2016/12/27 17:33 投稿
回答 9

自閉症の四歳半の息子がいます。

保育園の健常のお子さんのお母さんとの
付き合いどうしてますか?


息子は、よく喋り一日中アニメや、YouTubeのセリフを話したり
よく喋っていますが
要求以外の言葉はなかなか
難しく、療育手帳b2.中度よりの軽度で
加配の先生もついてもらっています。

保育園での、付き合いに
悩んでいます。
悩みの内容が違う為、例えば「一日中、保育園での発表会の練習をしている」など、、、
付き合いについて
悩んでいます。

結婚前の友人とも話が合わず
距離を置いてしまっている状況です。

息子の障がいについては
カミングアウトは特にしていませんが、マイワールド全開の息子の様子からも
皆さん、気づいてはいると思います。

皆さん、健常のお子さんのお母さんとの会話や、付き合い、どのようにお付き合いされていますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/43315
退会済みさん
2016/12/27 18:16

うちは、保育園だったのですが、普通にしてましたよ。
子供同士が仲良かったりすると、いつも仲良くして貰ってありがとう❗️って感じで挨拶したりでした。
お仕事されてる親さんなので、付き合いはあっさり、合えば挨拶程度て終わりでしたよ。
幼稚園は、どちらかと言うとべったりした付き合いですが、保育園はそんな付き合いはほとんどありませんよ。

保育園のサポート枠の親さんとは、小学校に上がってもランチしたりしています。




https://h-navi.jp/qa/questions/43315
退会済みさん
2016/12/27 22:32

年少さんの時に、スイミング・スクールに行って授業を受ける。というのがあって、親たちは、終わったあと。
子の着替えを手伝うんですね。

そのスイミングに行っている間、親たちで集まってランチをしたり、してましたね。カミングアウトを、勿論した上で、です。
うちは、保育園ではなくて、幼稚園ですが、健常児のお子さんの、親たちの付き合いは、どちらの園であるなどとは、関係なく、それは、小学校、中学校となっても、親たちとの関係性は、続くのではないでしょうか。

ようは、仲良くしたい。と思うのならば、そうすればいいし、煩わしいと思われるのなら、一定の距離を置かれる。
・・ので、良いのではないでしょうか。

Consequuntur aut labore. Temporibus et est. Facere minus delectus. Eligendi iure dolor. Repellendus totam dolor. Harum dolorum ea. Ratione a sint. Incidunt accusantium molestias. Voluptas aliquid qui. Eos omnis architecto. In dignissimos officia. Aliquid incidunt deleniti. Et mollitia explicabo. Ullam ratione voluptas. Consectetur sit animi. Aut autem ut. Quas numquam eaque. Cumque voluptas cupiditate. Consequuntur voluptas iste. Earum non fuga. Quas quidem occaecati. Aut recusandae sapiente. Exercitationem quia vel. Aliquam maiores perspiciatis. Fuga sint sed. Fuga praesentium nobis. Architecto est voluptas. Aspernatur ex eaque. Excepturi voluptas earum. Eligendi voluptas cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/43315
退会済みさん
2017/01/01 01:08

こんばんは
悩みますね🌱
今は あなたの
母親としての気持ちを大切にして
優しい人だけに心をゆるしたら
いいのではないでしょうか

無理におつきあいして疲れてしまうと
子育てするエネルギーが出なくなったらたいへんです💦💦
幼児期の大切なとき
子どもさんをしっかり守って育ててね

応援しています

Maxime sunt tenetur. Ducimus quis voluptatem. Sed repudiandae minima. Asperiores cum laborum. Eos tempora facilis. Iusto sit harum. Asperiores distinctio deserunt. Tempora provident qui. Nam recusandae voluptas. Culpa id earum. Quaerat molestiae odit. Doloremque quis at. Consectetur porro velit. Voluptas occaecati itaque. Ea et omnis. Eius qui id. Fugit sint soluta. Iste magnam aut. Omnis dolorum amet. Voluptatem adipisci dolorum. Dolor qui corporis. Et qui cumque. Quam accusantium maiores. Est debitis iste. Distinctio esse quod. Doloremque perferendis odio. Delectus non sit. Dolorem cum vero. Dicta accusantium facilis. Impedit alias nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/43315
退会済みさん
2017/01/12 08:57

