2017/04/24 03:47 投稿
回答 4
受付終了

障害者枠で、働いている30代の女です。
自閉スペクトラム?だっけと診断されました。
市役所の人(Tさん)が、その職業面接の時は同行してくれたりして助かったのですが、
そのTさんが、たまにこの病気元から脳がそうなってるから治らないって言い方をされたりするので結構不快になってます。

私は、父親に虐待され母にもこれを告白しても冷たくされ人付き合いがとにかく億劫で
空気も読みたくない状態でした。Tさんに
家庭内事情を言うのが嫌だったから
こうなってしまいました、、、

もう、Tさん退職されたんですけど、、、次の人に会うの嫌です。めんどうっす。


ジョブコーチさんも
私が跪いて雑巾がけしてるときに、足で指示したり
お昼は、コンビニで食べたいと言ったら
お前だけ外食?とか悪い感じの反応
おまけに指示を間違えて汚物用の雑巾使わされたり。とにかく、奴隷になった気分でした。
もう、こないでって言ったら来なくなったんですが、、、

一応、仕事は楽でとてもいいのですが
障害者枠で働くってこんなかんじなんですか?

気分わるいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/24 17:47
皆さん暖かい回答ありがとうございました。
次も同じような質問をしてしまうと思うのですが、どうぞよろしく。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/53652
2017/04/24 12:48

こんにちは。
就労支援に携わっています。
同じ支援者として申し訳ありません。
ただ、私の周りのジョブコーチでそのような方はいません。職業センターに苦情をいいましょう。お仕事については職業センターと障害者就業・生活支援センターが力になってくれます。
よい仕事、支援者が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/53652
退会済みさん
2017/04/24 13:55

私も現在通院服薬+カウンセリングしながら職探し真っ只中です。
ハローワークに相談にいったとき、発達障害だと正直に伝えたら、そういう方は職場で置きやすいトラブルとして、被害者意識が強く睨まれた等の勘違いが発生しやすいので、一般枠より間に私たちのような専門家が入った障碍者枠の方が働きやすいですよ、と言われました。
自分は社会経験こそ少ないですが、本を読んで自己改革したり、カウンセリングも通っているし、ある程度わきまえて礼儀正しくしたつもりだったのですが、発達障害というと、そういう目で見られやすいのかな、と正直に話したのが正解だったのかモヤモヤしているところです。
これから障碍者枠で働くつもりですが、仕事は真面目にやって自分のいいところ(?)を沢山知ってもらうしか方法はないのかなと感じました。

ただ、りったーさんのようにあまりにも嫌な思い・理不尽な思いをしてまで無理はしないほうがいいと思います。一般雇用でも嫌な人間は沢山いますし、嫌ならすぱっとやめて次に繋げてもアリかもしれません。無責任な答えで申し訳ありません。

Voluptates beatae vel. Eos deleniti aperiam. Quo qui nemo. Autem explicabo cumque. Quod aspernatur minus. Id delectus facilis. Ut rerum rerum. Sint minus ab. Natus iusto dolores. Nemo a sed. Perspiciatis ut dolorem. Porro voluptas aut. Necessitatibus fuga doloremque. Ipsa quia dolore. Sit a quaerat. Quia eos molestiae. Aut ipsum ducimus. Qui delectus sit. Tempore voluptatem aut. Non vero est. Qui eum sunt. Vel est aut. Hic voluptas eveniet. Laudantium ad molestias. Corrupti voluptates consequatur. Commodi veniam debitis. Dignissimos temporibus dolor. Et consequatur corrupti. Vitae cumque culpa. Corporis quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/53652
ひかりさん
2017/04/24 08:05

はじめまして

ご苦労されてますね。

自閉症スペクトラムだと診断が間違っていなければ、確かに脳の障害なので治ることはありません。間違ってはいないですが、言い方がその人は配慮不足ですね。

障害者雇用やジョブコーチは、詳しくはやっていないのでわかりませんが、悪い人はやはり結構いるとかと推測します。

しかし、じっくり時間をかけて「自分はどんな特性があるからこの仕事が向いている」とか「長く続けられそう」と見つけられたり、支援者もいい人に巡り会えれば働きやすく社会で生きやすくなると思います。

