退会済みさん
2017/03/18 19:33 投稿
回答 9
受付終了

こんばんは。みなさん相談させて下さい。
今週月曜日に園から進級のことで面談をさせて下さいと言われました。構えながら今週を過ごし今日面談に言ってきました。ちなみに子どもは年少に進級予定です。園の主任保育士さんから在籍は年少クラスですが、日常は今までと同じ1、2歳児クラスで見させてもらいますとのことでした。年少になるとトイレも一人で行かなくてはならないけどオムツとれてない、遠足でもバスに乗る前にお友達は待ってられるけど我が子は遊びたくて遊具に走って行ってしまった、と。私は子供の可能性を信じたいと思っています。ここでクラスを分けられてしまうと差をつけられているような感じがして…。祖父母や夫は違う園を探してはどうか?と言います。みなさんならどうされますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/02 20:05
遅くなりましたがみなさんありがとうございましたm(_ _)m進級し、担任の先生とは別にパートの先生がくるまでは1、2歳児クラスで過ごしているようです。本人はどうして自分だけクラスが違うのかと最初は怒っていたとのことでした。現在も先生たちによる判断でクラスを行ったり来たりしているようです。我が子の様子を見ながら判断していきたいと思っています。ありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/49639
退会済みさん
2017/03/18 22:14

みーたんさん、こんばんは。
うちは、私立の幼稚園でしたが、最初の1年は、みーたんさんのお子さんの通われる保育園のように、未就園児のクラスを、2学期の終わりくらいまで、毎日。午前中だけ。3学期から、1週間のうち、2~3日。未就園児クラス、2~3日は、在籍している年少クラス(最初の数週間は、親も一緒に。)。というように、慣らしていきました。

2年目から、1学年下げて貰って、1つ下の年少クラスに、入れて貰いました。これは、私と夫で、園側と話し合って、そうさせて貰ったのです。娘の発達に合わせてのこと。です。

抵抗がなかった。といえば、嘘になるのかな。でも、私と夫の判断は間違ってなかった。
と、娘が中学生になった今でも、そう思っています。

翌年の3年目は、年中さんクラス在籍で、同年齢の年長さんと一緒に、卒園式に出させて頂きました。
懸念していたオムツも、卒園する頃には、ほぼ外れてましたね。

これは、私の考えと意見です。

確かに、同じ年齢の子たちと、一緒にしたい。
という思いは、私もあったので、解ります。
でも、それは親だけの思いで、あって、子の思い?では、必ずしもそうである。
とは言えないですよね。
まだ小さいとはいえ、みんなと同じことが出来ないと、ヤケになったり、イライラしたり、泣いたり。
という感情を、表して表現するんです。
解らない。と思っているのは、親のほうだと思うんです。

最初の1年は、様子を見て、お子さんの発達状況に、応じて、学年を上げる。
ことをしても、遅くは、ないと思います。

以上、学年を下げたほうとして、書かせて頂きました。
・・ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/49639
カピバラさん
2017/03/18 19:53

はじめまして。
息子の保育所は混合保育だったので、確か生まれ月によって、上の年齢のクラスにいっていました。
みーたんさんは、その提案に抵抗あると言う事ですか?
むしろ、私は発達に応じた対応をしてくれる親切な先生だと思ったのですが、他にも不信感を持つ出来事があったのでしょうか?
お子さんの年齢によって、先生のみる人数が決まっていると思います。
今のクラスの方が、きめ細やかに対応出来る気がします。
今はゆっくりペースの発達でも、追いついていく場合もあると思いますよ!
その理由だけで、転園は考えないなぁと思いました。

Ex est quia. Voluptas quasi dolor. Ad quo optio. Odit nemo dolorum. Debitis aut et. Facilis minus sed. Quod aut voluptas. Recusandae reprehenderit pariatur. Nobis amet voluptatem. Id quod maiores. Laborum cum aut. Veritatis debitis consequuntur. Et est quae. Recusandae mollitia esse. Sit ut repellat. Esse sapiente dolorem. Repudiandae corrupti quasi. Assumenda voluptatibus libero. Quibusdam itaque quasi. Dolores et id. Voluptatum qui recusandae. Ex qui facere. Veniam repellat quod. Velit incidunt fugiat. Perferendis hic eum. Quo in eligendi. Aut assumenda amet. Corporis sit natus. Accusamus ut velit. Ducimus maiores eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/49639
退会済みさん
2017/03/18 23:56

