Q&A
- 園・学校関連
お時間ある方でご意見いただきたいことがありま...
お時間ある方でご意見いただきたいことがあります。大人として、どう息子に話をしていこうか迷っているもやもやが2つあるのですが
①正論だけでは生きていけないことをわからせたいという先生の方針
②グループごとの隠し芸(お笑い系)
です。
息子が日々困ったり悩んだり怒ったりしています。だけど、うまいこと言ってあげられないんです。
①正論だけでは生きていけないこと、もっともなんですが、それをまだ小学生のうちからわからせたいっていうのは一般的でしょうか?
未来へのあきらめにも感じるのと、現実はそうなんだと早めに教えた方がいいのかなという迷いがあって、もやもやします。
②はくだらない質問になってしまうかもしれませんが、お笑い好きな担任の先生なので今年度は隠し芸をお笑い限定にしているようですが、息子は「スベるくらいならやりたくない。お笑いの練習で放課後に居残るのはいやだ!」と日々怒っています。それでも何時までは居残るという約束を守って放課後練習に参加するもののふざけてばかりでなかなか始まらず約束の時間になると帰る息子に同じ班の子たちが「隠し芸をぶち壊す気か!そんなんなら帰れ!」と言われ本日怒って帰ってきました。
約束を守って放課後残ったから、それだけで私としてはすじが通ると思って息子をほめましたが、正論だけでは生きていけない方針からいくと、やはり練習に参加すべき..みたいな意見が強くて混乱中です。
正論だけでは生きていけないことって教えることですか?生きていく上で感じとるものですか?
アスペルガーだから、早いうちから教えておかないといけないことでしょうか?
せっかく純粋なのに。それとも純粋だから?
難しいです。
①正論だけでは生きていけないことをわからせたいという先生の方針
②グループごとの隠し芸(お笑い系)
です。
息子が日々困ったり悩んだり怒ったりしています。だけど、うまいこと言ってあげられないんです。
①正論だけでは生きていけないこと、もっともなんですが、それをまだ小学生のうちからわからせたいっていうのは一般的でしょうか?
未来へのあきらめにも感じるのと、現実はそうなんだと早めに教えた方がいいのかなという迷いがあって、もやもやします。
②はくだらない質問になってしまうかもしれませんが、お笑い好きな担任の先生なので今年度は隠し芸をお笑い限定にしているようですが、息子は「スベるくらいならやりたくない。お笑いの練習で放課後に居残るのはいやだ!」と日々怒っています。それでも何時までは居残るという約束を守って放課後練習に参加するもののふざけてばかりでなかなか始まらず約束の時間になると帰る息子に同じ班の子たちが「隠し芸をぶち壊す気か!そんなんなら帰れ!」と言われ本日怒って帰ってきました。
約束を守って放課後残ったから、それだけで私としてはすじが通ると思って息子をほめましたが、正論だけでは生きていけない方針からいくと、やはり練習に参加すべき..みたいな意見が強くて混乱中です。
正論だけでは生きていけないことって教えることですか?生きていく上で感じとるものですか?
アスペルガーだから、早いうちから教えておかないといけないことでしょうか?
せっかく純粋なのに。それとも純粋だから?
