退会済みさん
2017/06/02 20:24 投稿
回答 7

みなさんこんばんは。いつもありがとうございます^ - ^相談させて下さい。私には年少の子がいます。発達障害疑いで療育に通っています。相談というのはいとこ関係についてです。娘のいとこの周りは通常発達の子なのですが発達障害疑いであることを伝えて方がいいのでしょうか?ただ嫁同士はあまり上手くいっていません。価値観が違いすぎて合いません。テレビは見せない、これは食べさせない、おもちゃは消毒と決めてることが多くどうしていいのかわかりませんし、できれば関わりたくありません。それでも義両親の気持ちを考えれば上手くやりたい気持ちもあります。子どものことを考えれば大事ないとこだし、支離滅裂な相談ですみません。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/57990
退会済みさん
2017/06/02 23:19

さとみんさん回答ありがとうございます(^^)

本当ですね、自分の子供のことを1番に考えないといけないですね。ありがとうございます。

近所ではないです、ほどよく距離があります。でも義実家とは歩いていける距離なので…。嫁同士上手くいきたいけど上手くいかない方が多いですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/57990
退会済みさん
2017/06/04 06:02

G&Hさん回答ありがとうございます。
余計なことを言って心配させるよりかえっていいのかもしれませんね。確かにどう接したらいいと両親が言っていました。

普通でいいよ、普通で

と応えたいことがあります。どれがいい答えなのかわからないですね。

両親だけでいいかなと思ってきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57990
さとみんさん
2017/06/02 20:37

まず夫婦で相談しなきゃですよ~っ!
(*^^*)
嫁同士うまくいってないなら、わざわざ話す必要ないと思いますよ。揉めるだけでしょ💦

私は、親戚よりも療育ママ友とのつきあいの方が楽しいし、勉強になることも多いですよ。

義理両親の気持ちよりも、娘さんがのびのび育つための環境を考えましょう(o^^o)

そのためには、親がイライラしない環境作り(親戚つきあい)も大事ですよ~❤

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https://h-navi.jp/qa/questions/57990
さとみんさん
2017/06/02 21:02

みーたんさん、再度失礼します。

もしかして、いとこさんはご近所にお住まいだったりするのでしょうか?親戚つきあいを避けられない場合もありますもんね💦

うちは、祖父母が障害に頓珍漢なので⤵一定の距離を置いてます💦話しても通じない人もいるので、慌てて話す必要は無いと思いますよ(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/57990
退会済みさん
2017/06/03 06:13

こんにちは

お子さんと、いとこさんが仲良しなら
周囲の大人がお子さんの特性について
理解していた方が良いでしょう

お父さん同士はご兄弟かな?
そちらで話してもらうか
お祖母さまを頼るのが自然かと。

仲良しでなく
気が合わないようなら
静観しましょう

ご質問を読んで感じたことですが
みーたんさんご自身も
自分のルールや考えが違う人を
受け入れてお付き合いすることが
苦手ではありませんか?

もしそうなら、お嫁さんとは上手に距離をとった方が
角が立たないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57990
退会済みさん
2017/06/03 14:10


伝えなくていいと思います!

私は義両親はもちろんですが、実親にも言っていません♪

娘の場合は軽度ですし、たまに会うぐらいじゃ何が大変なのか何が障害なのか分からないと思います。

いらない心配をされるよりかは孫が可愛いと思ってくれるだけのメリットの方が大きいです♡


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2018/07/22 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 診断

