質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学5年生の男の子です

小学5年生の男の子です。
LDの検査は受けてませんが、たぶんそうだと思います。検査待ち。
学校へは行きたがらず、ほとんど遅刻で保健室や図書室ですごしています。
そのため、心ない言葉に傷付き、そのたびに頑張ってきました。
5年生に進学し、数年ぶりに登校班で行けたり、委員会の仕事で集会に出られたりと、新学年のスタートとしては良すぎるくらいでした。
が、GW前に友達から「普通の人間になるんじゃないの?」「なんで好きな授業しか出ない?」など、やめろと言っても言われ続けたそうです。
わざわざ教室に来て、言っていくなど陰湿で学校に話をして、校長先生からも厳しく指導していただきました。
それでも2週間と持たず始まり、17日からの一泊の校外学習の時も5回も言われたらしいのです。
もう顔を見るのが怖い、学校へ行けばあいつらが来る。保健室にも行きたくない。など言っています。
校外学習前夜、担任とも話をしました。
親に知らせてください。とも話しました。

地域の野球チームに入っていて、入団するときに親との約束で、学校へ行かない日は練習は行けないと約束しました。
今まで通院以外は守って来ましたが、状況が状況なので行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。
この状況で野球を取り上げるのは、息子にとって悪い事だと思います。

今日主人が早く帰ると連絡があり、学校へ話しにいくつもりです。
出方によっては、学校に行かせない方針で行こうと思います。

そろそろ限界かもしれません。
長々読んでいただきありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/05/23 08:28
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
皆さんに話せて少し楽になりました。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56517
kaoruさん
2017/05/19 16:27
息子さんがんばっていますね。
私の息子も、自分の障害というより、周囲の心ない言葉や態度に苦しんできました。
学校を休んだり、先生に対応をしていただいたり、なんとかかんとかやってきました。

5年生というと周囲も思春期に入り、難しい年齢に入ります。
やめろといわれても、なかなかやめてくれません。
粘り強く学校から注意をしてもらうくらいしか手立てはありません。

お互いに大人になって落ち着くまで大変な状況は続くかもしれません。

現在中3の息子は、頑張らなくても学校へ行けるようになっています。
昨年は欠席が多く、定期テストまで休む始末でしたが、半年くらい前から安定しています。
やっぱり、嫌な人はいるみたいですけど、信頼できるお友達が出来たことが支えになっているみたいです。

野球の件は、私なら学校を休んでも野球はやらせてあげます。
学校へ行けないのは息子さんのせいではないし、本人も楽しくいけるなら行き渋らないはずです。
それに、学校へ行けなくても、外で活動が出きるということは、環境さえ整えば社会と関われるということです。ある意味安心材料ですから。

登校しぶりとずーっと闘ってきました。無理に行かせようとした事もありました。でも今は、学校へ行くことよりも、子供の心を守るほうが大切だと思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/56517
kaoruさん、ありがとうございます。

野球も行きたいのに、学校へ行かなくて何か言われないかな?と、今日は野球にいく事も渋っています。
友達から言われた一言が不安をあおっているようです。
私がついて行こうと思います。

ホントに、わざわざ言う子の神経がわからないです。
嫌な授業に出ないのがズルいと感じているのでしょうね。
気持ちはわかります。
大人でも理解できず、平気で育て方の問題だと言う人もいますから。

子供の心を守る。
それが1番なんでよね。
先生と話し、学校へ行く事が全てではないという考えを伝えたいと思います。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちの子は、4~5歳でSTに通っていた時は、夕方に行ってました。 幼稚園を少し早く早退して、13時か13時半くらいだったかな。 家から遠...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか? 荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
支援級の子の登下校に関して、通っている学校のルールを確認されたほうが良いと思います。 集団か個別か、自動車送迎は可能か、決まってるんじゃな...
27

普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。...
回答
普通級から支援級への転籍、いつ?? これは、学校によります。その子によります。どんな決断をしても、絶対に後悔します。 後悔は少なめのマイラ...
15

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私も皆さんが、きちんとしたコメントをしているのに主さんには、届いているのか? 毎回、主さんがここでご質問される度に、思います。 本当に...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは。 まだまだお子さん伸びますよ。 勉強なんか宿題でじゅうぶん! ビジョントレーニングして、適度に運動して、楽しく過ごしてください...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD、書字と計算のSLD)。 息子もIQは似た感じで(総合91、凸言語理解119、凹処...
18