2017/04/20 11:20 投稿
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以前 中1の娘の不登校で相談させて頂いたものです。長文です。 いまだ不登校継続中です。小学生の頃は通常級にいましたが女の子の輪に入るのが苦手で友達が高学年のあたりから1人もおらず、場面緘黙もありました。検査は受けてませんが 医療機関の方に話しをしたらアスペルガーかもと。昨年秋から完全不登校になり、主人と私で今の中学に無理して行かなくてもよいからフリースクールや適応指導教室の話などもしてきましたが 反抗、朝起きれなかったり身体がつらそうなのをみて思春期外来、病院も誘いましたが未だかたくなに拒否、そんなやりとりを重ねて 昼夜逆転の生活、部屋にひきこもり 夜もコタツで寝る生活で部屋にいた時はスマホとひたすら絵をかき 家族と顔を合わせるのも30分という時もありました。
定期的に親だけ臨床心理士の方とお会いして いてこの子は人間からでなく動物から入ったほうがよいかもというアドバイスをされ 猫を飼いはじめたら かわいいようで部屋から出て話をするようにはなったのですが思考が独特なものがあり 洋楽を聴いて和訳をする事に今夢中なのですが この歌手は薬をやっていてかいた曲なんだ とか 、
北朝鮮のミサイルがおちてきたらどうしよう、こわいと異常にこわがったり
和訳の延長で 日本は閉鎖的だから外国行きたい、留学したいとはじまり、主人が人と会うのも怖くて 外行けず、行事も苦手なのに 行けるの? それより 朝 起きれるよう規則正しい生活するのが先ではない?と ママもパパの言う通りだと思うと言ったところ 手のひらかえしやがって とまた部屋に入り 夜出てきて2人のせいで、留学もいく気もしなくなったし何もする気なくなった、また無気力になったと反抗します。
親として 娘の話は聞きたい気持ちもあるのですが 世間で通用しない事は話しをしなければとも思ってるので 主人と頭をかかえる日々です。
何かアドバイスなどいただけたらありがたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/53159
退会済みさん
2017/04/20 12:10

朝起きる事は大事なんですが、、
お子さんが、洋楽を聴いて自ら和訳するなんて素敵な事じゃないですか?✨

思春期のお子さんが、自分で興味を持って熱心にやっている事を親に話し、留学したいと将来やってみたい事を親に話した事は、前を向いている証拠です。すごい事だと思います。

ぜひ、お母さんも洋楽を一緒に聞いたり、関連イベントなどに興味を持ってあげてください😊お、私の話に興味持ってくれるんだなとお子さんの心が安心すると思います。

夢を持つってすごい事だと思います。チャンスです!夢には、現実クリアしなければいけない問題は沢山ありますが、、まずは否定から入らず、楽しい雰囲気の中で留学の為に何が必要か一緒に調べたりする事で自ら気づき、自分で考える事がお子さんにとって大事だと思います。進路やらも考えるきっかけになると思います。

留学についてプランを聞いてみたり、洋楽に一緒に聴いて共感したり、感動する経験をする事で、きっとお子さんの心もまた開くと思います。

今はネットで色々なニュースが見れます。
話をしてきたら聞いてあげてください。否定的な応えより、そんな事に興味あるんだ⁈すごいね!と受け入れてあげてください。時事問題など話すことで自分だったらどうしたい?など親子で話すきっかけになるかもしれません。

とても賢いお子さんだと思います。苦手な事もあるけど、興味を持ってる事を沢山褒めて一緒に楽しんであげてください。きっとまた心を開いてくれると思います🌸

https://h-navi.jp/qa/questions/53159
こてつさん
2017/04/20 13:42

うちの息子も独特の思考をしています。
将来は日本を出ると言っています。
現実はまだまだ自立にはほど遠いですが、そのことは指摘しません。
できることやりたいことはどんどん支援するようにしています。
生き難い世の中少しでも楽しく過ごしていけるように。
問題を解決しようと思って意見をするのは確かに必要ですが、
生死に関係ないことなら今は黙って共感してあげる時期なのだと思います。
本人を否定しないことが一番大切です。
親だけは自分を否定しない、丸ごと受け入れてくれるという事実が必要なのだそうです。
常識とか世間体とかちょっと脇において置きましょうよ。
ネットで英会話とかできますよ。
英語に興味があるならそういうことから外の扉を開いてみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/53159
ゆうたさん
2017/04/20 15:11

