
幼稚園で活動の切り替えがなかなか出来ない息子
幼稚園で活動の切り替えがなかなか出来ない息子。
未診断ですが恐らくグレーゾーンの息子がいます。
現在、幼稚園の年中なのですが、家では多少ぼーっとしていることがあるものの着替えや風呂の準備などは出来ていますが、幼稚園に着くなり魂が抜けたようにぼんやりして準備が出来ず朝の活動が始まっても教室の隅で立っているか座り込んでいるようです。
活動と活動の切り替えも遅く、先生が声を掛けても返事もなくぼんやりとして準備が出来ていないようです。
先生は声をかけつつも本人でなるべく準備できるように手を貸さずにしてくださっているようです。
本人に活動の準備が遅くなることについて何か理由があるのかと思い、聞いてみたのですが本人もどうしてそうなってしまうのか分からない、とのことです。
準備には時間がかかるものの、活動自体は楽しいようで家でも楽しそうにその日にあった出来事を話してくれます。
今度病院で診てもらうことになっているのですが、それまでまだ期間があり、当面このままの状態で待つのも心苦しいので、親が家庭で何かできる声掛けなり、働きかけなり、工夫なりあるならしたいと思っています。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

おうちでまず、「声をかける指示」と「絵や写真、文字などで示す指示」のどちらが
わかりやすいか、試してみましょう。
お子さんの反応をみて、また本人の感想をきいて、「こっちのほうがいい」後者を選ぶようであれば、
先生にも「声をかけるだけ」の指示だけでなく、体をタッチして注意を向けてから声をかける、
できればこれからやる活動をイラストや写真で示す等を試してもらえないか聞いてみましょう。
(負担の大きくない範囲で)
視覚支援が入りやすく、本人も意欲がわく、ということだったら、一つ前進になります。
「何回言ってもわからない」とわからない子を責めすぎないであげてください。
どうしてか年中さんでちゃんと説明できる子は少ないと思います。
タイムマシンに乗って自分に伝えたいことを書いてみました。
わかりやすいか、試してみましょう。
お子さんの反応をみて、また本人の感想をきいて、「こっちのほうがいい」後者を選ぶようであれば、
先生にも「声をかけるだけ」の指示だけでなく、体をタッチして注意を向けてから声をかける、
できればこれからやる活動をイラストや写真で示す等を試してもらえないか聞いてみましょう。
(負担の大きくない範囲で)
視覚支援が入りやすく、本人も意欲がわく、ということだったら、一つ前進になります。
「何回言ってもわからない」とわからない子を責めすぎないであげてください。
どうしてか年中さんでちゃんと説明できる子は少ないと思います。
タイムマシンに乗って自分に伝えたいことを書いてみました。
>たぬたぬさん
口頭だけでなく、視覚に訴えるような指示、ですね。息子に試してみようと思います。
朝の支度はバスに乗る前に口で「幼稚園についたらお着替え早くやるんだよ」と伝える他に手のひらに絵や字で書いたところ前よりは早く着替えが出来るようになった経緯からも有効そうです。
先生にも注意を向けてから説明してもらう等無理のない程度でお願いをしてみようかと思います。
ご自身のご経験を元にしたアドバイス、ありがとうございました。
なるべくせめたりならないように工夫していきたいと思います。
>あぼママさん
やはり、視覚で分かるような指示や、意識を向けることが大切なのですね。
担任の先生にも話して無理のない程度でお願いしてみようと思います。
モヤモヤ、正におっしゃる通りでものすごくモヤモヤしていました。
発達相談までの間、できる限り工夫をしてみようかと思います。
回答頂きありがとうございました。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
こんにちはー、うちの次男は自閉症スペクトラムと診断がついているのですが、毎朝そんな感じですよ。
周りが騒がしかったり、泣いている子がいたりするともー、心の中ではパニック。落ち着かなくなります。まだ年少さんなので教室まで入って行って、準備の手伝いをするのですが、他の子の倍時間がかかります。
加配の先生にもお願いしてあるのが、話をするときは必ず、視界に入って、こちらを見てからにしてもらってます。あとは絵や写真など、視覚的な指示の方がすんなりはいるので、それも取り入れたりしてやっています。自分が何をするのか、何処にいればいいのか、はっきりわかればそれからの行動は早いですよ。
今はモヤモヤしていると思います、私も次男の診断が出るまで5ヶ月程かかり、その間関連本を読んだり、モヤモヤしました。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
関連するキーワード
関連の質問


