2014/04/22 19:32 投稿
回答 4

今月から、発達センターに通い始めた息子。
私の地域では、個別療育とグループ療育(プレ保育みたいな感じでしょうか?)があり、個別療育は週一、グループ療育は月2回あります!
明日はグループ療育なのですが、午前中2時間程度子どもも私たち親もコミュニケーション場となりそうです。
私には、このサイト以外に相談できる お母さんが1人しかいないので明日の療育を楽しみにしてはいるのですが、他のお母さん達より歳が上だと思っているので、仲良くしてもらえるか?心配になってきました。
息子の友達も出来たらいいなぁ。と期待しているのですが…
療育で、他のお母さん達と仲良くなる為のアドバイスなどあったら教えて頂けないでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1075
2014/04/22 21:24

私も保育園では他のお母さんより10歳から15歳(!!)ほど歳が上ですが、私が保育園などでお母さん方と仲良くなる方法としては;
1)何はなくとも明るい笑顔で元気にあいさつ
2)相手のお子さんの名前をしっかり覚える
3)相手のお子さんと仲良くなる(自分の子供の様に分け隔てなく接する)
を心がけています。

子どもが私自身を慕ってくれると、子供から親へ「〇〇ちゃんのお母さんがね…」という話が伝わるので、相手の親御さんも無意識のうちに私のことを覚えてくれます。

まぁ私は園でも「いろいろな意味で意見をはっきり言う人」というのが知れ渡っているのでwそういう部分は合う人合わない人いらっしゃるみたいですけどね…。でも、それを良しとしてくれる方もいるので、自分の長所として大事にしています。

ピエロさんにもピエロさんの長所があると思うので、それを大事にして自分らしさをアピールするのも大切だと思いますよ。

いい出会いになるといいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1075
ピエロさん
2014/04/22 22:10

ガラスの靴さん

こんばんは♪コメントありがとうございます。療育として発達センターに行くのは初めてなのですが、診察などで出掛けた時には、すれ違うお母さんに挨拶はしてきました。私たち親子の顔を覚えてもらいたくて…

そんな中で病院で見かけたお母さんがいたのですが、向こうも私たちの顔を覚えていてくれなみたいで話しかけて頂いた方もいます。
私も、そんなお母さんになって皆と仲良くできるように頑張ってきますね。
ありがとうございました。

Non et beatae. Nihil sunt nisi. Nihil rerum optio. Enim qui est. Est doloremque et. Quia dolor minus. Sint est rerum. Natus reiciendis rerum. Nobis quod aut. Molestiae quas autem. Ipsum error numquam. Rerum reprehenderit est. Sit dolores repellendus. Nulla sed atque. Et repellat occaecati. Quo qui fugit. Aut tenetur magnam. Assumenda ut non. Quia perferendis impedit. Aspernatur est architecto. Dolor autem similique. Maiores et eaque. Maxime qui dolore. Maiores quod assumenda. Eos quo consectetur. Ratione qui porro. Magni aut tempore. Eos consequatur veniam. Placeat ut mollitia. Sit repellat nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1075
2014/04/22 21:08

年齢を気にされているのでしたら、それは心配ご無用ですよ★
ママの世界は、ママ年齢は一切関係なく、子供年齢で仲良くなっていけます♪

私は、年上ママ友達の方が多いのですが、私自身、全く気にならず、一回り年上のママさんともタメ口でしゃべり、「~ちゃん」とちゃん付けで呼んで仲よくしてます。

同じ悩みを抱えるママ同士なので、なおのこと親近感は強く湧くはずです。
いいですね、そういう場。素敵です。
私も今月から療育施設に通い始めましたが、他のママさんとはまだ話したことないですよー。
子供が療育を受けている間、親はそれをモニター画面で見る形なので、ママ同士交流する雰囲気じゃないんですよねえw

Quaerat totam et. Cupiditate at ab. Aut nobis necessitatibus. Nostrum doloribus et. Reiciendis nihil necessitatibus. Tempore molestias similique. Et aspernatur architecto. Voluptas ipsum sint. Deleniti ut molestiae. Incidunt cupiditate reprehenderit. Quia necessitatibus enim. Ducimus itaque beatae. Commodi voluptate numquam. Sed sit voluptates. Placeat sed nobis. Rerum et sunt. Magni omnis a. Ratione dolor enim. Saepe dolor rerum. Quod iure quia. Minus vel est. Ipsa labore vitae. Corrupti nihil consectetur. Et earum vel. Ut eos dolor. Et similique aut. Quia et iure. Recusandae maxime aut. Officiis nisi nam. Aut esse quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1075
ピエロさん
2014/04/22 22:20

ほっぺとえくぼさん

こんばんは♪コメントありがとうございます。
そうですね。挨拶は大事ですし、子どもさんの名前を覚えて名前で呼んであげると不思議と仲良くなった気がしますよね。
私は接客業という職業柄 名前とその人の特長を覚えるのは得意なんです。
まずは、名前と顔を早く覚えて少しでも親しみのある会話できるようになりたいですね。