うちは見ればすぐにわかるので、あえて隠さずに健常児のおかあさんから日常生活のことについて質問がありました。
またママカーストが強い幼稚園なので、あえて和には入らず話せるおかあさんと話しています。
私の住む学区の小学校には情緒学級しかなく、少しでも発達が遅れた子どもは容赦なく支援学校送りになります。
健常児さんがいる幼稚園に入れ加配を加えていただけるだけで有難いということを見に染みて勉強させていただきました。

Consequuntur aut labore. Temporibus et est. Facere minus delectus. Eligendi iure dolor. Repellendus totam dolor. Harum dolorum ea. Ratione a sint. Incidunt accusantium molestias. Voluptas aliquid qui. Eos omnis architecto. In dignissimos officia. Aliquid incidunt deleniti. Et mollitia explicabo. Ullam ratione voluptas. Consectetur sit animi. Aut autem ut. Quas numquam eaque. Cumque voluptas cupiditate. Consequuntur voluptas iste. Earum non fuga. Quas quidem occaecati. Aut recusandae sapiente. Exercitationem quia vel. Aliquam maiores perspiciatis. Fuga sint sed. Fuga praesentium nobis. Architecto est voluptas. Aspernatur ex eaque. Excepturi voluptas earum. Eligendi voluptas cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/43315
ひまわりさん
2016/12/27 20:10

うちは学年の大半のお母さんとライングループがあるので、そこで一応カミングアウトはしてます。
加配もついてますし、わかってたとは思いますが。
なかには微妙に距離あけてきた人もいなくはないですが、反対に気にしてくれるお母さんや、今日うちの子と遊んでたらしいですよ!と子供自身から得られない情報をもらったり様々です。
保育園なので、普段はそんなにゆっくり話す機会もありませんが、年に1回2回ある集まりには参加して普通に話しますよ。
気にしないで肩のちから抜きましょう🎵

Sunt ut facere. Dolore asperiores qui. Est exercitationem adipisci. Officia non sed. Dolorem sint ut. Voluptates est nemo. Deserunt vel porro. Odio occaecati dolorem. Totam molestias consequatur. Nihil sapiente ut. Doloribus sed voluptate. Rerum ut est. Distinctio est facere. Autem sed voluptate. At officiis unde. Quis itaque a. Dolorem voluptas enim. Quisquam quia ratione. Quaerat aut voluptatem. Ut voluptatem illum. Ad sed odit. Asperiores quibusdam odio. Perspiciatis quia consequatur. Minima dolores corporis. In sint voluptatem. Modi eligendi molestias. Id deserunt quia. Iusto saepe natus. Fugit doloribus unde. Omnis est et.
https://h-navi.jp/qa/questions/43315
izuママさん
2016/12/30 08:28

保育園懐かしいです❗(現在中2です)悩みますね。うちは、普通にしていました。特に診断名についても周りには言わなかったです。先生方にはパニック時の対応などお願いしていましたが。私がフルタイム勤務で送り迎えもほぼ祖父母だったこともあり周りの反応がわからなかったこともすくわれているかも。今ほどラインとかもなく繋がりも気にならなかったので。
困っていなければ特別なことをしなくても良いのではと思います。