みーたんさん、こんばんは。

我が家は、一年遅れで年中から幼稚園に入園させました。
どうして一年遅れさせたかというと、この子は一斉指示で待てと言われた時に、その場で待てないなと思ったからです。

年齢が上がると、先生1人でみる人数は多くなり、遠足や園外の散歩など、先生方は気をつけてくれますが、やはり「待て」の指示にある程度従えなければ、事故にあう危険があるなと思いました。怪我だけはさせたくないなと。

とはいえ、我が子だけ違う年齢になるというのも切ない気持ちもありますよね。
加配の先生をつけていただいて、同じ学年というのは難しいのでしょうか?
私でしたら、
1.加配の先生がつけてもらえるか相談
2.ダメなら、もう一度我が子が今の状態で年少クラスに入った場合、事故の危険がないかシュミレーション
3.危険がなさそうなら、上のクラスに入りたい事をもう一度、園と相談する
4.加配をつけてくれる園を探す

お子様や園がどんな感じかは、わからないので、的はずれかもしれませんが‥‥。




Accusamus consequatur repellat. Impedit ut dignissimos. Suscipit accusantium saepe. Porro repudiandae est. Aliquid est non. Rerum commodi vel. Et aut occaecati. Ut laboriosam occaecati. Non at amet. Mollitia deleniti quia. Sed explicabo molestiae. Aut odit tempora. Doloribus commodi optio. Est praesentium et. Porro fugit voluptatibus. Necessitatibus quos rerum. Vel illum corrupti. Omnis blanditiis quam. Harum quos aut. Quos repellat ad. Iure est repellendus. Cumque voluptatem magnam. Occaecati quod ut. Impedit laudantium quia. Nisi porro inventore. Nihil perferendis suscipit. Veniam delectus quod. Architecto sint eos. Itaque aut sit. Quidem delectus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/49639
note1974さん
2017/03/19 07:19

1・2歳クラスというクラス分けから、小規模保育園なのかな、と思います。

普段の保育園の対応はどんな感じですか?
温かい対応を心がけてる感じなのか、とりあえず無難な対応をしておこうな感じなのか。
お子さんの普段の様子が分からないのですが、保育園側は、加配の先生がついた方がいい状況だけど、ついてないから、1・2歳クラスでこまやかな対応をしていった方がいいという判断(温かい気持ち)なのかなと思いました。

わが家は4歳息子、保育園年少クラスで、公立の中規模保育園なので、対応はこまやかだと思います。2歳クラスは園児18人に対し先生3人、年少クラスは園児18人に対し先生1人です。
私の勝手な見た目ですが、うちの息子含め薄いグレーっぽい子が4人います。先生がベテランで力量もあるし、昨年からの持ち上がりで子供たちをよく分かってくれてるので大丈夫でしたが、そうでなかったら…。
あと、うちは他に担任を持たない日中フリーの先生が二人、担任のなのない主任先生園長先生もいるので、ヘルプはしてもらいやすい環境だと思います。

参考にならない話かもしれませんが、お子さんの状態にあった対応をしてもらえることを判断基準にされるのもいいのではないかなと思います。

Voluptates vel aliquid. Non id iste. Dolore tempora aperiam. Asperiores laboriosam ex. Voluptatibus rerum repudiandae. In qui labore. Et nobis eligendi. Velit necessitatibus asperiores. Fuga cupiditate labore. Ab veniam illo. Sequi quia natus. Laboriosam quaerat itaque. Quia occaecati voluptas. Molestiae totam neque. Fugiat possimus quia. Est vitae natus. Est doloribus corporis. Adipisci voluptatem voluptatem. Quas exercitationem quis. Est possimus quasi. Quidem ut quam. Ab deserunt consequuntur. Hic nemo esse. Ad est molestiae. Dolorum aliquam ipsa. Nesciunt voluptatem dolorem. Qui doloribus et. Temporibus est numquam. Est ut repudiandae. Inventore ut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/49639
退会済みさん
2017/03/18 20:01

