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お時間ある方でご意見いただきたいことがありま...

2017/06/15 21:06
14
お時間ある方でご意見いただきたいことがあります。大人として、どう息子に話をしていこうか迷っているもやもやが2つあるのですが

①正論だけでは生きていけないことをわからせたいという先生の方針
②グループごとの隠し芸(お笑い系)

です。

息子が日々困ったり悩んだり怒ったりしています。だけど、うまいこと言ってあげられないんです。

①正論だけでは生きていけないこと、もっともなんですが、それをまだ小学生のうちからわからせたいっていうのは一般的でしょうか?

未来へのあきらめにも感じるのと、現実はそうなんだと早めに教えた方がいいのかなという迷いがあって、もやもやします。

②はくだらない質問になってしまうかもしれませんが、お笑い好きな担任の先生なので今年度は隠し芸をお笑い限定にしているようですが、息子は「スベるくらいならやりたくない。お笑いの練習で放課後に居残るのはいやだ!」と日々怒っています。それでも何時までは居残るという約束を守って放課後練習に参加するもののふざけてばかりでなかなか始まらず約束の時間になると帰る息子に同じ班の子たちが「隠し芸をぶち壊す気か!そんなんなら帰れ!」と言われ本日怒って帰ってきました。

約束を守って放課後残ったから、それだけで私としてはすじが通ると思って息子をほめましたが、正論だけでは生きていけない方針からいくと、やはり練習に参加すべき..みたいな意見が強くて混乱中です。

正論だけでは生きていけないことって教えることですか?生きていく上で感じとるものですか?

アスペルガーだから、早いうちから教えておかないといけないことでしょうか?

せっかく純粋なのに。それとも純粋だから?
難しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

バニラさん
2017/06/16 22:53
みなさま、本当にありがとうございます。

モヤモヤしたことが少しずつほどけてきました。

モヤモヤした状態でのモヤモヤした質問にご意見いただけて、とても助かりました。
ズバッと言われることも、アドバイスいただけることも、共感していただけることもこちらならではですね。

もし、私だけスッキリしてて、イヤな思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんm(__)m

また、何かあったら相談にのっていただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59258
花子2さん
2017/06/15 21:53
純粋とは違いますよ。視野が狭いだけ。
ものの言い方を工夫したらいいのかも。
私も帰れと言われたら帰るけどね。
ふざけているせいで練習が出来ないのか、ふざけながらネタを考えているのか分からないけど……放課後は集団下校とかありませんか?子供たちが残っていていいのか?。
先生に、帰宅が遅くなれば心配なので迎えに行ってもいいでしょうか?と聞いて迎えに行っては?。
お子さんにも、約束の時間に終わらせるのも大事だけど、放課後は用事とかなくて約束の時間よりももう少し残れそうなら残ってもいいんだよ。とか。
帰宅が遅くなるのは心配だから迎えに行こうか?一緒に帰ろうか?とか。
仕事も勉強も時間きっちりに終わるようにって気持ちや目標はあるけど、もう少し、きりのいいところまで~とかあるし。
もう少し臨機応変とか柔軟性があったほうが生きやすいとは思うよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/59258
結奏さん
2017/06/15 23:43
正論だけで生きていくのは難しいですが、やり方が違うきがします。私は小学生のとき情緒学級にいましたが、色々あり教室にはいけませんでした。でも先生方は甘えとか、軽く見ていた?り、私のためと思って普通クラスに連れていこうとしました。今もトラウマです
生きていく上で色々学びます
今トラウマになったりすると、今後影響は大きいです。世の中生きていさか、詰まずいたときに対応を考えていけばいいと思います ...続きを読む
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退会済みさん
2017/06/16 07:47
バニラさんへ

こんにちは、上手く伝わる様に書けてるかどうか難しいんですが‥。

正論が好きで、それを言う事は自由かと思います。

ただ、相手には相手の正論があり、それは否定しないで認める事ができるかどうが、大事かな?と私は、思いました。

うちの子供達には、こんな感じで説明しています。
誰かと一緒に何かするときは、
🅰が赤色の意見
🅱が青色の意見のときは、一緒に出来ません。
どちらもがゆずりあって、紫色の意見を2人で作れないと、2人一緒には作業できないんだよ。

