2017/06/20 09:29 投稿
回答 6
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自閉症スペクトラム、知的境界域の3歳娘がいます。
私達両親は知的ボーダーでも、娘が日々楽しいなら良いと考えを改めましたが、祖父母は納得しません。板挟みで辛いです。

3歳の知的ボーダーから、IQ が平均にまで上がったケースというのはあるのでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/06/21 13:03
>まっつ様。
コメントありがとうございます。
数字に振り回されず、娘の生きづらさ軽減のため、毎日楽しく過ごせるよう、頑張っていこうと思います。

>nazuna-jiji様。
コメントありがとうございます。 
協力し隊、、、いいですね。
何か言ってきたら、そう言ってみたいと思います。

>ぽぽたん様。
先程もコメントしましたが、ご自身の経験を教えて頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

少しずつ、娘に合った方法を探していこうと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/59735
退会済みさん
2017/06/20 16:48

ぷにこさんへ

娘の経過から、いくと。
3歳半の検査で、81。
4歳で自閉症グレーの診断、94。
5歳の検査でIQ112 となっています。

私が彼女にした療育は、なるべく安定して、楽しく毎日を生活をするというものだけです。

年齢とともにIQは、伸びました。
でも、彼女の生活の困難さは余り変わりありません。
年齢とともに、要求されるレベルが上がっていくからかと思います。
あくまで、IQはパズルを解く能力があるかどうかで、実生活が上手くおくれるかは、また別問題だなぁと感じます。
いくら計算ができても、人が怖く、お金を差し出すことができなければ、商品を買って生活を営むことはできません。
(娘は、不安が強く、人が苦手です)

でも、誰かに買い物が出来ないと相談し、助けを求めるやり方を知っていれば生活していけます。←私はここを教えるのが療育かなと考えています。

娘さんが将来人生を楽しんでおくれるようサポートしようと思われているぷにこさん達はとても素敵と思います😊

ご両親に関しては、中々良い助言を言えませんが、うちは、娘の教育に関しては親がやります。
祖父祖母の仕事は可愛いがるだけでいいよ〜、大きい声が苦手だからそれだけ気をつけて、娘の対応で困ったら教えてね、すぐヘルプするからね。という関係です。

何かの参考になりましたら幸いです😌

https://h-navi.jp/qa/questions/59735
まっつさん
2017/06/20 10:49

知的ボーダーな年長の息子がいます。
年少から幼稚園に通いつつ、療育も月6ぐらい通っています。最初の発達検査(3歳10ヶ月)では軽度知的でした。

祖父母には3歳代で発達検査を受けた時の結果は伝えていますが、それ以降は特に何も言っていません。理解出来ないからというわけではないのですが、日々息子の成長を見ていればまぁ言わずもがなと思うので。

IQ が平均まで上がるかどうかは個人差になってくるので何とも言えませんが、少なくとも我が子を見ていると、3歳の終わりに幼稚園に入園した頃と比べたらはるかに今のがしっかりしています。(まぁ他所の同級生よりは言葉の使い方がまだまだ微妙ですが)。

数字にあまり捕らわれないほうがいいですよ、と先日療育の先生がおっしゃっていました。検査自体が日常ではあまり聞かれないことを聞いたりしますし、慣れない場所で大人でも多少はドキドキするのに子供なら尚更だからです。

祖父母さんを納得させる必要はないです。理解してほしいと思っても理解するのが無理な方もいると思うので。
誰がなんと言ってどんなところに通うようになっても、可愛い孫には変わりないですよ、と伝えてあげてください。
孫が居なくて寂しい思いをしている方も沢山いるんですから(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
退会済みさん
2017/06/21 09:58

