2017/04/17 23:05 投稿
回答 3
受付終了

ダウン症候群を持っている、小学二年生の男の子です。
兄弟がいないので、母親である私が遊び相手になっているのですが、その遊びがつらいです。

ミニカーや人形を前に、「しゃべって」。
何かお話を作れ、ストーリーを展開しろ、と要求してきます。
それも、子供と交互に会話をするのならいいのに、私が作り、子供は鑑賞するだけ。

そして話し出すと、設定か何かが気に入らないようで、「だめ」、「だめ」の嵐です。
じゃあどういう状況がいいの、と子供に聞いても、うまく説明できない。
ダメ出しを食らって、何が悪いんだか説明もされず、結構きついです。

遊びは発達を促すので遊んでやりたいのですが、つまらなくて、へこまされて、最近は一緒に遊ぶのを避けています。
そこで
① お話を作り続ける方法
② 子供にダメ出しをされても凹まない気持ちの持ち方
③ 私ばかりでなく、子供もお話づくりに参加できるようになるには
④ その他、一緒に楽しく遊ぶ方法
以上のうち、一つでもご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

ゆくゆくは、お友達と楽しく遊べるようになるといいと思っていますが、今、親の私が出来ることはなんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

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質問者からのお礼
2017/04/20 09:43
みなさま、ご回答をありがとうございます。

フランシス(旧みかん)さま。
放課後デイサービスや学童保育にお願いするのはいいと思いました。
確かに「相手が親」というのはありそうです。
子供だけの場に居させるのも必要と気づかされました。
ありがとうございます。

ちひろさま。
会話を続けるヒントを下さってありがとうございます。
早速試しました。
すると、話は短いけれど、子供から返ってきます。
いやぁ、楽。楽しいです。
また、パジャマをなかなか着ないのですが、ごっこ遊びにして「さぁ、急ぐぞ」というと素早く着てくれました。
思わぬ効果です。

えれなさま。
「ぐったりくるというか」
あ、ありがとうございます。
わかってくださっただけで感謝です。
そして「この遊びのピークは過ぎましたが」というのは光明でした。
そうかぁ、今はこの段階なんだ、と。
また「既成の話をアレンジ」とか「子ども同士でごっこ遊び」とかも、とても参考になりました。
アレンジは早速やっています。
そして、お子様の存在がうらやましいです。本当に。

お三方とも、俯瞰したものの見方や、具体的なやり方を教えてくださり、とても助かりました。
誠に、ありがとうございます。



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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/52900
退会済みさん
2017/04/17 23:20

美谷さん、こんばんは。

学校が終わったあと、息子さんは、そのまま帰宅されるのでしょうか?

受給者証を、市役所の障害福祉課で、交付して貰って、障害児が通う放課後ディサービスに、
息子さんを通わせては?

それか、息子さんが、通われている小学校で、学童保育は、行われていませんか?
確か、定型発達のお子さんは、3年生まで。ですが、障害児は、4年生まで。
利用が出来ると思います。

今は、相手が親。ということしか知らないから、お子さんも、そう要求しているのでしょう。
ここで、思い切って、他の場に、ふれさせてみても、いいんじゃないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/52900
えれなさん
2017/04/18 09:12

きついですよね…。
ぐったりくるというか、
ウンザリするというか。
子の望むように延々と喋り続けるの、しんどいです。うちの子は、この遊びのピークは過ぎましたが、今この遊びにハマっている幼稚園児のいとこに、うちの子がとてもうまく合わせて遊んでくれます。
気持ちがわかるのかな。
いとこの母親もこの遊びに付き合うのに疲れ果てており、うちの子は救世主扱いです(笑)

1番目の質問の、話を続けるコツは、既成の話をアレンジして話す事です。例えば桃太郎の登場人物だけミニカーや人形に変えて、ストーリーをトレースする。考えずに喋れて多少楽ですよ。

二年生で、放課後デイに行き始めましたが、子ども同士でごっこ遊びが思いっきり出来て、楽しそうです。
先生方も子どもに合わせて楽しめる遊びをしてくれ、遊びの幅も広がります。

他の子や、親以外の大人と安心して関われる場を見つけられるといいかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52900
chihiroさん
2017/04/18 00:15

こんばんは。
お話を作るのが大変なら、お持ちの絵本を活用してはどうでしょう?
絵本の物語にミニカーや人形を取り込み、絵本の世界をミニカーや人形が旅をするとか、登場人物に追加する、というのも楽しいです。

物語も、リレー形式で物語を一緒に作る方法があります。
まず、親が1~2文の話を作ります。次に子どもがその続きを作ります。子どもの話に親が続きを付け、次に子どもが・・・と交互に文を繋げていきます。

親:ウサギさんが家を出ました。今日のお天気は・・・
子:今日のお天気は雨! でも傘を持っていませんでした! ウサギさんはびしょ濡れです!
(好きなだけ話をさせる)
親:このままでは風邪を引いてしまいます。あ、ハックション! クシャミが出てしまいました!
子:ウサギさんは熱が出ました。OO先生の所へ行きましょう!

などなど・・・。短い文を交互に言い合うことで、どんどん話が進みます。
短い文でOKですし、なんでもアリにすれば気負いなく話を続けられると思います。

どうでしょう?

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回答
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2023/10/03 投稿
指差し おもちゃ 診断

人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

回答
8件
2024/12/22 投稿
小学5・6年生 集団行動 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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