2017/06/04 16:50 投稿
回答 5
受付終了

以前、1度、こちらで悩みを聞いて頂いたんですが、中2になった自閉症スペクトラム、ADHDの
娘が、リストカットは、しなくなったのですが
リストカットをしなくなったことを、友達に
よく話してしまうようで、友達や学校の先生も
それを聞いて引いてしまうことになっていて
さらに、手紙で、クラスメイトに
リストカットをしたことについてどう思う?
と質問したりしていることがわかりました。
多分、それが原因で
リストカッターなどと、
いじられる結果になってしまっていて
本人は、いじられて、つらいと
パニックになったりしています。
自分が、リストカットをしたことを
周りがどう思ってるか知りたかったり
リストカットをしなくなったことを
褒めてもらいたい気持ちしかなくて
周りが、それを聞かれることで
引いてしまうことがわからないようです。
リストカットの話をしたことも
あまり覚えてないようで
私が、リストカットの話は人にするなと
言っても、してないとはっきりいいます。

どうやって、リストカットの話を
人にしてはいけないか
わからせることが、出来るのでしょうか?

相変わらず、娘は、私に対して
反抗的な態度、挑発的な態度しかとりません。

私自身、メンタルが弱いので
今回も、批判的な意見は
控えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/05 21:03
みなさん、いろいろな意見、アドバイス
ありがとうございました。

いまの娘を受け止めながら
言ってはいけないことを
わかるように、繰り返し
伝えていけたらと思います。



いつか、娘が自分で人との感覚の違いに
気がつくことを信じたいです。

ほんとに、ありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/58145
2017/06/05 01:34

こんばんは😃🌃

リストカット 助けてのサインだったのでしょうか?

主治医の先生に言われました
突然命を絶ってしまうこともある だから良かった
娘さんを受け入れてあげましょう
一番辛いのは娘さんです
この言葉を思い出しました

今の行動は娘さん自身が気付かない限り続くかもしれません
見ている方は辛いですよね
でもこだわりや考えあっての事だったらすぐに変えることは難しいかも…

それも含め見守りましょう
ゆっくり成長している子供達を…

リスカの痕 夏は気になるようでいつも薄いカーディガンを羽織ってます
当時は切るしか方法がなかったようです

ぴよさん
娘さんが気付くまで見守って きっと大丈夫
私もそう思って過ごしてました
一人じゃないから😄

https://h-navi.jp/qa/questions/58145

周りも大学生くらいの年頃になれば「キミは腕が白樺みたいになってるけど古傷ばかりのようだね。再開したくなったら携帯に電話ちょうだい。きっと気が紛れるよ」くらいでうまく受け流してくれる友達も出来ますのでそれまではよく切るのを我慢した!と褒めるだけで親の義務果たしたことになると思います。

娘さんも成長して中学時代の黒歴史の恥ずかしさに夜、ふとんの中でジタバタする時が来るでしょう。将来、娘さんがそれすらもシャレに出来るどしんと構えた大人になれるよう願っています。

追記
https://www.google.co.jp/amp/s/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/20196.amp
リストカッターの元ネタはこれだと思います。そうやっていじる子は笑いのネタにすることによって変な雰囲気を浄化させているつもりなのでしょう。

Sit nobis nemo. Odio exercitationem labore. Et voluptatem dolores. Placeat commodi expedita. Voluptas repudiandae inventore. Sed incidunt minus. In quia officia. Deserunt minima nam. Aperiam velit quas. Sed nostrum et. Voluptas repellendus delectus. Dolor dolores aut. Harum iusto et. Omnis illo consectetur. Est adipisci doloremque. Tempora inventore omnis. Quaerat eos totam. Tenetur cum laboriosam. Perferendis explicabo suscipit. Voluptas totam veritatis. Ullam nostrum sunt. Dicta autem voluptas. Delectus vero est. Dolor est aliquam. Quia illo est. Qui sunt enim. Reprehenderit sunt tenetur. Eius illum id. Est laudantium nulla. Aut eum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/58145
ぽかりさん
2017/06/04 22:03

リストカットには、悩みを紛らわすためや悩みをを訴えるためのアピールがあると思います。
その時の感情を過ぎれば、ちょっとした武勇伝の様な感じになっていませんか?
辞めた事を褒められたいばかりでなく、皆がやっていない特別な事がちょっとした自慢の様な気分では?