難しいです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
純粋とは違いますよ。視野が狭いだけ。
ものの言い方を工夫したらいいのかも。
私も帰れと言われたら帰るけどね。
ふざけているせいで練習が出来ないのか、ふざけながらネタを考えているのか分からないけど……放課後は集団下校とかありませんか?子供たちが残っていていいのか?。
先生に、帰宅が遅くなれば心配なので迎えに行ってもいいでしょうか?と聞いて迎えに行っては?。
お子さんにも、約束の時間に終わらせるのも大事だけど、放課後は用事とかなくて約束の時間よりももう少し残れそうなら残ってもいいんだよ。とか。
帰宅が遅くなるのは心配だから迎えに行こうか?一緒に帰ろうか?とか。
仕事も勉強も時間きっちりに終わるようにって気持ちや目標はあるけど、もう少し、きりのいいところまで~とかあるし。
もう少し臨機応変とか柔軟性があったほうが生きやすいとは思うよ。
ものの言い方を工夫したらいいのかも。
私も帰れと言われたら帰るけどね。
ふざけているせいで練習が出来ないのか、ふざけながらネタを考えているのか分からないけど……放課後は集団下校とかありませんか?子供たちが残っていていいのか?。
先生に、帰宅が遅くなれば心配なので迎えに行ってもいいでしょうか?と聞いて迎えに行っては?。
お子さんにも、約束の時間に終わらせるのも大事だけど、放課後は用事とかなくて約束の時間よりももう少し残れそうなら残ってもいいんだよ。とか。
帰宅が遅くなるのは心配だから迎えに行こうか?一緒に帰ろうか?とか。
仕事も勉強も時間きっちりに終わるようにって気持ちや目標はあるけど、もう少し、きりのいいところまで~とかあるし。
もう少し臨機応変とか柔軟性があったほうが生きやすいとは思うよ。
正論だけで生きていくのは難しいですが、やり方が違うきがします。私は小学生のとき情緒学級にいましたが、色々あり教室にはいけませんでした。でも先生方は甘えとか、軽く見ていた?り、私のためと思って普通クラスに連れていこうとしました。今もトラウマです
生きていく上で色々学びます
今トラウマになったりすると、今後影響は大きいです。世の中生きていさか、詰まずいたときに対応を考えていけばいいと思います ...続きを読む Sint rem dolore. Et aut enim. Ducimus incidunt unde. Id eligendi dolores. Dolorem et vero. Expedita incidunt rerum. Accusantium aut placeat. Eum explicabo qui. Sunt nulla quas. Qui est illum. Sunt labore esse. Voluptates nemo ea. Dolores aliquam error. Nobis nihil nihil. Quam ea qui. Quisquam quod itaque. Asperiores illo dolore. Impedit voluptatem autem. A eaque laudantium. Voluptas et nihil. Blanditiis omnis excepturi. Qui ut et. Doloribus ut consequuntur. Architecto eius perspiciatis. Quo voluptatibus vel. Quasi ex suscipit. Illo porro aspernatur. Ea qui nemo. Laboriosam soluta mollitia. Voluptatem magni soluta.
生きていく上で色々学びます
今トラウマになったりすると、今後影響は大きいです。世の中生きていさか、詰まずいたときに対応を考えていけばいいと思います ...続きを読む Sint rem dolore. Et aut enim. Ducimus incidunt unde. Id eligendi dolores. Dolorem et vero. Expedita incidunt rerum. Accusantium aut placeat. Eum explicabo qui. Sunt nulla quas. Qui est illum. Sunt labore esse. Voluptates nemo ea. Dolores aliquam error. Nobis nihil nihil. Quam ea qui. Quisquam quod itaque. Asperiores illo dolore. Impedit voluptatem autem. A eaque laudantium. Voluptas et nihil. Blanditiis omnis excepturi. Qui ut et. Doloribus ut consequuntur. Architecto eius perspiciatis. Quo voluptatibus vel. Quasi ex suscipit. Illo porro aspernatur. Ea qui nemo. Laboriosam soluta mollitia. Voluptatem magni soluta.
バニラさんへ
こんにちは、上手く伝わる様に書けてるかどうか難しいんですが‥。
正論が好きで、それを言う事は自由かと思います。
ただ、相手には相手の正論があり、それは否定しないで認める事ができるかどうが、大事かな?と私は、思いました。
うちの子供達には、こんな感じで説明しています。
誰かと一緒に何かするときは、
🅰が赤色の意見
🅱が青色の意見のときは、一緒に出来ません。
どちらもがゆずりあって、紫色の意見を2人で作れないと、2人一緒には作業できないんだよ。
今回の場合なら、例えばですが‥。
「自分は、何時に帰りたいと思っている、君はどう思う?」
「僕は、今日時間ではなくて、ネタが大体出来上がるまで、皆んなとやりたい」
「なら、後30分ならここに居れるから、30分でネタの原形までしよう。
でも、どうしても△△時までには、帰りたいからごめんね」
と話しあえたら、お互いぼちぼち、譲りあえて納得いけるのかな?
と思いました。 ...続きを読む Error ipsam quam. Temporibus maxime accusantium. Velit et omnis. Voluptas vitae facilis. Quos nostrum autem. Quidem quam recusandae. A soluta assumenda. Omnis soluta id. Maxime natus esse. Tenetur minima expedita. Nemo incidunt consectetur. Nemo est veritatis. Recusandae vel quis. Praesentium sunt dolores. Laudantium voluptas cumque. Culpa et ea. Id magnam quae. Nulla consequuntur ea. Molestiae deleniti voluptate. Et ipsa atque. Nesciunt sit cupiditate. Vitae et sed. Omnis dolores ea. Aut fugit laborum. Omnis expedita illum. Beatae quibusdam aut. Cupiditate eos dicta. Velit minus velit. Sint consequatur reiciendis. Id exercitationem vitae.
