2013/03/23 18:50 投稿
回答 4

みなさんこんばんは。以前療育について相談したものです。本日、はじめて療育に行ってきました。

みなさんが「最初は慣れることから」と言ってくださった意味が分かりました。入室と同時にまあものすごい泣き。母子分離と言われていたのですが、とてもじゃないけど無理で一緒に入室しました。

席に座るのがやっとで、先生に課題をいくつか出されていましたが、教材のお皿やおはじきのようなものを散らかしてしまっていました。
終わったあとはひたすら担当の先生に謝って謝って、冷や汗をぬぐいながらお話しをしていました。

慣れるもなにも、月1回でこれだったら、毎回この状態かなあ~と、不安が余計に募り、また書き込みしています。
果たして療育に慣れる日が来るのか?そして慣れた先に成長を見られる日が来るのでしょうか。
なんだか愚痴みたいになってすみません。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/507
楓ふうさん
2013/03/23 21:14

親子分離は、難しいのですが、必ず必要です。

お母さんは、用事が、ありちょっと行くけど必ず帰る?迎えにくると、学ぶと、格段に、成長します。

月一だから、いい部分と、悪い部分は、あるのですが、必ず成長します。

焦る気持ちあるかな?
だけどね…何とかならない事は、ないと、思う。

https://h-navi.jp/qa/questions/507
tentenさん
2013/03/23 23:16

うちの子は三歳前から療育機関に関わりました。今十歳前ですから、7年間…最初は親も焦るので、月一では足りないと、療育の時間にやった事を見様見真似で家で繰り返しました。くもんカードとか、同じものを見つけて取り寄せたり。今となっては懐かしいです。
一番思い出すのは行き始めて間もなくの頃、OTの時間、息子が予想外にウォーターマットを踏んでビックリし、そのマットが置いてあったOTの部屋に二年間近く近づけなかった事でした。息子は筋肉が弱めなので、私にとったらOTは体育の先生、STももちろんですがOTだってしっかり粗大運動の経験を積んで欲しい大切な時間だったのに、二年間ビーズ通しやハサミちょきちょきです…先生がそれにひたすら付き合ってくださるわけです。もう我が子が歯がゆいやら情けないやら、先生にも申し訳ないとずっと思っていました。ところが5年ほどたってみたら、乗れないかもと思っていた自転車もクリア、トランポリンは大好きだし、高いところもちょっぴりだけどチャレンジ出来るようになりました。そしていつのまにか、あんなにダメだったお部屋も、ウォーターマットも、気にしなくなって…。今は縄跳びを調子良く出来るようにまでなりました。先生は、どんな風に持って行けばベターなのかをちゃんとご存知なのでしょうね。ぴーす♪さん達が、良い先生方に巡り合えますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/507
しおママさん
2013/03/24 13:34

必ず慣れる日が来ます。
ウチの子は療育施設に初めて行った時の事を昨日の事のように覚えているんですが、駐車場から泣き始めて療育中もずっと泣いていて結局治まったのは療育施設が見えなくなってからでした・・・(^_^;)
次に行った時には泣いてはいなかったのですが娘は体操が苦手で椅子に座って見てるだけでした。それが半年続きました。
でも半年後ぐらいにはようやく椅子から立って参加するようになりました。
というふうにウチの子も慣れたので時間はかかると思いますが長い目で見守ってあげてください。
お互い頑張りましょう(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/507
ぴーす♪さん
2013/03/24 22:27

みなさん、ありがとうございます。たくさんお返事、嬉しいです。

楓ふうさんへ
今までは他の人に預けることが怖くて、分離ができるできないというよりは私が離れないようにとしていました。
預ける練習、とも思って、この機会を使っていきたいと思います。
ありがとうございます。

tentenさんへ
ウォーターマットがトラウマに、そんなことがあったのですね。でもそれを乗り越えたお子さんも、tentenさんも、先生も素晴らしいですね。今は焦っても、振り返ればこれだけ成長した、って思える日が来るのでしょうか・・・
良い先生に巡り合う、これは本当に大切なんでしょうね。先日対応してくれた方はとてもいい印象でしたので、信じてやってみようと思います。
tentenさんのお子さんがそれだけ成長したと知って、少し先が明るくなった気がします。ありがとうございます。

しおママさんへ
ありがとうございます。同じように一度目大泣きしたと聞いて、少し安心しました。回を重ねるごとに、子どもも慣れてくれるといいのですが・・・
体操の教室、半年間経ってできるようになったんですね。積み重ねることが大切、ということでしょうか。参考になりました。ありがとうございます。


みなさんの経験聞いて、私なんてまだまだこれからなんだな、って思いました。本当にありがとうございます。
新米ですが、一緒に頑張らせてください(^^)

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2024/02/08 投稿
こだわり 0~3歳 癇癪

2歳7ヶ月男児について相談させてください。 発語が殆どありません。 ママ、うまい、おいしい、くらいです。喃語はよくしゃべります。おそらく発達度合いとしては一歳ぐらい? やたらとものに登りたがる。ダメと言えばその場ではやめますがまた繰り返す。 したらダメなことにダメと言うと癇癪起こして泣いたりものを投げたりする。でもすぐけろっとする。 絵本持ってきて自分で指差しもするが、クレーン現象もある。 表情は豊かだと思います。こだわりも好きなもの(車とかボタンのあるおもちゃとか)はありますが、他のおもちゃでも遊ぶので強くはなさそう。 寝つきも悪くない。目も合う。呼びかけにも振り返ったり手をあげてくれる。 でもこちらの言っていることがわかってるような時もあれば、そうでもない時もある。 スプーンやフォークも少しずつ上手になってきてる。 ちょうだいと言って手を出せば手に持ったものを渡してくれるが、子供自身がほしいものを相手にちょうだいと言えない。 服を着るのはまだ無理ですが、お風呂の時に介助すれば自分で脱ぐ。 現在、市の療育の手前みたいな支援活動に参加してます。今年から改めて療育に通う予定です。 なんらかの発達障害があるのではと思うのですが、それでもこれまでの一歳半検診などの検診では特に何も言われず、上記の療育も私が強く望んで繋げてもらったほどです。 3歳ごろまでははっきりしないというのはよく聞くのですが、生まれてすぐに甲状腺ホルモンに異常があり、以来薬を飲ませてます。それもあってやはり発達に問題があるのではと心配しています。病院の先生にも相談してますが、特に指摘は受けてませんが、気休めにしか感じなくて。この宙ぶらりん状態がもどかしく、K式の検査も予約しました。 まだ兄妹もおらず、保育園に通ってもいないので、通い出したらもしかしたらそこからある程度は伸びる可能性はあると思いますが、客観的に見て皆さまどう思われますか。 長文失礼しました。

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2025/03/28 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 喃語

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
発達支援センター 診断 放課後等デイサービス

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 要求

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