Ipsam et dignissimos. Reiciendis qui minus. Velit ullam alias. Perspiciatis assumenda modi. Eos maiores temporibus. Enim voluptates dolorem. Vel et voluptatem. Quae aut pariatur. Magnam qui quae. Sint amet quis. Non exercitationem quia. Enim est consequatur. Nostrum quasi quibusdam. Sit modi soluta. Et eos minus. Ipsum hic laudantium. Eligendi ipsam sit. Enim error officiis. Sint vitae sed. Iure deserunt illo. Ab quis tempora. Et sequi beatae. Maxime dolorem pariatur. Nihil sit enim. Ullam voluptas eum. Unde provident est. Unde nemo cupiditate. Quis necessitatibus vero. Harum nulla consequatur. Repellat tempore quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/53652
りったーさん
2017/04/24 16:29

皆さん回答ありがとうございます。
都会のほうでしたら、発達障害のノウハウ心得てる人も多そうですね。
私は、田舎なので理解が厳しい気がします。

Amet voluptatum modi. Omnis quas laborum. Voluptas at perspiciatis. Necessitatibus voluptas dolores. Voluptatem cum itaque. Aut repellat est. Rerum voluptas occaecati. Aperiam eligendi non. Minus quidem est. Vitae sapiente molestiae. Enim voluptas sed. Enim voluptates corrupti. Quia ipsum rerum. Sit voluptatum ab. Temporibus voluptates autem. Sunt recusandae doloribus. Quidem minus maiores. Hic in omnis. Laboriosam possimus saepe. Earum a aspernatur. Perspiciatis ut molestiae. Corporis et quo. Voluptas quis est. Itaque voluptas asperiores. Mollitia libero quam. Nihil animi repellat. Sed numquam atque. Pariatur ipsum voluptatem. Culpa facere non. Ea praesentium sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

回答
12件
2023/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
コントロール 19歳~ 仕事

 会社の飲み会について。  私は20代前半の女でASDがあり、それをオープンにしてパートで働いています。(おそらくADHDも入っていると思うので社交的な面もあります)小さい会社で私以外全員30代後半以上の方たちです。  職場は障害者の社員さんもいるし、健常の方々もとても優しく和気藹々とした雰囲気です。最近雰囲気に馴染んできたところなので飲み会に参加してみたいです。  しかし参加したい気持ちもある一方で、前回を踏まえた不安もあります。  前回は私の歓迎会でしたが、緊張もありながらなんとか話が一言で終わる事態を回避するために頭フル回転で会話を繋げたり、とにかく笑うようにしたり(加減がわからず飲酒もしてないのに笑いすぎたかも)、話をよく聞いたり、お皿を回すようにしたりとなんとか頑張りました。その場にいる間、必死でそのあと一週間くらい疲れたままだったけれど、面白い話を聞けたり、共感できる話もできて楽しくもありました。  ですが、私は会話のネタに乏しく受け身なため優しい先輩方がたくさん話してくださり、私がいることで非常に気を使わせてしまったのでは無いかと後悔しています。  正社員登用ありの職場なので将来も見越して交流の場にいるようにしたいし(仕事は大きな問題なくできているので可能性はゼロじゃないと思っています)、仲良くなれそうな女性たちと話したいし、気さくな先輩方とも話したいと思う一方で、初回あれだけ話してくださったのも、もはや子供の相手をしているような気持ちでやってくださっていて、本当は1人だけ若くてしかも障害者の人間などいない方が、みんな盛り上がれるんだろうなとも思います。  皆さん優しすぎて本当はどう思われているか全くわからないので、いろいろ不安です。  また参加すればいろいろうまくいかなかったり、会話の流れに沿った話ができず大焦りしたりするかもしれ無いのですが(相手に共感しているようで少しズレた話をしてしまった時がありました)でもみなさんが優しいのでこんな自分でも交流してみたいと思ってしまいます。  参加しても彼らの楽しいひとときの迷惑になってしまうし、控えた方が良いでしょうか。それとも話や振る舞いがうまくなくても受け入れてくれるでしょうか。参加するかしないかで悩んでしまい、まだ主催者の方に返信できていません...

