2017/08/03 23:48 投稿
回答 3
受付終了

みなさんはどのようにペアレントトレーニングをされていますか?

いつも暖かいアドバイスありがとうございます。
都内在住の中2の娘(ASD)を持つ母親です
先日ASDだとわかったばかりです
娘の育て方で実母とかなりバトルをしたのち、母とは協力体制がようやく整いました
(今、娘は母のところで暮らしています)
母も孫との関わりかたを学びたい、困ったときの相談先や話せる場所がほしいと言っています
ペアレントトレーニングができるところや相談先で、どこかおすすめのところなどあれば教えていただけませんか?(都内在住です)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/08 23:04
皆さん、実体験もふくめたアドバイスありがとうございました

質問とはずれてしまうんですが、やっぱりなかなか夫婦で足並み揃えるのは難しくて当たり前なんだなぁ~と気づかせてもらい、旦那さんに理解してもらおうと無理することもないのか、と思ったらなぜか気が楽になりました
あと、必ずしもペアレントトレーニングが最適ではないこともハッとさせられました
ありがとうございました!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/64267
退会済みさん
2017/08/04 09:02

こんにちは

 都内にお住まいなら、ペアレントトレーニングを受けられるところは多数あります。
良し悪しは相性もありますので、一概には言えません

 例えば、私の勤務している療育センターや、近隣の民間の療育サービス、近隣の大学病院、
小児精神科などでも実施しています

まいまいさんのお住まいの近隣の情報も
主治医や
役所の子育て相談、発達相談の窓口
発達支援センター、保険センター、児童相談所
大学病院、総合病院の小児科
発達専門のクリニック などで
情報収集できると思います

お住まいの地域がわからないので
このくらいしか……

 ただ、ペアレントトレーニングについては
「○○先生が良い」とか
「◇◇理論や文献がベスト」とか
そういった情報はあくまで参考程度に
 実際に受けてみて、ご自分の悩みや困り感に
効果があるかどうか判断することを
お勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/64267
退会済みさん
2017/08/04 11:24

私の場合、ペアレントトレーニングは受けていませんが、その考え方に基づいて(今で言う奈良大方式?だったかな)自分の関わりがどうか?などを専門家に評価してもならう形で採り入れてます。
助言では、とてもいいと思う先生がいますが主治医を変更することも今更できませんので
定期的に相談できるサービスを活用し、話を聞いてもらってます。
主治医や相談機関にも、定期的に相談助言を受けるようにしています。

正直、ペアレントトレーニングはちょっと自分には合わないとか、自分には合っても親業務共同事業者の夫には考えやスタンスが合わずで、かえってトレーニングで学んだ考え方に振り回されそうなので、仕事を休んでまで通うだけの価値はないとして受けてないというのが実情。
知識は仕事上独身時代から少しあったので、それもありますね。

お母さまもご一緒に受けられるのかもしれませんが、時折みるのが一種洗脳されてしまう方。
特に年配の方はそこにこだわります。
トレーニング内容も採り入れつつ、現実的なところと折り合い柔軟性がある方ならいいのですけど違う人がいるのてす。

我が家の話で恐縮ですが、うちの母親が勝手に勉強しはじめてしまい
どうやったのか、ペアレントトレーニング?をなぜか受けてきてしまったのです。
それで、子どもには合わない対応をしてほとほと困ってます。
我が子は教科書どおりの症状ではありません。
そもそも、対応の仕方やスタンスはカスタマイズが一人一人必要なのに、専門家がこういった、本に書いてた、はてはテレビでみたの一点張りになって困ってまして。
こちらも複数の専門家に相談しているのですが、そんなの嘘だとか偽物とか言い出す始末。
本人には悪意がないのですが、娘自身も頑張ってる祖母の自分にあわない支援や励ましに優しく付き合うのにヘトヘトになってしまい、娘も祖母と現在距離を置いています。

よその家で父親が勉強しすぎ&理想にこだわるあまり、関係が悩ましくなったというケースは聞きますが、祖母でもこういうケースもありますので、参考まで。


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https://h-navi.jp/qa/questions/64267
さん
2017/08/04 22:22

こんばんは。
私もペアレントトレーニングは受けていません。
一ヶ月前まで、違うクリニックにいましたが、娘が心を開かず、あまり改善が見られないどころか、悪化したので、現在都内のクリニックに変えました。
娘は親同伴での診察を嫌がるので、私は別枠で自分も受診しています。そこで、娘がどんな状態だから、お母さんはこうしてあげた方がいいなど随時アドバイスをもらってます。そこで、私も安定剤を頂いたり、カウンセリングを受けたりしています。
確かにペアトレも必要かと思いますが、まず娘さんが話せるドクターを見つけるのも良いかと思います。
そして、うちのドクターいわく、普通の子より大変な子育てになるので、1人で悩まずお母さんの長期ケアも大事と言ってました。
今は一般的意見より、娘よりの価値観をドクターから助言されて、以前より理解が出来るようになった気がします。少しだけ 笑

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2017/10/09 投稿
食事 乗り物 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 大学 トラブル

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 個性
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