共感のレベルが違うので、なかなか理解できないのかもしれませんね。
基準のずれを修正するのは難しいですが、自己肯定感を上げて、
反抗的な態度や挑発的な態度を少しづつ改善していくことが大事だと思います。

自分を大事にすることで、友達も大事になる。
お互い同じ様に感じることが、共感に繋がり、信頼関係が出来ると。
でもその前に、ぴよさんの言葉を聞いてくれるでしょうか?
気分が穏やかな時に伝えて欲しいです。

Laborum iusto quasi. Quis nihil ea. Nemo sit cum. Et sint et. Voluptatibus ex quam. Iure earum quaerat. Sed cum et. Occaecati assumenda eaque. Harum perspiciatis dicta. Sit vel sint. Aliquid at dolor. Velit alias commodi. Sed aut ut. Aliquam dolor provident. Deserunt ullam repudiandae. Dolorum nam eos. Aut fugit explicabo. Tenetur nulla ut. Nesciunt corporis odio. Nostrum numquam praesentium. Qui qui doloremque. Perferendis suscipit dolor. Reprehenderit ullam odio. Dolores ut similique. Quaerat ut nihil. Voluptates labore consequatur. Tenetur laboriosam ipsa. Provident quo non. Sed explicabo sit. Tempora quo dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58145
退会済みさん
2017/06/04 23:33

それこそ娘さんに紙に書いて渡すのはどうでしょうか?

カミングアウトしたら

A君 怖いと思う
B美 偉いと思う
C男 何でしてしまったか気になる

といったようにいろんな人の反応を書いてあげる
必ずしも娘さんが思った通りの反応が得られない事がある事を教えてあげてはどうでしょうか


紙に書くとお互い話さなくてもいいので冷静になれませんか?
返事を求めるように最後を締めくくっておけば
娘さんの気持ちも知れるきっかけになれませんかね

Laborum iusto quasi. Quis nihil ea. Nemo sit cum. Et sint et. Voluptatibus ex quam. Iure earum quaerat. Sed cum et. Occaecati assumenda eaque. Harum perspiciatis dicta. Sit vel sint. Aliquid at dolor. Velit alias commodi. Sed aut ut. Aliquam dolor provident. Deserunt ullam repudiandae. Dolorum nam eos. Aut fugit explicabo. Tenetur nulla ut. Nesciunt corporis odio. Nostrum numquam praesentium. Qui qui doloremque. Perferendis suscipit dolor. Reprehenderit ullam odio. Dolores ut similique. Quaerat ut nihil. Voluptates labore consequatur. Tenetur laboriosam ipsa. Provident quo non. Sed explicabo sit. Tempora quo dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58145
2017/06/05 01:34

こんばんは😃🌃

リストカット 助けてのサインだったのでしょうか?