今回の場合なら、例えばですが‥。
「自分は、何時に帰りたいと思っている、君はどう思う?」

「僕は、今日時間ではなくて、ネタが大体出来上がるまで、皆んなとやりたい」

「なら、後30分ならここに居れるから、30分でネタの原形までしよう。
でも、どうしても△△時までには、帰りたいからごめんね」

と話しあえたら、お互いぼちぼち、譲りあえて納得いけるのかな?
と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/59258
バニラさん
2017/06/16 09:09
花子2さん

コメントありがとうございます。
そうですね。臨機応変とか柔軟性が生きやすさにつながりますよね。

頭でわかっているものの、40分以上ふざけて練習を始めない子たちより時間になったら帰る息子が責められるのはなんかもやもやしてしまいました。

ちなみに、集団下校制度はなく、その日は学校側が3時以降居残り禁止で、担任の先生と班の子たちと息子の間で「3時までは息子も参加する、3時になったら帰ろう」という話し合いをした上だったので、予期せぬ事態でも柔軟に対応できず、怒って帰宅の流れでした。

「練習と関係なくふざけてる子たちに責められるのが納得いかない、じゃぁふざけないで始めれば良いのに。それに3時以降は居残り禁止だから先生に怒られるのがイヤ!」と自宅で怒っていましたが、今考えれば、言い方を工夫して相手に伝えるようにもっていってあげれば良かったです。

今日、学校から帰ってきたらその話をしようと思います。 ...続きを読む
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バニラさん
2017/06/16 09:28
結奏さん

コメントありがとうございます。
トラウマ、つらいですね。そうなんです、その点も気になっているところでして。

今回の同じ班の子3人と息子は以前、算数の少人数クラスわけで一緒でした。
3人の子たちは授業中かくれんぼしたり、大声で歌ってたり、走り回ったりしていても担当の先生は叱ることができず言葉悪いですけど野放し状態でした。

薬を飲んで集中しようと頑張っているのに、その状況では集中できないとパニック起こす息子が別室にクールダウンしに行き続けて一年間。

なので、その3人に対してはすごくイヤな気持ちが強くてトラウマっぽくなっています。

学校側に、授業中の歌う、走り回るは先生がまず注意して欲しいことと、できればクラスわけを見直して欲しいことを何度も相談したんですけどかなわず仕舞いでした。

その子たちは注意されずに息子の意見は「正論だけでは生きていけない」と言われることに矛盾を感じています。

正直、親の私でもトラウマっぽくなっていて、今回の件と以前の少人数クラスわけの件が結びついてしまってるのかもです。
以前の、くやしくて泣いてる姿が忘れられないのです。。

つらい思いをしたのに、結奏さんがつまずいた時に考えれば良いと前向きなお気持ちをコメントしてくれて救われました。 ...続きを読む
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あんさん
2017/06/16 09:30
純粋ですね。でもそこに頑固。がつくと思っています。

正論から共用範囲のグレーのなかで腹をたてながらでも生きていかなければいけないのが社会かな…と

先生の言い方にもよるかもしれませんが、
協調性は積み重ねなので、こういった出来事も療育の一貫として、とらえています。

我慢って難しいですが。私は、息子たちを社会人として働かせたいと思っています。
ですから、相当な付加をかけています。私達の手の内にいる間に。いずれ私達はいなくなってしまいますから。

終わる時間については、決めた時間なんだろうからそこは他のお子さんも守らないといけないですよね。
習い事がある子もいるだろうに。

担任に指導をお願いされてもいいんじゃないかと思います。
ただ、最初から面倒くさそうな、やるきのない態度を取っていたとするなら、その絡みから言われてしまうかもしれませんね。

私は、私自身が発達障害にとらわれてはならないという考え方なので、
それぞれのご家庭で考え方があると思います。

息子には、辛いことも、悲しいことも沢山させてきましたが、乗り越えたときの達成感。
これは乗り越えないと味わえないこともあります。
先生を味方につけて、協力していただく体制をとる事、家でしっかりフォローすることが私の役目だと 自分は考えています。

でもそれぞれ、症状は違いますから 。 気分悪くさせてしまったらすみません!

ア、今他の方へのお返事読みました。

ふざけ組がいるんですね。それは納得させるのが、難しいですね。

担任の力不足ですね…
息子さんも葛藤されてるんですね… ...続きを読む
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