2018/02/07 08:36 投稿
回答 4

転職予定のパートナー(成人女性)が算数障害かもしれなくて・・・
https://h-navi.jp/column/article/74
↑この記事を読んで、いくつも重なるんです。

転職を予定して、現職では対人で悩んでいます。
転職のサポートしたいのですが、寄り添うことの他の支え方がわからず…

彼女は診断を受けておらず、またかなりの病院嫌いです。
診断を受けた方が彼女のためなのでしょうか?プライドが傷つかないか心配です。
実はキャリアの理想が高く、でも思うように進まないからモヤモヤを溜め込んでいます。

診断を受けずに彼女が働きやすい環境を見つけられたら
それで良いのかなぁとも考えることもありますが、
実際診断を受けたあと就活や実生活でどのような変化が起こるのかをしらずに
闇雲に受診するのは避けたいなぁとも思っています。

成人での発達障害(未診断)について、
もしご経験談やアドバイスがあればお伺いしたいです!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/89208
退会済みさん
2018/02/07 09:54

ほっとく。

主さんが困らない事については、ほっといてあげてください。
転んだら、手をさしのべてあげる。
ばかばかしいなら、手をさしのべてあげすともオッケー。
立ち上がるのを横でまってあげるか、様子をみながら主さんのペースを維持する。

彼女が無茶な転職で荒れて負担&彼女の心身も確実に困るとか
彼女が無茶な転職することで、収入激減し二人の生活に支障をきたすとか
そういうことがあるなら一言、その仕事はどうなんだろうね?と釘をさし、反応にあわせて口をはさんだり、意見を伝えてもいいと思いますが
障害云々などは、あえて言う必要はないかと。

困ってない時や、困ってるけど一歩を踏み出す気持ちになってない、切り替えが難しそうなら、ほっとく。

よかれと思ってもこの人には迷惑で嫌な助言でしかありません。
本人がそうかも?と気づいて動き出した時に、頼まれた事に可能な範囲で支えてあげては?

彼女が自分でなんとかするでしょう。
頑固そうな人にはあえてお節介はしない。見守る。
それが苦痛なら離れては?

相手のストレスになるだけです。
そうとしか受け取らないと思いますし。

キャリアの理想と現実は、自分で自覚しないと埋められません。
また、障害と向き合うのも結局は本人です。

彼女が自分でなんとかするでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/89208
おはなさん
2018/02/07 08:54

優しい主さんですね。
パートナーの算数障害の可能性については、算数障害だけではないかもしれませんので発達全般を一度検査してもらった方がスッキリするとは思いますが、彼女さんがその気でないなら難しいです。
大人の発達障害を診てくれる病院は下記のとおりです。
http://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/
キャリア理想が高く思うように進まないとは少なからず自閉傾向もあると思われますので、「仕事の幅を広げるためにも一度検査をしてみようか?」とさりげなく病院へ誘ってみたり、「こういう仕事がしたいならアドバイスがもらえるからちょっと相談へ行こうよ」と一度は診てもらった方が良さそうですね。
検査で結果が出れば特性や得手不得手が分かりますので、その結果を基に進む方向も見えてくるでしょう。
診断を受けずに好きな方面の仕事に就いたとしてもミスばかりではセルフエスティームも下がりますので、人には適材適所があります。
まずは「自己を知る」ことから始めないとこの先も苦労します。
セルフエスティームとは?
http://self-esteem.or.jp/selfesteem/
頑張ってください。

Repellat quos animi. Fugit amet nihil. Quidem qui dolorum. Veniam vel voluptatibus. Est iure odio. Cupiditate voluptatem officia. Illum porro eos. Sit non repellat. Nisi dignissimos soluta. Et in sequi. Dicta ut odit. Pariatur asperiores ea. Ipsum voluptates repellat. Et temporibus doloribus. Est eos aut. Eligendi quia laborum. Voluptates enim consequatur. Necessitatibus sint autem. Ipsam asperiores fuga. Et odit est. Corrupti perspiciatis officiis. Sapiente dolorem illum. Veniam ipsum quo. Aut quasi laborum. Corporis architecto qui. Inventore et minima. Consequatur sed ea. Asperiores dolor nihil. Omnis nesciunt facere. Sunt enim magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/89208
2018/02/07 12:44

