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7日

改善策についてアドバイスがあればお願いします
改善策についてアドバイスがあればお願いします。調べてもなかなか大人の話は出てこなかったのでよろしくお願いします。
知的ボーダー故か分かりませんが、私は会話が下手です。理解力もありません。子どもも6歳になりましたが、恥ずかしい話言い負かされる事も多々あります。
つい感情が抑えきれず子どもと同じレベルになって喧嘩してしまいます。
分かりやすく、伝わりやすく会話をするという事が私にはとても難しいです。最近知能指数が低いと知ったので、どう治せば良いのか分かりません。
これから小学生になると勉強も見たりするのに算数もまともに出来てなかった事が最近分かりました。規則性に当てはめて計算はできるのですが、かけ算とは〜というものです。と文章で説明されると意味が理解出来なかったり、文章問題やさくらんぼ算や特殊算が理解できませんでした。全て感覚?でやってきてしまっていたことに気付きました。
何度説明されても理解できず…自分のバカさ加減に驚いています。
ごちゃごちゃしてしまいましたが、大人になった今からでも会話力や理解力、また精神力など鍛える方法はありますか?
個人でできますか?
知的ボーダーそのものは治らないというのは分かってますが、子どものためにも変わりたいのでよろしくお願いします。
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この質問への回答

ひるねです、はじめまして。
感情コントールトレーニングの「アンガーマネジメント」というものがあります。(詳しくは↓リンク参照)
http://toyokeizai.net/articles/-/102781
はじめる前に主治医に相談する事をお勧めします。
会話については、出来るだけ誰か間に入って貰った方がよさそうですね(できれば大人)。
2人きりの時の問題は前述のアンガーマネジメントが役立つと思います。
ポチさんのおっしゃる通り、ご家族の方に協力して貰う方が良いと僕も思います。
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しろさん、こんにちは~(o^^o)
私、若い頃に家庭教師をしていた時期があります。でも、我が子の勉強は見ませんよ~(≧◇≦)
だって、親子で感情的になるだけでちっとも理解に繋がらない💔イライラするだけで時間と労力の無駄だから💔サッサと外注です。
とにかく子供のお勉強から離れます。
育児って先が長いから💦上手に人を頼ったり、外注したりして、子供相手に感情的にならないよう余力を残しておくことも大事だと思いますよ~(*^-^*)
あと、子供と話す時は短い言葉がいいですよ。ダラダラ話していると論点がズレるし、揚げ足を取られるだけなので(笑)
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完璧な大人はいません。完璧な大人にはなれません。
できないことは手伝ってもらってもいいんです。
オトナも、コドモも、それを受け入れなくてはいけないですね。
そのうえで、「コドモのケンカ」に参加しない工夫が要りますね。
できないことがあっても、オトナはオトナですから。
できることをしていくことを考えるといいかな、と思います。
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こんにちは。
しろさんの文章はきちんと纏まりがあり、知的ボーダーだと書かれてましたが全くそのようには見受けられません。
私は学校の勉強(特に特殊算)などは訓練かなと思います。 1つ解き方がわかれば後は同じように解いていけばいいのですから。問題の答えを見てそこから理解すればいいと思います。
会話力や理解力を上げるには読書が有効かと思います。色々な知識があれば誰とでも話せますし、会話をすることでまた知識が増えたりもすると思います。
すべてのことを知り尽くすのは無理ですし、わからない事があれば素直に「わかりませんから教えてください」といえばそれはそれで会話につながると思います。
しろさんは良いお母さんですね!
子供に1番必要なのは愛情だと思います。しろさんはお子さん思いなのでもうそれだけで十分だと思います。お勉強は「学校で先生にしっかり聞いてきなさい!」と言うのも有効だし、外注もありです♪
塾の先生が、小学生でも5、6年生の問題になるとブランクのある親ではなかなか教えられなくなるとおっしゃってましたよ。私も息子のやってる問題を読んでいて、「うわー...これ読むの面倒くさーい💦」と内心思うことが多々あります。どんどん問題は複雑になっていくんですよね💦
どうしてもご自身で勉強したいと言うのでしたらそれはそれでとても良いことですから、ご自身のペースで少しずつ学び直すと良いのかと思います🙂
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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