締め切りまで
7日

お時間ある方でご意見いただきたいことがありま...
お時間ある方でご意見いただきたいことがあります。大人として、どう息子に話をしていこうか迷っているもやもやが2つあるのですが
①正論だけでは生きていけないことをわからせたいという先生の方針
②グループごとの隠し芸(お笑い系)
です。
息子が日々困ったり悩んだり怒ったりしています。だけど、うまいこと言ってあげられないんです。
①正論だけでは生きていけないこと、もっともなんですが、それをまだ小学生のうちからわからせたいっていうのは一般的でしょうか?
未来へのあきらめにも感じるのと、現実はそうなんだと早めに教えた方がいいのかなという迷いがあって、もやもやします。
②はくだらない質問になってしまうかもしれませんが、お笑い好きな担任の先生なので今年度は隠し芸をお笑い限定にしているようですが、息子は「スベるくらいならやりたくない。お笑いの練習で放課後に居残るのはいやだ!」と日々怒っています。それでも何時までは居残るという約束を守って放課後練習に参加するもののふざけてばかりでなかなか始まらず約束の時間になると帰る息子に同じ班の子たちが「隠し芸をぶち壊す気か!そんなんなら帰れ!」と言われ本日怒って帰ってきました。
約束を守って放課後残ったから、それだけで私としてはすじが通ると思って息子をほめましたが、正論だけでは生きていけない方針からいくと、やはり練習に参加すべき..みたいな意見が強くて混乱中です。
正論だけでは生きていけないことって教えることですか?生きていく上で感じとるものですか?
アスペルガーだから、早いうちから教えておかないといけないことでしょうか?
せっかく純粋なのに。それとも純粋だから?
難しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

バニラさんへ
こんにちは、上手く伝わる様に書けてるかどうか難しいんですが‥。
正論が好きで、それを言う事は自由かと思います。
ただ、相手には相手の正論があり、それは否定しないで認める事ができるかどうが、大事かな?と私は、思いました。
うちの子供達には、こんな感じで説明しています。
誰かと一緒に何かするときは、
🅰が赤色の意見
🅱が青色の意見のときは、一緒に出来ません。
どちらもがゆずりあって、紫色の意見を2人で作れないと、2人一緒には作業できないんだよ。
今回の場合なら、例えばですが‥。
「自分は、何時に帰りたいと思っている、君はどう思う?」
「僕は、今日時間ではなくて、ネタが大体出来上がるまで、皆んなとやりたい」
「なら、後30分ならここに居れるから、30分でネタの原形までしよう。
でも、どうしても△△時までには、帰りたいからごめんね」
と話しあえたら、お互いぼちぼち、譲りあえて納得いけるのかな?
と思いました。
こんにちは、上手く伝わる様に書けてるかどうか難しいんですが‥。
正論が好きで、それを言う事は自由かと思います。
ただ、相手には相手の正論があり、それは否定しないで認める事ができるかどうが、大事かな?と私は、思いました。
うちの子供達には、こんな感じで説明しています。
誰かと一緒に何かするときは、
🅰が赤色の意見
🅱が青色の意見のときは、一緒に出来ません。
どちらもがゆずりあって、紫色の意見を2人で作れないと、2人一緒には作業できないんだよ。
今回の場合なら、例えばですが‥。
「自分は、何時に帰りたいと思っている、君はどう思う?」
「僕は、今日時間ではなくて、ネタが大体出来上がるまで、皆んなとやりたい」
「なら、後30分ならここに居れるから、30分でネタの原形までしよう。
でも、どうしても△△時までには、帰りたいからごめんね」
と話しあえたら、お互いぼちぼち、譲りあえて納得いけるのかな?
と思いました。