優しいパートナーさんですね。

まず、パートナーさんの数字の出来ないレベルにもよりますよね。指を使っても計算が出来ないというものから、数Ⅲが理解出来ない程度なのか。
あと、就きたい職種次第で数字を使うか使わないかも左右されますよね。
総合職で営業やらマーケティングやらすべてこなすのか、工場や清掃などの単純作業、建築関係や臨床などの専門職……。

あくまで私の予想です。
プライドが高めだったり・まわりとうまくいかない、となると算数障害以外にも何かある気がします。それも、あったとしてもグレーで一番支援しづらい程度軽度の自閉傾向。すると判断して、「なにかある」と分かった時に本人が発狂するか、受け入れられるか、アイデンティティが崩れて無気力になるか、何かしら彼女の歯車が狂いそうな気がし、非常に恐ろしく思えます。(恐らく主さんのパートナーは大卒直後~20代後半かと想定しています)

今の段階では、一番近い主さんがあらゆるパートナーさんがもっているであろう障害に関する情報を集めて、彼女が困った時に解決できそうなアドバイスを出来るように知識を蓄える…というのが一番のような気がします。

おそらく「●●だから、●●しようよ」という中々アドバイスを受け入れられないタイプの人かもしれませんが、なぜか親以外の信頼できる大人に対してはあっさり言う事を聞くことが多いように思えます。
あくまでも、病気のことは知らないでいるていで。
寄り添ってお話を聞いてあげるだけ、今でも立派な支えになっていると思います。自信を持ってください。

Repellat quos animi. Fugit amet nihil. Quidem qui dolorum. Veniam vel voluptatibus. Est iure odio. Cupiditate voluptatem officia. Illum porro eos. Sit non repellat. Nisi dignissimos soluta. Et in sequi. Dicta ut odit. Pariatur asperiores ea. Ipsum voluptates repellat. Et temporibus doloribus. Est eos aut. Eligendi quia laborum. Voluptates enim consequatur. Necessitatibus sint autem. Ipsam asperiores fuga. Et odit est. Corrupti perspiciatis officiis. Sapiente dolorem illum. Veniam ipsum quo. Aut quasi laborum. Corporis architecto qui. Inventore et minima. Consequatur sed ea. Asperiores dolor nihil. Omnis nesciunt facere. Sunt enim magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/89208
退会済みさん
2018/02/07 13:21

彼女さんがどんな理想を描いているのかわからないので的を得たアドバイスにはならないかと思います。
彼女さんの数字の苦手は、お金の計算にも事欠くくらいですか?もしそうならやはり自分の能力に合った仕事を探さなければならないと、と思います。経理は出来なくてもパソコンが使えてグラフィックデザインができるならそちら系のお仕事をされた方が。コミュニケーションが苦手な人は接客は難しいと思います。でも文章構成とかかずば抜けていたらそちらの仕事もあるかも知れませんが、、
得意な事をベースに探してみたら良いと思いますが、発達障害の方は自分の事を客観視するのが苦手ですからね。
今は寄り添うだけで充分かと思います。

Nostrum recusandae iste. Nulla doloremque ipsum. Deserunt nobis vero. Neque dolorum consequatur. Dignissimos quod quasi. Illo earum voluptas. Sapiente quidem molestiae. Similique nam et. Soluta dolorum sed. Molestiae ipsa cumque. Aut vero nobis. Aut cum quo. Expedita assumenda quae. Voluptas qui dolorum. Autem libero molestias. Cupiditate inventore rem. Consequatur qui eligendi. Consequatur facilis placeat. Dolorum facilis et. Consequatur architecto voluptates. Consequatur suscipit distinctio. Quae quis animi. Rerum qui neque. Repudiandae et aut. Molestiae eligendi quod. Ullam iusto autem. Ea autem et. Eum in molestias. Suscipit enim repudiandae. Consequatur officiis quae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

