2017/03/30 19:00 投稿
回答 9
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自閉症スペクトラムとADHDのもうすぐ小3の息子です。
多動性は、高学年になると落ち着いてくるけど、自閉の方が強くなってくると診断された時に主治医に言われたのですが、その通りの方いらっしゃいますか?
最近、マイワールドが増えてきている様子があります。学校でも出そうになるけど、息を止めて我慢していると息子が話していました。
定期受診が5月と先なので、気になっています。何かご存知の方やご経験がありましたら教えていただけますか?

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質問者からのお礼
2017/04/02 12:09
皆様、回答ありがとうございました!
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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/50814
izuママさん
2017/03/31 00:34

中2の息子も自閉症➕ADHDです。
確かに多動、衝動性は、減りました。小学校低学年の頃は、怪我をさせたり、人の物を壊したりで何度相手のお宅に謝りに行ったか😣……。
手を出したら🙅っていうのがわかるまで大変でした。そういえば減りました。コンサータとストラテラを服用しています。それも落ち着いた原因の1つかもしれません。
自閉傾向が強くなるっていうよりこちらも減ってきている気がします。クールダウンの方法や嫌なことを回避する方法などを療育で教えてもらったためだと思います。
ただ、一人一人特性が違うのであくまでも息子の一例だと思ってください。それより気になったのは、息子さん学校で我慢しているってこと。コントロールしているのですね。自覚して自分でってこと👏だと思います。でもそれって、かなりストレスだと思います。
また息子の話に戻りますが、学校で友達にいじめられていたことがありました。誰にも言わないで一人で我慢していたそうです。我慢のストレスが、限界になり爆発しました。泣く、わめくなど凄かったです❗初めて息子が抱えていた様々な気持ちを知りました。
息子さんも我慢しているってこと、今のところは大丈夫でもいつそのバランスが崩れるかもしれません。お母さんが我慢できて偉いねと誉めてあげてください。おうちでは、少しくらい
マイワールドあっても🙆にしませんか。
ところで、どんなマイワールドですか?学校で過ごすなかで、差し障りない程度のマイワールドなら担任に話して休み時間中なら🙆とかにしてもらえたら楽だと思いますが。ちなみに息子は友達と関わりを持ちたくない場合、休み時間ひたすら寝るそうです。マイワールドって言えるかは❔ですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/50814
カピバラさん
2017/03/31 06:14

izuママさん、回答ありがとうございます!
息子さんは、どちらも落ち着いているのですね。励みになります!
息子のマイワールドは、空想です。
ひとり芝居と言うか独り言や動きもあるので、
学校でやると奇妙な人に見えると思います。
本人が恥ずかしいと自覚しているのが驚きでした…
おっしゃるように、我慢が増えると良くないですね。
週1のデイでは発散出来ているので、様子を見ていこうと思いました(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/50814
さちこ97さん
2017/03/31 08:11

10才はギャングエイジと言うそうで反抗期だったり、急に大人びたりします。
それに伴って、感覚も変わるようで、うちの娘いくつか敏感に、いくつか鈍感に変わって来ました。

お友達関係も小4位から変わって来ます。性教育だって小4にやります。

あんまり難しく考えず、そういう風に変化の時期だなあと捉えるのはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/50814
花子2さん
2017/03/31 08:14

うちの息子は4月から2年生で自閉症スペクトラムです。
先生には人への関心が薄いとか、生活面でも拘りの強さなどありましたが……療育や学校の先生の理解や主人も子育てに協力的(とりあえず子供に言わないで欲しいことを気を付けてくれる)なおかげで特性が改善というか軽くなったような気がしますね。
マイワールドは電車が好きなことかな。先生が誉めてくれたりとありましたが、友達が興味がないので話さないようです。
我慢が出来るのは、偉いですね。
うちの子は家ではマイワールド全開ですよ。
場所を選んで、マイワールドが出来るのならいいのかなと。
気持ちや頭の切り替えが出来るように工夫をして、家庭では好きなことをして勉強もして生活を楽しめたらいいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50814
退会済みさん
2017/03/31 06:54

カピバラさん

春から6年の息子ですが、多動は低学年の時より落ちいてきましたよ
まだ少し残ってますが、、

マイワールドはうちはあまり変わらないかもです
自閉が強くなるて言うのは、私なりの解釈ですが周りの子達が成長するので強く出てる様に見えるのかな?
と、思います。

高学年になればこうなる!と私も言い切れないので、なんともですが
カピバラさんいつも息子さんに向き合いてられるので
マイワールドがあっても私はいいんじゃないかと思いましたよ^_^

新学年お互い頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50814
カピバラさん
2017/03/31 08:14

はなぶさおさん
回答ありがとうございます!
そうですね。
周りがもっと成長するのですよね(^-^;)
息子は、悪く言えば幼い… 良く言えば純粋…
いつも、違う角度から見て下さり、
不安が解消されてきました。
お別れが残念です…
ユーモアたっぷりのやりとりが出来る事
ステキだなぁと思っています。
もし、戻ってくることがありましたら、同じ名前でお願いします!
今までたくさんありがとうございました(^-^)
お元気で( ^o^)ノ

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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