こんにちは、上手く伝わる様に書けてるかどうか難しいんですが‥。
正論が好きで、それを言う事は自由かと思います。
ただ、相手には相手の正論があり、それは否定しないで認める事ができるかどうが、大事かな?と私は、思いました。
うちの子供達には、こんな感じで説明しています。
誰かと一緒に何かするときは、
🅰が赤色の意見
🅱が青色の意見のときは、一緒に出来ません。
どちらもがゆずりあって、紫色の意見を2人で作れないと、2人一緒には作業できないんだよ。
今回の場合なら、例えばですが‥。
「自分は、何時に帰りたいと思っている、君はどう思う?」
「僕は、今日時間ではなくて、ネタが大体出来上がるまで、皆んなとやりたい」
「なら、後30分ならここに居れるから、30分でネタの原形までしよう。
でも、どうしても△△時までには、帰りたいからごめんね」
と話しあえたら、お互いぼちぼち、譲りあえて納得いけるのかな?
と思いました。 ...続きを読む Error ipsam quam. Temporibus maxime accusantium. Velit et omnis. Voluptas vitae facilis. Quos nostrum autem. Quidem quam recusandae. A soluta assumenda. Omnis soluta id. Maxime natus esse. Tenetur minima expedita. Nemo incidunt consectetur. Nemo est veritatis. Recusandae vel quis. Praesentium sunt dolores. Laudantium voluptas cumque. Culpa et ea. Id magnam quae. Nulla consequuntur ea. Molestiae deleniti voluptate. Et ipsa atque. Nesciunt sit cupiditate. Vitae et sed. Omnis dolores ea. Aut fugit laborum. Omnis expedita illum. Beatae quibusdam aut. Cupiditate eos dicta. Velit minus velit. Sint consequatur reiciendis. Id exercitationem vitae.
花子2さん
コメントありがとうございます。
そうですね。臨機応変とか柔軟性が生きやすさにつながりますよね。
頭でわかっているものの、40分以上ふざけて練習を始めない子たちより時間になったら帰る息子が責められるのはなんかもやもやしてしまいました。
ちなみに、集団下校制度はなく、その日は学校側が3時以降居残り禁止で、担任の先生と班の子たちと息子の間で「3時までは息子も参加する、3時になったら帰ろう」という話し合いをした上だったので、予期せぬ事態でも柔軟に対応できず、怒って帰宅の流れでした。
「練習と関係なくふざけてる子たちに責められるのが納得いかない、じゃぁふざけないで始めれば良いのに。それに3時以降は居残り禁止だから先生に怒られるのがイヤ!」と自宅で怒っていましたが、今考えれば、言い方を工夫して相手に伝えるようにもっていってあげれば良かったです。
今日、学校から帰ってきたらその話をしようと思います。 ...続きを読む Error ipsam quam. Temporibus maxime accusantium. Velit et omnis. Voluptas vitae facilis. Quos nostrum autem. Quidem quam recusandae. A soluta assumenda. Omnis soluta id. Maxime natus esse. Tenetur minima expedita. Nemo incidunt consectetur. Nemo est veritatis. Recusandae vel quis. Praesentium sunt dolores. Laudantium voluptas cumque. Culpa et ea. Id magnam quae. Nulla consequuntur ea. Molestiae deleniti voluptate. Et ipsa atque. Nesciunt sit cupiditate. Vitae et sed. Omnis dolores ea. Aut fugit laborum. Omnis expedita illum. Beatae quibusdam aut. Cupiditate eos dicta. Velit minus velit. Sint consequatur reiciendis. Id exercitationem vitae.
