締め切りまで
7日

小学5年生の男の子です
小学5年生の男の子です。
LDの検査は受けてませんが、たぶんそうだと思います。検査待ち。
学校へは行きたがらず、ほとんど遅刻で保健室や図書室ですごしています。
そのため、心ない言葉に傷付き、そのたびに頑張ってきました。
5年生に進学し、数年ぶりに登校班で行けたり、委員会の仕事で集会に出られたりと、新学年のスタートとしては良すぎるくらいでした。
が、GW前に友達から「普通の人間になるんじゃないの?」「なんで好きな授業しか出ない?」など、やめろと言っても言われ続けたそうです。
わざわざ教室に来て、言っていくなど陰湿で学校に話をして、校長先生からも厳しく指導していただきました。
それでも2週間と持たず始まり、17日からの一泊の校外学習の時も5回も言われたらしいのです。
もう顔を見るのが怖い、学校へ行けばあいつらが来る。保健室にも行きたくない。など言っています。
校外学習前夜、担任とも話をしました。
親に知らせてください。とも話しました。
地域の野球チームに入っていて、入団するときに親との約束で、学校へ行かない日は練習は行けないと約束しました。
今まで通院以外は守って来ましたが、状況が状況なので行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。
この状況で野球を取り上げるのは、息子にとって悪い事だと思います。
今日主人が早く帰ると連絡があり、学校へ話しにいくつもりです。
出方によっては、学校に行かせない方針で行こうと思います。
そろそろ限界かもしれません。
長々読んでいただきありがとうございました。
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この質問への回答
息子さんがんばっていますね。
私の息子も、自分の障害というより、周囲の心ない言葉や態度に苦しんできました。
学校を休んだり、先生に対応をしていただいたり、なんとかかんとかやってきました。
5年生というと周囲も思春期に入り、難しい年齢に入ります。
やめろといわれても、なかなかやめてくれません。
粘り強く学校から注意をしてもらうくらいしか手立てはありません。
お互いに大人になって落ち着くまで大変な状況は続くかもしれません。
現在中3の息子は、頑張らなくても学校へ行けるようになっています。
昨年は欠席が多く、定期テストまで休む始末でしたが、半年くらい前から安定しています。
やっぱり、嫌な人はいるみたいですけど、信頼できるお友達が出来たことが支えになっているみたいです。
野球の件は、私なら学校を休んでも野球はやらせてあげます。
学校へ行けないのは息子さんのせいではないし、本人も楽しくいけるなら行き渋らないはずです。
それに、学校へ行けなくても、外で活動が出きるということは、環境さえ整えば社会と関われるということです。ある意味安心材料ですから。
登校しぶりとずーっと闘ってきました。無理に行かせようとした事もありました。でも今は、学校へ行くことよりも、子供の心を守るほうが大切だと思っています。
私の息子も、自分の障害というより、周囲の心ない言葉や態度に苦しんできました。
学校を休んだり、先生に対応をしていただいたり、なんとかかんとかやってきました。
5年生というと周囲も思春期に入り、難しい年齢に入ります。
やめろといわれても、なかなかやめてくれません。
粘り強く学校から注意をしてもらうくらいしか手立てはありません。
お互いに大人になって落ち着くまで大変な状況は続くかもしれません。
現在中3の息子は、頑張らなくても学校へ行けるようになっています。
昨年は欠席が多く、定期テストまで休む始末でしたが、半年くらい前から安定しています。
やっぱり、嫌な人はいるみたいですけど、信頼できるお友達が出来たことが支えになっているみたいです。
野球の件は、私なら学校を休んでも野球はやらせてあげます。
学校へ行けないのは息子さんのせいではないし、本人も楽しくいけるなら行き渋らないはずです。
それに、学校へ行けなくても、外で活動が出きるということは、環境さえ整えば社会と関われるということです。ある意味安心材料ですから。
登校しぶりとずーっと闘ってきました。無理に行かせようとした事もありました。でも今は、学校へ行くことよりも、子供の心を守るほうが大切だと思っています。
kaoruさん、ありがとうございます。
野球も行きたいのに、学校へ行かなくて何か言われないかな?と、今日は野球にいく事も渋っています。
友達から言われた一言が不安をあおっているようです。
私がついて行こうと思います。
ホントに、わざわざ言う子の神経がわからないです。
嫌な授業に出ないのがズルいと感じているのでしょうね。
気持ちはわかります。
大人でも理解できず、平気で育て方の問題だと言う人もいますから。
子供の心を守る。
それが1番なんでよね。
先生と話し、学校へ行く事が全てではないという考えを伝えたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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