締め切りまで
7日

未診断ですが、ADDかと疑っている者です
未診断ですが、ADDかと疑っている者です。
急かされると何事もミスするのですが、とにかく計算が苦手です。そこでふと思ったのです。図書館司書なら計算業務がないのでは?と。
接客も人の顔や格好を覚えられなかったり、言語として理解できず何回も聞き直したりしますがもう個人的には仕方ないことだと割り切っています。
でも計算だけは無理です。
計算業務がない仕事というのはないのでしょうか?
今のアルバイト先はレジもあれば締めの作業もあってかなり苦痛です。それはできないと言える雰囲気でもありません。辞めるにしても契約では来年の4月いっぱいまでになっています。どうしたものかと思ったのです。
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この質問への回答
こんにちは。
計算業務がない仕事、私もそれを考えて転職しました。
沢山あると思います。
福祉、教育、工場のライン、職人さん、工事の作業員、第一次産業系、研究職、、、
図書館司書さんは確かに計算は無さそうですね。ただ、コミュニケーション能力やマルチに動くことが求められるのでは?来館者の声が言葉として認識できない、、、のは難しそうですね。
自己紹介文を読ませてもらい、三ヶ月で10回車をぶつけた。と書かれているので何かしら問題はあるのではないでしょうか?
今後の身の安全の為にも、病院で診断をした方が良いと思います。
診断をつけるのはレッテルを貼るためではなく、自分の苦手な部分を避けた仕事選び、生き方に繋がると思うからです。
くすりや福祉の力も借りれるかもしれないですね。
計算業務がない仕事、私もそれを考えて転職しました。
沢山あると思います。
福祉、教育、工場のライン、職人さん、工事の作業員、第一次産業系、研究職、、、
図書館司書さんは確かに計算は無さそうですね。ただ、コミュニケーション能力やマルチに動くことが求められるのでは?来館者の声が言葉として認識できない、、、のは難しそうですね。
自己紹介文を読ませてもらい、三ヶ月で10回車をぶつけた。と書かれているので何かしら問題はあるのではないでしょうか?
今後の身の安全の為にも、病院で診断をした方が良いと思います。
診断をつけるのはレッテルを貼るためではなく、自分の苦手な部分を避けた仕事選び、生き方に繋がると思うからです。
くすりや福祉の力も借りれるかもしれないですね。
初めまして 広汎性発達障害+ADHDの者です。
書士に関しては、無知ですが今現状のレジ打ちに対してはアドバイスは可能かと思います。ご参考までに、
私もコンビニでアルバイトをしていました。
数学障害がありましたが、レジは打てレジ締めもしていました。
いちお、発達障害と告ずに確認をして貰っていました。
常連のお客さんが例えば来た時には何時もありがとうございますや毎回タバコを買うお客様はタバコを用意してあげる程度の最低限でした。
もしもなら、顧客名簿とかスマホに管理できるアプリがあるそうなのでそれを使ってみたり、メモを取ったりしてみては如何でしょうか?
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
お気持ちはわかりますが…。辛口だと思います。
>接客も人の顔や格好を覚えられなかったり、言語として理解できず何回も聞き直したり
>しますがもう個人的には仕方ないことだと割り切っています。
>でも計算だけは無理です。
とろかめさんが「仕方のないこと」と割り切っていたとしても、雇う側としては割り切れないの
ではないかな。お給料をもらって仕事をする以上は責任感を持って仕事をしていかないと
いけないと思いますよ。
それに注意が散漫になってしまうことや、メモを取ることができない等は仕事をするには
デメリットだと思います。
うちの職場は農業系です。計算能力は必要ありません(計算機を使用しても大丈夫)。
でも臨機応変に動かなければいけないし、メモは必須です(メモがなくてもしっかりと記憶できる
のなら良いのですが)。仕事の指示も言葉での指示だし。
今のままでは苦手な計算業務が無い仕事を選んでも、次に苦手な部分で躓いてしまうのでは
ないかなぁと思います。
とろかめさんの苦手としている部分が障がいからきているのかどうかはわかりません。
でも1度調べてい観る価値はあると思います。
前向きに仕事を頑張りたいと思っているのがわかるから。
自分の苦手な事と向き合って、どういう風に対処していったらいいのかを知ることができたら、
いい方向に変わっていくのはないかなと思います。
望んでいらっしゃる答えでは無いですよね。ごめんなさい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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