19歳の娘、高2、中1の息子がいるADHD当事者です。
まず、自分の気持ちを発信できているのはいい事だと思います。
思春期もあって、不安になると情緒不安定になるのだと思います。
まだ中学生なので、理想と現実が曖昧になってる時期ですよね。

外国へ行くとか、夢を語るのいい事ですし、洋楽の和訳、趣味も素敵ですね。
留学は本気だったら否定しないで、もう少し先に考えてあげる方向で話をされては。
ホームスティのある学校もあります。

ご両親からのアドバイスは否定された、とだけ感じたのでは?
特に、2人から言われたら逃げ場がなくなります。
難しいかもしれませんが、子供の前ではお母さんだけは味方になってあげて下さい。
出来ない、ダメな事は本人も解っていると思います。
言葉にせず、否定せず、気持ちを認めて解ってあげてる事が伝われば、少しは落ち着くと思います。
〜と書いてる私も、中々思うように行かないのが現実ですが。

褒めるのも素直に取らないので、反抗期は難しいですね。
参考になったら幸いです🌸

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https://h-navi.jp/qa/questions/53159
えれなさん
2017/04/20 15:16

好きな事なら頑張れる、
という部分がある事は素晴らしい!
糸口になりそうですね。

留学したい、
という言葉が出た時に、正論を言うのでなく
「いいね!そのためにはどうすればいいかな?できる事は協力するからやる事リスト考えよう!」
というふうにお子さん自身が「自分で」主体的に考える声かけが出来たら良かったのかもしれません。
目標が定まればお子さん自ら自分の行動を変える事ができます。
親の説得は今は響かないので、
お子さんの話を否定せず聞いて欲しいです。
急がば回れ、です。

洋楽、いいですよ。
自分が中学生の頃はこんなのが流行ってた、とか、
この曲は映画の主題歌で人気あったから映画見てみよう、とか、話が膨らみます。
中学で習う英語マスターしたら英会話はほぼ問題なくできるんだって!って言ったら学校に行く…なんて単純なものではないけど、英語だけでも学べたらなぁ。
学校以外でもタブレット学習や、英会話講座や、子ども向けオンライン英会話などもあります。押し付けるのではなく、あくまでお子さんが「自分で」選択する事が大切です。
私もつい小言ややる気を削ぐようなことを言ってしまいますが…。どん!と構えてサポート出来るようになりたいです。

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ぽにたんさん
2017/04/20 15:27

こんにちは。

お子さんと一緒に、まずは留学するならどのくらいの英語力が必要か調べてみたらいかがですか?TOEFLなどもスコアが出てくると思うので、それに向けて一緒に勉強してみる。

もっとヤル気になったら、その為の塾などに行ってみる。行くためには何時に起きないといけない、などから始めてはどうでしょう。

始めてみたら、やっぱりやめる。ムリ!となるかもしれませんが、夢を持ったことを肯定してあげたら良いかも。

寄り添ってもらった思いが、少しでもよい方向に向かえたら、何かのきっかけになるかもしれません。

うちにも、凸凹娘がいるのでご苦労心配よく分かります。頑張りすぎないで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53159
退会済みさん
2017/04/20 12:20

そんな素敵な趣味があるのなら昼夜逆転なんて大したことでもないのでは?と思います。
是非応援してあげてください。
私が中学生の頃は死にたいと言いながらゲームしかしていませんでした。
娘さんは素晴らしいです。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 IQ

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 遊び

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
シングルマザー 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)
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