カピバラさん回答ありがとうございます。
私はそうですね、同じように進級させてほしいと思っています。周りの友達をよく見ていると思うので、なぜ私だけ?という気持ちが出てくるのではないかと思います。言葉にはならないですが、気持ちの面で大丈夫なのか不安です。

Vel dolor accusamus. Voluptas nostrum commodi. Et qui sed. Sunt quo velit. Magni quo vel. Assumenda hic omnis. Itaque veritatis beatae. Corrupti numquam et. Tenetur atque repudiandae. Et repellat molestias. Velit ut ut. Laudantium iste ex. Voluptas fugit dolore. Quia exercitationem soluta. Facere molestiae sequi. Maiores eos optio. Et non distinctio. Molestiae ullam reprehenderit. Ad exercitationem facilis. Nemo voluptas officia. Et a aliquid. Maiores consequatur corporis. Veniam rem nulla. Aut sed repellat. Tempore dolor vitae. Aut cupiditate ullam. Repudiandae non unde. Quam dolor delectus. Quaerat natus commodi. Doloribus aperiam tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/49639
あくびさん
2017/03/19 00:16

保育園か、幼稚園かによっても違うのかもしれませんが…。

まず、年少さんでオムツが取れてないお子さんって、まだまだ多いのではないでしょうか。
また順番が待てないお子さんも、まだだ多く、年少さんの1年で、それら教えていくというイメージが私にはあります。
そういう意味で、今、在籍されている園は、少し厳しいところなのかな…と感じました。
もしくは、それらを理由に1、2歳児クラスにと言っているだけで、本来は違う理由があっての提案なのかな…と感じました。

もし、オムツのこと、順番のこと以外にも、何か納得できない出来事が多いのなら、もう一度、話し合いの場を持たれるのがいいのではないかと感じました。

年少に在籍するにしても、1、2歳児クラスで過ごすとしても、親が、納得して預けられなければ、これからもっとたくさんのモヤモヤが発生してしまうのではないでしょうか。
そんなモヤモヤは、お子さんに伝わってしまうかもしれません…。

話し合っても理解してもらえない、もしくは、安心して預けられないと思えば、それから転園について考えていくのもいいですし、もしかしたら話し合うことで、先生方の本心が聞けて、納得して預けられるようになるかもしれません。
話し合いは大切ですよ。
ご自分の思いと、園の思いのすりあわせなくしては、お子さんにとってのベストな園生活の実現はないのではないかとも思います。
がんばってくださいね。

Accusamus consequatur repellat. Impedit ut dignissimos. Suscipit accusantium saepe. Porro repudiandae est. Aliquid est non. Rerum commodi vel. Et aut occaecati. Ut laboriosam occaecati. Non at amet. Mollitia deleniti quia. Sed explicabo molestiae. Aut odit tempora. Doloribus commodi optio. Est praesentium et. Porro fugit voluptatibus. Necessitatibus quos rerum. Vel illum corrupti. Omnis blanditiis quam. Harum quos aut. Quos repellat ad. Iure est repellendus. Cumque voluptatem magnam. Occaecati quod ut. Impedit laudantium quia. Nisi porro inventore. Nihil perferendis suscipit. Veniam delectus quod. Architecto sint eos. Itaque aut sit. Quidem delectus ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳になりたての子供のことで不安です。 周りの同い年の子に比べて身長体重共にとても大きく、運動能力も割と長けています。 反面、言語の発達が遅く感じられ単語だとパパ、ママ、ワンワンくらいしか言ってくれません。大人が出す指示は通るので言葉は理解しているのかな?と思います。もちろん二語文はまだ出ていません。 また、体力があり過ぎるのか小さい頃から昼寝は無し夜は日付が変わる頃に就寝、朝は何時に寝ていても8時には起床します。 生まれた頃からオムツが汚れても泣くことが無く、今トイトレも苦戦しています。 一度気に入らない事があると要求が通るまで何時間でも泣いています。他ごとで気を逸らそうにも効果が無く、結局毎回要求をのんで泣き止ませています。泣き声も他の子に比べてとても大きく、旦那や私は子供が泣く度に頭痛になっています… 転んだり落ちたり痛いであろう事が起きてもあまり泣きません。痛覚があるのかも不安です。 食事もほぼ同じ物しか口にしてくれません。気に入らないとわざと床に投げています。 通っている幼児教室の授業は大人しくうけていられません。1人でずっと走り回っています。 似たようなお子さんをお持ちの方いますでしょうか? 何か解決法が無いと先に大人がまいってしまいそうです… 保健所にも相談しましたが、全て個性だと言われてしまいました。 長々と書いてしまいましたが、何か良い対応や解決法あれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
4件
2020/06/22 投稿
要求 個性 幼児教室