主治医の先生に言われました
突然命を絶ってしまうこともある だから良かった
娘さんを受け入れてあげましょう
一番辛いのは娘さんです
この言葉を思い出しました

今の行動は娘さん自身が気付かない限り続くかもしれません
見ている方は辛いですよね
でもこだわりや考えあっての事だったらすぐに変えることは難しいかも…

それも含め見守りましょう
ゆっくり成長している子供達を…

リスカの痕 夏は気になるようでいつも薄いカーディガンを羽織ってます
当時は切るしか方法がなかったようです

ぴよさん
娘さんが気付くまで見守って きっと大丈夫
私もそう思って過ごしてました
一人じゃないから😄

Laborum iusto quasi. Quis nihil ea. Nemo sit cum. Et sint et. Voluptatibus ex quam. Iure earum quaerat. Sed cum et. Occaecati assumenda eaque. Harum perspiciatis dicta. Sit vel sint. Aliquid at dolor. Velit alias commodi. Sed aut ut. Aliquam dolor provident. Deserunt ullam repudiandae. Dolorum nam eos. Aut fugit explicabo. Tenetur nulla ut. Nesciunt corporis odio. Nostrum numquam praesentium. Qui qui doloremque. Perferendis suscipit dolor. Reprehenderit ullam odio. Dolores ut similique. Quaerat ut nihil. Voluptates labore consequatur. Tenetur laboriosam ipsa. Provident quo non. Sed explicabo sit. Tempora quo dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年年少になる息子がいます。 発達障害の疑いが2歳からあり(診断待ち) 今は療育園の母子通園に週一で通っています。 息子は言葉は二語分程度、偏食がひどく身辺自立はほとんどできていません。(服を脱ぐ、靴の脱ぎ履きくらい) 理解力はあり、表情も豊かでお友達は大好きです。最近以前相談した気持ちの切り替えもスムーズにできるようになりました。 療育園ではやりたくないことがあると癇癪をおこしますが、楽しく過ごせています。やはり幼稚園と違って手厚いし、息子にとっていい環境だと思います。 ただ今は週一の母子通園も来年から週4になります。療育園は自宅から遠く公共のバスや電車を使い片道1時間半かかります。 上に一年生の娘もおり、来年から留守番をさせることにもなりますし、帰宅したら今度はすぐ習い事の送迎もあります。 私自身、身体が強くなく持病持ちなので週4の母子通園やその後の上の子のお世話や家事、体力がもつか不安で仕方ありません。。 発達障害児を積極的に受け入れてる幼稚園も近隣にあり、そちらに入園させたい気持ちが強いです。 でも息子のことを考えたら今の療育園が一番いいのはわかりますし、リタリコでも病院でも息子は療育園で伸ばしてもらってから転園をすすめる、とアドバイスをもらっています。 母子分離の療育園はどこもいっぱいで断られてしまいました。 進路を決める時期になり頭を抱えてます。まわりのお母さんたちは子供のことを第一に考え、大変でもつらくても頑張っているのに、楽な方へ逃げている自分に嫌気がさしますが、不安でいっぱいです。 あまり自分と同じようなケースがなかったので、質問させていただきました。 乱文長文で申し訳ありません。

回答
6件
2017/09/07 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 0~3歳

あ~あもう…またリスカをやってしまった。手首ではなく二の腕に両方やってしまった…手首だと仕事はシャツの袖を撒いて仕事やっててリスカをやると心配されるので二の腕でやってしまいました。別に死のうとはこれっぽっちもなくてストレスと鬱病…母の事…。そして、この先どうなるか分からない未来への不安と私が仕事中母がやってしまわないかという恐怖…そのストレスでほとんどご飯は食べてません。母は立ち直れるだろうか…還暦で働くのって難しいのは分かってるけど心の問題だと思う。思い通りにいかないのは当たり前じゃん…必死に足掻いて死に物狂いで壁をぶち壊すしかないんだよ。他にも母子家庭で頑張ってる母親とか沢山いるんだよ辛いのはお母さんだけじゃないんだよ!子供のために生活のために返済のために必死で頑張ってるんだよ!この前は心療内科に一緒に行くって言いながら体調不良を使って一度行けなかった…行くって約束したのに私は約束を破る奴は一番大嫌いなんだよ!!裏切りとか大嫌いなんだよ!!母親という自覚を持って欲しい子供じゃないんだから。まだ、風邪と下痢と坐骨神経痛の症状は治まってはないけど心を入れ換えて欲しい…

