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算数障害/ASDの為仕事が長く続きません
算数障害/ASDの為仕事が長く続きません。ASDの特性はコンサータや今までの経験で軽減出来るのですが、算数はどう改善すればいいのかわからず悩んでいます。
現在20代後半まで、正社員→アルバイト→派遣と色々と勤めてきたのですが、算数障害の特性が強くまともに仕事が出来ず、仕事を解雇、退職しています。
どの職場でも計算/アナログ時計の加算、減算が出来ず工程を止めてしまい、その工程を他の社員さんにやってもらうなど、他の工程がまともに出来ていても計算が出てくると途端に仕事を増やす無能になってしまい、申し訳ない気持ちになってしまいます。
作業所なども考えたのですが精神障碍者手帳を取得するのに半年通院する必要があり、その通院費が上記の理由により稼げず、仕事を転々とする状況になっています。
算数ドリルなども毎日やっているのですが、状況は好転せず、もうどうすればいいのか分かりません。
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この質問への回答

コンサータなのでADHDでしょうか。
算数障害についてはよく分かりませんが、偏差値が低い高校生の家庭教師をやってきた経験からすると、算数ドリルがダメだという方は、紙でやっても伸びないと思います。
スマホアプリとかで、視覚的に学習するのが良いかもしれません。
アナログ時計なんかだと、子供向けの知育アプリとかがあるので、それでやったらどうでしょうか。
あと、素直に計算機を持ち込めないのでしょうか。
難しい仕事をしている人でも、一桁の足し算を計算機でやっている方はいらっしゃいます。
算数障害についてはよく分かりませんが、偏差値が低い高校生の家庭教師をやってきた経験からすると、算数ドリルがダメだという方は、紙でやっても伸びないと思います。
スマホアプリとかで、視覚的に学習するのが良いかもしれません。
アナログ時計なんかだと、子供向けの知育アプリとかがあるので、それでやったらどうでしょうか。
あと、素直に計算機を持ち込めないのでしょうか。
難しい仕事をしている人でも、一桁の足し算を計算機でやっている方はいらっしゃいます。
算数障害あっても、計算しない部署や仕事はあります。
ずっとクローズで、一般就労で今まできたということでしょうか。
障害について職場では相談出来なかったのですね。
ハローワークで相談してみるのが良いかもしれません。職場を探して貰えるかも。
ドリルをやっても難しいと思います。それが、障害ですから。
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ASDの当事者です。
通院が必要なら、自立支援を受けて治療費がお支払いの1割にできます。手続きが必要ですが、費用はかかりません。
私の場合ですが、自立支援を受けて治療費無料になっています。カウンセリング等受けるなら、自由診療になっているので病院によって値段が異なります。
すでに自立支援を受けておられるならこの部分はスルーしてください。兎にも角にもお住まいの市区役所の障害福祉課に相談に出向いてください。
他の部分については他の方がおっしゃっているので割愛します。
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LDの就労についてご参考になれば。
我が家にはLD,漢字の読み書きができない社会人の子供がいます。
結論からいうと、計算を使わない職場を選ぶのが一番いいです。
うちの子は決して運動が得意というわけではありませんでしたが、読み書きの機会を極力減らせる肉体労働の仕事に就きました。
全く読み書きがないわけではありませんが、そもそも障害関係なく勉強が嫌いな人が多い業界ですので、できないことを責める人はいませんし、あとはスマホの力を借りながら仕事をしているので読み書きに関しては特に問題にはなっていません。同じように計算もスマホがあればできますので、そういうのを堂々と使えるような職種、職場をハローワークに相談して選んでみてはいかがでしょうか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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