2017/07/10 22:44 投稿
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自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。
先日診断され、今週初めての個別療育が、診断された療育センターで月一で始まります。

皆様、初回の療育って、何をされましたでしょうか。
一人一人困り感が違うので、療育も画一的にはならないのは分かりますが、うちはこんな感じだったよ、が分かると、私も気の持ちようが違うかなと思いまして。

私が事前に説明された内容は、
田中ビネーの検査を担当した臨床心理士の方が療育も担当し、
一時間娘と対面で個別療育をし、その時の様子を後で親に説明する、流れでしたが、
田中ビネーでは分からない娘の困り感や苦手な所を探りながら進めて行きたいとのことでした。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/61824
退会済みさん
2017/07/10 23:09

ぷにこさん、こんばんは。

お話を聞く限りでは、流れには、何も問題がないように、感じます。
その療育センターは、就学前まで、通われるのでしょうか?

うちも、広汎性発達障害で、3歳半頃。検査をして、療育を月に2回。
受け出したのが、三歳八ヶ月くらいからです。

45分間の、個別療育でした。それを就学前まで。

最初は、心理士さんとの、コミニュケーションも兼ねて、本人が安心感を得られるような、信頼関係を、
作り出す作業からでした。
当時、昼間。
通っていた幼稚園でも、担任の先生が、娘を地面に座らせて、後ろから抱き抱える形で、娘のクラスの子供たちを相手に、ボール遊びをしてくれていた事があって。

それと同じようなことを、娘が心理士さんに、馴れるまで、月に2回。行く度に、繰り返していました。
親も一緒に、入ってましたが、半年か一年だったか。
その療育の時は、親は外で待っていて、心理士さんと1対1に。変わりました。

公文の言葉カードを使ったり、細かいビーズ通し、鉛筆やペンで、図形を書いたり・・とか。色々やってましたね。
で、最後に。心理士さんが、その日の記録を書いている間。
選んで来た、おもちゃで、本人が遊ぶ。「療育の時間を頑張る。」という、意味のご褒美です。

もちろん、時間がおした時は、選んでも遊べない時があります。
心理士さんの温情で、遊ばせてくれたこともありましたが、そのうち。
心理士さんの声を、いつのまにか。素直に聞くようには、なってましたね。

そのおもちゃは、療育に入る前に、心理士さんと二人で、入る子供用のおもちゃが、沢山。
置いてある部屋に、二人で入って、本人が、その時に、遊びたいおもちゃを、選ばせるのです。

親と就学や困りごとの話が、ある時などは、親も一緒に、部屋に入って、療育中の様子を観ることは出来ました。

その療育センターの方針にも、よるのでしょうけれど、個々の対応は、ある程度。
臨床心理士さんが決めて、その都度。臨機応変という、印象でしたよ。

以上、ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/61824
ぷにこさん
2017/07/11 23:58

>フランシスさん。
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂き、感謝致します。
何とか少しでも娘の困り感が薄くなればいいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61824
退会済みさん
2017/07/12 00:12

小さい子の場合はおもちゃを使って、遊ぶ。
そのなかで、ボールを入れるとか、シールを貼る、とかおやつを食べるとかが取り入れられていて。
親子で一緒に入る場合は、親とこどものやり取りがチェックされてます。
このときの声かけ、よかった、とか、こういうときは、こんなふうにというアドバイスはあるかもしれません。
いずれにしても一回で成果が出ると思わないこと、こどもが泣いたり、やらなかったりもあるかもしれないが、これから経験を積む一歩だと思い、悲しんだり、失望しないことだとおもいます。
先生とこどものやり取りに注目して。
参考にして、やってみて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61824
ぷにこさん
2017/07/12 15:50

>たけのこさんさん。
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂き、感謝致します。
失望しない、に色々考えさせられました。
娘が生活しやすくなるよう、私も頑張りたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61824
ぷにこさん
2017/07/12 20:35

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
療育、パパママ娘と皆一緒に受けてきます。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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