2017/06/13 17:43 投稿
回答 4

小学6年生女子の母です。
ADHDの疑いがあり、7月に結果がわかる予定です。友達とのコミュニケーションがあまりうまくなく一年に何回か問題が起きてしまいます。
部活も色々あり辞めてしまいました。
最近は靴を隠されまだ見つかっておらず、今日は女子が娘のとこに三人来てだいぶ前にあった話などを持ちかけてきました。
〇〇の家のポストに文房具いれたでしょ?って。本人はやっていないそうです。
他にも三年前にあったねもはもないことを言いふらしてるらしく、〇〇ちゃんから聞いたよと言われたみたいです。
ADHDの子は疑われたり、人ともめたり、悪気がなくてもトラブルになってしまったり…
あるみたいなことネットで書いていましたが
小学校女子、高学年でこのようなトラブルが次々起こっているかたっていますか??
相談できる人もいなく、先生も協力的ではないのがわかるし、自分で解決してくださいって本人にも言っていたみたいだし、言っても娘が悪くなるのではと心配しています。

娘も自分が悪く言われるだろうってわかっているみたいで私にもあまり話さなくなりました。私が先生に相談した時もあとから娘に色々聞いたんだと思います。
言えないような悩みもたくさんあると思うんです。

宿題するのにもかなり時間がかかり、疲れて寝ちゃったり朝遅刻するとか休むだとか学校に連絡してとか騒いだりしたこともありました。

最近は自主学習なども資料を図書館から借りてきたり工夫しながら早く出来るようになって落ち着いてきたかな?と思ってた矢先にまた問題が起きそうなのでどうしたらいいのかわからず相談しました。

病院も学校と通つうであまりいい感じはしないしプライバシー守って安心して相談できるところはないでしょうか??

補習塾も入って早々なんの相談もなく学校に挨拶に行き色々話し伺ってきたみたいです。

まだ心理テストの結果も出ていないしはっきりとわからないので学校にも相談出来ないし、7月の始めまで我慢していたほうがいいでしょうか??

対処のしかたもわからないし、動けば動くほど悪い方向にどんどん進んで行く気がして精神的にも疲れてきちゃいました。

娘のこと一番に考え、学校生活も楽しく過ごしてくれたらなと思っています。

共感や体験談など、小さなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/58995
あんさん
2017/06/13 23:03

確かに、発達障害の子は トラブルになりやすいかな…とは思いますが…

そうじゃなくて。いじめに近くないですか?
診断ある無しではなく。

例え診断があったとしても、全員にカミングアウトするわけでもないし、また小学生では理解出来ないかと。

きちんと学校側と向き合われた方がいいかなと思いますが…

お嬢さんにも、ゆっくり話して。
少しでも聞きだせたら それを強く、学校側に伝えるべきかなと。
現に靴なくなってるんですよね

大問題です。
教頭、スクールカウンセラー 地域コーディネーター全てに訴えてみてもいいかもしれないですね。
小6の女の子はもう口も達者で、ちょっと引きますよね。
うちは男の子なので、全く幼いですが。

私は、迷うなら行動。ダメならまた次!とやってきましたが、今も間違っていないと思って、前へ前へ進む獅子の様な女です。

でも、子供を守りたいと思いやってきました。
でも攻撃的じゃないですよ!基本的に、やわらかく発言。お力をお貸しください‼と低姿勢で。
言われたことは、全力で試す!
基本うちの子が悪いんですがと前提で話をします。

あ、今回の場合は強きですよ!

何もしなくて受け身で悩むよりも、行動して空回りした方が、自分はいいかなと思います。

から回っても、経験が必ずついてきます!

お嬢様にも、お母さんが守る!と明確に伝えられ、家ではきだせれるように。これはその子その子で、やり方は違うと思いますが…

うちの子は、発狂して帰るので分かりやすいですが、でも、全部言ってるわけではないことも最近判明。

お友達の事はなかなか言いづらいんでしょうね。でも、乗りこえようと努力したことに、賞賛し ここからはお母さんが出てもいいかねーって、お母さんがきちんと先生に伝えるから。もう大丈夫よ!よーがんばったなーって言ったら、調子にのってありとあらゆる事を話し出しました。

説明の仕方も理解も難しいので、途中で整理しながら、つっかえを空っぽにしていく作業をします。

診断を待つより私だったら、行動するかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/58995
ななななさん
2017/06/15 17:29

