2017/04/24 14:53 投稿
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受付終了

一年生になって下校後や休日など、友達と遊ばせますか?
勝手に約束して帰りますか?

昨日子供会の廃品回収で一緒になった姉妹とうちで遊んだようです。(私が仕事で夫が家にいました)

その姉妹は三年生と幼稚園児でいつも近所を二人でフラフラしている子です。
子供はいい子そうですが、親が子供を放置するタイプなので、仲良くなるとうちに依存しそうで嫌です。(子供会で優しくした親に依存してしまい一ヶ月ほど近くに来られて困ったという話を聞きました)

娘と仲良く遊んでくれるので三年生のお姉ちゃんだけならまだいいのですが、幼稚園児の妹も一緒なのが嫌なのです。。

娘は一度いいことを体験すると毎日でもしようとする特性があります。今は自転車です。乗れるようになって毎日してます。

学校への不信感もあるし、これ以上イライラさせないでほしいです。

昨夜気持ち悪くて寝付けれず、足がガクガク震えて、ストレスから体調が悪くなってきてるみたいです。

娘のことは大好きですがすぐ怒ってしまい、一緒に住んでるおばあちゃん犬は大好きで、おばあちゃん犬ばかりに優しくしてしまいます。娘はたまにヤキモチやきます。。

だって、おばあちゃん犬は、何も言わないし、癒されるんですもん。。

小学生になってこどもの世界が広がりすぎてついていけません。もう、放置できたらどんなに楽なんだろうとか思うくらい病んできました。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/53686
退会済みさん
2017/04/24 15:31

夫が家にいて、いけないと言わなかったのだから、そのときは仕方がありません。
ご夫婦で、家につれてきて遊ばせるルールを決めて、お子さんにも伝えることです。
あなたが好きな子だけ、オッケーではなく、ある程度の時間制限、そして、家に誰もいないときはあがらせない、など、あまり、片寄らないルールを作ることだと思います。
人伝の話はなんとも言えませんが、あなたがいるときは、こういうルールだよ、ここはあなたたちのおうちではないから、自由にならないよ、とつたえてはどうですか?
たとえば、晴れてたら、おうちでなく、公園で遊んできなさいといえばよいし。
そして、大きい子は面倒見てくれるからいいけど、小さい方は迷惑だからというのは少し大人の理屈です。
気持ちはわかりますけど。
たとえば、小さい子の遊ぶものはないの、いっしょのときは、おそとでとつたえては?
もしも子供に言いにくいときは、その子の親にあなたがいうしかないと思います。
しかし、あからさまに避けると、子供も子供のしゃかいでいづらくなります。加減してね。

https://h-navi.jp/qa/questions/53686
2017/04/24 16:03

回答ありがとうございます!

三年生と幼稚園児はいつも一緒にいます。なので、お姉ちゃんだけというのはないです。必ず下の子がいます。

ルール決めは本当に大事だと思いました!夫と相談してみます。とりあえず、勝手に約束はしないで、ママに聞いてね!とは言いました。

娘と仲良くしてくれるのは本当にありがたく思っています。

私自身も小学生のとき家で友達と遊ぶのは楽しかったので、なるべくいろんなお友達と遊ばせてあげたいです。

人を選んで本当にごめんと思うけど、やっぱり私がしんどくなるので、嫌なのです。家庭崩壊しそうで。。とりあえず、ルール決め頑張ります!

ありがとうございました!






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2024/06/10 投稿
小学校 お風呂 小学5・6年生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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4件
2024/01/27 投稿
移動支援 発語 集団行動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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