ガラスの靴さんや、ほっぺとえくぼさんのコメントを読んで明日が楽しみになってきました。
ありがとうございました。

Quaerat totam et. Cupiditate at ab. Aut nobis necessitatibus. Nostrum doloribus et. Reiciendis nihil necessitatibus. Tempore molestias similique. Et aspernatur architecto. Voluptas ipsum sint. Deleniti ut molestiae. Incidunt cupiditate reprehenderit. Quia necessitatibus enim. Ducimus itaque beatae. Commodi voluptate numquam. Sed sit voluptates. Placeat sed nobis. Rerum et sunt. Magni omnis a. Ratione dolor enim. Saepe dolor rerum. Quod iure quia. Minus vel est. Ipsa labore vitae. Corrupti nihil consectetur. Et earum vel. Ut eos dolor. Et similique aut. Quia et iure. Recusandae maxime aut. Officiis nisi nam. Aut esse quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳0ヶ月の息子がいます。 asdの傾向があります。 言葉の遅れ、集団が苦手、体幹が弱い(歩き方がぎこちない)等々の問題があります。 療育先をそろそろ決めなければならないのですが、以下のようなスケジュールで考えています。 【療育】 週2回、保育型の療育(徒歩圏内) →預かり時間がほぼ幼稚園と同じ。 1日MAX10人程度の子供たちと過ごす。 週2回、母子同室の療育(徒歩+バス) →OTさんや心理士さんが在籍。 約3〜4人の小集団。 週1回、運動会の療育(徒歩+電車) →MAX5人の子供たちと運動を通して学ぶ。 【リハビリ】 回数未定、STさんのリハビリ 以下、質問です。 息子は即、遅エコラリア、発語が不明瞭、会話が成りたたない…と、言葉の面が一番心配です。 3歳からの療育で、みなさんのお子様はどれぐらい伸びましたでしょうか。 息子は集団で同じことをやるという雰囲気がすごく苦手です。 来年の4月から可能であれば幼稚園に通えたらと思っているため、小集団中心の療育を考えています。 ただ、1箇所ぐらい1対1があったほうがよいのでしょうか? また、引きずったような、たらたらとしたような歩き方が気になるため、運動系の療育はマストで入れる予定です。 運動神経が良くなる可能性はありますでしょうか? ご経験談を伺えると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

回答
10件
2025/09/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 0~3歳

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小学校3年生(今年4年生)の息子がADHDで、放課後等デイサービスに行っています。 放課後等デイサービスの方針にモヤモヤしています。 先日、放デイで車で10分ほどの場所にある公園に遊びに行った時に、息子が遊具から離れてフラっと運動場の方向に歩いて行ったそうです。目が届かない場所に行くと危ないからと注意をしたそうです。 そのあと、遊具のすぐ後ろにある山の形の遊び場で木の枝を山に向かって投げていたそうです。 危ないからと注意した後(その日の注意が2回目だったからだと思いますが)、『もう今日は遊びは出来ません。このベンチに座っていて下さい。次にちゃんとできたら普通に遊べます。』と言われて、みんなが遊んでいる間の1時間ほどベンチに座らされて遊ばせてもらえなかったそうです。 私がなぜ座らされたか分かるか聞くと、わからないと首をかしげていました。 恐らく本人的には、人ではなく山に向かって木の枝を投げていただけなので、なぜそれがダメだったのかわかっていないようでした。 山は遊び場なので、他の子が近くに来る可能性があり、確かに危ないです。 でも、なぜダメなのかしっかり言い聞かせて教えるわけでもなく、ただ隔離・束縛しただけ。 本人は反省どころか、帰ってきてから「放デイもう行きたくない!!」とわめくだけです。 癇癪起こして興奮している時にクールダウンさせるために隔離するのはわかります。 危ないことは禁止にするのもわかります。 でも、上記のような対応はつまり、たとえ本人がその時に反省して「もうしない」と謝っても、2回の注意でレッドカードだから今日は遊ばせられない(活動に参加できない)ということだと思います。 これは療育として正しい対応なのでしょうか?発達障害の子には罰則のルール(放デイとしてのルール・ペナルティ)を強制しないとだめなのでしょうか? 私の考え方が甘いのだろうか、と悶々としています。 その放デイでは他に、誰かが折り紙をたくさん破いたため今後一切折り紙禁止。 お絵描きの紙やおもちゃも、誰かが乱暴に扱ったり壊したり無駄遣いしたから、今後一切使用禁止。 など、なんでも禁止にされて遊ぶものがほとんどないそうです。 取り上げてしまうのは簡単ですが、物を大切にすることを教えて、それを正しいルールの中で遊べるように指導し、できたら褒める・・というのが、正しい療育(教育?)ではないのか?と私は思います。 共働きなので、息子は衝動的な行動があったり、友達とうまくコミュニケーションが取れないことがある為、放デイに行ってもらわないと一人家に居させるのも心配で、悩んでいます。

回答
1件
2026/03/25 投稿
ルール 小学校 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す