2017/07/10 22:44 投稿
回答 5
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自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。
先日診断され、今週初めての個別療育が、診断された療育センターで月一で始まります。

皆様、初回の療育って、何をされましたでしょうか。
一人一人困り感が違うので、療育も画一的にはならないのは分かりますが、うちはこんな感じだったよ、が分かると、私も気の持ちようが違うかなと思いまして。

私が事前に説明された内容は、
田中ビネーの検査を担当した臨床心理士の方が療育も担当し、
一時間娘と対面で個別療育をし、その時の様子を後で親に説明する、流れでしたが、
田中ビネーでは分からない娘の困り感や苦手な所を探りながら進めて行きたいとのことでした。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/61824
退会済みさん
2017/07/10 23:09

ぷにこさん、こんばんは。

お話を聞く限りでは、流れには、何も問題がないように、感じます。
その療育センターは、就学前まで、通われるのでしょうか?

うちも、広汎性発達障害で、3歳半頃。検査をして、療育を月に2回。
受け出したのが、三歳八ヶ月くらいからです。

45分間の、個別療育でした。それを就学前まで。

最初は、心理士さんとの、コミニュケーションも兼ねて、本人が安心感を得られるような、信頼関係を、
作り出す作業からでした。
当時、昼間。
通っていた幼稚園でも、担任の先生が、娘を地面に座らせて、後ろから抱き抱える形で、娘のクラスの子供たちを相手に、ボール遊びをしてくれていた事があって。

それと同じようなことを、娘が心理士さんに、馴れるまで、月に2回。行く度に、繰り返していました。
親も一緒に、入ってましたが、半年か一年だったか。
その療育の時は、親は外で待っていて、心理士さんと1対1に。変わりました。

公文の言葉カードを使ったり、細かいビーズ通し、鉛筆やペンで、図形を書いたり・・とか。色々やってましたね。
で、最後に。心理士さんが、その日の記録を書いている間。
選んで来た、おもちゃで、本人が遊ぶ。「療育の時間を頑張る。」という、意味のご褒美です。

もちろん、時間がおした時は、選んでも遊べない時があります。
心理士さんの温情で、遊ばせてくれたこともありましたが、そのうち。
心理士さんの声を、いつのまにか。素直に聞くようには、なってましたね。

そのおもちゃは、療育に入る前に、心理士さんと二人で、入る子供用のおもちゃが、沢山。
置いてある部屋に、二人で入って、本人が、その時に、遊びたいおもちゃを、選ばせるのです。

親と就学や困りごとの話が、ある時などは、親も一緒に、部屋に入って、療育中の様子を観ることは出来ました。

その療育センターの方針にも、よるのでしょうけれど、個々の対応は、ある程度。
臨床心理士さんが決めて、その都度。臨機応変という、印象でしたよ。

以上、ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/61824
ぷにこさん
2017/07/11 23:58

>フランシスさん。
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂き、感謝致します。
何とか少しでも娘の困り感が薄くなればいいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61824
退会済みさん
2017/07/12 00:12

小さい子の場合はおもちゃを使って、遊ぶ。
そのなかで、ボールを入れるとか、シールを貼る、とかおやつを食べるとかが取り入れられていて。
親子で一緒に入る場合は、親とこどものやり取りがチェックされてます。
このときの声かけ、よかった、とか、こういうときは、こんなふうにというアドバイスはあるかもしれません。
いずれにしても一回で成果が出ると思わないこと、こどもが泣いたり、やらなかったりもあるかもしれないが、これから経験を積む一歩だと思い、悲しんだり、失望しないことだとおもいます。
先生とこどものやり取りに注目して。
参考にして、やってみて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61824
ぷにこさん
2017/07/12 15:50

>たけのこさんさん。
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂き、感謝致します。
失望しない、に色々考えさせられました。
娘が生活しやすくなるよう、私も頑張りたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61824
ぷにこさん
2017/07/12 20:35

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
療育、パパママ娘と皆一緒に受けてきます。

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2025/05/09 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

いつもお世話になっています。 現在4歳3ヶ月、田中ビネーでIQ104、自閉スペクトラム、感覚過敏のあるの息子についてです。 4月から幼稚園に入園しましたが入園と同時に他害が出て、特に特定の先生にこだわりのように手が出たり服に噛み付いたりしています。こだわりも強く、少しでも本人の思う通りでないと癇癪を起こして床に寝転んだり、叩いたりと全く集団行動できていない状態です。また分離不安が強く、家でも母親から離れられない為、1学期は母親が幼稚園の間付き添っていました。 息子は幼稚園以外に児童精神科の療育に週1回、個別療育で運動療法に通っています。(そこの病院は未就学児に対しては運動療法しか行っていないです。) 今後の息子の療育や環境調整を検討していますが、どうするのが良いか悩んでおり、皆さんのアドバイスがいただけたらと思っています。 現在の幼稚園と運動療法の個別療育に加えて別の療育を検討しています。 ①発達児童支援の小集団での療育 ②ABAの個別療育 どちらかを増やしたいと考えています。 ①については、幼稚園の母集団(ひとクラス19名)が息子にとっては刺激が多すぎ、落ち着かずハイテンションになったりパニックになっているようです。(ただし、少人数でも楽しくなるとハイテンションになってコントロール出来なくなっているのでどこまで本人にとって苦痛なのかはハイテンションは正確なバロメーターにはなっていません)今の環境で分離不安と感覚過敏やスペクトラムからの不安、恐怖心の2つを一緒に乗り越えるのはまだ難しいと感じているので、もっと小集団で療育として社会性や分離不安など息子の課題に向き合ってもらえると思っています。 一方、②については幼児期にしっかりと本人の得意、不得意な部分を見つけ出し、そこに対するアプローチの仕方を親子で身につけてから集団でも過ごせるようにしていく。(この場合は分離不安に対するアプローチは期待しておらず、本人の特性のみに焦点を絞る。分離不安についてはスモールステップで、父親や祖父母と留守番できるようになるという目標を立て、気長に見ていく。幼稚園で5分とか少しずつ進めていく。←これも今は拒否しており、お母さんと一緒がいい離れるなら。幼稚園はずっと行かないと言っています) ①と②で迷っているのは、はじめは①かなと思っていましたが、そこの療育での小集団に慣れたとしても、集団が変われば人も刺激も変わるので、こだわりが強く不安感の強い息子にどれくらいの効果があるのかと疑問に思う部分が出て来ました。それなら個別療育で息子の特性や特性からくる問題行動のみにしっかりと焦点を絞って対処方法や特性を親子で学んだ方が後々生かされるのではないかという思いもあります。 一方で集団だからこそ学べる子供同士のやりとり、成長もあると思い、迷っています。 幼稚園は、まだ園側と話し合えていませんが、焦らず少しずつ分離を進めていく、保育時間も短時間にしてもらえたらと考えています。 幼稚園の転園も考えましたが、本人は幼稚園に好きな友達がいたり、先生も良くして下さいますし、1学期の間に息子なりに慣れた環境です。環境の変化にとても弱い息子なので、出来ればベースとなる環境は変えずにと思っています。(しばらく様子を見て、やはり息子にとって辛い環境であれば転園はしようと思ってはいますが、条件に合うような所は中々なくて、通園施設などは知的なしの息子の優先順位は低い為、入園できる可能性は低いと思われます) 小集団の療育と個別療育であればどちらが息子にとって優先度が高いと思われますか?

回答
8件
2018/09/02 投稿
社会性 他害 運動療法
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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