回答
1件
2025/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 仕事

とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

回答
9件
2022/07/21 投稿
ルール 運動 仕事

40歳男性、ASDの診断があります。 仕事は障がい雇用の正社員として働いていますが、仕事以外ではほぼ引きこもり状態で、孤独感が強く悩んでいます。 昔から会話や雑談が苦手で、人と距離を縮める方法が分かりません。いじめ経験もあり、人と対等な関係を築くことに強い不安があります。友人もほとんどおらず、どうやって人間関係を作ればよいのか分からないまま年齢を重ねてしまいました。 恋愛や結婚にも強い憧れはありますが、人と会うこと自体のハードルが高く、マッチングアプリや婚活サービスに踏み出せずにいます。 心療内科には通院していますが、具体的な生活の改善方法や対人関係の練習については、なかなかイメージが持てません。 趣味は美術館や図書館や植物園に行くこと、昆虫観察、軽い筋トレです。また、昔から漫画(成人向けを含む)を読むのが好きで、孤独な人物が救われるような物語に強く惹かれます。最近は自分でも創作をしてみたいと思い始めています。 同じASD当事者の方にお聞きしたいのですが、 ・人間関係や交流を増やすために最初にやったこと ・会話が苦手でも続けられたコミュニティや活動 ・孤独感との付き合い方など、経験談を教えていただけると嬉しいです。 同じように悩みながら少しずつ生活や人間関係を広げてきた方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2026/04/04 投稿
19歳~ いじめ 図書館

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
25件
2022/12/21 投稿
療育手帳 通常学級 国語

なかなか再就職に踏み切れません。 怖いです。 また失敗したらどうしよう、と思って悩んでいるうちに募集は終わってしまい、やっぱり応募すれば良かったなーとか後悔したりの繰り返しです。 40歳過ぎて就職も限られる中、プライドも邪魔して就労支援を受けることも嫌ですし、パートも嫌ですがそんな事は言っていられない事はよくわかっているつもりなのです。 でもどうしても受け入れられないことばかりで、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 医師にもどう相談したらいいかわからないし、障害年金に頼って高齢の両親と3人で細々と暮らしていますが、私が働けばもっと両親にも立派な暮らしをさせられるのに情けなくて仕方ないです。 両親に贅沢させてあげたいです。 でも、今私は通院や買い物などの用事以外はほとんど家と言うか部屋から出ずに横になって過ごしています。 このまま私は働けないのかと思うと涙が止まりません。 毎日ハローワークなどの求人をネットで見ています。 今回のように待遇の良い仕事を見つけるとまた悩みと迷いが始まり、苦しいです。 無職期間も2年半あり、どんどん延びていくのでますます再就職しづらいと思います。 最近は死にたい気持ちがあります。 障害年金もいつまでももらえないし、年金をいつ切られるかビクビクするのも疲れました。 通院も疲れました。 医師にも何を話したら良いか、話しても焦るなとか無理だとか訓練所へ行けとか毎回同じ事の繰り返し。 疲れました。