旦那と子育てに対してのすり合わせができず悩んでいます。 ハイハイし出したぐらいからドアや窓に関心がある子で、2歳7ヶ月の今は猛烈にドアや窓に関心が行きます。 家の窓やドアの開け閉めは当たり前。 外に出ていろんな家の門のドアなども触りたがり、レールタイプのものはしゃがんでタイヤが見えるのかな?とかも外で平気でやります。 本人がそれほど執着してるものではないもので遊んでいる時に、それ危ないからやめてほしいなと言う時もあるのですが(ガムテープ引っ張り出して出してるとか) その時には、そこまで興味がないからか、あと10数えたら終わりだよーで10数えて取り上げても怒ることはないのですが、 本人が好きで好きでたまらないものには、それは通じません。。 また、公園に遊びに行っても大きな子と小さな子で遊べるようフェンスで限られているタイプの公園で、そのフェンスに扉がついていれば、ひたすらそのドアを開け閉めして遊んでいます。 私はドアがある公園には行かない。 家のドアの開け閉めは怪我がない範囲で好きにさせる。 他所の家の門を触ろうとしたら、他の事に意識を向け本人が泣き叫んだりしないようにしながらその場を離れる。 こんな感じでやっていきたいのですが旦那と3人で公園に行くと、私がここの公園はドアがあるからダメだよと言っても、大丈夫でしょうーで行ってしまいます。 結局行った時は他に遊んでる子がおらず、ドアの開閉を楽しむのを許していたのですが、大きな子がフェンス内でボール遊びを始めてしまったため(ボール遊び可)、私が危ないからもう遊べないよとなると なんで今まで遊べていたのに、いきなりそこから引き剥がすのかとなった子供は大癇癪。 旦那が抱っこして去りましたが、子供はのけ反り旦那を蹴るし叩くしで機嫌が悪くなるばかりの旦那…。 内心私はだから言ったのにと思ったのですが、それを言っても仕方ないと思い黙っていました。 帰り道に本人の気をどうにか逸らしながら帰るものの、他の家のドアや伸縮門扉に興味津々で触りに行き 旦那がぼそっと、こんなんじゃ彼を連れて外に出られないよ…と言いました。 旦那のその気持ちもよくわかるんです。普通に親は子供と遊びたくて外に連れ出したのに、普通の子がしないような遊びばかりやる子に、旦那も悲しいんだと思います。 家に閉じ込めて誰の目にも触れさせたくない。でも、子供にとってそれが良いわけでもない。 それならば、子供が癇癪起こしそうになるようなキッカケになる場所に行かないようにしたら良いと私は思うんです。 ただ、旦那は今回の事からドアの開け閉めへの執着をやめさせないといけないと思ったらしく、家のドアや窓への関心をなくす事はどうしたら良いのかと考えているようです。 私は本人が、今はそれに執着が行っているなら無理やり我慢させてストレスになるよりかは、出来るところではやらせてあげる。 出来ないところへは極力連れて行かない。 本人が今後成長する過程で、ドアや窓以外にも楽しい事があるんだと気づいてくれれば興味が薄まって行くかもしれないと思っているのですが なかなか旦那とそうだね。そうしようかとはならず、私の一方的な意見を旦那に押し付けるわけにもいかないし、かといって旦那の考える通りに子供がドアや窓への執着がすぐになくなるわけでもないですし どうしたら、家族3人がストレスなくイライラする事なく過ごせる時間が増えるのかと悩んでいます。 来月から新しい療育へ通うのでそこでアドバイスや相談も受けようとは思うのですが、皆さんのアドバイスもぜひ頂きたくて投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

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2025/09/29 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 癇癪

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
偏食 絵カード ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 初めて相談を投稿させていただきます。 1歳10ヶ月の息子を自宅保育しております。 療育が必要か、またはこのようなケースで療育に繋がれるのか教えていただきたいです。 多動があるのではと気になっております。 ・食事時に座って食べられない、半分程度から立ち上がってハイチェアを降りてしまう (9ヶ月の頃からずっとハイチェアに立ち上がって食べる) ・食事を自分で摂れない、ずっと親が餌やりスタイル ・10ヶ月頃手づかみさせようとするも手が汚れないものしかできず、泣いて嫌がり断念 ・現在も簡単なものであればカトラリーを使えるが、少しやってみて出来ないとフォークやスプーンを投げる為自分でさせられない ・コップ飲みも補助しないと水をこぼす方を楽しんでやってしまう などが気になっています。 機嫌よく食事ができることが少ないです。 1歳7ヶ月頃に、療育につながる相談センターで相談しましたが発語が早いため「これだけ喋れてれば十分よ〜」と悩みがすり替えられてしまうように感じました。 また、発語については1歳3ヶ月で2語分を話し、1歳5ヶ月で1〜10をランダムに読み、色も8色程度言っていました。 現在は通常は2語、3語文、たまに4語文「〇〇くん(お友達) 赤い ふうせん ぱちんしたね」、色は13色程度、大きい小さい、形、等を言います。 「赤いふうせん」「むらさきの5」「黄色い四角」等、何かを組み合わせてすごく言います。 絵本もかなり長文でも音読しています。(ひらがなはまだ読めないので暗記している) 何かを何かに見立てて「〇〇みたいだね」なども多いです、例:赤と青のトイレのマーク🚻を見て「しんごうき みたいね」等。 これも多動によるものか?(よくしゃべる)と心配しています。 親への愛着、他人への人見知りなどは特に問題を感じません。 多動についての療育というのは通常どれくらいから受けられるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

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2025/11/01 投稿
発語 0~3歳 発達障害かも(未診断)
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