2017/06/20 09:29 投稿
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自閉症スペクトラム、知的境界域の3歳娘がいます。
私達両親は知的ボーダーでも、娘が日々楽しいなら良いと考えを改めましたが、祖父母は納得しません。板挟みで辛いです。

3歳の知的ボーダーから、IQ が平均にまで上がったケースというのはあるのでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/06/21 13:03
>まっつ様。
コメントありがとうございます。
数字に振り回されず、娘の生きづらさ軽減のため、毎日楽しく過ごせるよう、頑張っていこうと思います。

>nazuna-jiji様。
コメントありがとうございます。 
協力し隊、、、いいですね。
何か言ってきたら、そう言ってみたいと思います。

>ぽぽたん様。
先程もコメントしましたが、ご自身の経験を教えて頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

少しずつ、娘に合った方法を探していこうと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/59735
退会済みさん
2017/06/20 16:48

ぷにこさんへ

娘の経過から、いくと。
3歳半の検査で、81。
4歳で自閉症グレーの診断、94。
5歳の検査でIQ112 となっています。

私が彼女にした療育は、なるべく安定して、楽しく毎日を生活をするというものだけです。

年齢とともにIQは、伸びました。
でも、彼女の生活の困難さは余り変わりありません。
年齢とともに、要求されるレベルが上がっていくからかと思います。
あくまで、IQはパズルを解く能力があるかどうかで、実生活が上手くおくれるかは、また別問題だなぁと感じます。
いくら計算ができても、人が怖く、お金を差し出すことができなければ、商品を買って生活を営むことはできません。
(娘は、不安が強く、人が苦手です)

でも、誰かに買い物が出来ないと相談し、助けを求めるやり方を知っていれば生活していけます。←私はここを教えるのが療育かなと考えています。

娘さんが将来人生を楽しんでおくれるようサポートしようと思われているぷにこさん達はとても素敵と思います😊

ご両親に関しては、中々良い助言を言えませんが、うちは、娘の教育に関しては親がやります。
祖父祖母の仕事は可愛いがるだけでいいよ〜、大きい声が苦手だからそれだけ気をつけて、娘の対応で困ったら教えてね、すぐヘルプするからね。という関係です。

何かの参考になりましたら幸いです😌

https://h-navi.jp/qa/questions/59735
まっつさん
2017/06/20 10:49

知的ボーダーな年長の息子がいます。
年少から幼稚園に通いつつ、療育も月6ぐらい通っています。最初の発達検査(3歳10ヶ月)では軽度知的でした。

祖父母には3歳代で発達検査を受けた時の結果は伝えていますが、それ以降は特に何も言っていません。理解出来ないからというわけではないのですが、日々息子の成長を見ていればまぁ言わずもがなと思うので。

IQ が平均まで上がるかどうかは個人差になってくるので何とも言えませんが、少なくとも我が子を見ていると、3歳の終わりに幼稚園に入園した頃と比べたらはるかに今のがしっかりしています。(まぁ他所の同級生よりは言葉の使い方がまだまだ微妙ですが)。

数字にあまり捕らわれないほうがいいですよ、と先日療育の先生がおっしゃっていました。検査自体が日常ではあまり聞かれないことを聞いたりしますし、慣れない場所で大人でも多少はドキドキするのに子供なら尚更だからです。

祖父母さんを納得させる必要はないです。理解してほしいと思っても理解するのが無理な方もいると思うので。
誰がなんと言ってどんなところに通うようになっても、可愛い孫には変わりないですよ、と伝えてあげてください。
孫が居なくて寂しい思いをしている方も沢山いるんですから(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
退会済みさん
2017/06/21 09:58