コメントありがとうございます。
そうですね。臨機応変とか柔軟性が生きやすさにつながりますよね。
頭でわかっているものの、40分以上ふざけて練習を始めない子たちより時間になったら帰る息子が責められるのはなんかもやもやしてしまいました。
ちなみに、集団下校制度はなく、その日は学校側が3時以降居残り禁止で、担任の先生と班の子たちと息子の間で「3時までは息子も参加する、3時になったら帰ろう」という話し合いをした上だったので、予期せぬ事態でも柔軟に対応できず、怒って帰宅の流れでした。
「練習と関係なくふざけてる子たちに責められるのが納得いかない、じゃぁふざけないで始めれば良いのに。それに3時以降は居残り禁止だから先生に怒られるのがイヤ!」と自宅で怒っていましたが、今考えれば、言い方を工夫して相手に伝えるようにもっていってあげれば良かったです。
今日、学校から帰ってきたらその話をしようと思います。 ...続きを読む Error ipsam quam. Temporibus maxime accusantium. Velit et omnis. Voluptas vitae facilis. Quos nostrum autem. Quidem quam recusandae. A soluta assumenda. Omnis soluta id. Maxime natus esse. Tenetur minima expedita. Nemo incidunt consectetur. Nemo est veritatis. Recusandae vel quis. Praesentium sunt dolores. Laudantium voluptas cumque. Culpa et ea. Id magnam quae. Nulla consequuntur ea. Molestiae deleniti voluptate. Et ipsa atque. Nesciunt sit cupiditate. Vitae et sed. Omnis dolores ea. Aut fugit laborum. Omnis expedita illum. Beatae quibusdam aut. Cupiditate eos dicta. Velit minus velit. Sint consequatur reiciendis. Id exercitationem vitae.
結奏さん
コメントありがとうございます。
トラウマ、つらいですね。そうなんです、その点も気になっているところでして。
今回の同じ班の子3人と息子は以前、算数の少人数クラスわけで一緒でした。
3人の子たちは授業中かくれんぼしたり、大声で歌ってたり、走り回ったりしていても担当の先生は叱ることができず言葉悪いですけど野放し状態でした。
薬を飲んで集中しようと頑張っているのに、その状況では集中できないとパニック起こす息子が別室にクールダウンしに行き続けて一年間。
なので、その3人に対してはすごくイヤな気持ちが強くてトラウマっぽくなっています。
学校側に、授業中の歌う、走り回るは先生がまず注意して欲しいことと、できればクラスわけを見直して欲しいことを何度も相談したんですけどかなわず仕舞いでした。
その子たちは注意されずに息子の意見は「正論だけでは生きていけない」と言われることに矛盾を感じています。
正直、親の私でもトラウマっぽくなっていて、今回の件と以前の少人数クラスわけの件が結びついてしまってるのかもです。
以前の、くやしくて泣いてる姿が忘れられないのです。。
つらい思いをしたのに、結奏さんがつまずいた時に考えれば良いと前向きなお気持ちをコメントしてくれて救われました。 ...続きを読む Aut vero sint. Quo nostrum magni. Et numquam similique. Consectetur omnis in. Eligendi dolorem impedit. At cumque est. Enim error magni. Rerum et excepturi. Suscipit fuga nihil. Dolorum at facilis. Voluptate aut nesciunt. Voluptatum et sed. Alias at nihil. Voluptatum ut eaque. Asperiores est quae. Recusandae dolorum placeat. Nemo nihil qui. Quam vitae aliquid. Deleniti explicabo reiciendis. Non ut quas. Blanditiis quo mollitia. Architecto qui vitae. Nihil natus ducimus. Necessitatibus sit omnis. Voluptates et est. Odit ea enim. Hic veniam quae. Nemo ut ab. Est labore totam. Ipsam voluptatem sed.
コメントありがとうございます。
トラウマ、つらいですね。そうなんです、その点も気になっているところでして。
今回の同じ班の子3人と息子は以前、算数の少人数クラスわけで一緒でした。
3人の子たちは授業中かくれんぼしたり、大声で歌ってたり、走り回ったりしていても担当の先生は叱ることができず言葉悪いですけど野放し状態でした。
薬を飲んで集中しようと頑張っているのに、その状況では集中できないとパニック起こす息子が別室にクールダウンしに行き続けて一年間。
なので、その3人に対してはすごくイヤな気持ちが強くてトラウマっぽくなっています。
学校側に、授業中の歌う、走り回るは先生がまず注意して欲しいことと、できればクラスわけを見直して欲しいことを何度も相談したんですけどかなわず仕舞いでした。
その子たちは注意されずに息子の意見は「正論だけでは生きていけない」と言われることに矛盾を感じています。
正直、親の私でもトラウマっぽくなっていて、今回の件と以前の少人数クラスわけの件が結びついてしまってるのかもです。
以前の、くやしくて泣いてる姿が忘れられないのです。。
つらい思いをしたのに、結奏さんがつまずいた時に考えれば良いと前向きなお気持ちをコメントしてくれて救われました。 ...続きを読む Aut vero sint. Quo nostrum magni. Et numquam similique. Consectetur omnis in. Eligendi dolorem impedit. At cumque est. Enim error magni. Rerum et excepturi. Suscipit fuga nihil. Dolorum at facilis. Voluptate aut nesciunt. Voluptatum et sed. Alias at nihil. Voluptatum ut eaque. Asperiores est quae. Recusandae dolorum placeat. Nemo nihil qui. Quam vitae aliquid. Deleniti explicabo reiciendis. Non ut quas. Blanditiis quo mollitia. Architecto qui vitae. Nihil natus ducimus. Necessitatibus sit omnis. Voluptates et est. Odit ea enim. Hic veniam quae. Nemo ut ab. Est labore totam. Ipsam voluptatem sed.