うちの娘も六年生で三年から遅れだし
一時間目に行ける日はあまりありません。
簡易検査ではADHDが高めにでましたが
診断はしてません。

相談はスクールカウンセラーに申し込み
月二回くらい話をきいてもらってます。
子供と先生と2人ではなしてます。


学校にいくと
きちんと受けてる方だと思います。
友達とあまり遊ばないから
頼んできてもらったり
してますが。
ストレスがたまるとなかなか難しいみたいです。

診断が出たら
接し方がわかりやすいですものね〜〜
待ってからの方が良いかもしれないですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/58995
めいさん
2017/07/04 09:36

あんさん、ななななさん返信遅くなってすみません。ずっと返信返そう返そうと思っていましたが立て続けにバタバタしていて、、やっと今書いています。
色々相談にのって頂いたり詳しくアドバイスくれてありがとうございます!情報もらえるのはとても助かりますし、凄く嬉しいです。
正直相談出来る人はいなかったので書くのも辛かったのですが勇気を出して相談してみて良かったです。

あれから結果がわかりました。
やはり注意欠陥があるみたいです。

そして最近やっと娘が打ち明けてくれました。
学校でのこと。

いじめにあっているように見受けられました。

本人は周りから避けられたりひどい言葉を言われたり視線が痛いしもう辛すぎていけないと学校休んでいます。

担任の先生も知ってるはずですが見てみぬふりしてるんだと思います。

宿題のコメントもきついしプレッシャーがすごく本人は相当苦労しています。

担任の先生は子供産んでないし気持ちわからないと思います。

自分で解決するようにだとか、いじめのアンケートでもこれは本当に大切なことなの?と逆に怒られたみたいです。

不信感が募り相談もしませんでした。

一言でも声かけてほしかったしなんでもいいから情報ほしかったけど
個人面談のときも毎日楽しく問題おこすことなく過ごしていますよ、としか言いませんでした。

そのあとも色々ちいさなことが積み重なり相談しようか娘と話したら先生には言わないで!怒られちゃう。と言うばかり、、。

それから頑張って学校に行っていたけれど最近になって休みたい、休む、、とSOSだしてくれてやっと打ち明けてくれました。

でも心はボロボロです。

先生はどう対処するのか、これからどうなっていくのか。。不安でいっぱいです。

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めいさん
2017/07/04 09:53

宿題は夜中2時くらいまでかかり、見るとすごく綺麗で丁寧に書いているんです。

つらいねむい明日遅刻すると言いながら、、(涙)

もちろん他のことはじめたりしてしまいます声がけしないと違うことするので何分おきにしてます。

先生からのコメント欄には、前回のは良かったね、そんなので本当に大丈夫??それよりも苦手なのをやったほうがいいよ、だとかもっと丁寧にとか、、。
○○さんが本気をだしてくれて先生は嬉しいですとか。

プレッシャーになるし書かないでほしいとつたえたほうがいいですか??

本人は怒られちゃう!やらないと、、でも間に合わないよ、ねむいの繰り返し。

皆イライラや眠さ辛さの感情が出て来てもう家は崩壊状態です。

寝ちゃいけないって言われてるし私も終わるまで声がけし起きてようと仕事でくたくたになりながら見ていました。

そんな毎日で不眠症になり短時間の睡眠薬と漢方薬飲んでるのですが。

今度は休んでて仕事にいけない(。>д<)

片親なので支払いもすべて自分、、精神的にも体力的にももう限界が近づいてきています。

追い討ちをかけるかのようにママ友ほど仲良しなわけではないですが)

毎日しつこくラインしてきたり、休んだの?どうしたの?また休むの?とかスタンプおしてきたりしつこくて(。>д<)

娘が学校に行けるようになるため先生にもお話しないといけませんが、正直どうなるか不安です。

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2017/05/21 投稿
先生 公園 中学生・高校生

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。 低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。 息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。 そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。 書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。 テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。 ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。 そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。 現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。 どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/10/05 投稿
国語 ST 忘れ物

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
運動 学習 癇癪

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/06 投稿
不登校 進学 中学生・高校生

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

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2018/02/05 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 癇癪

現在小学3年(通常級)の息子がいます 通ってる小学校では毎年12月中旬に学級保護者会、親睦会があります。 その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。 息子が診断されたのは3年生の6月頃です その為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません 保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。 ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます 診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます 皆さんは保護者会などで話しましたか? 話したか話さなかったか 話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。 息子について ASD.ADHDと診断 学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く) ●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある 自分の気持ちの表現が苦手 ●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい ●声や動作が大きい ●力加減が苦手 忘れ物が多い 苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など) 来年度から通級利用予定 ●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです 担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

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2024/12/05 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 小学校
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