2017/04/18 05:01 投稿
回答 9
受付終了

一歳八ヶ月の男の子です。何度もこちらでお世話になってます。
言葉の理解はあります。二語文まで話せるようになりました。
ただ、認知適応が低いと感じてます。k式の項目を見ていたら全然できていません。遊びが全然発展せず車を走らせたり、積み木は積むもだと思っていて、三角の上から四角を置こうとしています。すぐ出来ないといってわたしてきます。
療育にも通ってますが、与えられるものはやる、指示は通りますが、少々受け身です。療育の先生からもっと自発的にできるといいと言われました。目線も合いにくいです。目はあうけど、眼鏡をみているというか、、何か違ってます。
昔から感じていますが、受け身な部分多いです。やっぱり、認知適応って知能ですよね、、伸びるんですかね、、

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/08 08:02
メッセージをいただきありがとうございました。
やはり、伝えたいとかが少なく1人で言っている感じがします。
言葉の真似が多いのでのばせるといいです。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/52921
退会済みさん
2017/04/19 16:23

えっと…もう受け答えの会話始めてますよね?
積み木ができないからやってと渡す…
どれだけできることを求めてらっしゃいます?トップクラスにできてないと不安ですか?
私は受動型でもないと思いますけど…
心配ならお子さんを発達診断をきちんと病院で受けることをオススメしますよ。それが正確ですから
私はお母さんの心配性なところの方が気になりますけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/52921
退会済みさん
2017/04/19 06:17

1歳8ヶ月ですよね?
…病院での診断はおりているのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/52921
退会済みさん
2017/04/18 14:18

受け身?と思ってしまったのは
出来ないと言って積み木を渡して来るんですよね?関わりを適切に構築出来てると思います。
認知適応に関しても全然できていないとありますが…そこまで気にするほどでしょうか。
うちの子は知的ありませんがその年頃は積み木を積み木の用途で遊んでいませんでしたし、
車は押したり眺めるだけでした。
逆にどう遊ぶものなんでしょうか(´゚д゚`)?

知的面は小学3年生まではおおよそな目あすになります。
特に3歳以下は測定しにくいと思うのであまり気になさらない方が良いかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52921
みっちーさん
2017/04/18 22:26

積み木は、つめばいいと思っていて、言葉も促さないとなかなか言わないです。あと目はあいにくいです。すぐそらします。
受け身というのは、こちらが言わないとやらない、目が下向きがちなので言わないとできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52921
退会済みさん
2017/04/19 06:40

まだまだこれからだと思いますよ☺
普通のお子さんでも出来ないコトがいっぱいある時期😉
親子で一緒に育ちましょう(*^o^)/\(^-^*)

もし診断がまだなら、それからがスタート❇
頑張り過ぎない程度に頑張りましょう( v^-゜)♪

周りとの差がハッキリ判ってて来る頃で、
診断がまだなら、葛藤や不安がある時期でしょう😢
焦らずに、まずは地元の保健師さんや健診などでいくセンターに
相談してみて下さいね🙋

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https://h-navi.jp/qa/questions/52921
みっちーさん
2017/04/19 08:25

うちは、周りのこと違うのは、これ何?とか言わないと言わないんです。だれの?とかは聞くと言えます。あとは、本当に近くにあるものじゃないと言いません。一歳半健診は全部できました。

大人しいです。言葉もなかなか言わないです。たまに、高いーとか美味しそうとか

言葉もパターンで覚えてるというか、、
なんか他の子とは違います。
こうゆうこの場合、受動型ですか?会話できるようになるんですか?

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2024/11/28 投稿
一時預かり 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳半の息子の発達について気になる事があります。 大きくは3点です。 1.多動 2.応答、要求、共感の指差しがない 3.人懐っこすぎる。いろんな人に絡みに行くし、赤の他人にいきなり抱っこを求める。親が居なくとも、例え見知らぬ人ばかりでも誰かが居れば全く気にしない(一人は絶対に嫌なので、家で私と2人の時はくっついてくる)。転けた時に、少し離れた母親ではなく、すぐ近くにいた人(知っている人)に甘えに行った事がある。 1,2については情報を集めて自分なりに状況を理解をしているのですが、一番気になってるのは3です。息子は家ではすぐに退屈するので、ほとんど毎日支援センターに行っていろんな子をみていますが、このようなタイプの子は見た事がありません。因みに、発語はいくつかありますがママとは言いません。パパはありましたが消えました。 同じようなお子さんがいる方やご存知の方はいらっしゃいますか?どのような子に成長していますか? 【追記】皆様ご回答ありがとうございます。後ほど、返事とお礼を書かせて頂きます。 ただ、私の書き方が悪く、言いたい事がうまく伝わってないようなので先に補足だけ入れさせて頂きます。 まず、発達障害かどうかはネットで聞いてもわからない事は承知してます。また、一歳半検診で相談し、二歳で再度見て頂く事が決まっています。1の多動は様子見、2の指差しは家で働きかけ方を工夫するようにしています。このように1,2については方針が決まっているため、気にはしていますがすごく不安という訳ではありません。 また、言葉自体は出ているので心配はしておりません。しかし、言葉が増えるのにも関わらず定番の「ママ」が出ないのは人懐っこすぎる事と関係があるのかと少し気になり書かせて頂きました。 お聞きしたいのは3です。人見知りをしないのはよくありますが、みんなに積極的に絡みに行く子は見た事がありません。今は面白いのですが独特だと思うので、「同じような子を知っている人がいれば経験談としてお聞きしたい」と思ったのです。 理由は、どのような子に育っているのかを知りたい(もちろん、あくまで一例という事は承知の上です)のと、もし今働きかけをした方が良いのであれば知りたいと思うからです。単純に個性が強いだけで、気にする事ではないのかもしれませんが。 なお、気にはしていますが不安で堪らないという訳ではありませんので、その点は大丈夫です。 分かりづらくてすみません。3と同じような子を知っている人がいれば宜しくお願いします。

回答
21件
2019/04/04 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

回答
5件
2024/06/16 投稿
要求 指差し 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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