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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉症(4才)の息子を英会話教室に通わせたい...
自閉症(4才)の息子を英会話教室に通わせたいのですが、教室の先生に自閉症であることを伝えるべきか悩んでいます。
自閉症であることを伝えると、入会を断られるのではないかと思い中々伝えられずにいます。
体験ではちゃんと先生の言うことを聞いて行動でき、先生の言葉もリピートして本人も楽しそうにしていました。
そこの教室は絵カードを使ったり、先生が見本を見せてくれたり、視覚から学ぶことが得意な息子には魅力的な教室です。
兄も通っている教室で、本人もやる気なので、できれば通わせてあげたいです。
みなさんは子供に何か習いごと(体操、水泳など)をさせるときに自閉症であることを伝えていますか?
自閉症であることを伝えると、入会を断られるのではないかと思い中々伝えられずにいます。
体験ではちゃんと先生の言うことを聞いて行動でき、先生の言葉もリピートして本人も楽しそうにしていました。
そこの教室は絵カードを使ったり、先生が見本を見せてくれたり、視覚から学ぶことが得意な息子には魅力的な教室です。
兄も通っている教室で、本人もやる気なので、できれば通わせてあげたいです。
みなさんは子供に何か習いごと(体操、水泳など)をさせるときに自閉症であることを伝えていますか?
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この質問への回答
ささやかさん
隠す理由がわかりません
自閉症だから英会話は習えないのでしょうか?
もし、自閉症と知って、入会を断るような指導者なら、習わない方が息子さんのためです
でも、きっと、ささやかさん自身が、自閉症と伝えたくないのですよね?
ちゃんと指導にのっているし、
楽しくやれているなら、そのまま入会の方向で
指導者には自閉症という名称ではなく
何が苦手、何が得意・・・など
息子さんに指導をする上で
指導者が知っておくべきことを伝えてあげれば良いと思います。
隠す理由がわかりません
自閉症だから英会話は習えないのでしょうか?
もし、自閉症と知って、入会を断るような指導者なら、習わない方が息子さんのためです
でも、きっと、ささやかさん自身が、自閉症と伝えたくないのですよね?
ちゃんと指導にのっているし、
楽しくやれているなら、そのまま入会の方向で
指導者には自閉症という名称ではなく
何が苦手、何が得意・・・など
息子さんに指導をする上で
指導者が知っておくべきことを伝えてあげれば良いと思います。
はじめまして。
例えば、集団が苦手とか息子さんが困る場面が予測されるなら伝えた方が良いと思います。
息子も音楽系の習い事をしていますが、
伝える必要性は感じなかったので伝えませんでした。
特に問題なく続けていましたが、
1年後くらいにチックの症状が目立つようになり、実は…と伝えました。
何か配慮することはありますか?と逆に先生から、確認して下さいましたよ!
楽しく通えると良いですね(^-^)
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
例えば、集団が苦手とか息子さんが困る場面が予測されるなら伝えた方が良いと思います。
息子も音楽系の習い事をしていますが、
伝える必要性は感じなかったので伝えませんでした。
特に問題なく続けていましたが、
1年後くらいにチックの症状が目立つようになり、実は…と伝えました。
何か配慮することはありますか?と逆に先生から、確認して下さいましたよ!