回答
10件
2017/09/14 投稿
就職 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

回答
20件
2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年生、ADHDグレーゾーンの息子です。喉を鳴らす、顔をひそめるなどのトゥレット症もあります。小学校6年生からインチュニブを服用しています。素直でまっすぐですが、単純で騙されやすく傷つきやすいところがあります。 また、能力に偏りがあり、小学校1年生でしたWISC-Ⅳでは、全知能IQは100以上でしたが、処理速度が70と極端に低く、ワーキングメモリーが平均以上という結果でした。小・中学校ではノートをほとんど書かずに過ごしました。時間の感覚、先の見通しが甘く、何事もギリギリ、提出物も忘れることも多かったです。それでも、頑張って受験勉強をし、偏差値が48くらいの都立高校に入りました。 高校1年生の頃は、受験勉強の名残もあり、生まれて初めての5をもらうなど成績も良かったです。しかし、校則が厳しく自由がない学校が嫌になってしまったようで、生活が荒れ始めました。高校生になって、ラッパーになると言って音楽作りをはじめたのですが、高校の先生や他の生徒から「ラッパーなんて夢みたいなことを言っていないで、現実を見ろ」といわれるようなことがあり、その反発もあったようです。 今年6月に、本人から音楽を作ることに専念したいので、高校を辞めて通信制高校に行きたいと言われました。自分で行きたい学校名も調べていて、「規則に縛られない方が、自分は規則正しい生活ができる」と言っていました。確かに高校1年生の時は、食事や体に気をつけ健康的な生活を心がけて頑張っていました。その姿を見ていたので、環境が変わればと思い、7月に通信制高校に編入しました。また、夏には英語力をあげたいと言って3週間海外に語学留学をしました。夢に向かって頑張っていると思い安心していたのですが・・・。 留学から戻ってきてから全く勉強しなくなってしまいました。レポートやスクリーニングもせず、毎日遅くまで起きていて、昼頃に起きるという生活です。ラップの方は、自分で曲を作り、7月から10月までにライブに3回ほど出て、細々とですが前進しているようです。ライブやビデオを作るのにお金がかかるとのことで、週に2~3日、日雇いの肉体労働をしています。肉体労働をした次の日は疲れて勉強などしません。そのような姿を見て、私も心配になり、計画的に勉強して欲しいあまり、レポートをしたりスクリーニングに行ったら仕事がわりにお金を少し出す渡すから、アルバイトに行かずに学校に行くように声をかけました。しかし、勉強をするそぶりはありません。 その声かけが逆効果になってしまったのか、10月になって、ラップが大切な時期だから、通信制高校を辞めたいと言い始めました。ラッパーとして成功するには今しかない、自分は色々なことを同時にできないから高校も続けられない、ラップに関わるお金は自分で稼ぎたいということです。しかし、私としては、ラッパーという不確かな将来像、かつ、中卒では、将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと考えて不安が募るばかりです。彼の作る音楽も聴いたことがあるのですが、親の贔屓目をもってしても、正直「才能」があるとは思えません。 高校ついては、自分で卒業すると約束して転入したということもあり、辞めないように伝えていますが、「俺のことを信じていないのか」「邪魔をするな」と怒ってしまいます。私もつい感情的になり、「好きなことばかりでは生きていけない、やるべきことをしっかりやることができない人は何もできない」などと言ってしまい、口論になっています。 私は息子が「こんな家出て行ってやる」というたびに「そうしたいならどうぞ」と突き放してしまいますが、夫は家が安心できる居場所になるようにしようと言って、温かい声かけをしています。夫の献身的な愛により、息子は街をフラフラとはしていますが、門限である23時には大抵帰ってきます。夫は息子が高校を辞めるということも心配はしているようですが、本人がどうしてもというなら認めると思います。不安よりラッパーとして成功することを心の底から応援しているようです。 ラッパーという職業は、不安定ということもありますし、薬物などの問題もあり、品行方正でいるのは難しい世界だと思います。今も、品行方正とは言えず、付き合っている友達もヤンチャ系の友達が多いです。高校を辞める辞めないの問題だけでなく、将来どうなってしまうのだろうという不安が正直強いです。私は心配のあまり余計なことばかり言っていると反省していますが、高校を辞めることは、どうしても認められません。 現在は、息子は学校に行っていない、勉強はしていない状態ですが、以前のように声をかけるのをやめて、そっとしている状態です。しかし、これを永遠に続けるわけには行きません。これから私はどうしたらいいでしょうか。

