2017/05/11 14:39 投稿
回答 6
受付終了

自閉症スペクトラムの為、情緒の支援学級に通っている一年生の息子の授業を見学したのですが、体育の授業で体育館から飛び出し参加しない。すみっこで座ったり、転がったりと自由な行動をしていても先生が連れに来たりしない、注意しないのは当たり前の事ですか?
以前、授業参観の時も教室から出ていった子を追いかけずそのまま授業を続けました。
家で息子に学校の話を聞いていると、注意されないからいいと思っているようです。
支援学級とはこんな感じなんですか?
通級の授業に行っても普通級の先生に声かかけもされないので(普通級の児童しか見ない)たまにしか行かない息子は通級を嫌がります。
先生と少し話をしたらどこまで注意したらいいか分からないと言われました。
せっかく支援学級に入れたのにとモヤモヤしてしまいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/55657
退会済みさん
2017/05/11 17:35

もしかすると、今は、いるだけでもよしとしなければならない状態なのかも知れません。
来るように声かけをしても、例えばうなったり、反発が大きくやらない方がましということも考えられます。
他の授業も気になりますね。
覗いてみましょう。
そして、先生の声かけや、視覚支援などでも、うまくいかないこともあります。
それだけ環境になじめなかったり、対人面や社会性に困難をかかえているということかもしれません。
保育園や幼稚園のお勉強、でなく、授業です。負担もかなり違うと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/55657
ムーミンさん
2017/05/11 15:42

支援級に入れたから安心ではないですが
家庭訪問などで詳しく話はされていないのでしょうか?

支援級と普通級
それぞれの担任とくろしろさん
3人でのお話はされましたか?

支援級には、他の生徒さんもいるでしょうし
普通級は、たくさんの生徒さんがいます
低学年であれば、1人1人に関われない事もあります

支援級の生徒もいろんなタイプがいて
先生達も子供達もそれぞれ慣れるまで大変です

心配であれば、教頭や校長に会い
補助の先生をお願いしたり
スクールカウンセラー、心理の先生など
相談してみてください

担任には
今よりいい状況にしてもらいたいですね
時間をとってもらい、分かり合えるまで
話してみてください
特徴など詳しく説明しないとわからないかもしれないです

私も子供が小学生の時は学校へ
よく足を運びました
校長室も何回も行きましたよ

頑張って下さい

Ut iusto voluptas. Perferendis ipsum in. Sed mollitia illo. Iste eum rerum. Omnis et officiis. Laborum quos ratione. Praesentium corporis sit. Aperiam libero qui. Consequatur nihil non. Illum excepturi sapiente. Enim unde voluptatem. Eum labore qui. Voluptas labore tempore. Saepe aut minus. Quasi suscipit soluta. Ea accusamus exercitationem. Nihil eos magni. Ut repudiandae non. Optio eum soluta. Aut culpa excepturi. Dolorum quia ipsam. Consequatur enim sunt. Fugit hic ullam. Mollitia ut ut. Dicta cum iure. Facilis minus natus. Quis eveniet sint. Officia at perferendis. Illo iste pariatur. Quis accusantium saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/55657
2017/05/13 08:53