回答
8件
2018/06/24 投稿
仕事 母子家庭

自閉症、ADHDの4歳の子供のことが原因で、リストカットがやめられなくなってしまいました。 先日も相談に乗っていただいた者です。ご意見くださった皆様、ありがとうございました。 その後、まずは私の心の状態をよくしなければと思い、心療内科で抗うつ剤と睡眠薬を処方してもらいました。そのおかげか、しばらくして心が少し楽になったように感じました。 子供に関しては幼稚園の先生にも再度相談し、うまく通えるようになってきています。(もちろん時々のパニックはありますが) ただ、自宅では相変わらず落ち着きがなく、言うことは聞かない、写真や絵で作業の手順を見せても効果がありません。いつも朝からかんしゃくを起こします。ヨーグルトを床にぶちまけます。先日は足蹴りされ、顔にアザができました。赤ちゃんのように後追いしてきます。たえず色々な質問を繰返してきます。 最近では薬に慣れてしまったのか、また心の限界を感じ、先日暴れて手のつけられない子供を蹴り飛ばしたり物を投げつけてしまい、暴言を吐きました。 一番してはいけないことをしてしまい、罪悪感にかられ、直後に自分の手首をカッターで切りました。少し血が出る程度ですから大したことはないのですが、それでわずかですが気持ちが楽になることがわかり、やめられなくなってしまいました。 心療内科にはこの話をしましたが、薬は変更なしでした。支援センターにはまだ話していません。市の健康福祉課をあたってみましたが、一度訪問して話を聞いてもらえたものの、その後電話の行き違いで音信不通になりました。 このままでは子供の将来がめちゃくちゃになってしまうのは分かっています。でも、イライラの衝動がどうしても抑えられない瞬間があるのです。夫はこのような私のことを軽蔑しています。 もういっそのこと子供とふたりで死んでしまおうかと思うこともあります。でもきっとできません。でも、こんなに希望のない毎日をどうやって生きていけばいいのでしょう?どなたか、教えてください。

回答
14件
2016/10/18 投稿
睡眠 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

近所のお友達のことで相談です。 嘘をつく、見栄っ張り、文句ばっかり、常に上から目線な物言い、プライドが高いので 近所でも孤立しつつあります。 クラス内でもいろいろあるらしいのですが、 このままハブられるのも一人っ子だし ちょっと可哀想だなと思いました。 みんなと遊んでても つまんないからといって途中で帰ったりする割には遊びたがり約束してないのに遊びにきます。みんながしてる遊びのカードゲームやサッカーが出来ない(興味ない?)ので、参加せずつまんないつまんない言っています。 この子の心理を知りたいです。 どんな対応がいいですか? 【追記】 そのお友達が発達障害かは分かりませんが もし発達障害の特性での行動だったのなら、 他人事じゃないし、ほっておけないと思いました。このままだと可哀想だと思いました。 今後、こども会などで周りの子たちとの関わり方をみて親御さんも何か気付いてくれたらと思いました。 ※息子はその子を嫌いだといっています。 遊びたくないけど、 『俺も今日遊べるから!』と 急に遊びにくるので困っているみたいです。 でもこれでいいのかなと思ってしまいます。 本人のせい(障害のせい?)だとしても 仲間はずれにされるのがどんなに辛いか痛いほどわかります。 でも私がしてあげられることは見守るしかないですね。

回答
6件
2018/06/16 投稿
小学1・2年生

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
9件
2023/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳の息子。 中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、 信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。 今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。 薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、 どうしても 昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。 最初は 部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、 8月には調子いいよ!といっていたのですが、 お盆ころから 脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、 努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。 また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。 薬は解離の薬だとか・・・説明もありません 毎週末は 気分転換に自宅で過ごしています が、眠れず 朝 寝ました  三日前 主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、 その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りました このまま様子をみるのも 不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、 ストレスが大きくて からだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・  死にたい病がそろそろでるのではないかなと 不安です 頑張りすぎていたから 休むのもいいことだ と 思ってはいますが  こどもがうれしいときは こちらも ほっとしますが  これが長く続かないので きついだろうなと 子供の心中察すると かわいそうです  入院中に主治医に話をききにいくのは 何回もは いやがられるかしら   

