2017/07/06 19:00 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラム4歳の娘の成長を最近あまり感じられず、なんだかガクっとしてしまいます。

2歳半で、痛いとも言えなかった娘が、3歳半くらいから伸びて、安心していたのですが、最近言葉もモゴモゴしているし、娘の話がよくわからない時もあり、なんだかモヤモヤしています。


療育の先生とも相談し、やれることをやるのみ!なのですが、
皆様、伸び悩みの時期はありましたか?
ちなみに、その時期は何歳くらいでしたでしょうか?

是非参考にさせていただきたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/10 08:04
毎回、皆さんのコメント、本当に参考になります。私の娘だけではないんだと少し焦りがとれました!
今はお手伝いさせたり、療育に行ったり、できることをしていきます。

また心が折れそうになったら読み返します!本当にありがとうございます!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/61459
退会済みさん
2017/07/07 09:26

療育センターで作業療法士をしています

 毎年、たくさんの4歳さんを担当しますが
なぜか、みんな、中だるみや、反抗期、自我の育ちなどで
療育をしていても、「ちょっと足踏みしているかなあ」と
焦りを感じることが多々あります。

 でもね
なぜか、みんな、年長さんになると
ぐぐぐっと伸びます。

 それまで
まっすぐ低空飛行していたのに
いきなり機首を上げて、すごい高いところに来る感じ

「えっ、こんなこともできるようになったの?」
と日々、驚かされます。

 今は、言葉がもぐもぐ…なんですね
もしかしたら、頭の中で浮かぶ言葉、理解や意思が
お話する力より
ちょっと先に育ってしまって
自分の思いをうまく言えない、自信が無い段階かもしれません。

いっぱい、言葉をインプットしてあげて
覚えていくと、うまくお話が出る
そういう時期かもしれません

 少し前にぐっと伸びたようなので
今は安定期。次に伸びるための助走期間。
そう、思ってはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/61459
nazuna-jijiさん
2017/07/07 15:13

こんんちは。
保育園にもかかわっているので。
定型のお子さんも、4歳は難しい年頃です。
今までできていたことができなくなります。
例えばお着替え、その後たたんでしまう、トイレのスリッパをそろえるとか、
上手にできて、ほめられると嬉しくて、報告してきた子が、4歳あたりになると
着替えいい加減、脱いだ服は脱ぎっぱなし、トイレのスリッパはごちゃごちゃなんてことは、よくあります。
4歳は、興味関心がこれまでとは質的に変わると言われています。
これまでできていたことは、もうクリアしたので、やればできるけどやらんでもいいわ、みたいなことになるのだそうです。
新しいことに夢中になる時期でもあります。
娘さんの場合も、これまでと違う新しいことに挑戦しようとして、なかなか表に現れない、そんな時期なのではないでしょうか。
年長さんになると、ググッと成長するのは、本当によくあります。
今できることをやりつつ、この後来るだろう、飛躍の時期を楽しみに待ちましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61459
あんさん
2017/07/06 22:30

小6 年中の息子が療育を受けています。

伸び悩みと言うか…
意味ある? と思うくらい小6は宇宙人です(笑)。

小さい頃の療育は、本当に目まぐるしく手応えを感じることもあるし、親も楽しいですよね。

年中の息子の方は、療育ではバッチリなんですが、集団になると❌です。
先生方もうちの息子に関しては療育では限界があるかなって言ってます。

集団の中で出来ていかなければいけないことが多くなり、先生と1対1では学べることも限界があるかも…と思います。

そこで、先生が園の方に来ていただいての療育をいれてもらうべく今、動いています。

たら丸さんとはパターンは違うので あっそ……って感じかもしれませんが(すみません😢)

段々と状況が変わってくるのもまた成長したんだ❗と 思う方がいいかと思います。

もし、療育がなかったら…こうは成長してないはず❗

療育は、あくまで私達へのヒントであり長い長い戦いの中で、接し方教え方言い方を学ぶ大事な場所です。

足踏みなんてなくて、それもまた成長❗です☺

小6の方は、うーむ…ってな感じですが、先生は確かな手応えを感じていらっしゃるようです(笑)。
確かに、身に付けれるものの変化や 素材も分かるようになってきたかも。年齢の成長も絶対ありますので、家庭が主で 療育が全てではないと思っています。

しかしなくては困るものと解釈し 毎週毎週通っています。

計りでは計れない成長です。しかも、他の子と比べるのはタブー…親は手探りで孤独ですが、きっと、成長しています☺

あまり考えるとネガティブになっちゃいますから、信じて突き進みましょう✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/61459
カピバラさん
2017/07/06 23:24

はじめまして。
伸び悩みですか(^-^;)
小3の男子ですが、今ですね…
周りが大人っぽく成長しているためか
幼さが目立ってきました。
難しい言葉を知っている割りには
会話も相変わらず、とんちんかんです。
色々な工夫も限界を迎えています(^-^;)
どうしても親の目は厳しくなりますよね…
話しがよくわからないのは、特性かもしれませんよ。
ちょっとしたお手伝いなどいかがですか?
靴を揃えてもらったり、テーブルを拭いてもらうとか…
出来るようになると嬉しいですよね!
こういうちょっとした事をやらせてこなかったので、今苦労しています。

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回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
愛情不足 保育園 4~6歳

3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます。 来年度の通園先を迷っています。 現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。 息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。 1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。 最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。 発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。 言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。 先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。 ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。 まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、 はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。 私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。 どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

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2024/10/24 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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