小学1年生の息子がいます
学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。)・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては…」のようなお話でした。家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず…同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
回答
私はお話を聞かれたらよいのでは?と思います。
おはなしが出るということは、たまたま、起こった出来事ではなく、先生も、あれ?また?という風に...



小学2年生男子の母です
息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。
回答
お返事拝見しました。
うちにも受動型の子がおります。
子どもを通してですが、寧ろ表出のいい積極奇異の子ども(弟)に比べ
静かに周りを観察...


先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました
生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。
回答
おはようございます。
沢山のお子さんをみてきて思うのは、たしかに習得するまでに時間のかかる子供はいるということです。
やり方を飲み込むのに...



まだ診断を受けていない年中の息子の事なのですが、場面の切り替
えが出来なくて先生からどうしたら良いかと相談されました。例えば、外遊びから教室に帰るとき、体操が始まるとき、遊びを止めることが出来ない。また、雨が降ってきたから部屋に帰ろうと言ってもなかなか戻らず、追いかけると遊びと思うのか逃げるようです。そして注意してもあまり理解していないみたいで。そのような事が多々あるようで、このままだと息子にとっても良くないので、一応は補助の先生を付けられないか保健師さんに相談予定ですが、それまでの間に何か出来る対処法が有れば、教えて頂きたいです。ちなみに、私と公園などで遊ぶときは時間を決めて、終わる10分前から声がけをして、それでも駄目なら「先に帰るよ~」と公園の出入口で待ってます。
回答
本当に、困りますよね。
私も年中の未診断の息子がいますが、新年度の初めに担任の先生に簡単なサポートシートを渡しました。
そこに好きなキャラ...



初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成
長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!
回答
小さいころ、切り替えが苦手なときは選択させていました。
テレビを消すのは、ママ?〇〇くん?
テレビ消すけど、その後どっちをする?
ご飯?お...


自閉症スペクトラムの年中の息子がいます
幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。
回答
自分の子供に対するそういう言葉って辛いですよねー。
ただ、向こうも子供。嫌だなって思いを我慢してるのも事実ではあります。
そして、昔と違い...



お世話になります
自閉スペクトラム疑いの5歳の息子がいます。4月になり、今まで観ていたテレビ番組も変わったり、保育園のクラスや担任の先生が変わったりなど、息子にとって小さな事から、大きな事まで変化があり、保育園に行かないと言い出しました。とにかく、環境の変化に対応、順応が出来にくい特性が強いです。言葉の遅れや理解力の低さがあり、気持ちを聞こうにも、ちゃんとした会話ができず、困っています。この様な時は、保育園を休ませた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
保育園は理解があって加配等お子さんにあった対応をしてくださるんでしょうか。
今年長さんならもうあまり手もかけられなくなり、少しずつ自立を...



発達障害のある方は左利きの方が多いと聞いたのですが
皆さまどうですか?私は左利き、親に無理矢理お箸だけ右に矯正させられました。利き手の左が使えないストレスは半端じゃなかったです。左利きだと怒られた理由もわかりません。それが脳にとっては悪影響だったのではないか。と、今は思っています。食べ物にも嫌いなものが多く。食べられないものが多い。今、思えばおかしかったことはたくさんあります。でも、私が小学生の時は今ほど発達障害への認知は少なく。親も気付かなかったので、大人になるまで発達障害だとは気付かなかった。今はもう忘れ去りたい過去ばかり。楽しかったことなんて何一つもありません。
回答
テツさん
こんばんは。テツさんは、左利きを矯正させられたんですね。鉛筆もお箸も右ですか?
私は、右でで書くことがものすごくストレスだった...