バニラさん、はじめまして。
決して荒らそうというわけではないんですが、他にコメントされた方があまりにも厳しいのでコメントすることにしました。
アスペルガー当事者の立場からの参考程度の意見として聞いてください。
『お笑いの練習で放課後に居残るのはいやだ!」と日々怒っています。それでも何時までは居残るという約束を守って放課後練習に参加するもののふざけてばかりでなかなか始まらず約束の時間になると帰る息子に同じ班の子たちが「隠し芸をぶち壊す気か!そんなんなら帰れ!」と言われ本日怒って帰ってきました。』
私は、息子さんは全然悪くない、怒るのは当然、だと思います。
それを「視野が狭い」「頑固者だ」というのは、あまりに酷くないですか?
だいたい、生徒は芸人か?という気がします。いくつかの選択肢の中から各グループが自分たちの好きなジャンルを
選ぶ、演劇や朗読劇、ダンス、その中に「お笑い」があるならいいと思います。
しかし担任が好きだから?という理由だけで、全員お笑いやれって、異常だと思います。
生徒は芸人ではありません。皆さん、テレビの見過ぎなんじゃないでしょうか?
「先生や友達相手に笑いの一つも取れないようでは、今のの世の中コミュニケーション力に問題アリですね」って、ことですか?
私はおかしいと思います。
「正論だけでは生きていけない」のは事実ですが、今回のこととは別だと思います。
私は息子さんの判断にエールを送り、応援したいと思います。
息子さんが怒るのは当然だと思います。
Quis voluptatem veritatis. Et aut et. Sed et nemo. Blanditiis excepturi quia. Assumenda suscipit est. Totam non rerum. Quidem expedita et. Sapiente voluptatem saepe. Omnis nemo eos. Autem sequi facere. Molestias quod saepe. Qui quia porro. Est excepturi magni. Odio assumenda architecto. Maiores quibusdam qui. Ab sapiente et. Nostrum inventore placeat. Nostrum dignissimos quisquam. Eveniet iste a. Sint id sed. Inventore reiciendis aut. Quo in occaecati. Aut alias unde. Provident aut esse. Ipsa dolorum pariatur. Saepe laudantium ea. Accusantium tenetur officia. Et quas provident. Quo sit illum. Repudiandae in autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
純粋とは違いますよ。視野が狭いだけ。
ものの言い方を工夫したらいいのかも。
私も帰れと言われたら帰るけどね。
ふざけているせいで練習が出来ないのか、ふざけながらネタを考えているのか分からないけど……放課後は集団下校とかありませんか?子供たちが残っていていいのか?。
先生に、帰宅が遅くなれば心配なので迎えに行ってもいいでしょうか?と聞いて迎えに行っては?。
お子さんにも、約束の時間に終わらせるのも大事だけど、放課後は用事とかなくて約束の時間よりももう少し残れそうなら残ってもいいんだよ。とか。
帰宅が遅くなるのは心配だから迎えに行こうか?一緒に帰ろうか?とか。
仕事も勉強も時間きっちりに終わるようにって気持ちや目標はあるけど、もう少し、きりのいいところまで~とかあるし。
もう少し臨機応変とか柔軟性があったほうが生きやすいとは思うよ。
Soluta velit nesciunt. Iure veritatis nihil. Vel amet reiciendis. Vel debitis non. Non necessitatibus eos. Dolorem quas et. Libero ex non. Qui nostrum totam. Soluta alias omnis. Magni illo deserunt. Illum rerum animi. Earum non facilis. Expedita blanditiis commodi. Dolor tempora cum. Excepturi tempore itaque. Eligendi facere esse. Quod non nisi. Nihil saepe aut. Rem dolore id. Sunt quis quasi. Nam consequatur harum. Ut et quidem. Voluptas similique nemo. Commodi dolor est. Deleniti quidem at. Pariatur consequuntur praesentium. Consequatur quo perferendis. Explicabo repellat in. Asperiores totam vitae. Nobis et dicta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
正論だけで生きていくのは難しいですが、やり方が違うきがします。私は小学生のとき情緒学級にいましたが、色々あり教室にはいけませんでした。でも先生方は甘えとか、軽く見ていた?り、私のためと思って普通クラスに連れていこうとしました。今もトラウマです
生きていく上で色々学びます
今トラウマになったりすると、今後影響は大きいです。世の中生きていさか、詰まずいたときに対応を考えていけばいいと思います
