることも多いです。どんな事でもいいので、ご意見お聞かせ頂きましたらと思います。よろしくお願いします。

回答
家は、いろいろあって、不登校ですが、病院と連携をとって貰っています。その方法は、一度学校の先生が診察時間に病院に行って貰いました。それから...
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