質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。
大学3年生と、高校1年生の2人の、息子がいます。
お兄ちゃんは、元気に大学へ行っているのですが
下の子がここ今年に入ってすぐくらいから
高校に行けていないんです。

はじめは友達もいて楽しそうに行っていたのですが
最近、急に家を出ようとするとじんましんがでて
体調を崩してしまいます(:_;)
病院に連れて行ったら皮膚の病気だと言われ薬をもらって飲んでいるのですが一行に良くならなくて(:_;)
何か悩みがあるのかなと思いいろいろ聞いてみるのですが、普段は元気で学校に行きたくない、とは言わないので何が原因かまだ分かっていないんです。

今は家でゆっくり休ませてはいるのですが、学校に行けていない投稿を見て私も質問してみようと思い書いてみました。
どうしてあげたらいいのでしょうか。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/497
楓ふうさん
2013/03/19 08:10

私も、蕁麻疹でます。
食べ物では、ないみたいです。
数時間で、消える比較的軽いのですが、痒いです。


私は、診断されてないのですが、心因性の蕁麻疹だと思ってます。

心因性と書きましたが、嫌なことだけでなく、自覚がない、入学、卒業、就職、ひとり暮らしのような、生活の変化も、慢性的な、ストレスに、なるようです。

息子さんは、登校しようとすると、出たり、悪化するのですよね?

心因性の蕁麻疹は、診断難しいみたいですから、病院に、かかっても診断出ないと思ってます。

心因の原因探しは、オススメしませんが、心因性蕁麻疹を、疑っても良いと思います。

私は、、蕁麻疹が、できる時は、無理しない、新しいことを始めないなど心のバロメーターに、しています。
心因性だと思ってても、治療法が、ある訳でなくて、蕁麻疹が、出たら、ステロイド入りの軟膏を、塗る対処方法しかないのですが…

息子さんは、遅刻したり、時間をずらしても登校難しいですか?

高校生だから親のかかわりは、小学生のようには、いかないとは、思うのですが、今の状況が、長引くのは、厳しいし、少し親の介入が、必要のような気もします。

私の知り合いのママさんは、海外にホームステイさせた方がいます。

引きこもり状態の息子さんに、自信を、つけるためには、誰も息子を知らない環境が、必要だと思ったと、話してました。

他人には、無謀だと思ってしまう事も、我が子の為に、可能性を、模索できるのも、親だと思いました。

ホームステイは、別にして、家以外の居場所?が、あれば良いのですが…

https://h-navi.jp/qa/questions/497

楓ふうさんありがとうございます。
遅刻したり、時間をずらしたりしても難しいんです。
家を出る直前に出てしまったり、
調子が良いときは電車乗る所まではいけるのですが、
途中で発症して帰ってきます。
そこでちゃんと帰ってきてくれるのでそこは安心なのですが。

違う環境を与えてみる、確かにそれも良いかもしれないなと思いました!
外に出るのは問題ないので、なにかのキッカケ作りとして
祖父母の家に行ってみたり、いろんな所に連れて行っても良いのかなあ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/497
楓ふうさん
2013/03/19 09:23

学校に行く理由みたいなものが、あると、蕁麻疹が、出ても、登校できるんだろうけどね…

本当に、目に見えない問題は、厄介だわ~

登校いがいは、大丈夫なら、スポーツやら、夢中になることを、探すのもの良いと思うのですが…

きーぼーさんは、大丈夫ですか?
落ち込んだり、わめきたくなることは、ありませんか?

見守る大切さをわかってるのに、何も出来ないことが、私には、苦痛です。

見守る事って難しくない? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/497
ぽかりさん
2013/03/19 22:18

私も物心が付いた時から、じんましん持ちでした。
かれこれいろいろな種類のじんましんを経験したので、書かせてもらいました。
ひどくなり仕事を辞めざるを得なかった事もあります。

たとえばかゆみを感じるじんましんは、居てもたってもいられない程かゆかったです。
ひたすら掻き、範囲が体中移動するので、泣きながら掻き疲れ果て眠るという感じでした。

病院を転々としました。
注射を定期的に打つ治療は、効いていたと思いません。
飲み薬は効果がありましたが、ずっと眠ってしまうほど副作用がありました。
5年スパンくらいでひどく出る時期があるようです。
安定している時期に、出産できたと思います。

きーぼーさんの息子さんは登校の全後に出るのでは辛いですね。
行く気持ちをくじくものですね。
私は専門科でないですが、楓ふうさんと同じく心因性だと思います。
学校が原因とかでなく、心当たりが無くても、疲れがたまってるよと体が表わしているのではないでしょうか?