Quae aut quas. Odit consequatur aperiam. Nobis enim voluptatem. Unde eaque quos. Aut recusandae consequatur. Sed in et. Nam architecto repellat. Quisquam placeat magni. Aut et molestias. Officia inventore et. Non necessitatibus eum. Consequatur odio iste. Minus quo accusamus. Ex officiis consequuntur. Iusto similique inventore. Eligendi voluptas beatae. Quam voluptatem suscipit. Facere aliquam cumque. Quam non et. Veritatis nam ratione. Maxime dolorem minima. Laudantium error totam. Ab sint ut. Aut porro tenetur. Id beatae velit. Vitae et voluptas. Nobis omnis reiciendis. Illum sit aut. Voluptatum impedit ipsam. In et aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
花子2さん
コメントありがとうございます。
そうですね。臨機応変とか柔軟性が生きやすさにつながりますよね。
頭でわかっているものの、40分以上ふざけて練習を始めない子たちより時間になったら帰る息子が責められるのはなんかもやもやしてしまいました。
ちなみに、集団下校制度はなく、その日は学校側が3時以降居残り禁止で、担任の先生と班の子たちと息子の間で「3時までは息子も参加する、3時になったら帰ろう」という話し合いをした上だったので、予期せぬ事態でも柔軟に対応できず、怒って帰宅の流れでした。
「練習と関係なくふざけてる子たちに責められるのが納得いかない、じゃぁふざけないで始めれば良いのに。それに3時以降は居残り禁止だから先生に怒られるのがイヤ!」と自宅で怒っていましたが、今考えれば、言い方を工夫して相手に伝えるようにもっていってあげれば良かったです。
今日、学校から帰ってきたらその話をしようと思います。
Dolorem dolor ipsa. Fugiat eos quasi. Ut sit vel. Nulla ut corporis. Et assumenda eos. Cum quia et. Ex vel quis. Delectus ad at. Et est odio. Maiores occaecati reiciendis. Adipisci et cum. Rerum qui voluptatibus. Enim molestiae quidem. Aut totam quae. At est sint. Dolor perferendis consectetur. Commodi libero voluptatum. Commodi dolorem corporis. Ipsum nemo sed. Similique ad voluptas. Et explicabo illum. Atque quam doloribus. Culpa dolorem dolorem. Magni quasi ut. Tenetur enim perferendis. Minus delectus et. Ab dicta debitis. Dolorem quam eum. Est facere explicabo. Odio voluptatem officia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ぽぽたんさん
コメントありがとうございます。
青と赤、まぜると紫..本当だ..わかりやすいです。
親子間ではお互いの妥協点を日々話し合ってコトを進めていますが、友だちとの妥協点はなかなか見いだせないみたいで。。
でも、色はわかりやすいですね。紫だって赤みが強い紫もあれば、青みがかった紫もありますもんね。
家庭ではちょうど半分くらいのところで妥協点を見つける方向でしたが、これを期に半分じゃないけど折り合いをつけるようやってみます。
色のアイデア使わせてください。
Quae aut quas. Odit consequatur aperiam. Nobis enim voluptatem. Unde eaque quos. Aut recusandae consequatur. Sed in et. Nam architecto repellat. Quisquam placeat magni. Aut et molestias. Officia inventore et. Non necessitatibus eum. Consequatur odio iste. Minus quo accusamus. Ex officiis consequuntur. Iusto similique inventore. Eligendi voluptas beatae. Quam voluptatem suscipit. Facere aliquam cumque. Quam non et. Veritatis nam ratione. Maxime dolorem minima. Laudantium error totam. Ab sint ut. Aut porro tenetur. Id beatae velit. Vitae et voluptas. Nobis omnis reiciendis. Illum sit aut. Voluptatum impedit ipsam. In et aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