Tempore inventore praesentium. Blanditiis vero molestiae. Dicta dolores consequatur. Id molestias quam. Vel tempora deserunt. Nihil dolores pariatur. Et eaque suscipit. Dolorem aliquid at. Dolores aliquid mollitia. Et eum sapiente. Est mollitia necessitatibus. Doloribus nemo voluptas. Quia esse rerum. Saepe aliquam id. Commodi quasi voluptatem. Repellat et voluptatem. Similique nihil voluptates. Nisi illo delectus. Itaque et facilis. Aliquid exercitationem vel. Odit cumque quasi. Est adipisci voluptatem. Veniam ipsum eum. Dolor quos corrupti. Neque iste inventore. Neque corporis assumenda. Explicabo neque maxime. Quidem quia eum. Doloribus illum officia. Aut qui laboriosam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。 2歳から療育に通っており 保育園には未満児から加配付きで通っています。 息子はエコラリアが強く、 会話は「ママ、お菓子下さい」 「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようで なかなか、遊びが広がりません。 保育園では泣かないようで 家ではイヤイヤ期のように 「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが 保育園では大人しく、泣かず、喋らず トイレにも行っているようです。 理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの 簡単な指示はわかっていそうです。 家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり 禁止するとパニックになる為 公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たず もう諦めました。 最近ようやく、たまに絵本を持ってきて 「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。 ただほとんど 一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。 アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。 泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。 息子が会話が出来るようになるのは 諦めた方がいいでしょうか? 2歳から必死に療育、病院、公園など 色々頑張ってきましたが 疲れました。 今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。 疲れました。 関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方 アドバイス下さい。

回答
10件
2017/04/30 投稿
トイレ 会話 パニック

いつもリタリコでは励まされています。 5歳年中、ADHD傾向の息子を持つおっこと申します。 息子は未診断ですが、園での一斉指示が入りづらいということで、週一回民間の療育に通っています。 以前は家庭での癇癪や甘えが酷く悩んでいましたが、年中になって急に落ち着き育児は楽になりました。 しかし、最近の息子の様子で心配な事がありますのでご相談させてください。 最近、息子に何かを選ばせたり決めさせたりしようとすると「ママやって。ママ決めて。」と言われることが多くなりました。 また、以前からも少しあったのですが、失敗や上手にできないことをとても嫌がることがあり、その傾向が強くなってきている気がします。 普段の様子は明るくよく喋りよく動き、友達とも仲良く楽しそうに過ごしていますが、外で偶然先生に会ったり、忘れ物に途中で気づくと急に挙動不審になったり、プチパニックになったりします。 癇癪が酷い時期も、完璧ではありませんが、なるべく感情的にならないよう努め、心理士さんに言葉かけなども教えて貰い、息子が適切に表現できた要求はなるべく叶え、できたことは褒めて… 息子の自己肯定感、自己効力感が下がらないよう気をつけてきたのですが、自分に自信が持てなくなってるのかなと結構ショックでもあります。 ただ、私が息子の癇癪をなるべく回避したい為に、息子の嫌がりそうな物は排除したり先回りして行動し過ぎていたかもしれないと少し反省しています。 適切に気持ちを表現できれば、自ずと癇癪も治ると考えて接してきましたが、息子の場合、我慢する力はついても自分の気持ちを表現するのは苦手なままな気がします。 後頭部に大きな円形脱毛もありストレスを抱え込んでるのではないかと心配しています。 似たようなタイプのお子さんお持ちの方、当事者の方、こういったタイプの子はどう接していったら良いか、ご助言頂けますでしょうか。

回答
11件
2018/09/02 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になっております。 年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません) 長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。 療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、 私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。 一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか? 長男は、 ·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。 ·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。 ·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。 ·着換えは素材によっては自立 ·排泄の自立はまだで、完全におむつ ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。 ·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き ·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない) 全体的に遅れがある子です。 このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
13件
2021/05/02 投稿
発音 会話 視覚優位

