締め切りまで
10日

ADHD不注意型傾向があり、診断待ちの年長の...
ADHD不注意型傾向があり、診断待ちの年長の娘がいます。
もうすぐ進学相談がありますが、こちらでもアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
娘は集中力が10分たらずしか続かない、注意が継続できない、なんでも口に入れるというところが一番気にかけているところです。
最近小学校までの道順を覚えて交通ルールを再確認するため、たまに散歩がてら小学校まで歩いています。
直進して右に曲がり直進する信号のない歩道を歩いて10分かからない道のりですが、注意が続かないため、すぐキョロキョロし始め、車が右折してきているのにも気づかず道の真ん中を歩いたりします。
車が止まってくれたからよかったものの、私が声をかけても気づかず、手を引っ張ってようやく気づきました。
あと一年でこれが改善するとは思えません。交通事故に合わないか心配です。
また、園の課題でも最初の10分は先生の話や質問、問いなどに真剣に取り組めますが、すぎると寝てみたり、先に進んで読んだり、なんとなく手を上げてしまい、聞いてないので答えられなかったり、授業についていけるのか心配です。
一般的なクラスは無理でしょうか。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

義父母と同居していて、支援学級にしたらきっと反対する…という記述に不安を感じました。
支援学級を選ぶにしても普通学級を選ぶにしても、それは誰のために選ぶのでしょう?
決して義父母の人生ではないです。親の人生でもない。
横槍や大人の見栄を本筋に考えないようにしてくださいね。
選んでいるのは、お子さんの人生です。
支援学級を選ぶにしても普通学級を選ぶにしても、それは誰のために選ぶのでしょう?
決して義父母の人生ではないです。親の人生でもない。
横槍や大人の見栄を本筋に考えないようにしてくださいね。
選んでいるのは、お子さんの人生です。

まりっささん、こんばんは。
あと1年ある段階で、通学路を、憶えさせる。
取り組みをさせている、まりっささん。間違ってません。
習得するのに、子供に自身に、時間。がかかるから、それを予測しての、こと。
ですよね。
私も、そうしたので、解ります。
>一般的なクラスは無理でしょうか。
無理ではないと思うけど、現段階で、入学する。ならば、まずい。と思うけれど、あと。
1年あるのですよね。
なら、改善出来る余地は、残されています。
頑張ったら入れると思うよ。
有名な、自閉症のお子さんを、育てたことを、取り上げた「光とともに」。
ご存じですか。ヒントは、多くあります。
私は、娘には、一緒に、歩いて、横断歩道も、信号機、スクールバスのバス停までの道のりも、憶えさせました。
まりっささんが、やっていることは、間違ってないです。
ただ、歩く時。
お子さんを、先に行かせて、その後ろを、数mあけて、親がいくの。
それが認識できたら、
で、今日は、ここから、ここまでだよ。
ここで、道のりをお子さんと、手を繋いで歩いていたら、一人通学には、繋がらないよ。
手を離なきゃ駄目。
その自宅から出るまでの距離を、少しずつ、その方法で、詰めていけばいい。
うちは、それで小学4年生で、ひとりでスクールバスに、乗ることが出来ました。
あと、家で。
赤、青、黃色の、折り紙など、見せて、色の認識を、改めて、折りに触れて、やるといいと思います。
・・大丈夫。
でも、焦っちゃだめです。
心配ことは、進学相談で、どんどん。
言っても、良いと思いますよ。
だって、その為の、進学相談なのですから。
頑張って下さい。
応援しています。
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まりっささん、はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね!
先を見据えて、素晴らしい取り組みだと思います(^-^)
特性のある子達は、ゆっくりな成長が多いと思います。
改善するとは思わない…事も出来るように
なりますよ!
まずはスモールステップで。
今の出来る出来ないを見極めて、難し過ぎない課題にチャレンジして下さいね!
出来たら褒めるを繰り返し、自信をつけてあげて下さい。
この時期、環境の変化でザワザワしていませんか?
もう少し落ち着いてから、始めても良いかなぁと思いました。
ちなみに小3息子、ADHDもありますが、何とか普通級です!
授業中の離席もなくなりました(^-^;)
駐車場は、まだ危ない時もありますが…
成長しますよ!
応援しています!
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まりっささん、こんにちは!
普通クラスを希望されてるなら
普通クラス入れると思います。
通学ですが、うちの子は
何度も練習しましたが通学路が覚えられず
入学しましたが
朝は登校班、帰りは下校グループで下校し
最初のうちは先生付き添ってくださるので
通りまで迎えにでれば問題なかったです。
私との練習ではバーっと先に走っていってしまいましたが登校班では
班長さんを絶対抜かしてはダメだよと言い聞かせて、なんとか登校しています。
就学前相談に行った時に最終的には親の判断と言われました。
主治医に教育委員会向けに診断書を書いて貰ったんですが
主治医にどうされたいか?と聞かれ
サポートしてもらいたいと言ったら
診断名と支援クラスによる支援を要します
と書いてもらい、それを提出したら
教育障害児支援委員会?で支援クラスという判断が下りました。
それでも最終的に親に選択権がありました。
そもそも就学前相談に行かなければ普通クラスなりますし、
こちらの学校では普通クラスで加配をつけたりサポートは一切ないと思って下さいと言われたので支援クラスにしました。
朝と帰りの会と給食以外は交流学級で授業を受け
支援クラスの先生が常に付き添ってくれているみたいです。
普通クラスは入る事は出来ると思います!
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まりっささん、こんにちは。
一般的なクラスというのは、普通級ということでしょうか?
一人で登校することも、もちろん大事ですが、授業中ずっと静かに座って、お勉強して…を毎日5時間、できそうですか?
そしてそれが6年間、続けられそうですか?
普通級で入学されて、2、3年生で支援級に移られるお子さんはたくさんいます。
でも途中から支援級に移ることは、おすすめしません。自己肯定感が下がるからです。
6年間という長い目でみたら、少しでも心配があるなら支援級がいいかな、と思います。
支援級に在籍しつつ、普通級の授業に参加することは可能です。いつでも困ったときにすぐ助けてももらえます。
普通級に入学させたいお気持ちはわかります。
でもお子さんにとってサポートが必要かどうかは、冷静に判断しないといけません。
普通級に入ったら、基本的に個別のサポートは受けられません。
進路相談はそうしたこと相談する機会でもあるので、よくご相談されてはどうですか?
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たくさんのアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
娘は道を覚えることが得意で道順は理解していると思います。ただ、行くまでに車や交通ルールを注意しながら通学できるかが心配です。おそらく最初は近所のお兄さんお姉さんたちと通学にすると思いますが、慣れてきた時が一番心配だなというのもあります。
また、普通級についても色々なアドバイスありがとうございます。
確かに普通級から支援級は自己肯定感などにもかかわってきますね。私もそう思います。
我が家は義父母も同居しています。義父母がなかなか発達障がいを認めず受け入れてくれないため、理解を得られていません。
仮に進学相談で支援級になったとしても反対すると思います。
難しいですが、まだ一年ある中で娘に合うやり方を見つけていこうと思います。
アドバイス参考になりました!
ありがとうございました。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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