質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
先日、初診を終え1週間後に再診を控えています

先日、初診を終え1週間後に再診を控えています。 初診は、問診のみで1年半前のウィスクを持参したのでそれを見ての先生とお話でした。 ウィスクは学校で行ったもので、4種項目とIQの数字のみの物なのですですが病院でまた再検査を希望した場合もっと詳しく細かく結果はわかるのでしょうか? その方が今後に大きく役に立ちますか? 間2年ということは知ってますので希望しても検査は出来ないかもしれませんが気になっています。
学校の先生の評価スケールを持参します。
ほぼ私が書いたスケールと一致しています。どちらもしばしば不注意が目立つという結果です。
前回、先生は本人が困ってるなら診断出しますねと言いADHDについてのパンフレットを渡され投薬も検討してくださいと言っていました。
今は夏休みで、本人も学校のストレスを感じてないんだなぁって感じます。それだけ学校では、必死にがんばってるんですよね。
なので、自信を失いかけて自分が嫌だって言う息子に自信を持って学校へ行けるように投薬も考えなければ。。と思ってます。
診断をされた場合、合理的配慮を学校へ求めることはできるのでしょうがいまいちどんな支援があるのかなどピンときません。
あと、投薬をしたら、自信を取り戻した! などエピソードがありましたらぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします(o^^o)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みいみいさん
2017/08/29 17:05
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。とても参考になりました、ありがとうございました。診断も出ましたので、まずは環境調整から学校にかけあっていこうと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64270
退会済みさん
2017/08/04 09:46

WISK検査結果の用紙の内容は機関や検査をする人によりまちまちですし、説明にも差があります。
医療機関より、福祉の相談機関や福祉併設の医療機関にお願いしたほうが、解説が細かくわかりやすいと勝手に感じています。

前回の検査実施機関に詳しい結果をあらためて提供してもらい、別の相談機関にわかりやすく解説してもらうと、親としては理解は進みますが、提供してくれないこともあります。
専門機関で今後の相談の参考にするならば、かなりシンプルなものでも、専門家が見る分には問題はないようです。
正直、誤解されるやすいので学校の先生や、専門医でないドクターなどに渡すには、値のみのものは明らかに支障があるとも感じてます。
数値だけではわかりにくい困難さもありますので
いずれの結果を使うにしても、相談機関には何が支障となっているか?なにに困っているのかは親の方で積極的に伝えていく必要はありました。
これについてはあまり心配はないと思います。

一方、投薬については、残念ですが期待はしないでほしいと思います。
コンサータは多動のお子さんには効果的なことが多い気がしますが衝動性や不注意にはあまり効果がない気がします。
我が子はストラテラに替えてほんの少しマシになりましたが、大事件を起こしにくいというだけで大助かりですが、注意する回数はあまり減らせません。多動はいずれも減りました。自傷には目にみえる効果なし。
漢方も含め、劇的に変わった!という事も聞きますが、人それぞれなのです。
私はそれでも飲ませるだけの理由はあると感じます。

自信は日頃の小さな成功体験を積み上げた方が効果的かもしれません。
褒め方や、共感は子どもにより伝わり方もちがうので、正解は声かけで、子どもが緊張からふっと笑顔になれるような形なのかなと。
こちらの忍耐力がやたらと問われます。
できたことや、乗り切ったを一緒に喜ぶだけでも違うので
あせらず、気づいた時にちまちま、コツコツです。
そういう小さな変化に気づくには、余力がいるので頑張らないことかと。





https://h-navi.jp/qa/questions/64270
退会済みさん
2017/08/06 11:55

みいみいさん

こんにちは
 ウイスクは検査者によって、詳しい所見を出してくるところが多いです(ちなみに私の療育センターの心理士は、数字やら項目ごとの折れ線グラフ?で1枚、各検査項目について気づいた点が2、3枚、総合所見1枚と読み応えありますよ)
病院の場合、主治医の意向もあるので、持参されるものより「もっと詳しく知りたい」と主治医に伝えておくと良いでしょう。詳しいほど、参考になります。間2年というルールも、機関によって、最低半年から1年開ければOKの場合もあります。検査自体を他のものに変えることもあります。

夏休みはしっかり休養できると良いですね
自信を失いかけて・・・ということですが、失敗や、うまくいかない辛さがあったのでしょうね。笑顔、いっぱいの夏休みにしてあげてくださいね