純粋ですね。でもそこに頑固。がつくと思っています。
正論から共用範囲のグレーのなかで腹をたてながらでも生きていかなければいけないのが社会かな…と
先生の言い方にもよるかもしれませんが、
協調性は積み重ねなので、こういった出来事も療育の一貫として、とらえています。
我慢って難しいですが。私は、息子たちを社会人として働かせたいと思っています。
ですから、相当な付加をかけています。私達の手の内にいる間に。いずれ私達はいなくなってしまいますから。
終わる時間については、決めた時間なんだろうからそこは他のお子さんも守らないといけないですよね。
習い事がある子もいるだろうに。
担任に指導をお願いされてもいいんじゃないかと思います。
ただ、最初から面倒くさそうな、やるきのない態度を取っていたとするなら、その絡みから言われてしまうかもしれませんね。
私は、私自身が発達障害にとらわれてはならないという考え方なので、
それぞれのご家庭で考え方があると思います。
息子には、辛いことも、悲しいことも沢山させてきましたが、乗り越えたときの達成感。
これは乗り越えないと味わえないこともあります。
先生を味方につけて、協力していただく体制をとる事、家でしっかりフォローすることが私の役目だと 自分は考えています。
でもそれぞれ、症状は違いますから 。 気分悪くさせてしまったらすみません!
ア、今他の方へのお返事読みました。
ふざけ組がいるんですね。それは納得させるのが、難しいですね。
担任の力不足ですね…
息子さんも葛藤されてるんですね… ...続きを読む Quia aliquid rerum. Nam ipsa rerum. Rerum deleniti at. Ipsam tempore quis. Dolorem qui explicabo. Delectus hic tenetur. Molestiae assumenda aliquam. Expedita dolor corporis. Velit vero ducimus. Minima quibusdam omnis. Illum voluptas culpa. Eum ipsum saepe. Rerum corrupti quam. Est est sint. Nobis consequatur quod. Ut asperiores distinctio. Dolorem fuga iusto. Omnis eum minima. Possimus incidunt perferendis. Quis quas repellendus. Excepturi ut molestias. Explicabo perspiciatis quam. Provident quod deserunt. Voluptate consequatur aut. Aut ducimus in. Atque iste et. Neque enim consequuntur. Odit ut numquam. Non voluptatem incidunt. Minima nisi nesciunt.
正論から共用範囲のグレーのなかで腹をたてながらでも生きていかなければいけないのが社会かな…と
先生の言い方にもよるかもしれませんが、
協調性は積み重ねなので、こういった出来事も療育の一貫として、とらえています。
我慢って難しいですが。私は、息子たちを社会人として働かせたいと思っています。
ですから、相当な付加をかけています。私達の手の内にいる間に。いずれ私達はいなくなってしまいますから。
終わる時間については、決めた時間なんだろうからそこは他のお子さんも守らないといけないですよね。
習い事がある子もいるだろうに。
担任に指導をお願いされてもいいんじゃないかと思います。
ただ、最初から面倒くさそうな、やるきのない態度を取っていたとするなら、その絡みから言われてしまうかもしれませんね。
私は、私自身が発達障害にとらわれてはならないという考え方なので、
それぞれのご家庭で考え方があると思います。
息子には、辛いことも、悲しいことも沢山させてきましたが、乗り越えたときの達成感。
これは乗り越えないと味わえないこともあります。
先生を味方につけて、協力していただく体制をとる事、家でしっかりフォローすることが私の役目だと 自分は考えています。
でもそれぞれ、症状は違いますから 。 気分悪くさせてしまったらすみません!