楽しく通えると良いですね(^-^)
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ささやかさん
私は、必ずお話ししています。
しっかりお話しして受け入れていただけるか、理解して頂けているか、確認します。
習い事ですから、トラブル等で親が心痛したくないのと、何かあったときに、先生の対応で変わってきます。
対応がわからない場合は電話がかかってきます。
何もないのが①番ですが何かあったとき、回りの目(本人に対する)もありますから、
伝えていけんかったな〰って思うことは1度もありませんでしたよ🎵
先生も、噛み砕いて、説明してくださるし 待ってくれるし、様子をよく見ていただけるような気がします。先生とも一気に親しくなりますし、それで長く続けていられると私も、思っています。✨ ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
私は、必ずお話ししています。
しっかりお話しして受け入れていただけるか、理解して頂けているか、確認します。
習い事ですから、トラブル等で親が心痛したくないのと、何かあったときに、先生の対応で変わってきます。
対応がわからない場合は電話がかかってきます。
何もないのが①番ですが何かあったとき、回りの目(本人に対する)もありますから、
伝えていけんかったな〰って思うことは1度もありませんでしたよ🎵
先生も、噛み砕いて、説明してくださるし 待ってくれるし、様子をよく見ていただけるような気がします。先生とも一気に親しくなりますし、それで長く続けていられると私も、思っています。✨ ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
うちはASDで傍目には分からないこともあり、習い事では必ずしも診断名を伝える必要はないと考えています。
ただし特徴や予想されるトラブル、気をつけて欲しいことはきちんと伝えます。
診断名はとても大切な情報だし、理解や知識のない方が受け取ってしまうと、結果子供を傷つける言葉や行動が無意識でも出てしまうとも限らないからです。
その辺りの心配がなく、先生が専任の習い事だけは伝えています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ただし特徴や予想されるトラブル、気をつけて欲しいことはきちんと伝えます。
診断名はとても大切な情報だし、理解や知識のない方が受け取ってしまうと、結果子供を傷つける言葉や行動が無意識でも出てしまうとも限らないからです。
その辺りの心配がなく、先生が専任の習い事だけは伝えています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
英語圏の先生の方が自閉症には理解ありそうですけどね。前に子供向けの教室のチラシ配ってたオーストラリア人の先生に通わせたいけどオーティズムでトレーニング中だからソーシャルスキル上がったら通わせるわHAHAHAみたいなこと言ったら待ってるね!楽しみだわ!って返してくれましたし。
私は乗馬(ポニーで曳き馬だけ)もアート教室(自力だとぐるぐるしか描けませんが色んな画材や素材に触れて感触に慣れるため)も全部申し込むときに伝えてあります。何かあった時に言わないのは卑怯だ!と言われかねないですし自閉症を理由に最初から断ってくるとしたらその教室は対応するためのリソースがない所だから縁がなかったと思って諦めます。
全ての人に隠し通して生きていくのは診断が下った時点で無理ですし母子分離の教室なら安全確保するのは習い事先の先生方ですよね。言わない方がまずいと思います。
それにしても英会話とは羨ましい!私の息子はまだ日本語でも二語文が出ませんよ!
受け入れてもらって息子さんが英会話を楽しめるよう願っています。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
私は乗馬(ポニーで曳き馬だけ)もアート教室(自力だとぐるぐるしか描けませんが色んな画材や素材に触れて感触に慣れるため)も全部申し込むときに伝えてあります。何かあった時に言わないのは卑怯だ!と言われかねないですし自閉症を理由に最初から断ってくるとしたらその教室は対応するためのリソースがない所だから縁がなかったと思って諦めます。
全ての人に隠し通して生きていくのは診断が下った時点で無理ですし母子分離の教室なら安全確保するのは習い事先の先生方ですよね。言わない方がまずいと思います。
それにしても英会話とは羨ましい!私の息子はまだ日本語でも二語文が出ませんよ!
受け入れてもらって息子さんが英会話を楽しめるよう願っています。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
・・私なら、話します。
伝える伝えない。って、そもそも親の目線ですよね。
習い事するのですから、先生の言うことを理解しないと、習っていても、一部でつまずいて、その先へ進めない。
ということが、あると思うので。
それで、本人が自信を失って、その後。行きたくない!
ってならないでしょうか。
うちは、5歳の後半から、中学校入学前まで、ずっと絵画教室に、通っていました。
体験入学を5歳の終わりにした際、その時。既に、先生には話しました。
だから、長く通えたのだと思っています。
視覚とかというよりも、まず教える。
先生に、障害に理解があるか。ないか。
伝える。
・・とても、大事なことだと、思います。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
伝える伝えない。って、そもそも親の目線ですよね。
習い事するのですから、先生の言うことを理解しないと、習っていても、一部でつまずいて、その先へ進めない。
ということが、あると思うので。
それで、本人が自信を失って、その後。行きたくない!
ってならないでしょうか。
うちは、5歳の後半から、中学校入学前まで、ずっと絵画教室に、通っていました。
体験入学を5歳の終わりにした際、その時。既に、先生には話しました。
だから、長く通えたのだと思っています。
視覚とかというよりも、まず教える。
先生に、障害に理解があるか。ないか。
伝える。
・・とても、大事なことだと、思います。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
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