2017/06/04 16:50 投稿
回答 5
受付終了

以前、1度、こちらで悩みを聞いて頂いたんですが、中2になった自閉症スペクトラム、ADHDの
娘が、リストカットは、しなくなったのですが
リストカットをしなくなったことを、友達に
よく話してしまうようで、友達や学校の先生も
それを聞いて引いてしまうことになっていて
さらに、手紙で、クラスメイトに
リストカットをしたことについてどう思う?
と質問したりしていることがわかりました。
多分、それが原因で
リストカッターなどと、
いじられる結果になってしまっていて
本人は、いじられて、つらいと
パニックになったりしています。
自分が、リストカットをしたことを
周りがどう思ってるか知りたかったり
リストカットをしなくなったことを
褒めてもらいたい気持ちしかなくて
周りが、それを聞かれることで
引いてしまうことがわからないようです。
リストカットの話をしたことも
あまり覚えてないようで
私が、リストカットの話は人にするなと
言っても、してないとはっきりいいます。

どうやって、リストカットの話を
人にしてはいけないか
わからせることが、出来るのでしょうか?

相変わらず、娘は、私に対して
反抗的な態度、挑発的な態度しかとりません。

私自身、メンタルが弱いので
今回も、批判的な意見は
控えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/05 21:03
みなさん、いろいろな意見、アドバイス
ありがとうございました。

いまの娘を受け止めながら
言ってはいけないことを
わかるように、繰り返し
伝えていけたらと思います。



いつか、娘が自分で人との感覚の違いに
気がつくことを信じたいです。

ほんとに、ありがとうございました😊
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/58145
2017/06/05 01:34

こんばんは😃🌃

リストカット 助けてのサインだったのでしょうか?

主治医の先生に言われました
突然命を絶ってしまうこともある だから良かった
娘さんを受け入れてあげましょう
一番辛いのは娘さんです
この言葉を思い出しました

今の行動は娘さん自身が気付かない限り続くかもしれません
見ている方は辛いですよね
でもこだわりや考えあっての事だったらすぐに変えることは難しいかも…

それも含め見守りましょう
ゆっくり成長している子供達を…

リスカの痕 夏は気になるようでいつも薄いカーディガンを羽織ってます
当時は切るしか方法がなかったようです

ぴよさん
娘さんが気付くまで見守って きっと大丈夫
私もそう思って過ごしてました
一人じゃないから😄

https://h-navi.jp/qa/questions/58145

周りも大学生くらいの年頃になれば「キミは腕が白樺みたいになってるけど古傷ばかりのようだね。再開したくなったら携帯に電話ちょうだい。きっと気が紛れるよ」くらいでうまく受け流してくれる友達も出来ますのでそれまではよく切るのを我慢した!と褒めるだけで親の義務果たしたことになると思います。

娘さんも成長して中学時代の黒歴史の恥ずかしさに夜、ふとんの中でジタバタする時が来るでしょう。将来、娘さんがそれすらもシャレに出来るどしんと構えた大人になれるよう願っています。

追記
https://www.google.co.jp/amp/s/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/20196.amp
リストカッターの元ネタはこれだと思います。そうやっていじる子は笑いのネタにすることによって変な雰囲気を浄化させているつもりなのでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58145
ぽかりさん
2017/06/04 22:03

リストカットには、悩みを紛らわすためや悩みをを訴えるためのアピールがあると思います。
その時の感情を過ぎれば、ちょっとした武勇伝の様な感じになっていませんか?
辞めた事を褒められたいばかりでなく、皆がやっていない特別な事がちょっとした自慢の様な気分では?

共感のレベルが違うので、なかなか理解できないのかもしれませんね。
基準のずれを修正するのは難しいですが、自己肯定感を上げて、
反抗的な態度や挑発的な態度を少しづつ改善していくことが大事だと思います。

自分を大事にすることで、友達も大事になる。
お互い同じ様に感じることが、共感に繋がり、信頼関係が出来ると。
でもその前に、ぴよさんの言葉を聞いてくれるでしょうか?
気分が穏やかな時に伝えて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58145
退会済みさん
2017/06/04 23:33

それこそ娘さんに紙に書いて渡すのはどうでしょうか?

カミングアウトしたら

A君 怖いと思う
B美 偉いと思う
C男 何でしてしまったか気になる

といったようにいろんな人の反応を書いてあげる
必ずしも娘さんが思った通りの反応が得られない事がある事を教えてあげてはどうでしょうか


紙に書くとお互い話さなくてもいいので冷静になれませんか?
返事を求めるように最後を締めくくっておけば
娘さんの気持ちも知れるきっかけになれませんかね

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https://h-navi.jp/qa/questions/58145
2017/06/05 01:34

こんばんは😃🌃

リストカット 助けてのサインだったのでしょうか?

主治医の先生に言われました
突然命を絶ってしまうこともある だから良かった
娘さんを受け入れてあげましょう
一番辛いのは娘さんです
この言葉を思い出しました

今の行動は娘さん自身が気付かない限り続くかもしれません
見ている方は辛いですよね
でもこだわりや考えあっての事だったらすぐに変えることは難しいかも…

それも含め見守りましょう
ゆっくり成長している子供達を…

リスカの痕 夏は気になるようでいつも薄いカーディガンを羽織ってます
当時は切るしか方法がなかったようです

ぴよさん
娘さんが気付くまで見守って きっと大丈夫
私もそう思って過ごしてました
一人じゃないから😄

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2023/02/16 投稿
他害 個性 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
自傷 癇癪 IQ

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 療育 療育手帳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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