初めて投稿させて頂きます
今年の4月から、教育大附属小学校の支援クラスに入学した一年生の自閉症スペクトラムの娘がいます。
教育大の支援クラスと、地域の情緒クラスとは、また違うとは思いますが
情緒クラスに入った意味や
教育大の支援クラスに入れた意味が必ず
あると思うんです。
普通学級では、しんどくなる理由があったからこその、決断だと思うのです
附属小学校の支援クラスは、幼稚園より手厚い支援をしてもらえるスペシャルな幼稚園、みたいな感じで、学習にはまだ結びつきませんが、先生がおっしゃるには
この子達にとって一番大切なことは
毎日楽しく元気に学校に通ってくれる事です、と
まず初めの目標は、それだけなんです、と
おっしゃっておられました
娘も、幼稚園を不登園になり、満足に幼稚園生活を送れないまま、小学校に入学することになりました。
その中で、いきなり、ちゃんと座って学習する、なんて、ハードルが高すぎて、安心して自分を出せるようになってくれる事だけで、今は精一杯な気がします。
なので、今、娘が笑顔で通ってくれているだけで、私にとっては奇跡なんです
1つ1つ、ゆっくりゆっくりで、いいと思うからこその、支援クラス。
みんなと同じように出来る子なら
初めから支援クラスには、入れないですよね
だから
情緒クラス
支援クラスに入れた事を、まずは有難く思い
ゆっくりゆっくり成長していく我が子を
笑顔で見守っていく事が、今私たち親に出来る、精一杯だと私は思います(^^)
人それぞれに、想いは違うとは思いますが
情緒クラスに入れよう
支援クラスに入れようと、考えた理由は
きっと、同じだと思います
まずは、我が子達が、自分を出せる場所にすること
イヤなことをイヤだと言える環境が
一番大切だと私は思います(^ ^)
ゆっくり見守っていきましょう(*^_^*)
先はまだまだ長いですから(^ー^)ノ

Et unde ea. Unde fuga nisi. Hic expedita exercitationem. Dolorem non expedita. Dignissimos vero asperiores. Eos velit quia. Iure sequi eveniet. Et laborum sit. Voluptas et amet. Excepturi ea velit. Harum facere cum. Culpa fugit ad. Dolor error voluptatum. Ipsa facilis eos. Optio sint neque. Voluptates et molestiae. Et repellat consequuntur. Quod veritatis delectus. Nihil molestias deleniti. Qui quia delectus. Necessitatibus quia atque. Ducimus quod voluptate. Quia et voluptatibus. Ex beatae error. Commodi voluptates dolorem. Aut repellat sit. Nam eius dignissimos. Iste aliquid nihil. Veritatis magnam et. Quia qui distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/55657
くろしろさん
2017/05/11 16:15

ムーミンさん回答ありがとうございます。

家庭訪問の時期は、特に問題がなく通っていました。
学校生活になれてきて甘え?が出てきたのかなと思います。少しずる賢いので、ここまでなら注意されないだろうと相手の様子をみながら行動している部分もあります。

スクールカウンセラーも利用して先生方と話し合いをしていきたいと思います。

Quibusdam ab repellendus. Dolore harum laborum. Eum molestiae in. Enim laboriosam deleniti. Nam eos adipisci. Omnis ex culpa. Sed commodi consequatur. Repellendus quaerat ipsa. Fugit consequatur vero. Amet maiores suscipit. Nemo a id. Maxime maiores perspiciatis. Culpa sed odit. Dignissimos tenetur fugiat. Quibusdam hic aut. Tenetur libero cum. Et sint vero. Non quod delectus. Commodi molestias excepturi. Odio expedita ullam. Facilis vel natus. Laboriosam et culpa. Enim sint earum. Voluptate rerum sint. Facere eos odio. Eaque non nihil. Est quasi adipisci. Sit ut dignissimos. Fuga eum vitae. Aut quisquam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/55657
うた君さん
2017/05/11 17:14

くろしろさんの不安な気持ち、良くわかります。学校共々、先生方の個々の能力の問題なのでしょうね。
だけど、普通学級で精神的、肉体的に押さえつけられるより、100倍お子様に取っては良いのではないでしょうか?子供時代の心の傷はずっと残ります。そう大人になってもです。それが避けられるだけ、私は良いのではないかと考えます。「今は自分の子供を信じ愛する事が一番だと思います。」自分も子育ての頃が人生で一番大変だと思っています。こりゃ何かに自分は試されてるの?くらい辛い仕打ちの連続でした。でもその経験があって今の自分のポジションが与えられているだとなと思います。学力は後からでも取り戻すことが出来ます。お子さんの心の成長こそが親の喜びにつながります。今は公務員の息子と飲みに行くのが楽しみです。自分が変わると周りが変わります。余生は楽しく過ごしたいと思いますです。はい。

