2013/06/26 17:21 投稿
回答 2

我が子、長男は、カッコイイ!と、言われると怒り出し攻撃モードに、なります。

長男は、馬鹿にしている。むかつく言葉なんですが、世間的には、むしろ褒め言葉です。

カッコイイ!と、声をかけられ、殴りかかったら、もちろん、何もしてないのに…殴られたと、なります。

困った事に、散髪すると、お約束のように、かわいい!とか、カッコイイ!と、言われ頭をよしよしされるから、散髪する度に、緊張は、高まります。

同じ学年の教師には、散髪していたら、距離を保ち、髪型には触れない事を、共通理解していますが、違う学年の教師が、朝、挨拶する時に、カッコイイ!と、言った事で、フラッシュバック…殴りかかってしまっています。

長男は、かわいい!カッコイイ!と、髪を触られる度に怒り、触るな!と、言って来ましたが、違う学年の教師には、言っていません。

そうです。長男は、ずっと言い続けていても、その度に相手は、変わるので、伝わらないし、暴言、暴力が伴うため、叱られ続けているのも、現状です。

長男の、言葉の印象は、訂正できないまで、強固で、あいつは、殴らないとわからないんだとも、言っています。

さてと、どうしたものでしょう。
長男には、カッコイイは、嫌な、むかつく言葉なのね!

お母さんは、うれしい言葉だよ!凄く似合っているよ!

カッコイクない!恥ずかしいんだ!

あらあら…恥ずかしい時は、顔を隠す、物陰に隠れたり、その場を離れたら良いのよ!

行動にも、ズレがあるみたいです。

担任にも話し、家での会話を、伝えていますが、こんな事にも、長男は、苦しんでいるのよね!

我が身を守る攻撃
自分を、知ってもらうための手段の暴力、暴言が、いかに間違ってるか、改めて感じています。

幸い、支援学校でも、共通理解して、協力して取り組んでいますが、なかなか難しい対応だと思います。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/606
楓ふうさん
2013/06/27 13:53

ガンバパパさん…ありがとうございます!

カッコイイ!の息子だけの、固定概念、まさにあると思います。

固定概念の部分は、変わらないかも知れないのですが、世間的には、こんな意味だよ~って、気づいてほしい。

私の考えには、私の価値観があるのは、わかっていますが、長男の抱える問題点は、相手が変わる事で、長男は、毎回毎回言っても、言っても、わからないから、暴力でわからせると、繋がっているからです。

貴方なら、お子様が、カッコイイ!と、言っただけで、殴られても、障害特性だから、仕方ないと、言えますか?

長男は、中2です。暴力は、取り返しつかない事に、成りかねない危機感があります。

親は、子を残し、旅立たないといけません。
他害性があれば、孤立します。

本当の息子を、誰がわかってくれるのでしょうか?

嫌がらせを受けていた。
嫌な言葉を、言われてた。

ならば、誰もがわかる。

カッコイイ!かわいい!挨拶されるだけで、攻撃してしまう。

仕方ないとは思えない。
周りにも、わかってほしい!許してほしい!なんて言えない。

怒ってしまうのは、仕方ない!
長男にとっては、嫌な、むかつく言葉何だからね!だけど、貴方の印象と、周りの印
象は、違うんだよ!だから、皆に伝え続けよう!と、言っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/606
2013/06/27 11:55

こんにちは。お役に立てるか分からないのですが、コメントさせていただきます。
『かっこいい』の言葉に、息子さんだけの固定観念があるみたいですね。
私たち親や学校の先生やお医者さんにも探れない、見つけ出せない、息子さんなりの固定観念があるのかと思います。
私たちが育てている子供たちには、心理療法のようなものはなかなか難しいみたいですが、私は娘がもつ『こだわり』に対して、私自身の尺度で理解しようとせず、娘の心の奥でどんな風に解釈しているか、私自身の心を『無』にして透視する試みをしています。とかく、大人の目、親の目で見てしまいがちですが、ちょっと考えをかえて、何も考えず透視すると、その子が持つ考え方がみえるかもしれないと試しています。そして、その『かたち』が見えたら、理解してあげることからはじめ、安心させ、次は『ちがうかたち』を提案し、置き換えられるか『うかがう』を試みてみます。決して、その子の持つ固定観念の『かたち』は否定せずがポイントになります。その子の持つ『かたち』を上手に心の引き出しにしまう(決して、無くす事をせず)コツを持たせたいですね。

私は専門家ではありませんので、あくまでご参考になればと思います。

私は娘が、とてもリラックスしている時、お互い穏やかに話が出来るとき
試しています。少しずつですが、成果が出ています。

どんな人に対してでも理解力のある人間になるのはとても難しいことですが、
がんばりましょう。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
グループホーム 中学生・高校生 SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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