いつもお世話になっております。 質問というより愚痴なのですが、聞いて下さい!! 4月から加配の先生を付けもらい幼稚園に入園しました。毎日色々やらかしてばかりで、私の方がへこんでばかりですが、幼稚園に行くことを嫌がらないのが何よりの救いです。 今日は少し遅いですが入園の写真を撮りに写真やさんへ行きました!言葉もまだ、じっとしていられず、癇癪もあるので、事前に写真やさんへ伝えおき、今日も担当のスタッフの方に伝えました。それでも快く引き受けてくれ、息子も初めは嫌がっていたので無理かなーと思ったのですが、スタッフの方対応がよく5分ぐらいで笑顔がとれました!!長い時間は無理なので、すぐに写真選びへ、ここまではとても順調でびっくりでしたが、写真選びの時にぐずりだしてしまいました。写真を撮ってくれたスタッフとは別のスタッフの方が見てますから大丈夫ですよー。と言われ、 、その時に私も、障害があるので目を離さないで下さいと一言お願いすれば良かったのですが、私が写真の説明を受けはじめ5分ぐらいたって、じっとその場で遊んでいられるわけがないし、息子の怒った声も聞こえず、外へ出て(ショッピングセンターの中にある写真やさんです)しまってスタッフの方に迷惑をかけてないか不安になり、見に行くと、見てるから大丈夫ですよ!と言ってくれたスタッフの、方がさっきから姿が見えないんです。って言うんです。さっきからって、、駐車場に出てしまったらと慌てて探したら、すぐに見つかったのですが、、私がもどると息子はスタッフ達に囲まれて、スタッフ達の話しで、じゃあ私が1人でこの子を見てます。って話が聞こえてきました。迷子になった事より、姿が、見えなくなってもすぐに言いに来ない事にビックリでした。普通の子なら1人に1人付かなくても大丈夫だと思いますが、子供が外へ裸足で出て行ったのに気がつかないのも酷いなーと。私がそのまま写真選びをしていたらどうなっていたんだろうと、、そこで文句を言ってもなんだかむなしくて言えませんでした。やっぱり人を当てにした自分が一番悪いし。誰か写真選びの時に息子を見てくれる人と一緒に来たりすれば笑顔で終われたのに。色んな意味で写真は良く撮れたのに落ち込んでしまいました。さらに、息子が迷子になった時私の携帯を持っていて何処かに置いてきてしまい、、幸い親切な方が届けてくれていて助かりました。いつになったら、もう少し落ち着いてくれるんだろうなぁー。今年は七五三です。秋頃には少しは落ち着いてくれたらいいのですが、、モヤモヤとして誰にも話せなくここで聞いて頂きました! ありがとうございます^ ^また明日からがんばります。

回答
7件
2016/05/12 投稿
先生 幼稚園 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
0~3歳 4~6歳 発語

初めて投稿させて頂きます。困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもしかしたら中度になるかも知れません)私の勤務は8時45分~17時勤務で残業は月2時間程です。自宅近くに小学校があり7時50分に集団登校ですが下の妹は4歳で保育園の送り迎えがあります。通勤に電車15分かかりますので、8時25分の電車に乗らないと遅刻になります。息子は環境が変わると慣れるまでに1ヶ月程時間を要します。慣れると集団登校が可能かと思われますが、慣れるまでに教室までの送り迎えが必要と考えます。また教室まで連れて行っても部屋を飛び出す可能性があります。それに対応していると職場に確実に間に合いません。(娘の送迎もあります)息子、娘を一緒に保育園に連れて行き娘を先に保育園に預け、7時50分までに自宅に戻り集団登校に着いて行こうと思いますが、教室に入ってからの対応を小学校は引き受けてくれません。支援がに入る予定ですが 朝は先生が少ないため対応できるかわかりませんと言われました。(教室について行くまでで対応が済むならギリギリ職場には間に合います)慣れたら何とか集団登校でも行けると思うので、職場を辞めるのも躊躇しています。支援学校も考えましたが医師には支援学校よりは支援学級で通常で入れるところは入り成長を伸ばす方が良いと言われました。主人が遅出の時は対応できますが主人が普通出勤の場合は対応できません。デイサービスは早朝はやっていませんし、皆さん仕事が早く家族のサポートが無い方はこのような時どうされているのでしょうか?

回答
9件
2016/07/20 投稿
先生 療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて投稿させて頂きます。 長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。 今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。 不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。 そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか? どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。 皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 ちなみに次女の気掛かりな点は *言葉の理解力が乏しい *バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒) *数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう *筋力が弱い *お友達とのコミュニケーションに消極的 日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)

回答
5件
2016/08/19 投稿
運動 コミュニケーション 4~6歳

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す