私の場合、ストレスを感じた時にすぐ出るものでは無かったです。
体験から言うと、普段から自然にふれたりして、穏やかにしているのがいいのではと思います。それだけつかみどころが無いんじゃないかと思います。
でも勉強が遅れたり、欠席が多いのは焦りますよね。
今は普通の体調でないと思って、焦らない心がけが必要かもしれません。

結局私は今、眠くならないアレルギーの薬(皮膚と鼻に効く)で落ち着いています。一年中飲んで安定しています。医師に説明し、服用を自分でコントロールしています。

体質ですから早急に改善するものではないでしょうけど、息子さんも症状を抑えられる薬がみつかれば、普通に登校出来るかもしれません。不安をお母さんが和らげてあげてくださいね。

...続きを読む
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ADHD当事者の50代の女性です

高校生の自閉症軽度知的障害の息子と主人の3人家族です。いま困っているのは、部屋を片付けられないことと、次の職場で人間関係を築くことが怖くなっていることです。現在は、フルタイムのパートで働いていますが、10月から別の職場で働きます。独身の頃から、時間管理や片付けが苦手でした。よく時間ぎりぎりで出勤したり、遅刻したりしていました。職場の人間関係は、年配の人にかわいがって頂いていたので、今思えば守られていました。片付けは、自分の荷物だけでしたので、友人が泊まれる程度に保っていました。過集中することもありましたが、スマホもなかったので、今よりはマシでした。今は、職場に私のことを目の敵にする後輩がいて、一度遅刻したときに言いふらされたので、その後は毎朝必死に家を出て、始業時間20分前には出勤しています。片付けは、台所やトイレ、浴室玄関などは片付けられるのですが、リビングルームど寝室が常に散らかっています。寝室が散らかりすぎて、息子と主人はリビングルームで寝ています。主人や息子は、洗濯をして干して片付けたり、お風呂掃除をして自分で入ってくれます。職場では、次々に来た仕事をこなす役目なので、ADHDの特性に合っていて助かっています。しかし、後輩からのバワハラで孤立しています。その後輩は引継ぎ中、入ったばかりで仕事を知らないうちから、素直に説明を聞いてくれず業務そのものを否定してきました。私は、びっくりしてしまいました。その業務の必要性から説明しなければならず、大変でした。後から本人に、前に務めていた職場でひどいパワハラを受けていたと告白されました。たぶん、ちょっとでも注意されるとパワハラと過剰反応していたのだと思います。その後、2年近く経って今年初めて本人から、私のミスを<証拠>として自分のパソコンのデスクトップにとってあると見せられました。それで、私の知らないところで、私のミスを集めて上司に報告して、仕事を取られたことに気がつきました。上司は、人の良い人でしたので、誰が話したかわかってしまうので、私に確認することなく、後輩の言うことを信じ込んでしまいました。その上司は一年前に辞めています。幸い今の上司は、何かあると確認して、公平に判断してくださるので、救われました。(私がえこひいきされていると陰口を叩く人もいます)私は、もともとコミュニケーションが下手なところに、入ったばかりの後輩のことで愚痴を言うのは、フェアじゃないと思って黙っていました。後輩は、上手に職場の女性陣を味方につけました。先に入った者が後から入った人をいじめるという先入観で、こちらが嫌がらせを受けて言い返しても、私が悪いと思われてしんどい思いを沢山しました。私の退職日が決まると、本来は彼女から花束をもらうはずなのですが、後輩や彼女と仲の良い人は、その日に休みを入れています。でも、もうすぐ辞められると思うと嬉しいです。職場で嫌なことがあると、スマホで色々検索して、家事が手につかなくなります。検索するのをやめたくてもやめられません。食事の支度も遅くなります。片付けは、調子が良いときでもなかなか手につかないので、部屋はますます散らかっていきます。スマホを見て、遅くにご飯を作って、食べると眠ってしまうこともよくあります。そういう日の次の朝は、食後の片付けから始めて、手抜きの朝食と、今は夏休みでお弁当はありませんが、息子には手抜きのお弁当を作ります。シャワーを浴びる時間はないので、身体用シートとメイク落としシートで拭いて日焼け止めだけつけて出勤します。休みの日は、食事は作るのですが、よほど用事がない限り、食べると眠ってしまいます。息子も私を寝かしたままにしてテレビやスマホを見ています。次の職場は、今の職場で後輩から何も吹き込まれていない人から紹介してもらいました。ありがたいことです。でも、後輩も来年春には契約満了になるので、また同じ職場にわざとやってくるのではないかと不安になります。彼女がいなくても、新しい職場で孤立するのではないかとか、不安な気持ちを消すことができません。

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はじめまして

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うちも不登校で悩んだ時期がありますが、学校に行かない理由が私も納得→じゃあどうしようと考えて対応していたら、結果的には予想外の学校復帰に至...
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回答
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回答
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回答
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小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。WISC結果IQ110言語理解指標114視空間指標86流動性推理指標132ワーキングメモリ指標82処理速度指標106ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。との事でしたADHD結果多動性該当衝動性該当数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。現状→*発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。*現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。*習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。現状→*学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。*学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。*問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない)*本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様*コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。*片付けは全般が苦手で好きではない。*自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。*勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。*ルール厳守で特例が苦手*目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。*自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。*褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
お返事拝見しました。 主さん、療育って楽しいだけではなくて、疲れるものですよ。 お子さんは学校生活への適応がうまくいってないので、今の...
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