あまりにも周りと自分の能力に差がある気がするしそうじゃない気もする。 そんな自分の自己分析です。 挙げたらキリがないので特徴的な10項目です。自分はただのめんどくさがりなんでしょうか。 1,やる気はあると思っているが思うだけで動かない。 2,人より理解力や物覚えが悪い。また、改善策を提示されたり思い付いても、[なんとかなるでしょ]となり結果変わらず 3,興味があることには集中するが途中で壁が少し高くなるとすぐ投げ出す。 4,余計な一言で地雷を踏むことが多い。 5,周りの様子である程度感情や空気はわかるがあくまで周りの情報からであり自分の感情ではない。 6,相手に自分の言いたいことが伝えれなかったりまとめられないことがある。 7,同じミスを繰り返す。ひどい時はマニュアルと照らし合わせながらでも間違える時がある。 8,どこか無駄にプライドがあるのか相手の伝えたい話の一部や言葉にイラついて話を受け止め切れない。 9,自分の話をされてるのにどこか第三者目線で話を聞いている。 10,マルチタスクが苦手。複数の仕事を全て繋げて一連の作業として行わないと作業が出来ず、イレギュラーに対応出来ない。

回答
9件
2017/12/29 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

わたしは彼氏と付き合って、かつ同棲して四年になります。 最近考えるようになったのは、彼氏がASDか何か他の発達障害と関係があるのではないかと感じたからです。 彼氏と、ずっと共にいる私自身的には、 彼の性格が少し変わってるだけなのかな? 育った家庭環境が違ったからなのかな?。くらいに考えてもいるのですが。 私自身ADHDということもあり、(彼も私がADHDを持っていることは知っています。) 家事が完璧にできなかったり、部屋がすぐ散らかってしまったり、 忘れっぽいところや、計画を完璧に立てて実行するということが苦手だったり、 マルチタスクをこなせない時など、様々な点で今までもめてきました。 彼氏は、成績に関しては高いものが多く周りにも賢いという評価を受けているようです。 人の前でプレゼンテーションをするのも、他者に何かを教えるのも得意です。 言語にも長けていて、ドラムも得意です。 普段は優しくて魅力がたくさんあって一緒にいてて本当に幸せです。 しかし、 彼氏が全てにおいて完璧を求める点、 (わたしがADHDだからそう感じるのではなく、客観的に見てもそうだと思います) 異常なこだわりがある点、 喧嘩があった時など、自分の非をなかなか認めない。ごめんと言えない点、 他者の考えなどに対して、間違ってると思ったら 場所や状況をあまり考えずに、それは違うんじゃないかと言ってしまう時がある点、 本人いはくコミニケーションをとったり雑談は苦手らしく(私的にも周りの友達もそう感じてません) 極端な偏食があったり(最近はましですが)、 暴言や癇癪が喧嘩の途中にもあったりします。 その暴言や癇癪のせいで 何度も枯れてしまうんじゃないかと思うほど、 悲しくて、何度も何度も泣いて辛い思いをしてきました。 今まで私が人生で言われてきたことが無いようなことばかりでした。 彼氏が幼いころ母親が自閉症を疑い病院に行ったが結局違った? 今は問題なく過ごせている?のようなことは 過去に話してくれました。 本人も、癇癪があったり、思ってもないような傷つく言葉を私に言ってしまうことがあるのは 自覚していて私に申し訳ないと思ってくれているようですが、 私自身しんどい思いもたくさんしてきました。彼もしんどい思いをしてきてます。 なんども、別れ話まで出たことがあります。 一緒に病院に行って彼のことについて考えた方が良いのでしょうか。

回答
19件
2019/12/18 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

障害者枠で働いているのですが、最近結婚をしました。 結婚相手には同棲中に手帳の更新で区役所の精神科から手紙が きたときに、少し話しをすることになりましたが、全ては話して いないんです。 相手は私の二次障害の鬱は、なんとなく感づいたようで ふってこられたので、話したのですが、「いま仕事にいって普通に 生活できているのなら気にしない」と言われ、もうひとつの 発達障害のことは切り出せないまま話しを終えてしまいました。 何かの拍子に全て知られたときに、離婚される確率が高いなと 感じていることや、ほかにも会社での人間関係の中で、自分が 結婚したなんてこと、あまりおおっぴらに言わないほうがいいと感じるものが あったため、人事にオープンにしないという選択をしたいと伝えて、了承されました。 上司にも伝えていなかったのですが、保険証が上司宛に届いたことがきっかけで 知られ、小声ではあるものの他の人たちもいる近くで 結婚したことをききました。オープンにしたくないと聞いたので他の人にはわたしからは 話しません。と言われました。 ですが、振り向いてきた人などいたので、聞こえていたと思います。 この上司はこういうことをするタイプだと今までのやり取りの中で予想できていたので 言っていなかったのですが、オープンにしないというのはそんなに悪いことだったので しょうか。 それならダメなものはダメと人事も断ってくれていたらよかったのに、とても最悪な 自体になったと気持ちが暗くなっています。 私はあまり本音と建て前がわからないで怒られることがあるので、今回もそういう 話しだったのでしょうか。