ぷにこさんへ

お返事ありがとうございます😊
娘にしたこと
◯娘をよく観察すること(娘は、言葉が発達が凹なので、自分の気持ちを伝える事が難しく、癇癪に繋がっていました)
⇨何が苦手?不安の元はなにか?
*他人の視線が怖い⇨帽子、サングラスでガード。今は卒業しました。
*突然の大きい音が苦手(トイレの音姫など)⇨分かるものは事前告知、なぜ音が鳴ったか説明、安全を伝える。
◯視覚優位、聴覚からの指示は記憶として残り難いと、私が理解すること
⇨5歳位までは、絵談、筆談に近い状態でした。
◯不安が強い⇨必ず、外出、園生活などでは、何が終了したら家に帰れるか。の見通しを立てています。
年少からホワイトボードに一週間の予定をかいて、今日、明日を動かせる様にしています。後何日で休みかは、彼女の中で大事な情報です。
◯ある程度指示がとおり、意思疏通ができる様になった4歳半位からiPadを与えました。感覚過敏あり、筋力が弱い娘はクレヨン等は握るのは拒否でしたが、iPadの中では絵を描いていました。
紙は無理かな?と思っていましたが、ある日、絵本を書きたい、だから書きたいと猛然とお絵かきを始めました。本人がやりたいだけあって、伸びてきています。
アプリを通じて文字、数字を理解しました。
タイマーを使用し予告、ここができたら終了でいい?と相談、必ず終了。を最初から徹底したので、お終いに関しては問題ないです。
◯園生活
*加配の先生をお願い。
*一日予定は絵ガード表示
*お着替えなどは、出来ないから助けて、を言えることを優先させました。助けてと言われたら必ず喜んで助ける。安心させて、人を信じられる様にする。本人が絶対にできることを最後にさせて、褒めるを家で実施。
先生にも定型のお子さんと同じことができなくていいです、園に楽しく行けるが第一目標です。生活自立は、ゆっくり教えるのでこちらで責任もちますと説明。

他にも色々ありますが、どれが娘さんに合うかはそれぞれと思います。私も試行錯誤できたので、怒ったことも、これは失敗したなーという事も沢山ありました。今もこちらで質問しながら、ひとつひとつ解決策を探す感じです。
私も皆さんに助けられています、私のこの情報がぷにこさんの役に立てば嬉しく思います😊
気になる事があれば、また聞いて下さいませ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
nazuna-jijiさん
2017/06/20 13:46

こんにちは。
まっつさんも書かれていますが、IQ検査の数字はあまり気になさらないほうが良いと思います。
検査方法によっても数字は変わります。
祖父母はなんとかしたいと思っていらっしゃるのでしょう。孫がかわいいから言うのでしょうが、それが父母の負担になることはよくわかります。
苦手な部分を補おうとするのではなく、特異な部分を伸ばす方が、お子さんの将来にとって大切なことだという言ことをわかってほしいですね。ダウン症書家の金澤翔子さんの例などを紹介して、楽しくのびのびと得意分野を伸ばすために、祖父母にもできることを協力してもらったらどうでしょうか。
祖父母は、孫のために何かしたいのです。うるさがらずに、「協力し隊」の隊長になってもらうのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
ぷにこさん
2017/06/20 23:05

>ぽぽたん様
コメントありがとうございます。
実はこれから療育が始まるのですが、娘も不安が強いタイプで、「これ合ってる?」とよく聞いてきたり、クラスのお友だちが苦手だったり(親からみたら面倒見のよい子が多いステキなクラスなんですが)、家庭ではよく笑いますが、保育参観で見た娘は爪を絶えず噛み、不安そうに過ごしていました。

ぽぽたん様がお嬢様にした療育ってどんなのでしょうか。
私も娘の生きづらさを軽減し、楽しく過ごせるようにするのが療育の目的と思います。
どんな風に療育に望めば、娘が毎日楽しく過ごせるようになるかなと考えています。

今は、加配もなく、先日の保育参観では、娘への適切な配慮はかなり少なく、とにかく娘が自信を持って、集団生活を送れるよう、たくさん声かけや褒めてくれる療育施設を探そうと思っていますが、実際にどんな療育をされてきたのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59735
ぷにこさん
2017/06/21 12:42

>ぽぽたん様。
ご丁寧にありがとうございます。
娘は視線が怖いようで、電車に乗ると、自らベビーカーのフードを下ろします。
サングラスや帽子、やってみます。

いくつかの実体験を教えて頂き、本当に感謝しています。
娘に合う方法を見つけて、娘が生活しやすいよう頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 読み書き

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
療育 貯金 知的障害(知的発達症)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 診断

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 学習

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
療育手帳 診断 運動

漠然とした質問で失礼します。 境界知能と診断されている6才のこどもがいます。 性格は前向き、ポジティブで、 どんなことにも興味津々です。 落ち込むこと、愚痴ることはありません。 常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。 いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、 ならいごとなど、一度始めたことはやめずに ずっと続けています。 趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。 文字をよんでることもあれば、 大抵は絵をペラペラみてるかんじです。 医者からは勉強は、諦めた方がよい、 二次障がいにならないように 無理をさせないようにほめて、 怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。 私はネガティブなので、 ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、 いじめられないか、こらからどうなるのか、など。 実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。 これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから 大丈夫よ、と。 医者は無理だというけど、 こどもの可能性は無限なんだから、 いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、 ちがうとおもう、 といいます。 自分のこどもを信じなさい、といわれます。 そりゃそうだとおもいつつも、 検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

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2022/08/05 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 4~6歳

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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10件
2022/08/20 投稿
療育 診断 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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