ア、今他の方へのお返事読みました。
ふざけ組がいるんですね。それは納得させるのが、難しいですね。
担任の力不足ですね…
息子さんも葛藤されてるんですね… ...続きを読む Quia aliquid rerum. Nam ipsa rerum. Rerum deleniti at. Ipsam tempore quis. Dolorem qui explicabo. Delectus hic tenetur. Molestiae assumenda aliquam. Expedita dolor corporis. Velit vero ducimus. Minima quibusdam omnis. Illum voluptas culpa. Eum ipsum saepe. Rerum corrupti quam. Est est sint. Nobis consequatur quod. Ut asperiores distinctio. Dolorem fuga iusto. Omnis eum minima. Possimus incidunt perferendis. Quis quas repellendus. Excepturi ut molestias. Explicabo perspiciatis quam. Provident quod deserunt. Voluptate consequatur aut. Aut ducimus in. Atque iste et. Neque enim consequuntur. Odit ut numquam. Non voluptatem incidunt. Minima nisi nesciunt.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8
いじめ問題について学校への対応に悩んでいます
回答
おはようございます☀
主様のお住まいの場所は情緒級がないようなので、突然ではありますが、
いっその事人間関係をリセットして、
発達障害や...
16
もうすでにノイローゼです
回答
選べる選択肢は悩みのもとですね。
ただ気になったのは交流級にする必要あるのかな?
置いてけぼり←支援が緩くなると想定でき通常級にほぼいる...
14
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
大手の塾とかなら、正直、塾ごときがでしゃばるな、って思いますね。
しかし、トピ主さんはボランティアの延長みたいな活動なんですね。本来のい...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
9
小学5年の男子です
回答
ごめんなさい
ちょっと気になりましたが、この子はどんなに合ってると思われる学校でも遠いと毎日通いきれないと思われるのですがどうでしょう?...
7
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
3
支援学級にすべきか悩んでいます
回答
デイサービス等の利用はしてますか?
通級支援教室等は使っていますか?
支援学級でなくても、次の中学で先に相談をする事ができます。
個人的に...
9
先生の発言と保護者がとるべき対応
回答
私はご主人と全く同じ意見です。
失礼を承知で言いますが、お子さんの被害妄想とか、そういう話で終わる可能性も十分考えられますよ。
特に学校...
15
小学6年生男の子
回答
柊子さん
回答ありがとうございます。
IQは76でした。
iq60あるとダメなんですね💧。
明確にお答え頂けて有難いです。
ですが、学校...
17
現在、小学5年のです
回答
私は中学で特別支援、情緒学級にいました。
高校はいま通信制で定期的に通ってます。
自分のペースでいけます。
5
発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです
回答
G&Hさん、お返事ありがとうございます。
連絡帳ないんですね…。
先生にも様子を聞けない状況とのこと。
そうしたら、これはもうお子さんに直...
9
中学進学(公立)に向けての質問です
回答
みなさん、ありがとうございました!
まだ就学相談の予約が始まっていなくてもう少し時間があるので、合理的配慮の内容とか色々と質問したいこと...
13
小学6年の息子についてです
回答
おはようございます。
中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか?
また、発言はし...
9
支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
回答
教師の普通級にというのは「甘やかしてはいけない、将来の為」だけですか?それはなんの説明にもなっていません。その教師は「将来ダメ人間になる」...
6
小6息子の忘れ物対策と中学支援級について
回答
家から持って行くのを忘れるならば、やはり前夜のうちに揃えて玄関に置いておく。
私も注意欠陥傾向が強く、忘れものが多くて悩んでいました。割...
13
小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の
回答
はじめまして。
処理速度とワーキングメモリー凹の中3息子がいます。通常級です。
中1まで学期毎に担任と面談をして、最近の様子などすり合わ...
15
支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH
回答
教育委員会での話し合いにおいては、どの程度の困り事であるかなども合わせて協議されます。
そのため、集団の和を乱すことがないと思える子、担任...
14
自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ
回答
余談。
うちの子の周りで、Aタイプに目をつけられて、報復してしまう子はみな知的に低めですが、お子さんはどうでしょう。
言われたことをう...
6
埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の
回答
私立でもいいなら武蔵野東学園が良いと思います。定型児と自閉児の混合教育をしている学校です。
学校の3分の1が自閉児です。
入試があるようで...
12