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木更津の小学校の情報をお持ちの方、教えてくだ...

木更津の小学校の情報をお持ちの方、教えてください。
今息子は年長で、息子の就学のタイミングで小規模な小学校がある木更津への転居を考えております。
息子は不安や緊張が強い受動型の自閉症スペクトラムです。
幼稚園では集団行動を乱すことはなく、周りを見ながらなんとかやれてます。
普通級か支援級かまだ検討中なのですが、通級や支援級、普通級に通っているお子様がいらっしゃる方、どんな情報でも構いませんので教えて頂ければ幸いです。
小規模特認校もあり、息子には少人数があっているので、そちらも検討しております。

自然が好きな息子と静かな環境で生活したいのと、主人が都内まで通勤できる距離で就学を機に転居を考えております。

これまで他の地域も検討し学校見学をしたりしました。
どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

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退会済みさん
2017/05/15 23:15

アルジャーノンさん、こんばんは。

木更津市のHPです。

http://www.city.kisarazu.lg.jp/

ちらっと拝見しましたが、障害福祉に付いて、書かれている項目が、ありません。
私の探し方?が悪いのでしょうか。

特別支援についての、情報が掲載されていません。

個人的意見を、申し上げますが、市の顔であるHPに、特別支援支援教育について、何も載せていない市は、特別支援教育に、積極的ではない自治体ではないかな。

それでも、越されるというのであれば、ご自身の判断で。
ここで、相談されるより、ご自身で、検討される地域を訪れて、調べる。ネットで検索する。

したほうが、より確実に、答えを見つけることが、出来ると思いますよ。

補足です。

市の部署を、指し示すページに、障害福祉課。の項目があります。

http://www.city.kisarazu.lg.jp/13,120,34,226.html

それでも、木更津市?
茅の外。という気がします。

ここで、聞くより、ご自身で、調べて情報を得る。ほうが、確実です。 ...続きを読む
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フランシスさん、貴重なご意見ありがとうございます。
市のホームページは見ていませんでしたが、木更津市の特別支援教育については自分なりに調べました。
木更津市は普通級に通われている支援が必要な生徒にスクールサポートティーチャーを派遣しているとあったので実際にはどのようなサポートをしているのか気になっております。
小規模な学校には派遣されていないようですが。。。

プルメリアさん、
小規模特認校に通われているのですね。ここの掲示板今回初めて利用したので、実際にお子様が通っていらっしゃる方から情報頂けとても参考になります。
お子様は普通級に在学ですか?
来月木更津市内のいくつかの小学校を見学する予定です。
自信がなく不安の強い息子には支援級がいいのではないかと思っておりますが、プルメリアさんのお子様のように先生がそばで励ましてくれるような環境って理想的ですね。
昨年から静岡県の小学校も検討し、現在木更津市を考えているのですが、木更津に転居を決めたのは何が決め手になりましたか?
私たちにも息子の就学に合わせた転居は大きな決断になるので、差し支えなければお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

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回答
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回答
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8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行

き場が見つかりません。現在ADHDの診断のみ。LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。服薬は医療サプリのみです。WAISはIQ128から98。東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。フリースクールは経済的に難しく....2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか....大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。)どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで....支援学校にも入れないし。知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。(放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...)何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
こんにちは。 ADHD不注意型とSLD(書字と計算)の診断がある小5の息子がいる者です。 お子さんの状況をまとめると ・教科書を開けない...
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通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れま

すか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか?小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。仕事のことです。私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
hhmamaさん ありがとうございます! もっと息子さんといる時間を作りたいとのこと、私も同じ気持ちです! うちは私も夫も、息子にガミ...
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なんでも悪く捉えて考えてしまう思考、起こってもない出来事を想

像して苦しくなってしまう。前向きに捉えるにはどうしたらよいでしょうか?

回答
前向きに捉えなくても良いと思います。どこまでも心配してみて、考えられる対策を立てていき、安心できればそれで良いと思うし、安心できなければそ...
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