ぷにこさんへ

お返事ありがとうございます😊
娘にしたこと
◯娘をよく観察すること(娘は、言葉が発達が凹なので、自分の気持ちを伝える事が難しく、癇癪に繋がっていました)
⇨何が苦手?不安の元はなにか?
*他人の視線が怖い⇨帽子、サングラスでガード。今は卒業しました。
*突然の大きい音が苦手(トイレの音姫など)⇨分かるものは事前告知、なぜ音が鳴ったか説明、安全を伝える。
◯視覚優位、聴覚からの指示は記憶として残り難いと、私が理解すること
⇨5歳位までは、絵談、筆談に近い状態でした。
◯不安が強い⇨必ず、外出、園生活などでは、何が終了したら家に帰れるか。の見通しを立てています。
年少からホワイトボードに一週間の予定をかいて、今日、明日を動かせる様にしています。後何日で休みかは、彼女の中で大事な情報です。
◯ある程度指示がとおり、意思疏通ができる様になった4歳半位からiPadを与えました。感覚過敏あり、筋力が弱い娘はクレヨン等は握るのは拒否でしたが、iPadの中では絵を描いていました。
紙は無理かな?と思っていましたが、ある日、絵本を書きたい、だから書きたいと猛然とお絵かきを始めました。本人がやりたいだけあって、伸びてきています。
アプリを通じて文字、数字を理解しました。
タイマーを使用し予告、ここができたら終了でいい?と相談、必ず終了。を最初から徹底したので、お終いに関しては問題ないです。
◯園生活
*加配の先生をお願い。
*一日予定は絵ガード表示
*お着替えなどは、出来ないから助けて、を言えることを優先させました。助けてと言われたら必ず喜んで助ける。安心させて、人を信じられる様にする。本人が絶対にできることを最後にさせて、褒めるを家で実施。
先生にも定型のお子さんと同じことができなくていいです、園に楽しく行けるが第一目標です。生活自立は、ゆっくり教えるのでこちらで責任もちますと説明。

他にも色々ありますが、どれが娘さんに合うかはそれぞれと思います。私も試行錯誤できたので、怒ったことも、これは失敗したなーという事も沢山ありました。今もこちらで質問しながら、ひとつひとつ解決策を探す感じです。
私も皆さんに助けられています、私のこの情報がぷにこさんの役に立てば嬉しく思います😊
気になる事があれば、また聞いて下さいませ。

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nazuna-jijiさん
2017/06/20 13:46

こんにちは。
まっつさんも書かれていますが、IQ検査の数字はあまり気になさらないほうが良いと思います。
検査方法によっても数字は変わります。
祖父母はなんとかしたいと思っていらっしゃるのでしょう。孫がかわいいから言うのでしょうが、それが父母の負担になることはよくわかります。
苦手な部分を補おうとするのではなく、特異な部分を伸ばす方が、お子さんの将来にとって大切なことだという言ことをわかってほしいですね。ダウン症書家の金澤翔子さんの例などを紹介して、楽しくのびのびと得意分野を伸ばすために、祖父母にもできることを協力してもらったらどうでしょうか。
祖父母は、孫のために何かしたいのです。うるさがらずに、「協力し隊」の隊長になってもらうのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
ぷにこさん
2017/06/20 23:05

>ぽぽたん様
コメントありがとうございます。
実はこれから療育が始まるのですが、娘も不安が強いタイプで、「これ合ってる?」とよく聞いてきたり、クラスのお友だちが苦手だったり(親からみたら面倒見のよい子が多いステキなクラスなんですが)、家庭ではよく笑いますが、保育参観で見た娘は爪を絶えず噛み、不安そうに過ごしていました。

ぽぽたん様がお嬢様にした療育ってどんなのでしょうか。
私も娘の生きづらさを軽減し、楽しく過ごせるようにするのが療育の目的と思います。
どんな風に療育に望めば、娘が毎日楽しく過ごせるようになるかなと考えています。

今は、加配もなく、先日の保育参観では、娘への適切な配慮はかなり少なく、とにかく娘が自信を持って、集団生活を送れるよう、たくさん声かけや褒めてくれる療育施設を探そうと思っていますが、実際にどんな療育をされてきたのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
ぷにこさん
2017/06/21 12:42

>ぽぽたん様。
ご丁寧にありがとうございます。
娘は視線が怖いようで、電車に乗ると、自らベビーカーのフードを下ろします。
サングラスや帽子、やってみます。

いくつかの実体験を教えて頂き、本当に感謝しています。
娘に合う方法を見つけて、娘が生活しやすいよう頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

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2021/11/12 投稿
加配 発達検査 運動

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 宿題 算数

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
三語文 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

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2023/12/08 投稿
ルール ひきこもり 不登校

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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14件
2024/10/26 投稿
先生 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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