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「高等支援学校、親の出番って多い?少ない?」...
「高等支援学校、親の出番って多い?少ない?」
支援学校高等部に我が子が入学して3週間経とうとしてます。我が子が楽しく通えてるし親の自分も早くから通ってる親御さんの中にちょっとでも馴染みたくてPTA活動も何とかこなしてる感じです。それまでは地域の公立小・中学校通っててPTA活動も役員に当たってもそんなに無くて学校に出向くことも年に数回って感じだったので今の学校の活動頻度にやや驚いてます。
で、なんですが...高等支援学校にお子さんが通われてる親御さんにお尋ねします。ズバリぶっちゃけ活動頻度ってどのくらいですか?
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この質問への回答

まめっちさん、こんばんは。
その支援学校にもよると思いますが、地域の高校よりは、親が関わる部分は、多いと思います。
ただ、高等部は、将来を見据えた職業訓練に、授業の殆どをシフトするので、現場実習、進路見学&研修と、ひとりでその場に、行けないお子さんなどは、親御さんが付き添わない。
といけないことも多いので、PTAの役員は、それぞれの任意で、やられている方が、娘の通う支援学校では、多いです。
親御さんは、毎回。付き添わないといけないから、そもそのの、役員の為の時間がとれないんです。
その、任意で来られる方が、毎年数名です、高等部はね。
小、中学部を、併設している支援学校だと、高等部で、PTAに参加して下さる親御さんが、年々。少なくなってきているのは、懸念事項になっています。
その分を、小中の親御さんたちで、やっているので、何故。高等部の親御さんは、いないの?
と、毎年。新しく入って来られた親御さんから、声が上がります。
ですが、支援学校の高等部は、それだけ親が、お子さんに関わることが、多くなるのです。入れたら、それで終わりじゃないです。きっと、これからが、大変になります。なので、100%。やって下さい。と、言えないということは、あります。
その大変さが、解っているので。
・・これで、答えになっていますか?
まめっちさんの、時間が、許すのであれば、是非。PTAに協力してあげて欲しいと思います。
誰も、本当は、みんな。役員をやりたくない。
というのが、本音。でも、日々。地域で子供と過ごしていると、そうではない。
ということに、少し周囲に、目を向ければ、気づく。ことも多くあります。
自分は、やりたくない。
・・じゃなくて、もっと。広い目で見てほしい。
誰もいなくて、やらなかった。ところを、誰かかやってくれるから、良いだろう。そうではない。ということは、確かです。
驚くなら、その活動に、親として、もっと目を向けて。欲しいと願います。
子供たちの為に。
何とかしよう。
そういう心のもとに、皆さんやっています。
まめっちさん、ご自身は、お子さんに、あと3年間で。
どう成長し、自身の考えを持って欲しい。と思われているのでしょうか?
3年間。本当にあっという間です。
その支援学校にもよると思いますが、地域の高校よりは、親が関わる部分は、多いと思います。
ただ、高等部は、将来を見据えた職業訓練に、授業の殆どをシフトするので、現場実習、進路見学&研修と、ひとりでその場に、行けないお子さんなどは、親御さんが付き添わない。
といけないことも多いので、PTAの役員は、それぞれの任意で、やられている方が、娘の通う支援学校では、多いです。
親御さんは、毎回。付き添わないといけないから、そもそのの、役員の為の時間がとれないんです。
その、任意で来られる方が、毎年数名です、高等部はね。
小、中学部を、併設している支援学校だと、高等部で、PTAに参加して下さる親御さんが、年々。少なくなってきているのは、懸念事項になっています。
その分を、小中の親御さんたちで、やっているので、何故。高等部の親御さんは、いないの?
と、毎年。新しく入って来られた親御さんから、声が上がります。
ですが、支援学校の高等部は、それだけ親が、お子さんに関わることが、多くなるのです。入れたら、それで終わりじゃないです。きっと、これからが、大変になります。なので、100%。やって下さい。と、言えないということは、あります。
その大変さが、解っているので。
・・これで、答えになっていますか?
まめっちさんの、時間が、許すのであれば、是非。PTAに協力してあげて欲しいと思います。
誰も、本当は、みんな。役員をやりたくない。
というのが、本音。でも、日々。地域で子供と過ごしていると、そうではない。
ということに、少し周囲に、目を向ければ、気づく。ことも多くあります。
自分は、やりたくない。
・・じゃなくて、もっと。広い目で見てほしい。
誰もいなくて、やらなかった。ところを、誰かかやってくれるから、良いだろう。そうではない。ということは、確かです。
驚くなら、その活動に、親として、もっと目を向けて。欲しいと願います。
子供たちの為に。
何とかしよう。
そういう心のもとに、皆さんやっています。
まめっちさん、ご自身は、お子さんに、あと3年間で。
どう成長し、自身の考えを持って欲しい。と思われているのでしょうか?
3年間。本当にあっという間です。
こんにちは。
中学から支援学校のお世話になった息子のハハです。
小学部からある支援学校なので、役員は新入学の保護者に
回ってくる確率は多いです。小学部からいる方は本部役員に
なっている場合がありますので、ヒラの役員は新しく入ってきた
人間に回ってくるのも仕方ないかな、と。なので、高等部から
入学された方の場合も(小学部からいた方は何度もやって
いるんで)同じような場合が多いです。
活動頻度はその所属した部などによります。例えば広報部
だったりすると、どうしても集まる回数は多くなります。私の
友人は夜勤もあるハードな仕事をしていて、役員になり、
広報部になりました。心配していたら「日程が決まっている
ものには名前を入れてもらって、あとは事情を伝えた。自分で
できるものはやるようにした」とのことでした。出席できない日が
続くようだったら、同じ部の方にお願いして差し入れをしていた
そうです(私個人はそこまでしなくても、、、と思いましたが)
そういう気持ちが通じたのか、特に問題なく1年間務めました。
とある学校では、役員に全部丸投げするのではなく、役員で
なくても年に1回は学校のお手伝いをしよう、ということになり、
役員以外の方たちを何回かの手伝いに割り振りをして、
参加してもらうようにしたそうです。が、たった1日でも出てこない
人は出てこないらしく。。。。数年後にはこの人は絶対出てこない
というリスト?ができたらしいと噂を聞きました。
GW前後になると、就労に関する説明会などが実施されたと
記憶しています。卒業生のお話しを聞く会とかもありました。
息子のところは高2から実習があり、高1の夏休み頭に
見学会があり、お手紙が来ます。で、2か所以上必ず見学
してください、との言葉がありました。作業所2か所、一般就労の
会社(希望はしていませんが、見ておいて損はないので)1か所、
計3か所見学して、学期末ごとにある二者面談で希望先を提出。
高2の1学期には実習説明会があり、前半はおおまかな説明、
後半は実習先ごとに集まり、細々とした説明を聞きました。
もう就労のこと、考えていかないといけません。がんばってくださいね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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回答
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回答
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