発達障害グレーの5歳の男の子がいます
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?
回答
ハコハコさん
たくさんご丁寧にありがとうございます。
ここでは書ききれないほどの試行錯誤を
今までしてきています。
ハコハコさんがおっ...



教えてください!「今日はやなこと忘れて楽しむぞ!リフレッシュ
のために!」と思えるものってどんなことですか?小6アスペと、もちろん穏やかなひとときもあるのですが、最近は穏やかな空気は奇跡に近いレベルになってきました(-_-;)この半年は、息子も大変・親も大変で混乱真っ只中!生きている実感がわかない....とあれこれネットで調べたら「親は子の鏡」ってワードにすとんとおちたのです。私、ほとほと疲れて今ほとんど楽しくない....てことは息子も楽しくないのかな...どうしましょう!息子は現在、平気で遅刻・宿題やらない・授業にほとんど出ない..だから勉強ついていけない。でも、落ち着いてるときに私が教えると飲み込みが早くてたまってる宿題もバパパーっと終わるのです。「それならコツコツやってくれ(T_T)」と言うものの何か彼の中に抱えてるものがあるんですかね。せめて笑顔でいたいのですが、スカッとする手段がわからずにいます。息子はやたら声がおおきいし、カラオケとかでスカッとするのかな..とも思うのですが、私がカラオケに行ったことないし君が代くらいしか歌えないから逆にどんよりしないかな。うちはスカッとコレをやってます!があれば教えてください!合う、合わないがあるかもしれませんが、私の知らない楽しみを見つけられるかも✨と期待して、コメントがついてくれたらありがたいです。よろしくお願いします!
回答
あくびさん、さっそくありがとうございます!
うちも本日から冷蔵庫に貼ります!
私は、虫、魚、おたまじゃくし等を捕まえるのが大好きで楽し...


いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
ruidosoさん
回答をありがとうございます。
とても具体的なお話が聞けて、私も見通しが立ったような気がしました。
二次障害には本当...



現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学校に通っています
、四年生の子は暴れたりして落ち着きがなく、去年から児童デイも利用していますが、六年生の子が、来年度中学生になるに向けて、進路で迷っています、先生がたからは支援学校継続した方がいいと勧められています、本人はおっとりマイペースですが、集団生活にあまり馴染めず、支援クラスにいる事が多く、学習面でも三年生前半がやっとできる程度、児童デイは利用していません、これからの進路で迷っています、今から何をしたらいいのか、何ができるのか、四年生の子のように暴れたりはありませんが、一人で何かをするという事が出来ません、高校就職考えてしまい、長くなりましたが、皆さんどうしてすか?夫婦共働き、夫は二人の事を受け入れていなく、理解しようとしません、上に姉、下に3歳、四人子供がいます、長くなってしまいすみません
回答
冒頭に質問返しになってしまい申し訳ないのですが、在籍している小学校は何処ですか?
支援学校(小中高一貫)なのか、地元の小学校で支援学級に在...


小学校5年生の男の子がいます
突然変なことをしだすんです。運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然外さなくなるんです。暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。先生から外しましょうと言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。余計に意固地&パニックになり時間がかかる。等の本人から話を聞いたところ、「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」とわけわからない言い訳ばかりでした。表現運動の時は帽子を外すと言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…
回答
相手の子も何かありそう。
他人(息子さん)が自分の思い通りに動かないからって、暴言吐くなんて、健常の小5ではしませんよ。
ぼーっとしてるか...



いつも的確なアドバイスありがとうございます
母子登校について、皆様の経験談とても役に立っています。現在は、短い時間ですが、教室に入って勉強できています。聴覚過敏が最近でており、どうしても入れない時があります。今はまず教室に慣れるようにという段階ですが、聴覚過敏が出た時の対応をどうすれば良いかが新たな課題になりました。今は、廊下にいてもダメな時は私が学校にいるので一旦リセットとして、学校の外に出るようにしています。担任の先生も、外に出てきちんと戻ってくればいいです。と了承を得てやっていますが、先生も教室から出てもいいが、見える範囲にいてほしい。という話で、学校内で大丈夫な場所を探すか、廊下で勉強するかが無難だと思っています。他にも、廊下に机をおいてやっている子も実際います。娘にとって一番いい方法をと先生も考えて下さってるので、実際にこんな事しています。など、経験談を知りたいです。よろしくお願いいたします。
回答
ruidoso様!ありがとうございます。
母子登校3年目になりましたが、5年生になって半日は私も学校にいる毎日になりました。
本当に、娘は...



