締め切りまで
6日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。乃木もちです。
ふとした疑問なのですが、『変化が苦手(嫌い)』と『こだわり』はどの点が違うのでしょうか。
好みが偏ってるのかな?やこだわりなのかな? と思い、
〇〇線(に限り)の電車側面の電光掲示板の加速時の表示が好き。
私は偶数が好きというか偶数にしないと嫌です。例えば、音量や氷入れる数とか偶数にしないと自分が納得しないというかマイルールです。音量だと聞こえにくくても音量の表示が偶数でないと嫌だったりします。
(テレビも同様で家族が奇数の音量にしたら偶数の音量にしてしまいます。)
スマホなどで音楽聞くとき新しく入れた曲ばかり聞いてしまい、以前入れた曲聞くのがなんか自分の中で嫌というかモヤモヤしてしまい結局以前入れた曲聞きたいけど、あまりというかほとんど聞けてません。
(そのほかにも多分あるのですが、思い出せないので、この辺にしますが…)
中2から診てくださってる通院先(児童精神科)の主治医に言ったところ、
「乃木もちちゃんは、変化が苦手だからね~正直、好みの偏りとかこだわりとかって判断しずらいんだよね。」
と仰っていました。(発達専門ではない児童外来です。)
-------
みなさまご回答ありがとうございます。
追記なのですが…
例えば、携帯やPCでブログやサイトなどを読んでいるときはページは最初の1ページは仕方ないけれど、その次に読むページは偶数のページを選択してしまいます。本や雑誌は気にならないというか読む(見る)事しか考えてないで偶数ページだけというのはないんです。
自分の持っている色鉛筆はペンケースに入れてるのでごちゃごちゃですけど…でも、色鉛筆の本来のケースに入ってるときはケースに書いてある順番にしっかりと直していたり、書いていなかったら色の具合や長さで並び替えはしていました。
長々とすみません。
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この質問への回答

乃木もちさん こんにちは
療育センターで、特性のあるお子さんを沢山指導してきて思うのですが
変化に弱い、嫌いなお子さん=
①環境、人、状況に適応することがとても難しいお子さん
②変化の理由がわからなくて混乱したり、先の見通しが出来ず恐れるお子さん
こだわりのあるお子さん=
③変化に弱いから変えないように直してって安定するお子さん
④「これだけは!」「これが好き!」という強い気持ちがあるお子さん
こんな感じにお子さんたちは分かれる気がします
①②のお子さんは少々、辛いと思います。
どの変化に強く反応するのか、
大人が気がついてあげないと自分ではどうにもできないことが多いですから
③④は生活に支障が無ければ、お子さんたちの好みだから、良いと思います
もちろん、行き過ぎは困ります
例えば、乃木ももさんが、偶数にこだわるあまり、教科書や本やマニュアルなど奇数ページは読まない
偶数のホームの電車や、偶数路線のバスしか乗らない
となったら、とても困りそうです
実際には、自分のこだわりに振り回されて、疲れ果てている当事者、ご家族も多い
だから、療育担当者は
幼いころや、こだわりの出始めに、将来を見越して、
「これは、あまり強化しない方が良いこだわりだな」
と思えば、親御さんと相談して、こだわりを緩く切り崩すという指導をします。
療育センターで、特性のあるお子さんを沢山指導してきて思うのですが
変化に弱い、嫌いなお子さん=
①環境、人、状況に適応することがとても難しいお子さん
②変化の理由がわからなくて混乱したり、先の見通しが出来ず恐れるお子さん
こだわりのあるお子さん=
③変化に弱いから変えないように直してって安定するお子さん
④「これだけは!」「これが好き!」という強い気持ちがあるお子さん
こんな感じにお子さんたちは分かれる気がします
①②のお子さんは少々、辛いと思います。
どの変化に強く反応するのか、
大人が気がついてあげないと自分ではどうにもできないことが多いですから
③④は生活に支障が無ければ、お子さんたちの好みだから、良いと思います
もちろん、行き過ぎは困ります
例えば、乃木ももさんが、偶数にこだわるあまり、教科書や本やマニュアルなど奇数ページは読まない
偶数のホームの電車や、偶数路線のバスしか乗らない
となったら、とても困りそうです
実際には、自分のこだわりに振り回されて、疲れ果てている当事者、ご家族も多い
だから、療育担当者は
幼いころや、こだわりの出始めに、将来を見越して、
「これは、あまり強化しない方が良いこだわりだな」
と思えば、親御さんと相談して、こだわりを緩く切り崩すという指導をします。
偶数じゃなければ気持ち悪い!わかります。
新しい曲ばかり聴いてしまう!これは私の周り色々な人も言います。買った事に後悔する…と。ただ聴き過ぎて飽きます。
こだわりは良い事と捉えてます。
私が変化が苦手と言われたら心外ですね。
先生に判断してもらわなくて結構!!