回答
12件
2020/09/03 投稿
二次障害 仕事 結婚

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
19歳~ 会話 就職

就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁すような感じでハッキリと断らないケースってあるのでしょうか? 私は20代の者です。 今現在、とある就労移行の事業所に通って1年ぐらい経つのですが 自分が納得する支援を受けられていなく 前に自立訓練(自立訓練と就労移行がある事業所です)で通っていた事業所に戻りたい気持ちが大きくて、先月始め頃に相談支援員の人に話したり、事業所に直接問い合わせをして入所可能かどうか聞いていました。 その前も4月と6月にそこの就労支援の体験をさせてもらい、うちはいつでも可能ですよ。との回答を頂いていました。 ですが、実際に入所をしたいと思った最中 相談支援員の方が9月初めに事業所に電話した際に 入所は可能だが、いつから通所可能だか確認してみる。とサビ管から来て それ以降1週間待っても相談支援員の元へ電話が掛からなかったようなので 私から直接サビ管に電話すると ○○さん、ごめんね。ここ数日で定員になっちゃって、待機の状態なんだ。卒業生出さない限りいつ空きが出るか分からない状態で…。と言う話に変わっていました。 仕方なく、待機にして下さい。と伝えて 今現在、待機の状態なのですが 先日問い合わせした際も、う〜ん…ちょっとまだ分からないですね。 というような曖昧な答えが返って来てしまい、じゃあいつから利用できるんだ?と焦りが出てしまっています。 今の事業所に行った後も ちょくちょく相談に乗ってもらっていたりしたのに なんか遠回しにやっぱりうちには来ないでって言われてる感じがして、凄く不安です。 そもそも私は自立訓練を利用していた際に 1人合わない支援員の人がいて何度かトラブルになっていました。 一度だけ無意識に暴言を吐いてしまい 間にそのサビ管の方が入って下さったり 迷惑をかけましたが、その後は穏やかに過ごし、ただ自分の体調が悪くなってからは 自己都合で自立訓練を辞めました。 入所を断られる理由としてはそれが当てはまるのですが でしたら、以前に うちはいつでも利用可能です との言葉は出ませんよね? 実際に、同じ時期に自立訓練を利用していた知人は支援員に暴力を振るって 警察騒動になってしまい、出禁を宣告されたのですが 私はまだ出禁とは言われていません。 ただ、支援員が私をどう思っているかどうかは分かりませんが 支援員の好き嫌いで入所ができないケースもあるのでしょうか? 短力直入に 私はこちらの事業所では支援の対象になっていますか? と問い合わせするのは、喧嘩を売るようなものでしょうか? また後日、相談支援員の方に 話の流れで不思議に思った事を話してみる予定ですが、それで問い合わせを頼むと めんどくさいやつって思われますかね?

回答
6件
2024/10/16 投稿
相談支援 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

ASDグレーと判断された同棲2年の彼との結婚を本気で悩んでいます。 実際に結婚して幸せな方の記事があまりやくとても不安です。幸せな方はいますか?また逆に覚悟しなくてはいけない事はありますか? 1年悩んでも納得できる回答が分からなく、勇気を持って書いてみました。 私は、現在はとてつもなく幸せであるのに、子供への遺伝や親の反対、私の覚悟が持てず前に進めなくて辛いです。 また、彼の過去の行動とその時の自分の心情もしんどく悩んでいます。 【現在】 彼は自営で、職場のストレスもないからか、とても穏やかで矢印はいつも私に向けてくれています。また自閉症と気付いてから、とても変わりました。自分の発言に一貫性を持たせる為にメモを取ったり、私の体調や気分の変化にも敏感に反応してくれて、知識も豊富で楽しく自然体でいられて、結婚願望もあり、最高の彼です。 こんな彼となら将来も絶対何があっても乗り越えられると思ってしまいます。 【過去】 2024年末にプロポーズすると言われる →彼がお金、時間の確保ができないのではと不安で決められない →彼が1ヶ月離れて考えてみる(旅に出る) →帰ってきても仕事の事で頭がいっぱい、脳の問題もあるかもと言い出す(ここで脳波を測りASDグレーと発覚) →治療も受けたけど、あまり気持ち変わらない →私が引っ越しを決意。最後に結婚願望はない?って聞いたがないと断られる →彼の仕事が落ち着き、思い切って家族や友人に相談したらお金も心配しなくていいと勇気付けられたらしく、結婚したいプロポーズしたいと言われる&私にも新しい彼が出来て心境の変化があったよう →仕事も一緒なので、一緒にいる時間も多くなかなか離れられなくてしんどいです。 皆さんの厳しい意見や、客観的な意見をいただきたいです🙏🙏