昨日はASDの小学2年の息子の参観日でした
椅子から転げ落ちていた最初の参観日に比べたら本当に成長⤴️でも、休み時間に一人でポツンといる姿には、うーんという気持ちになりました。息子は一対一なら、まだ結構コミュニケーションとれるけど、3人以上になると何が何だかわからなくなるらしく、冗談も通じない。1年の時はそこでカッとして手が出ることも多かったです。その頃は学校からの電話にハラハラする日々で、そんなことなら、友達と関わらず一人でいてくれたらと思っていた私ですが、いざ息子のそんな姿を見るとそれは、それで切なく😢少し成長したら、周りはもっと成長してるんですよね。もうすぐ3年生、これまでとは違う悩みやしんどさと本人も親もぶつかりますよね😅先輩方で、こんな風にサポートしてるよーというお話があれば教えて下さい🙇
回答
高校まで孤立していた次男の母です。
とにかくたくさん話をしてきました。
面白おかしく、時には真剣に。
外では辛いことがたくさんあるので...



3年生のADHDの息子がいます
よく近所の子たちと遊んでいましたが最近誘われないし息子が声をかけても断られてしまいます。息子は自分がやりたい遊び(鬼ごっこなど)を無理に誘ったり、自分がやりたくない遊びだと帰ってきたりしてわがままなので嫌がられてるんだと思います。断られても落ち込んでる様子はなく、自分だけ誘われなくても気にしてないようですがなんだか私が落ち込んでしまって。よく考えれば近所の子供との付き合いなんて小学生のうちだけだし、登下校の時は楽しそうにおしゃべりしているのでいいのですがみんなに合わせることを覚えて仲良くしてほしいなって思います。本人が気にしてないのだから私が気にすることないのかな?
回答
明日からやりますさん
ありがとうございます。
自分なら平気な事をしていいわけではない
確かにそうですね。
相手の気持ちまでわかる3年生...


初めて投稿します
2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。アドバイス宜しくお願いします。
回答
支援級に移ったからといって、お友達が減るとか、敬遠されるとか。
それは考えてしまう、気持ちはわかりますが、交流するのは、親ではなく子供た...



いつもアドバイスありがとうございます
今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。
回答
沢山の色々な意見やアドバイスありがとうございました。
この数日間息子の様子を見つつ、みなさんのアドバイスを読みながら悩みました。
あれから...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
こんばんは
私もNabbyさんと同じ立場です。
お子さんのそれぞれの指導を統一させたいのはわかるのですが、それを学校にも求めるのは違うと思...


まだだいぶ先の話なのですが、家庭の事情で子供の小学校卒業を期
に福岡へ引越しを考えています。子供が発達障害のため、少人数で過ごせたり、そういう対応を行っている学校など、出来れば過ごしやすい中学校(通わないとわからないですが)を探しており、そこら辺で家も探そうと考えています。引越しまでにできるだけ多くの情報を得たいと考えています。福岡住みの方で学校の情報を知っている方教えてください。
回答
みっちゃんさん。
住めば都と、言います。
子供は、柔軟性を、持っています。
余り、気張らず、
のびのびと、生活するのが、一番かな。


こんばんは!アドバイス下さい!!発達障害を理解してもらうため
のわかりやすい本ありますか?学校で先生が障害についてお話しをしてくださるそうです。その時に子供達が理解しやすい本があれば是非学校に持って行きたいのですが。オススメ本ぜひ教えてください(^-^)
回答
皆さま!!ありがとうございます。やっぱりここで聞いて良かったと思いました!本当に参考になりました。動画に絵本、たくさんあるんですね。
それ...
