締め切りまで
7日

未診断ですが、ADDかと疑っている者です
未診断ですが、ADDかと疑っている者です。
急かされると何事もミスするのですが、とにかく計算が苦手です。そこでふと思ったのです。図書館司書なら計算業務がないのでは?と。
接客も人の顔や格好を覚えられなかったり、言語として理解できず何回も聞き直したりしますがもう個人的には仕方ないことだと割り切っています。
でも計算だけは無理です。
計算業務がない仕事というのはないのでしょうか?
今のアルバイト先はレジもあれば締めの作業もあってかなり苦痛です。それはできないと言える雰囲気でもありません。辞めるにしても契約では来年の4月いっぱいまでになっています。どうしたものかと思ったのです。
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この質問への回答
こんにちは。
計算業務がない仕事、私もそれを考えて転職しました。
沢山あると思います。
福祉、教育、工場のライン、職人さん、工事の作業員、第一次産業系、研究職、、、
図書館司書さんは確かに計算は無さそうですね。ただ、コミュニケーション能力やマルチに動くことが求められるのでは?来館者の声が言葉として認識できない、、、のは難しそうですね。
自己紹介文を読ませてもらい、三ヶ月で10回車をぶつけた。と書かれているので何かしら問題はあるのではないでしょうか?
今後の身の安全の為にも、病院で診断をした方が良いと思います。
診断をつけるのはレッテルを貼るためではなく、自分の苦手な部分を避けた仕事選び、生き方に繋がると思うからです。
くすりや福祉の力も借りれるかもしれないですね。
計算業務がない仕事、私もそれを考えて転職しました。
沢山あると思います。
福祉、教育、工場のライン、職人さん、工事の作業員、第一次産業系、研究職、、、
図書館司書さんは確かに計算は無さそうですね。ただ、コミュニケーション能力やマルチに動くことが求められるのでは?来館者の声が言葉として認識できない、、、のは難しそうですね。
自己紹介文を読ませてもらい、三ヶ月で10回車をぶつけた。と書かれているので何かしら問題はあるのではないでしょうか?
今後の身の安全の為にも、病院で診断をした方が良いと思います。
診断をつけるのはレッテルを貼るためではなく、自分の苦手な部分を避けた仕事選び、生き方に繋がると思うからです。
くすりや福祉の力も借りれるかもしれないですね。
初めまして 広汎性発達障害+ADHDの者です。
書士に関しては、無知ですが今現状のレジ打ちに対してはアドバイスは可能かと思います。ご参考までに、
私もコンビニでアルバイトをしていました。
数学障害がありましたが、レジは打てレジ締めもしていました。
いちお、発達障害と告ずに確認をして貰っていました。
常連のお客さんが例えば来た時には何時もありがとうございますや毎回タバコを買うお客様はタバコを用意してあげる程度の最低限でした。
もしもなら、顧客名簿とかスマホに管理できるアプリがあるそうなのでそれを使ってみたり、メモを取ったりしてみては如何でしょうか?
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
お気持ちはわかりますが…。辛口だと思います。
>接客も人の顔や格好を覚えられなかったり、言語として理解できず何回も聞き直したり
>しますがもう個人的には仕方ないことだと割り切っています。
>でも計算だけは無理です。
とろかめさんが「仕方のないこと」と割り切っていたとしても、雇う側としては割り切れないの
ではないかな。お給料をもらって仕事をする以上は責任感を持って仕事をしていかないと
いけないと思いますよ。
それに注意が散漫になってしまうことや、メモを取ることができない等は仕事をするには
デメリットだと思います。
うちの職場は農業系です。計算能力は必要ありません(計算機を使用しても大丈夫)。
でも臨機応変に動かなければいけないし、メモは必須です(メモがなくてもしっかりと記憶できる
のなら良いのですが)。仕事の指示も言葉での指示だし。
今のままでは苦手な計算業務が無い仕事を選んでも、次に苦手な部分で躓いてしまうのでは
ないかなぁと思います。
とろかめさんの苦手としている部分が障がいからきているのかどうかはわかりません。
でも1度調べてい観る価値はあると思います。
前向きに仕事を頑張りたいと思っているのがわかるから。
自分の苦手な事と向き合って、どういう風に対処していったらいいのかを知ることができたら、
いい方向に変わっていくのはないかなと思います。
望んでいらっしゃる答えでは無いですよね。ごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。
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回答
おでこたろうさん▶︎▶︎
恐らく息子は後者の方ですね。
そしてその時の調子にもよりますが
いい時はスラスラ出来るのに
ダメな時はサッパリダ...