2歳9カ月の際にご質問させて頂きました ぴっぴと申します。 その際にお世話になりました方には 本当にありがとうございました。 ただ今3歳1カ月近くを迎え トイトレを頑張っているところです。 先日、定例の発達相談に行った際 心理士の方に、息子の気になるとこを 教えて頂いた結果 「見知らぬ大人から〇〇で遊ぼうと 誘われて最初は躊躇する子も多いですが 大抵の子は少し経つと自分の興味のない 遊びでも一緒にしようとする姿勢を見せるが お子さんにはそれが乏しい お子さんのようなタイプは療育したら とても伸びるタイプだと思う。 なんらかの診断がつけば 負担少なく療育に通える」と仰っていました。 わたしからこれで遊ぼうっていった時は 最初は遊ぶけど つまらないと思ったらすぐ辞めますが 一応来てはくれます。 ですが知らない人にはたしかに 一緒になにかするってことはしないかなと思います。 友達に関しては以前押したりしていた癖が まったく出なくなり その日だけの友達を作れるくらいに 楽しそうに手をつないだり 抱きついたりなどしております。 どうぞも言えるようになり ありがとうは、あーとと言えるようになり こんにちはは、頭をペコっと下げるようになりました。 その反面、横目でみたり くるくる回ったり、かかと歩き等は しなくなりました。 そして最近気になっているのが ●上記の心理士さんのお言葉 ●おうむ返しがでてきたこと トイレ行ったの?→たの? 違うでしょ?→しょ? のようなおうむ返しが 質問する時に返ってきます。 前々から言葉は遅れていましたが 今はパパ、いないねぇ あ、んなしゃん!(魚さん)おっきいねー! エビしゃん!おいしいねぇー など、本当に少しの二語文が出ております。 なので言葉を吸収するためのおうむ返しなのか 発達障害のおうむ返しなのか 見極めが付いていません…。 これは〇〇だよと教えると 覚えたりはしてくれますが 今日どこいこうか 今日まんまなにたべる? などの文の理解力はかなり低いと思います。 選択肢を与えると たまに意思を伝えてくれますが 大抵はおうむ返しです。 例 水族館かー遊園地 どっちいく? んかん!(水族館) 遊園地じゃなくていいの? んち!(遊園地)など 意味がわかっていない時も多々… またトイトレも トイレの補助便座に座るのは楽しんでいます。 ちっちしよーというと トイレに走っていくのでわかってはいると 思いますが うんちもおしっこも一回も出たことがありません。 フルチンで過ごしているのですが 我慢しているのか漏らすこともなく 外出のためおむつを履くと 出るという感じです…。 みなさんのお子様で 同じケースの子はいらっしゃいますでしょうか。 お友達とは比較的仲良くできるようになり 自ら友達の方に笑いながら向かっていきます。 知らない人にもわたしから こんにちはは?というとペコっという感じです。 捨ててきて 持ってきて お外行こう 靴下、ズボンはいてー トイレ行こう! まんま食べよう 座って など簡単な指示は通ります。 気に入らない時は なんで!と言いますが大抵わかってくれます。 どなたか うちの子はこうしたら 意味をわかってくれた! トイトレはこうしたらよかった! などありましたらお願いします。

回答
6件
2018/07/22 投稿
発達相談 発達障害かも(未診断) 診断

現在11ヶ月半の息子の発達について 夫婦ともに心配しており、特性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。 以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。 真似っこ →お手振り(バイバイ)、拍手等   親、他人問わず真似しません。 →おもちゃ   押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等   親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。   道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。   発語 →「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。   眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。   「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。  親の発語を真似ようとする様子もありません。  1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか? 人見知り →あまり人見知りをしません。   親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。   泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。   場所見知りがあります。   ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。 運動面 →ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。   比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。   1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。   他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。 呼びかけ →テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。   呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。 身体接触 →抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。 対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。   手を触ると腕をひいてかわします。   また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。   腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。   風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。 長くなりましたが、現在の息子の様子です。 現段階では気にしすぎでしょうか? それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
2件
2025/12/01 投稿
おもちゃ 発音 遊び

