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- お悩みきいて!
小学5年生の男の子です
小学5年生の男の子です。
LDの検査は受けてませんが、たぶんそうだと思います。検査待ち。
学校へは行きたがらず、ほとんど遅刻で保健室や図書室ですごしています。
そのため、心ない言葉に傷付き、そのたびに頑張ってきました。
5年生に進学し、数年ぶりに登校班で行けたり、委員会の仕事で集会に出られたりと、新学年のスタートとしては良すぎるくらいでした。
が、GW前に友達から「普通の人間になるんじゃないの?」「なんで好きな授業しか出ない?」など、やめろと言っても言われ続けたそうです。
わざわざ教室に来て、言っていくなど陰湿で学校に話をして、校長先生からも厳しく指導していただきました。
それでも2週間と持たず始まり、17日からの一泊の校外学習の時も5回も言われたらしいのです。
もう顔を見るのが怖い、学校へ行けばあいつらが来る。保健室にも行きたくない。など言っています。
校外学習前夜、担任とも話をしました。
親に知らせてください。とも話しました。
地域の野球チームに入っていて、入団するときに親との約束で、学校へ行かない日は練習は行けないと約束しました。
今まで通院以外は守って来ましたが、状況が状況なので行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。
この状況で野球を取り上げるのは、息子にとって悪い事だと思います。
今日主人が早く帰ると連絡があり、学校へ話しにいくつもりです。
出方によっては、学校に行かせない方針で行こうと思います。
そろそろ限界かもしれません。
長々読んでいただきありがとうございました。
LDの検査は受けてませんが、たぶんそうだと思います。検査待ち。
学校へは行きたがらず、ほとんど遅刻で保健室や図書室ですごしています。
そのため、心ない言葉に傷付き、そのたびに頑張ってきました。
5年生に進学し、数年ぶりに登校班で行けたり、委員会の仕事で集会に出られたりと、新学年のスタートとしては良すぎるくらいでした。
が、GW前に友達から「普通の人間になるんじゃないの?」「なんで好きな授業しか出ない?」など、やめろと言っても言われ続けたそうです。
わざわざ教室に来て、言っていくなど陰湿で学校に話をして、校長先生からも厳しく指導していただきました。
それでも2週間と持たず始まり、17日からの一泊の校外学習の時も5回も言われたらしいのです。
もう顔を見るのが怖い、学校へ行けばあいつらが来る。保健室にも行きたくない。など言っています。
校外学習前夜、担任とも話をしました。
親に知らせてください。とも話しました。
地域の野球チームに入っていて、入団するときに親との約束で、学校へ行かない日は練習は行けないと約束しました。
今まで通院以外は守って来ましたが、状況が状況なので行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。
この状況で野球を取り上げるのは、息子にとって悪い事だと思います。
今日主人が早く帰ると連絡があり、学校へ話しにいくつもりです。
出方によっては、学校に行かせない方針で行こうと思います。
そろそろ限界かもしれません。
長々読んでいただきありがとうございました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
息子さんがんばっていますね。
私の息子も、自分の障害というより、周囲の心ない言葉や態度に苦しんできました。
学校を休んだり、先生に対応をしていただいたり、なんとかかんとかやってきました。
5年生というと周囲も思春期に入り、難しい年齢に入ります。
やめろといわれても、なかなかやめてくれません。
粘り強く学校から注意をしてもらうくらいしか手立てはありません。
お互いに大人になって落ち着くまで大変な状況は続くかもしれません。
現在中3の息子は、頑張らなくても学校へ行けるようになっています。
昨年は欠席が多く、定期テストまで休む始末でしたが、半年くらい前から安定しています。
やっぱり、嫌な人はいるみたいですけど、信頼できるお友達が出来たことが支えになっているみたいです。
野球の件は、私なら学校を休んでも野球はやらせてあげます。
学校へ行けないのは息子さんのせいではないし、本人も楽しくいけるなら行き渋らないはずです。
それに、学校へ行けなくても、外で活動が出きるということは、環境さえ整えば社会と関われるということです。ある意味安心材料ですから。
登校しぶりとずーっと闘ってきました。無理に行かせようとした事もありました。でも今は、学校へ行くことよりも、子供の心を守るほうが大切だと思っています。
私の息子も、自分の障害というより、周囲の心ない言葉や態度に苦しんできました。
学校を休んだり、先生に対応をしていただいたり、なんとかかんとかやってきました。
5年生というと周囲も思春期に入り、難しい年齢に入ります。
やめろといわれても、なかなかやめてくれません。
粘り強く学校から注意をしてもらうくらいしか手立てはありません。
お互いに大人になって落ち着くまで大変な状況は続くかもしれません。
現在中3の息子は、頑張らなくても学校へ行けるようになっています。
昨年は欠席が多く、定期テストまで休む始末でしたが、半年くらい前から安定しています。
やっぱり、嫌な人はいるみたいですけど、信頼できるお友達が出来たことが支えになっているみたいです。
野球の件は、私なら学校を休んでも野球はやらせてあげます。
学校へ行けないのは息子さんのせいではないし、本人も楽しくいけるなら行き渋らないはずです。
それに、学校へ行けなくても、外で活動が出きるということは、環境さえ整えば社会と関われるということです。ある意味安心材料ですから。
登校しぶりとずーっと闘ってきました。無理に行かせようとした事もありました。でも今は、学校へ行くことよりも、子供の心を守るほうが大切だと思っています。
kaoruさん、ありがとうございます。
野球も行きたいのに、学校へ行かなくて何か言われないかな?と、今日は野球にいく事も渋っています。
友達から言われた一言が不安をあおっているようです。
私がついて行こうと思います。
ホントに、わざわざ言う子の神経がわからないです。
嫌な授業に出ないのがズルいと感じているのでしょうね。
気持ちはわかります。
大人でも理解できず、平気で育て方の問題だと言う人もいますから。
子供の心を守る。
それが1番なんでよね。
先生と話し、学校へ行く事が全てではないという考えを伝えたいと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
野球も行きたいのに、学校へ行かなくて何か言われないかな?と、今日は野球にいく事も渋っています。
友達から言われた一言が不安をあおっているようです。
私がついて行こうと思います。
ホントに、わざわざ言う子の神経がわからないです。
嫌な授業に出ないのがズルいと感じているのでしょうね。
気持ちはわかります。
大人でも理解できず、平気で育て方の問題だと言う人もいますから。
子供の心を守る。
それが1番なんでよね。
先生と話し、学校へ行く事が全てではないという考えを伝えたいと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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