回答
14件
2025/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 遺伝

1ヶ月前に別れてしまった彼との関わりについて相談です。 彼は診断はおりていませんが、付き合った当初から、本人から「ADHDだと思う」と伝えられており、注意欠陥、衝動性が強い傾向があります。 1年半付き合う中で彼の特性について調べたり、本を読んだり、伝えかたや接しかたの工夫をして時には我慢し見守ってきました。 だいぶ苦労もしましたし、何度も別れようか悩みましたが、彼も変わってくれた部分もたくさんあり、愛情深く素直な彼が大好きで、結婚の話もしていました。 そんな中私が仕事のストレスから適応障害になったこと、彼の仕事が多忙を極めたこともあり、お互い余裕がない中で言い合いになり別れてしまいました。 言い合いのきっかけは最初は些細なことでしたが、彼の中で「理解してほしい」「話きりたいのにできない」「俺の話を理解してくれない」そう言った感情が強く、私も彼の言っていることが理解できず困惑してしまい、私自身も当時はヒートアップしてしまいました。 別れた後内省の中で、思考構造の違いを理解し、彼が納得するまで時間をかけて傾聴して待つこと、受容して彼の言語に目線を合わせること、異なる人間・価値観であるからそれをお互いに尊重することを意識して、振り返って見えたことを伝えて、1ヶ月経ち、久しぶりに会いましたが、 やはり彼の中で「話しきってくれない」「なんで俺の話を理解してくれない」と、言われてしまい変わらず平行線でした。 加えて、過干渉傾向のある彼のお母様からも最近同じように「あなたが何を言っているかわからない」と言われることが続いているらしく、 「俺がおかしいのかな?」と彼自身もパニックになっている状況で見ていてしんどいような状況でした。 私としては、彼のことは愛しているし、理解してあげたい気持ちもある、結婚もまだ考えてる。 そして彼も、別れたいと思っていないし戻れるなら戻りたい。そう言っているのですが、このままではまた言い合いする未来しか見えず、私自身が常に余裕を持てない限り関係性が破綻してしまうのではと恐れています。 第三者機関(カウンセリング)を入れることの検討や、ADHDだけではなく、彼の「理解してほしい」はお母さんとの関わりによる愛着課題も関連しているのではと感じており、そこも含めた認知が必要なのではと思っています。 (私自身は、元々不安型と安定型の認識があり愛着課題についても本を読み、ある程度の知識はあります) ADHDの方の言語化の難しさ、そして彼の「パートナーへ全てを理解してもらうことへの欲求」、 これらを、私も含めてカウンセリングや認知療法含めて改善する方法の提案や、その気持ちを言語化をいただけませんでしょうか。 とにかく、この状態で、よりを戻すのは同じことを繰り返す未来しか見えず、今は戻らないと伝えています。仮に、もどらないとしても、彼が生きやすくなれるように何かできることがあるならば、できればな…と思っています。 彼の思考構造や、気持ちを理解しようと寄り添って想像はするものの、あくまでも私の言語での理解になってしまい。。 中長期的に彼自身が生きやすくなる改善策をご教示いただけると幸いです。

回答
10件
2025/07/20 投稿
カウンセリング 仕事 結婚

就労移行支援事業所での恋愛について 現在就労移行支援事業所に通っている発達障害の女です。 利用者さんのことを好きになってしまいました。 働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。 これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。 この気持ちを消せるなら消したいです。 頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。 今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。 職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。 家族や友達にも話せません。 今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。 でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。 好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。 色々な意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

回答
5件
2019/02/19 投稿
就労移行支援 19歳~ 恋愛
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す