回答
5件
2025/10/20 投稿
英語 仕事 先生

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか? 私は最初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。 勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日 6時間の日は最初に決めた曜日から変更できなかったです。なので1週間の勤務時間は29時間で残業は一切なしで時間になったら帰っていい お先に失礼しますって言って帰るだけでした。 健常者の非常勤の人達も同じ勤務の時間なので早く帰る日が重ならないようになってました。 NPO法人の就労支援に相談に行ったら紹介してくれてハローワークに求人でてるから応募するよに言われましたがNPO法人の名前はださないように言われました。 役所の担当者に面接の時にNPO法人の紹介で受けたって伝えて帰宅してその日の午後にすぐに採用の連絡が来ました。 仕事はPCで法令文書の入力を毎日とか雑用やコピーとりは業務用の大型のやつで設定が難しいが翌年からタッチパネルに変わって知的障害者でも操作できるようになった。 扱っていたのは児童扶養手当の書類チェックやコピー取りなどや身体障害者手帳の交付する部署だったので手帳申請された診断書のチェックされた箇所を消しゴムで消す作業などでした。 その他にも申告された書類のチェックなどです。 知的障害者がチェックしてもいいのかと思いながら仕事してました。 役所は年齢が高いと時給が上がるシステムなので時給も1300円の以上もらってました。 もちろん厚生年金をはらってたのでが、 障害基礎年金を貰ってましたでも停止にはならなかったので良かったです。 面倒見たり仕事を教えてくれるのは公務員の職員でなくて非常勤職員の健常者の女の子たちなのでやさしいんです。 そこの課は知的障害者限定の求人ですのでこき使われなかったです。 私は電話の対応が出来ないので一切出なくていいと言われました。 職員の人も障害者の課だから優しかったが精神を患って辞めました。 他の課の障害者枠の非常勤の人達はこき使われたり、罵倒されたりしていました。 次が知的障害者の福祉法人が入札で委託されて運営している喫茶店のホールのお仕事です。 時給は768円で週5日で5時間勤務 ここは最初に給料が発生しないし職場体験が必要で指定された3日間やらされました。 健康診断の料金は法人が出してくれました。 健康な状態で正式に採用されました。 職場体験のに健康診断と検便して問題ないなければ採用になるみたいです。 喫茶店は法人の職員が2名で本部からいろんな職員が毎日、1名お手伝いに来る体制でした。 法人の職員の人を呼ぶときはさん付けが禁止で必ず、○○先生って言わないとならなかった。 毎日提出する今日の目標と体温を計って記載してファイルを提出しないとならなくて凄く嫌だった。 効率よくやり方をかえると怒られるんだよね! やり方をかえると他の障害者がパニックになるかららしいけど 先生に変えてもいいか聞かないとならない 殆どが却下される 精神障害者の人たちがやり方変えるとパニックになるらしい。 例えばグラスを両手に1個づつ持って洗い場に持って行くとなん往復もして疲れるでしょ? だから大きなトレーにまとめて置いてトレーごと運べは回数減るから行ったり来たりしなくて疲れないと思うんだけど 勝手にルール変えるなって怒られるんだよね! 他の障害者がパニックなるからってその程度で困るなら普通に仕事は無理レベルだよね 言われた事しかできないと企業から要らないってことになるレベル 精神障害者の人たちは楽しようと知的障害者をこき使おうとするから適当にかわさないとこちらが疲れてしまうのですね! 精神の人はお構いなしに好き勝手言ってくるのでけっこうウザかった。 身体障害者の人は普通でしたね! 電話がなったら出るように言われたから対応出来ないって言ったら無理やりやらされたりして苦痛になったのです。 横に喫煙ルームが併設されていて喫煙ルームの客に飲み物とか渡に行かないとならないんですが室内に入るのは禁止なので手渡しで渡すけどすぐに受け取らない客とかいて喫煙ルームに行くのが嫌でした。 前の勤務していた役所の別棟の建物で前の職場の人達が食事に来たりするんです。 法人に委託契約をしているのが前に勤務していた障害者の福祉課だったのです。 だから職員がよく来るので嫌でも会わないとならなかったです。 たまたま食べに来た別の課の職員に陰口言われたり、前に○○に居たやつだとか! 聞こえないように言ってるみたいですが私は聴覚過敏なので聞こえるんですよ、小声でも。 求人には料理を運んだり、洗い物になってたけどとなってましたが、 実際は、電話対応、物品販売、レジ、洗い場、料理運び、パンの販売に各課に行かないとならないので前の勤務先に行かされたりし苦痛になってきて精神状態が悪化して幻聴がひどくなり3ヶ月で辞めました。 辞める時に系列のA型就労施設で働かないか聞かれたけど 即答でお断りしました、そこの就労施設が家から遠くて通うのきついのです。 そこの法人は邪険にできないのです。 地元で知的障害者の福祉法人として1番大きくて力があり、療育手帳取得に関して区役所の手帳申請するところの人が書類出してくれなくてこの法人の人の名刺見せたらすぐに療育手帳の手続き書類くれたりするようになるので繋がりだけは持っていたほうが知的障害者としては有りなんです。 障害者枠は紹介してくれるところ利用するけど だいたいの所が郊外にあるんですよ。 交通費が出るからいいよとか言われるけど通勤に1時間以上かかる所は通うだけで疲れるでしょだからいつもお断りしてます。 家から近い所は大手企業で新卒採用が主みたいで受けても落ちる 事務系だと必ず電話の対応が入ってる 以前に合同面接会があり、電車の清掃を受けたら履歴書をワードでキレイに作ってだしたんですそうしたら清掃でなくて事務で取りたい言われて2次面接で採用しそうな感じだったけど電話の対応出来ないって言ったら不採用になった事もあります。 3年通院していて勝手に薬やめたんですね そうしたらあら不思議な事に3年間毎日聞こえてくる幻聴が無くなったのです。 普通に生活できるまで回復してきたのですが就労すると再発リスクが高いのです。 就労はもう少し先にして仕事を自分で始めたのです。

回答
4件
2018/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 食事 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す