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7日

小学校2年生、知的障害息子です
小学校2年生、知的障害 息子です。
同級生にとても仲良くしてくれる女の子がいます。とても素直に純粋に息子と仲良く接してくれているのですが今日その子に「○○君って
病気なの??」って。私は突然で「えっ??」って返しちゃったんだけどその子は「お母さんが言ってた」って。そばにその子のお母さんもいて慌てて「なんか体が弱いとか聞いたもんで
…」って。体は弱いことないんだけどなあ…って思いながらも「色々あるね…」って私もごまかしちゃったけど。ホントはもっと詳しく色々話して分かって欲しいんだけどなかなか説明するのも難しくて、どう話していいのかホント悩むわ。子供も段々大きくなってくると
お互いに色々分かってくるし。
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この質問への回答

今後も、そのお子さんと仲良くしていきたい。
という、息子さんの気持ちがあって、その思いを尊重したい。
ということであれば、その女の子に、きちんとこういう訳で、他の子とは違うんだよ。
ということを、話されてはどうか。と思います。
子供たちは、親が思っている以上に、理解してない。ということも、理解している子もいるし、してない子もいる。
微妙なのですが、その女の子は、とても敏感で、自分とは、何となく違う。
というのを、もう既に感じ取っている。
はっきり言わないと、彼女が、納得しないと思う。
息子さんに、とっては、きっと。
唯一の、家族以外の、理解者。に、なる。
可能性があると、個人的に、そういった印象です。
あと、病気ではなく。生まれた時から持っているもので、それは病気とは違うものだよ。
と、説明は必要かな。
という、息子さんの気持ちがあって、その思いを尊重したい。
ということであれば、その女の子に、きちんとこういう訳で、他の子とは違うんだよ。
ということを、話されてはどうか。と思います。
子供たちは、親が思っている以上に、理解してない。ということも、理解している子もいるし、してない子もいる。
微妙なのですが、その女の子は、とても敏感で、自分とは、何となく違う。
というのを、もう既に感じ取っている。
はっきり言わないと、彼女が、納得しないと思う。
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可能性があると、個人的に、そういった印象です。
あと、病気ではなく。生まれた時から持っているもので、それは病気とは違うものだよ。
と、説明は必要かな。
病気じゃないよ、発達障がいってゆうの。
人はみーんな違うでしょ?だから色んな人が世界にはたくさんいて、みんな違う良いところを持ってるんだよ。
だから病気じゃなくて、この子の良いところなの!と話しています(^^)
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わたしは相手のお母さんが体が弱いときいたと言ったのは、きを使われたのだと思う。
知的障害とか、障害のうわさを聞いたのだと思いますよ。
ただ、こどもに説明しにくいから体が弱いみたいにいったんじゃないかしら?
言葉が遅れてたりしていれば、おとなは何となくわかるかもしれません。
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お子さんに障害があることをお話ししてはいない関係ということでしょうか?
うちは学校で支援級にいるので、周りのお母さんも「何か障害があるんだろうな」と
思っていると思います。ずばり「診断あるの?」と聞いてきた人には軽く説明しました。
そのお母さんもきっと子供に何か聞かれて説明うまくできなくて分かりやすい病気という
言葉を使ったのかな?と感じました。
女の子も素朴な疑問として素直にたずねてきたんでしょうね。
支援級のお母さん達と話したときに「周りの子に、〇〇さんはなんで支援級なの?って
聞かれた時にどうこたえるか」という話題になったことがあります。
病気とか障害という言葉は使わなくても、
みんなより苦手なことがあるんだよ、とか、大勢だと落ち着けないんだよ、とか
それぞれでしたね。低学年ほど素直に聞いてくる気がしますね。高学年になると
本人も周りの子も、なんとなく分かってきたり、距離ができたりはしますが、
変わらず声をかけてくれる子も多いです。
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ここでも発達障害は病気だと認識してる人もいるので病気というのがそもそも間違ってるのかも微妙なようです。
なのでようは息子さんがどこが苦手なのかとか教えてあげるのも1つだし、ざっくりと人よりできるようになるのがゆっくり(できないではなくてあくまでもゆっくり)な障害なんだよと教えてあげると手助けしやすくならかもしれません。
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誰でも得意なこと苦手なことがある。
それは病気じゃない。
お子さんは苦手なことが極端に苦手なだけ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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