2017/07/28 22:21 投稿
回答 8

中3の息子のことで質問です。自閉症スペクトラム障害&うつでグレーゾーンのため、普通級にいます。今、精神科にかかってドグマチールを飲んでいますが、その病院は関わり方を教えてくれないのです。他に関わり方を教えてくれる機関や施設はありますか?
また、親向け、子供向けのトレーニングはどこでうけられますか?

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/63621
kkmmさん
2017/07/29 07:27

はじめまして。
親向けのトレーニングならペアレントトレーニングはいかがですか?
自治体、病院、大学、施設、いろんなところで行われていると思います。近くで開催されているところがないか探されてみてはいかがでしょう?^_^

私も最近ペアレントトレーニングを受講し終えたばかりですが、とてもよかったです。
環境を整えたり、言葉の選び方、叱り方、褒め方などもとても参考になりましたよ!

お子さん向けは自治体で言語訓練や感覚統合訓練、水浴訓練などもしているところもあります。あとは児童デイでもいろいろ受けられるところもありますよ。

自治体のサービスはとにかく聞きまくることが1番です。逆に自分から聞きにいかないとなにも教えてくれないです^_^;

https://h-navi.jp/qa/questions/63621
退会済みさん
2017/07/28 22:50

かお(^o^)さん、さん。こんばんは。

関わり方を教えて貰う。

では、なく。
関わり方を、親が学ぶのです。
学ぶ方法は、様々あります。
インターネットで、同じようなお子さんを、育てていらっしゃる親御さんのブログなど、
ヒントは、探せばある筈です。

ここのコラムや、親子のヒントとかも、そうですよね。

あと、精神科よりも、お子さんの年齢を考えると、思春期外来のほうが、良い気がします。
お住まいの地域の病院には、ありませんか?

>また、親向け、子供向けのトレーニングはどこでうけられますか?

これは、療育。ということでしょうか。
療育は、小学校就学前までのところが多いので、お子さんの年齢では、受けられるところがあるかどうかは、難しいと思います。

放課後デイサービス(児童デイサービス)は、利用が出来るんじゃ。
ただ、ここは、学校が終わった後の、余暇活動的なことが、メインなので、療育とは少し違います。

お子さんは、精神、知的の療育手帳は持っていらっしゃらないのですよね?
療育を受けるには、手帳はあったほうが、良いです。

お住まいの地域の、役所に申請して、受給者証を、交付。して貰えば、上記にあげたサービスは、利用が出来るかと。
療育手帳を持っていても、いなくても。それでいて、中学生でも、療育が受けられる。のかどうかは、お住まいの地域にある療育の受けられる施設に、聞くのが、一番良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63621
ひまわりさん
2017/07/29 12:59

発達障害者支援センターには行かれましたか?
各都道府県に1つはあるはずです。
無料で相談できます。
このような情報は本来病院のソーシャルワーカーがたくさん持っていて教えてくれるはずです。
ワーカーと面談をお願いしてみるのもいいかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63621
おがっちさん
2017/07/28 23:03

私は自閉症スぺクトラムの当事者ですが
どんな関わり方を知りたいですか?
親子の関わり方ですか?
子ども同士の関わり方ですか?
周りの人との関わり方ですか?
関わり方と言ってもさまざまありますよね?人との関わり方が苦手なのが自閉症スぺクトラムですよ
それは周りの人が思っているよりずっと
本人はとても困っていて…どうしたらいいのかわからなかったりしますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/63621
退会済みさん
2017/07/28 23:06

普通の精神科では、発達障害のお子さんの特性にあわせた支援は難しいと思います。

自治体に発達支援センターがあれば、そこに相談してみるのが近道だと思います。
資源がわからなければ、保健所や保健センター、教育相談などで尋ねると何らか教えてもらえるかもしれません。

うつ病もプラスとのことなので、児童精神科などの専門医にかかっては?と思いますが、児童精神科でもあまり助言はしてくれないこともあります。

何でもかんでも手取り足取り細やかに教えてくれるところはあまりないですね。保険外の有料だとやってもらえることもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63621
2017/07/28 23:50

初めまして。うちの子も自閉症スペクトラムとうつ症状ありで普通学級です。
私も診断されたのが最近なので、関わり方は、専門書を読んだり、先輩ママさん達のコラムを見たり、セミナーに参加したりして覚えている最中です(^^)
うちは心療内科(精神科)と、学校の相談室、市の特別支援教育センターに行っています。来月から市の教育相談室(適応教育)にも行きます。
学校の相談室はありますか?スクールカウンセラーの先生に聞けば地域の支援施設の情報を教えてくれますよ(^^)

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
宿題 ST SST

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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