回答
2件
2017/09/02 投稿
先生 診断 病院

こんにちは。ケイコでございます。 アスぺLDグレーの息子は登校型通信制高校2年で、現在は週4日通学しています。学校は好きだし友達もいるようだし部活もバイトも頑張ってるし現在特に問題はありません。 で、進路です。 今の高校に行くことになったとき、とてもお金がかかるので大学には行かせてあげられないよ、という話はしていました。そもそも学力が低くて行ける大学はないだろうと思っていました。が、おそろしいことに、小学生レベルの学力しかない息子でも入学して卒業もできる大学はあるようです。 進路ガイダンスが始まり、専門学校や大学の模擬授業を受けたり話を聞いたりしていると、そこはとても楽しそうな場所に思えるのでしょう、「行けるなら大学に行ってみたい」と言い出しました。 もともと「学校」という場所が大好きなんです。「みんな」で過ごす時間が楽しくて「みんな」と同じように過ごしていたいのです。高校も、みんなと同じ普通の高校に行きたかった息子です。 が、正直、もうお金を工面する気力がありません。 「本気で行きたいと考えるなら、そのつもりでバイトして大学の初年度納入金位を貯金してね。 後のことは後で考えよう。」 ということもできます。 でもねえ、高卒求人は引く手あまただし、先方にも可愛がってもらえるし、就職したほうがいいと思うんだよねえ。 なんだってやってみないと分からないし、息子の人生だし、若いうちはいろいろやってみればいいとは思うけど、 行ってみてダメならその時また考えればいいとは思うけど・・・ 空いた時間を有効に使うわけでもなく、学校と、週に2~3日夕方からバイトに行く以外はふとんに籠ってスマホ三昧な息子に、オットは「もう十分ラクな思いしてるよ。これ以上ラクな生活してたら、あいつにとって絶対よくないと思う」と言います。 「学校合同説明会」のチラシ…楽しそうです。見てるとわくわくします。きっと息子も、わくわくするのでしょう。 後のことは考えず・・・ お金は出さない。 後は自分で決めなさい。 てことかなあ。 同じようなことで悩んでる方いますか? 当事者のかたで、ご意見ありますか? 私自身がブレブレですー。

回答
20件
2017/06/18 投稿
就職 中学生・高校生 大学

中学校1年の男子の事です。 弟が多動気味で(正確に診断はされていない)、常に私の助けになってくれる頼もしい兄なんですが・・・。中学校に入り小学校の和やかな雰囲気が一変、授業妨害をする子が居てそれに対応する先生を見て心を痛めたり、中学校の提出物が期限に間に合わなくなったり(プリント紛失をする)、思春期もあるのかな?計画的に勉強のスケジュールを組めないのが目立ってきました。 そんな中、クラスの授業妨害をする子から毎日シャーペンで刺される、サインペンで刺してくるという話を聞きました。 相手の子はからかっても動じない長男がどこまでしたら怒るか試しているような感じなのですが、 一見動じていないようでも繊細な長男にとってはなぜからんでくるのか理解できないとのことで 学校が楽しくないと言っています。 中学校自体3小学校が合同になり、昔からあまり治安のよくない中学校として地元では有名です。 そこで質問です。 長男自体は6月中旬に教育相談という担任の先生と生徒が1対1で面談というものがあり、その時に今困っていることを話すと言っていますが、親として自分はすぐにでも先生に事実を話し、その子から席を離してもらいたいと電話しようか迷っています。 なぜ迷っているのかというと、長男はあまり目立ったりするのが苦手なようで、入学当初、先輩である中学2年生に肩をけられたことがあったのですが、学校にも言わないでほしいけど、怖かったんだと私に言いに来たこともあり(これも弟のクラスの問題児の兄だったらしく、弟とトラブルになってると勘違いして兄が狙われた この件は小学校の学年主任を通して中学校の学年主任に伝えてもらったが、その後音沙汰なし)、 今回も「自分で教育相談の時に言う」と言っているので、自分で言うまで親が出て行かないほうがよいか? でもそんなことを言っている間にもっとひどいことをされたらどうしようと不安が募っていく日々です。 誰にも相談できず、ここに載せさせていただきました。 長男自体、話すことがあまり得意ではなく、はっきりとした気持ちを教育相談の時に先生に伝えられるのかも不安です。 思春期男子の意向を尊重すべきなのか、早いうちに問題になりそうなことを摘み取る動きをしたらいいのか、迷っています。

回答
1件
2026/06/04 投稿
先生 診断 発達障害かも(未診断)

おはようございます。 中学3生先(14)娘の母親です。 娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。 毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。 泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し 別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。 担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。 卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。 中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。 教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。 お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。 中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度 に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。 元夫にも もう私は限界です。これからは 全部貴方が何もかも、やって下さい!と 突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。 正直 ホッとしました。 元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。 携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。 学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。 元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」 娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫 学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。 お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。 家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。 こんな調子で 娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。  元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。 学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。 スクールソーシャルワーカーが間に入って 現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。 これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

回答
2件
2017/04/16 投稿
先生 トラブル 教育委員会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す