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一年生になって下校後や休日など、友達と遊ばせ...
一年生になって下校後や休日など、友達と遊ばせますか?
勝手に約束して帰りますか?
昨日子供会の廃品回収で一緒になった姉妹とうちで遊んだようです。(私が仕事で夫が家にいました)
その姉妹は三年生と幼稚園児でいつも近所を二人でフラフラしている子です。
子供はいい子そうですが、親が子供を放置するタイプなので、仲良くなるとうちに依存しそうで嫌です。(子供会で優しくした親に依存してしまい一ヶ月ほど近くに来られて困ったという話を聞きました)
娘と仲良く遊んでくれるので三年生のお姉ちゃんだけならまだいいのですが、幼稚園児の妹も一緒なのが嫌なのです。。
娘は一度いいことを体験すると毎日でもしようとする特性があります。今は自転車です。乗れるようになって毎日してます。
学校への不信感もあるし、これ以上イライラさせないでほしいです。
昨夜気持ち悪くて寝付けれず、足がガクガク震えて、ストレスから体調が悪くなってきてるみたいです。
娘のことは大好きですがすぐ怒ってしまい、一緒に住んでるおばあちゃん犬は大好きで、おばあちゃん犬ばかりに優しくしてしまいます。娘はたまにヤキモチやきます。。
だって、おばあちゃん犬は、何も言わないし、癒されるんですもん。。
小学生になってこどもの世界が広がりすぎてついていけません。もう、放置できたらどんなに楽なんだろうとか思うくらい病んできました。
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この質問への回答

夫が家にいて、いけないと言わなかったのだから、そのときは仕方がありません。
ご夫婦で、家につれてきて遊ばせるルールを決めて、お子さんにも伝えることです。
あなたが好きな子だけ、オッケーではなく、ある程度の時間制限、そして、家に誰もいないときはあがらせない、など、あまり、片寄らないルールを作ることだと思います。
人伝の話はなんとも言えませんが、あなたがいるときは、こういうルールだよ、ここはあなたたちのおうちではないから、自由にならないよ、とつたえてはどうですか?
たとえば、晴れてたら、おうちでなく、公園で遊んできなさいといえばよいし。
そして、大きい子は面倒見てくれるからいいけど、小さい方は迷惑だからというのは少し大人の理屈です。
気持ちはわかりますけど。
たとえば、小さい子の遊ぶものはないの、いっしょのときは、おそとでとつたえては?
もしも子供に言いにくいときは、その子の親にあなたがいうしかないと思います。
しかし、あからさまに避けると、子供も子供のしゃかいでいづらくなります。加減してね。
ご夫婦で、家につれてきて遊ばせるルールを決めて、お子さんにも伝えることです。
あなたが好きな子だけ、オッケーではなく、ある程度の時間制限、そして、家に誰もいないときはあがらせない、など、あまり、片寄らないルールを作ることだと思います。
人伝の話はなんとも言えませんが、あなたがいるときは、こういうルールだよ、ここはあなたたちのおうちではないから、自由にならないよ、とつたえてはどうですか?
たとえば、晴れてたら、おうちでなく、公園で遊んできなさいといえばよいし。
そして、大きい子は面倒見てくれるからいいけど、小さい方は迷惑だからというのは少し大人の理屈です。
気持ちはわかりますけど。
たとえば、小さい子の遊ぶものはないの、いっしょのときは、おそとでとつたえては?
もしも子供に言いにくいときは、その子の親にあなたがいうしかないと思います。
しかし、あからさまに避けると、子供も子供のしゃかいでいづらくなります。加減してね。
回答ありがとうございます!
三年生と幼稚園児はいつも一緒にいます。なので、お姉ちゃんだけというのはないです。必ず下の子がいます。
ルール決めは本当に大事だと思いました!夫と相談してみます。とりあえず、勝手に約束はしないで、ママに聞いてね!とは言いました。
娘と仲良くしてくれるのは本当にありがたく思っています。
私自身も小学生のとき家で友達と遊ぶのは楽しかったので、なるべくいろんなお友達と遊ばせてあげたいです。
人を選んで本当にごめんと思うけど、やっぱり私がしんどくなるので、嫌なのです。家庭崩壊しそうで。。とりあえず、ルール決め頑張ります!
ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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