自分がしたいだけです。
人がしていても気にならない事は素敵な個性です。
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変化が苦手とは例えば、、、『近くに新しいコンビニができたけど、遠いのになんとなく前のコンビニ行ってしまう』『旅行が苦手』『電車やバスに乗るのが苦手』などかなと思います。
こだわりとはまさに乃木もちさんが書いてることかなと思います!
偶数にこだわりがあったり、新しい曲しか聞けないなど。
もし変化が嫌いなら新しい曲を聞かない(聞けない)の方が多いかなと思うので。
自分が決めたことや心地よいことにこだわりがあるのではないでしょうか?
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専門家ではないのですけど
確かに判断しにくいですよね。
医学的な表現のことはわかりませんが
主さんの偶数好きは、好みの問題というよりは偶数にこだわっているように思います。
その上で、偶数から奇数に変わることを苦痛とお考えのようなので、変化が苦手。
偶数の音量にしたら聞こえにくいけれど、偶数にするはこだわりと変化が苦手のmix状態の最たる状況。
定型の人でも、特定の数字が好きとか、偶数が好きとか、なんとなくだけど必ず偶数を選ぶ人はいます。
でも、選択する際に偶数を好んで使ったとしても、何らか支障があれば奇数にしますし
音量設定とか、なんらかの目的で数を使う場面では
好みよりも、その目的の達成を優先させる方が圧倒的に多いでしょうね。
偶数が好きだから!と家族の都合お構いなしに音量を変えることはあまりありません。
発達障害ではない人がそんなことをしたら普通に怒られます。
活動に制限や支障があっても変えられない状態なのは、発達障害からくるこだわりだと思っています。
あとは新曲でないと落ち着かないは、好みの問題と変化が苦手なことに起因してるのではないかと。
定型の人でも、今聞きたいのはこっちだから、前のものは全然聞かないし聞こうと思わないってことはあります。
でも落ち着かない、苦痛というところにはいかないのですよね。
こっちが聞きたいというところは、好みの問題だと思います。
定型の人はこっちが聞きたいのに、別のものを聞こうと言われたらなんとなく嫌だけど我慢することはできる
もしくは嫌という感情もわかず、他人の選択を尊重することができます。
それができないのは、状況の変化にたいする耐性が低いせいかと。
変化が苦手な発達障害の人だと
好みに関わらず、何かが変わったことに敏感に反応してでストレスを感じてしまいますよね。
あとは、一定の決まったものが好き。最適解がある方が落ち着く。そこへのこだわりが乱れると落ち着かずに混乱してしまう。
定型の人でも、最適解があると気持ちいい、一定の法則にしたがった何かが落ち着く。という人はいます
が、落ち着かずとも、他の状況等を勘案し我慢することができます。
そんな風に勝手に解釈しております。
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連投すみません。
我が子たちは変化が苦手なので、環境やまわりの人の変化にものすごいストレスを感じます。
ですので、例えばずっと聞いていた曲が変わってしまったりすると、落ち着かない。
それがたまたま好きな曲だったりすると大癇癪(ワガママと変化への耐性の低さのmixですねを)
こだわりはそんなに強くないのですが、
変わってる、なんかずれてる等の変化も落ち着きません。
もともと乱れたままなら、乱れたままでないとダメ
もともと整っていたら、整わせないとダメ
そんな感じですね。
長々すみません
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こだわり:特定の数字、並べ方、やり方しかしない(出来ない)、それ以外を嫌うこと
変化が苦手:予定や行事などの急な変更に対応出来ない、特に集合時間や集合場所などの変更だと遅刻する、迷子になる、辿り着けない(私です)
(私の)日常生活で支障をきたしそうなのはこんな感じですかね。両方ある人なので(笑)
こだわりは、主に色鉛筆の並べ方が代表的だと思います。自分の持ち物の範囲でやるのならいいけど、他人の持ち物にまで被害を及ぼすとマズイですよね。身に覚えがあるんですが……友達の色鉛筆だろうと勝手に自分流の並び方に替えてしまうのはよくないと思い反省しています(´・ω・`)
変化が苦手というのは、主に見通しが立てられなくて起こることだと思います。最近実感したのは、道順の間違いです。母と自転車で病院に出かけた際母が道を間違えまして、私が思っていたのと別の道順になってしまったんです。その場で癇癪、とはいきませんけど、頭の中が真っ白になりました(笑)好きな道があるわけではない為、この場合は変化が苦手という分類に入るかと。想定外の事態に対応出来ないんですね。
こだわりは本人が好きだと思うものに対してで、変化が苦手は本人が好きでないものに対して起こるものと考えるのが1番いいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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