退会済みさん
2018/04/13 22:02 投稿
回答 7
受付終了

はじめまして。大学3回の娘が自閉症スペクトラムと最近診断されました。本人には医師の判断で伝えていません。小さいころから片付けができず、中学で不登校、リストカット、家出など色々ありました。最近大学の近くで一人暮らしをしています。娘にとって都合の悪いような内容、たとえば「片付ける」「時間をまもる」などをメールで伝えると返信がこなくなります。この状態が続くと私自身が「怒り」「情けなさ」「不安」など色々な感情が湧いてきます。障害をどのように受け止めていいかわからないのかもしれません。娘とどのようにかかわっていけばいいか悩んでいます。アドバイスお願いします

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質問者からのお礼
2018/04/18 23:41
アドバイスありがとうございました。
私自身がイライラしてしまい。
なかなか娘を理解することができていませんでしたが、離れて暮らす事で少し冷静になり、客観的に見れるようになれそうです。旦那、同期中の義父母も、娘の行動にイライラしていましたが、こちらも少し距離ができたおかげで、娘に対しての対応が和らいできているように感じます。娘には遠距離の彼氏がおり、支えになってくれてるようです。
少しずつですが良い方向になるように試行錯誤して行こうと思います。
皆さまありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/98287
chihiroさん
2018/04/13 22:36

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。

色々なことを経験されて大変だったと思います。
でも、自閉スペクトラム症だったと思えば、納得できそう・・・そんな風にも思えたりする。
でも、いろいろ不安で心配で複雑。
親御さんの思いっていろいろだと思います。

私自身、診断名よりも「なにが苦手で、どうサポートするといいのか」が大切だと思っています。
私の娘は、色々症状がありますが、

・パターン化されたことは覚えて実行できる
・ダンスが得意
・スケジュール帳があれば、そのとおりに行動できる
・決まったことは、ルールに従ってできる

こうした特徴があります。ですから

~片付ける~
どこに、なにを、どうやって、いつ入れるか。これを決めれば、実行できます。
(脱いだ服は、すぐに洗濯機に入れる。ランドセルは、終わった宿題を入れてから、決まった棚に置く、など)

~時間を守る~
具体的に時間を決めてしまいます。
(時間を守りなさい、ではなく「朝7:30に家を出て学校に行く」と決める)
(集合時間の10分前に現地に着くよう、家を出る。と決める)など

~スケジュール帳を作る~
夏休みなど、長期休みにはスケジュール帳を作って、行動をパターン化します。
(8:00-計算ドリル、9:00-漢字、10:00-国語ドリル、11:00-学校のプールに行く・・・など)

苦手を指摘するのではなく、「こうしよう」とできることを提案します。

多分、娘さんには苦手がたくさんあると思います。
でも、できることも必ずあります。

まず、苦手なことを把握して、どんなサポートが必要か、どうすれば、できるようになるのか。
どうあってもできないことはなにか。
周囲が理解し、フォローしてあげる必要があると思います。

娘さん自身が、なにをどうすればいいのか分からなくて、一番困っており、助けを必要としています。
誰か、近くで助けてあげられないでしょうか・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/98287
おはなさん
2018/04/14 08:30

既に一人暮らしをされているのですから、お嬢様が困れば困った、と何かしらアクションがあると思います。
それまでは片付ける、時間を守る、等は先回りしない方が良いです。
鬱陶しいとしか捉えられないからです。
今は主さんが受け止められていない状態ですので、お嬢様からしたら今までそれでやってきたのですからこれから就職活動や就職を通して何が自分にとって困難で苦手で何が得意か、が自覚できてくるはずです。
どのように関わるか?は何気なく元気?調子はどう?程度で良いと思います。
医師の判断で伝えていないとのことですが、なぜ医師は伝えない方が良いと判断したのでしょうか?
わたくしなら「こういう診断だけど、まぁ気にせず、頑張ってみや、何か困ったことがあったら連絡して」とお嬢様に伝えます。
少々突き放した感じで、でもいつでも見方だよ、というのは知らせます。
ああしろ、こうしろ、は逆効果です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98287
結奏さん
2018/04/14 20:23

こんばんは、年齢的には告知をすべきだと思います。発達障害を受け入れるのは難しいです。
私の思う受け入れとは、自分のできる、出来ないを見極めていくことだと思います。ここは人によって違いますね
私もわかっているようで、まだ受け入れられていません。娘さんが困った、助けてと言うまで少し距離をおきませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98287
退会済みさん
2018/04/14 21:44

chihiro様、おはな様、結奏様
アドバイスありがとうございました。

今私自身の受け入れが出来ていないんだと皆さまのアドバイスを読み感じました。客観的に何が出来て、何が出来ないのかを理解することから始めてみます。
1人であれこれ悩んでしまっていたので
皆さまに聞いていただけたのは、心が軽くなった感じがします。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98287
退会済みさん
2018/04/17 18:54

娘さんは、20歳を越してからの診断なんですね。
私なんか、40歳過ぎてからの診断ですよ!
私は、ADHD の診断がおりました(^_^;)。
カタズケ…出来ない訳では無いですけど苦手ですよ。
時間をまもる…これも、なかなかの試練です(出来ない訳では無いんですけどねぇ~)。
文章から察するに、娘さんは私のお仲間なのでは…?
とにかく思い出したい情報がすぐに出て来ないんです。
「えーっと、どうだったっけ?」なんて考えている内に周りに取り残され、全然違う事やってたり…聴いてはいるけど聞き取りが苦手で、気が付いたら「人の話を聴けない人」とかって評価されていたり…。
とにかく、インプットしたはずの情報が、物を考えた瞬間にフッと消えてしまって思い出せ無くなるんです(…かと思うと、変なときに思い出して大慌て!とか…)。
「時間を守りなさい!」と伝えたところで、「出来るものならやりたいよ!」って思われているかもです。
「カタズケをしなさい!」と言ったところで、時間の使い方や段取りが苦手な体質なので「やってない訳じゃ無いのよ!とにかく上手くいかないの!急かさないで!」って思われているかも。
ここを踏まえた上で、関わってあげるといいかもしれません。
例えば「掃除をしなさい」と言いたい時は、一旦、その言葉をグッと抑えて、掃除の為の一定時間を確保する所から始めましょう。
例えば、掃除時間を一時間と決めたなら、その一時間は携帯やテレビの電源を切ります。
そして部屋全体を一気に掃除させるのではなく、部屋をパーツ分けして(一時間の作業時間があるのなら、40分程で出来る作業内容にしてあげましょう)、小さな空間を一時間みっちりやらせてあげて下さい(手出し無用!)。
とにかく必要な情報を絞ってあげて、必要な道具(ハサミ・紐・ごみ袋)をエプロンのポケットにまとめて身に付けてあげます(物探しの時間を極力無くし、掃除だけに集中出来る環境を整えてあげる為)。
意外にも、自閉スペクトラムの人に掃除をさせると、ものすごくピカピカにする人多いですよ…元々、こだわりが強めな体質なので。
掃除や学習に於いて、大切なのは「小さな達成感の積み重ね」です。
だって、やってもやっても出来ない事をやらされるのって、スゴく嫌じゃないですか?
私達も一緒なので…





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https://h-navi.jp/qa/questions/98287
ふう。さん
2018/04/15 21:40

ご家族の負担が大きい状況です。まずはお母さんが受診しカウンセリングを希望してみてはいかがでしょう。
発達センターだけでなく民間でもペアレントトレーニングの講座があったりします。ちょっと対応の勉強をさせてもらえるよう相談してみてはいかがでしょうか。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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