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
療育 病院 遊び

2歳7ヶ月の次女についてお聞きしたいです。 言葉が出始めたころから、叱られると「そんなに泣く?」と思うような泣き方をします。 目を覆って「うぇーーーーん‼️」と泣きます。 室内で、うつ伏せになって泣くこともあります。 義理母には「演技派よ」と言われています。 初めは繊細すぎるな、という印象でしたが、 数ヶ月前に夫のアスペルガーが判明し、私の父もasd傾向があるため、 定型の子でもこんな感じなのか? 遺伝的な気質なのか?が分からず不安です。 長女5歳と喧嘩したりしたときにも、こうなりますが、私が冷静に叱るときにも、同じようになります。 私が叱るときには、説明をしているつもりでも感情は多少入ってしまいますので、それが悪いのかなとも思っています。 昨日は、お気に入りのドレスを洗濯したのですが、 「ドレスー!きるぅーー‼️」と泣きながら着たがり(眠気もあり不機嫌でしたが) 「どのドレスが着たいの?」ときくと 「白ぉーー‼️」 これは洗濯をしたから、別のドレス着ようか?」ときくと 「うん、、ごめんなしゃい」 で、結局着ることなく。 その後ごはんでミートソーススパゲッティを出すと 「これいやぁーーーー‼️うぇーーん‼️」 お姉ちゃんと同じうどんにする? 何が嫌なの? と一つ一つきいても「ちがうー、いやーーー‼️」なので、 「じゃあ、嫌なら食べなくてもいいよー、ごちそうさましなー」と言うと 「いやーーー‼️」 どうやら、ミートソースのお肉が嫌だったそうで。機嫌の良い時には食べるのに、、 この日は眠気の限界があったことも影響してるとは思うのですが、 注意したり、叱ったりでも「うぇーーん‼️」となるのは毎回のことです。 分かりづらい文章になりましたが、 大体2歳はこんな感じなのか、 遺伝的なもの(経験談含む)だと思う、 などお聞かせいただける方がおられれば、よろしくお願いいたします。 また同じようなお子さんをお持ちで、 就学先などのご経験も教えていただきたいです。

回答
4件
2021/04/05 投稿
0~3歳 遺伝

2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居ます。始まりは1歳半検診でした。 ・指さしなし ・言葉は単語3つ ここが気になりました。 その後1歳7ヶ月で急に指さしが出ました。言葉に関しては2歳2ヶ月で急に増えて 2歳半の今は二語文は出ませんが、単語でコミュニケーションを取って居ます。 例えばお茶が欲しい時は お茶! 自転車に乗りたいときは 自転車! 痛いときは 痛かった〜と言って私に抱っこを求めます。 単語は、りんご、にんじん、おやつ、くるま、バス、トーマス、ひこうき、お友達の名前 等です。 1番あれ?と思う点は 見てほしいとき、面白いあそびをしてるときは目が合います。あちらから見てー!と言ってきます。しかし 私がつまらないクイズや何かを説明しようとすると目が合いません。また、祖母や祖父とも手を繋いだり、いろいろ要求しますが目を合わせようとしません。 目を見なさい!と言えば合わせますが私が意識させないとたぶん挨拶とかも全然合わないでしょう…。 物への興味が先立ってしまい、人を見ないところがあり、お友達の顔色を伺う前に友達のおもちゃを奪ったりもします。 やはり発達障がいだと思いますか? お茶持ってきてー! テッシュでここ拭いてー! お片付けしてー! くつはいてー! ズボンぬいでー! それやめなさい! などの指示は通ります。 嫌な時はヤダ!やめて!など言います。 こだわりや癇癪などはありません。 思うようにできなくて泣くことはありますがすぐ泣き止みます。 幼児教室で手遊びや歌を楽しみます。 机に座って製作などやりますが 飽きると ナイナイ!と言います。 よろしくお願い致します。

回答
3件
2018/02/06 投稿
癇癪 遊び 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す