Suscipit dolorem omnis. Optio autem laudantium. Perferendis rem aut. Corporis aut non. Asperiores adipisci omnis. Omnis quia et. Similique ipsam quasi. Minus veniam distinctio. Sunt laudantium vel. Nesciunt ut in. Voluptatem et quo. Aspernatur est harum. Porro consequatur facere. Vel sed sapiente. Nobis autem totam. Alias doloribus dolor. Nobis distinctio ducimus. Non earum ullam. Sit et et. Sequi culpa unde. Omnis autem ex. Consequatur et qui. Facere molestiae soluta. Porro aliquam consequatur. Magnam nisi unde. Autem est labore. Quos ipsa sit. Velit dolor quasi. Quam ipsa distinctio. Et porro consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/55657
くろしろさん
2017/05/13 21:29

回答をくれたみなさんありがとうございます。

私自身すぐに結果を求めてしまう性格なのでもう少し気持ちにゆとりをもって見守っていきたいと思います。

息子が楽しく通っている事が一番大切ですね。

Suscipit dolorem omnis. Optio autem laudantium. Perferendis rem aut. Corporis aut non. Asperiores adipisci omnis. Omnis quia et. Similique ipsam quasi. Minus veniam distinctio. Sunt laudantium vel. Nesciunt ut in. Voluptatem et quo. Aspernatur est harum. Porro consequatur facere. Vel sed sapiente. Nobis autem totam. Alias doloribus dolor. Nobis distinctio ducimus. Non earum ullam. Sit et et. Sequi culpa unde. Omnis autem ex. Consequatur et qui. Facere molestiae soluta. Porro aliquam consequatur. Magnam nisi unde. Autem est labore. Quos ipsa sit. Velit dolor quasi. Quam ipsa distinctio. Et porro consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

久しぶりの書き込みになります。 4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。 6年の長男は、固定学級に在籍しています。 昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」 とのことでした。 聞いたとき、頭が真っ白になりました。 長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。 そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。 夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。 夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。 今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話) その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。 そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。 長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。 しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。 先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。 初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。 事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。 また、再発防止にもつとめていく考えです。 皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。 拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
9件
2024/04/18 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 思春期

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 LD・SLD(限局性学習症)

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
計算 図書館 小学1・2年生

こんばんは! 前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありがといございました。 結果は重度asd アーレンシンドローム中度。 投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみるものが揺れるなどかなり過敏。 セカンドど有名な医師にみていただきました。継続してみていただけるので学習障害の併発なども含めセカンドの医師を主治医にしたほうがいいよと主治医変更。 初診で学校が知りたい、登校、登校刺激、在籍について確認済み。 登校はこの子はできないゆくゆくフリースクールへ。登校刺激不要。在籍は行かないので学校にまかせる。 まだ二回目の診察へいっていず…。まだまだ視知覚検査や食後の腹痛、疲労感、学習障害など治療方針はこれから。 毎週、学校は家庭訪問。 さらには、配慮について知りたいからドクター診察に同伴したいのできいてください。 質問 現状で医師の指示を遂行できていないのでは? 適応教室心理士、教育委員会、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーが症状を正しく把握できていません。いずれドクターの指示で協力を促す。現状で短い診察時間に、学校はいけない!といわれたのに配慮すべき内容を知りたいから?医師に伝えて治療優先のため療養、登校刺激(訪問、電話連絡などをやめてポスティング、fax使用。刺激回避のため)の見直しと継続を診断書でもらおうかと。どうかな? 治療方針がかたまり次第、診察同伴をおねがいする。 医師の指示がほしいといいながら対応しない。 なぜ? 適応教室や行事の見学時にイヤーマフを使用。これについて、イヤホンや耳栓でなんとなく気持ちらくになるからみんなそれで対応してる。 使用例がない。使用はできないの? 担当が電話をくださいと伝言があった。学校に電話をしたらなぜかけてきたのか?毎回きかれます。なぜ? まだ一年生、学校というものがわかりません。

回答
23件
2017/11/30 投稿
特別支援コーディネーター ASD(自閉スペクトラム症) コントロール

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

回答
10件
2024/08/22 投稿
先生 小学3・4年生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す