投薬は悪くないですよ。
自信を無くして不登校気味だったお子さんたちが、服薬をはじめてから、
学校でうまくいくことが増えて登校するようになった、
お友だち関係や勉強もうまくいき自信を取り戻した、
集中してがくしゅうできるようになり、名門校に合格した
部活で頑張っている
・・・など、まさに危機挽回って感じの話をよく聞きます。

診断が必要かどうかは分かりませんが、たぶん、検査の結果で合理的配慮は求められます
ただし、「合理的配慮一覧表!」みたいなものはありません。
本人と保護者、学校側で良く話し合って、検査結果も良く検討して
お子さんに必要な配慮、支援を見つけて、学校側に依頼していくものです

検査結果や主治医の意見や、親御さんの思うところを元に、
「こんな特性があるから、苦手があるから、それにあった支援をして欲しい」
と要望できるように準備しておいてくださいね

お子さんにとって、良い方向に舵をとれますように
みぃみぃさん、頑張ってくださいね
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回答
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回答
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回答
眠れるようになるクスリ、気持ちを落ち着かせる薬、リラックスのためのクスリ、とかがあると聞いています。 ADHDっぽいだけで、確定診断はして...
12
どの程度なのか?今、何をしてあげたら良いのか?がよくわかりま

せん。年長三男についてです。ASDの診断ついてます。昨日、WISKの結果を聞いてきました。全IQ89言語理解93知覚推理104ワーキングメモリー73処理速度88幼稚園の行き渋りがあり、夏休み明けも半日(給食に強い抵抗があります。家でも、主に白ご飯しか食べません。)を3日行っただけです。(ご褒美で何とか釣った。)療育はいくつか見学に行きましたが、行きたがりません。小学校は支援級の予定です。家では楽しく過ごしています。兄が二人、妹が一人います。小4長男はADHD注意欠如優勢(告知済み)、全IQ117、コンサータ服薬経験あり、通常級在籍。小2次男はASD、全IQ126、エビリファイ服用中、支援級在籍。登校渋り(心身症、適応障害)回復中。3歳妹は来年幼稚園。未知。母親の私もおそらくASD(全IQ119、AQ37、ADHDは否定された)。父親は無自覚ASDかと。前置き、長くてすみません。質問です。①入学前に国語算数など、学ばせておいた方が良いでしょうか?兄達のこともあり注意深く見てきたつもりですが、WISKの結果は平均か平均より上かと思っていたので、少しびっくりしています。ワーキングメモリーが境界域になるかと思いますが、支援級に通えるとして(理解ある学校です。)、勉強はどの程度できるものなのでしょうか?兄達は勉強はできるので、この子も大丈夫かと思い、国語算数的なことは特に教えてきませんでした。現在、ひらがなが読めて名前が書ける程度です。あと、一桁の足し算が何とか。②療育は半強制的でも行かせた方が良いでしょうか?5軒行きましたが、どれも嫌。唯一、行きたいと言ってくれたところは小学生からが対象。(三男のための見学だっがそこは兄も行きたいと言い、現在兄二人がお世話に。)サ行が不明瞭。言葉のみでの指示が入りにくい。集団行動が多少苦手。多動や他害はなし。③iQがこれから向上することはあると思いますか?兄達はいわゆるお勉強系の幼稚園に通ってました。次男が合わず年長秋に転園。それを機に三男も年少秋に転園。現在はのんびりな幼稚園。ひらがなも教えません。とても配慮はしてもらってます。そして私はたまに絵本を読む程度しかしてあげてこなかったです。④将来が見通せず、不安です。皆んなそうかもですが。このままな感じで行ったとして、高校は普通校から大学とかは厳しいでしょうか?大学に行ってほしいとかはありませんが、見通せないことが不安で。普通校よりは、工業高とか農業高とか行って就職な感じでしょうか?まあそれよりまず小学校につまずくと思いますが、置いといて。(ダメ?)以上です。WISKの結果が全てではないと思っていますが、やはり悶々としてしまって質問させていただきました。長くてすみません。よろしくお願い致します。

回答
雲さん。 お返事ありがとうございます☺ 習字もはじめからいやがっていました❗ でも、仲良しの友達もあとから誘いこみ、 そして、習字教...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
みいみいさん、初めまして。 今中2♂は半年前に(ADHD+自閉症スペクトラム)の診断を受けました。 乳児の頃から眠障障害があり、感覚過...
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