2016/12/27 13:34 投稿
回答 7
受付終了

保育園で上のクラスに進級出来ないことってありますか?

また、進級出来ない基準のようなものがあるのでしょうか。

息子が加配ありで保育園の年少クラスにいるのですが、登園した際に「今日も先生のお話聞いて言うこときくんだよー(先生を困らせないよ)」と声かけすると、加配の先生が「進級できるとよいのだけど…」とボソっと言われ、咄嗟のことで、どういうこと?と思いつつ、保育園を送り出しました。

加配ありで保育園通わせているので、遅れのある子と初めから分かって入園させてるのですが、進級出来ないことってあるの?とビックリしてしまいました。進級出来ない理由は遅れがあるからなのはわかるのですが、最初から遅れのある子として入れているので入園してしばらくしてからでも、もっと前に話してくれてもいいのに、とモヤモヤしています。

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質問者からのお礼
2016/12/28 17:46
色々な情報をいただき、ありがとうございました。確認した所、進級は大丈夫とのこと。はっぱをかける意味合いだったようです。

心配事の絶えない中、少し過敏に反応してしまったようです。皆さんからの回答をいただき、パニック気味な気持ちが整理され、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/43303
さとみんさん
2016/12/28 08:03

療育のお友達が実際に進級できず転園したことがありました。私立の園でした。
5年ほど前のことなので、幼稚園だったか?保育園だったか?うろ覚えで申し訳ないのですが…

haruさんの息子さんと同じ年少さんでした。
確か秋だったと思います。園の先生から「このままだと年中さんについていくのが難しいので、来年度も年少さんで…」と言われたそうなんです。
療育ママ友は、やっと園にもお友達にも慣れてきたところなのに?4月からこの子だけ年下クラスに残るの?この子にだってプライドがあるのに💢大体療育に通っていることを知っていて入園を許可したのそっちでしょ!💢って、言ってました。

だだ…そんな障害に理解のない園に子供を預けるのも不安⤵どうしよう?と相談されたんです。うちの娘は、公立の幼稚園だったので「公立の幼稚園なら区の療育施設とも連携が取れていて加配が必ず着くこと。ただ定員オーバーの場合、障害っ子であっても特別枠は無くて抽選になること」をお話しました。
実際、娘の幼稚園もちょっと通いにくい立地のために不人気で💔毎年定員割れしてました💦でも、通ってみると障害に理解のある先生が多くとても手厚い支援の幼稚園だったんです。2年保育でしたが、自閉症スペクトラムの娘も笑顔で通園することができました。

療育ママ友のお子さんは、運良く抽選で当たり年度の切り替わりで転園されたと聞きました。
haruさんとお子さんが安心して通園することができるように、園長先生とお話する機会があるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/43303
ひまわりさん
2016/12/28 08:08

追加のコメント見ました。
ここからは想像ですが、もしかしたらその先生は子供さんに頑張ることを促す意味、ハッパをかける意味で進級できないよ!なんてことを口走ったのではないでしょうか?
もちろん先生、それも加配の先生が口にする言葉ではありませんし、配慮に欠けると思いますが。
場面は違いますがクリスマス前にいうこと聞かないとサンタさんが来てくれないよ!なんていうのと同じような感覚かと。
どちらにしても、保護者にたいしてこれだけの不安感を与えることはいけませんね。
お子さんのためにもしっかりと先生と話をして、その真意を確かめてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43303
ひまわりさん
2016/12/27 20:23

原級留置というのがあります。これは小学生以上で、進級しないことがあると定められてます。
体の発達が著しく遅れている(超未熟児とか)などが、その対象らしいのですが最近は保育園でも加配の先生がついたり、就学しても通級や支援学級がふえた影響で形骸化しているともききます。
保育園の先生は何を根拠にいわれたのでしょうね?
うちは3月末生まれなので、1年ずらせるものなら入園時に教えてほしかった。
あと1年あればうちの子ももう少しは追い付いたかも知れないのに。と、思うこともありますよ。
まずは先生にかくにんですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43303
haruさん
2016/12/28 07:06

ミッキーさん、公立の保育園では稀なのですね。ありがとうございます。公立ではないですが、認可保育園です。第一希望は公立でしたが、希望は通らず第三希望も落ちて、空いている認可保育園で現在の保育園に決まりました。

しかし、市の審査を受けて加配を付けての入園だったので、最初から発達の遅れ、検査結果(診断あり)を知ってもらった上での入園なのに、進級できないことがあるのを加配の先生がボソっと言われた一言で初めて知りました。

遅れのある子を受け入れている保育園で、加配付きなので、遅れがあっても多少見守る形なのかと勝手に思っていたんですが、本人はクラスの子の名前をほとんど言えるくらいには周りの子のことがわかり、大好きなお友達が数人いるので、1人だけ進級できないとショックを受けないかの心配もしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43303
haruさん
2016/12/27 20:57

ひまわりさん、コメントありがとうございます。

恐らく、給食食べるのが遅いとか、ふざけて指示に従えないことが多いとか推測はできるのですが、園での困り事は無いですか?と聞いても、ふざけてしまって指示に従えないことはありますが、後から参加できてましたよー、と園では問題になってないような回答だったので、進級出来ないほどなの!?とビックリしてしまって…。

あまり保護者には進級出来ないかもと面談みたいに話をしないものなのでしょうか。世間話みたいに玄関先で呟くみたいに言われて、ちょっとどういうつもりで言ったのかと、モヤモヤしてしまいました。(ノ_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/43303
ミッキーさん
2016/12/28 01:00

日本の公立学校は相当年齢主義なので、義務教育段階では原級留置が話題になることは稀です。

例えば、なんらかの事情で1年近く入院、もしくは海外の現地学校生活をした後、小学校に戻って来たとします。原則は年齢相当の学年に復帰しますが、保護者から「どうしても履修できなかった学年課程を受けさせたい」との強い希望があったときに初めて検討が行われるくらい稀です。

それでも、特別支援学級に在籍することで、特別の教育課程が編成できる現在、原級留置をすることは考えにくいでしょう。

質問を拝見して、公立では無い保育園ではあるの?と疑問に思ったくらいです。



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2023/04/01 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 保育園

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
要求 発語 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 0~3歳
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