退会済みさん
2017/08/05 08:16 投稿
回答 6

息子は今小学4年生です。最近の行動を見ていると、なんだか身体の大きい保育園児のように感じることがあります……。昨晩は、手についた便をトイレの壁の色んな所に擦り付けていました。どういった経緯で手についたかはわかりませんが、トイレットペーパーで手を拭くなどしなかったのかな?と思ったりもして悶々としています。
おばあちゃんがすごく怒って叩いたりしてたので、私は見ていることしかできませんでした……。息子が何をしたいのかも最近わかりません。アドバイスよろしくお願い致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/64417
2017/08/06 00:23

退会済とのことですが書いてます。
見てくださるかな?
お子さんのことを想像してみたのですが、おそらくまだ、用を足した後に拭くということが、うまくできていないのでは?
お尻を拭いてと、言われたら、お尻の山を拭く子もいます。
ちゃんと、ここを拭くと教えてあげること。
わたしは、息子が小さい頃、お尻の穴に自分の指先を当てて、ココを拭くと教えました。
お尻じゃなくて、お尻の穴、ここが、お尻の穴と、教えました。
ペーパーについてこなくなるまで、繰り返し拭くことも言いました。
多分、うちの子は、そう言わないとお尻の山を拭きそうだし、具体的に言わないとわからないと、思ったからです。
手につかないように、ペーパーを多めにとって、どこを拭くか理解できるように具体的に教えてあげてくださいね。
うまく拭けていなくて手についてしまったものが、気持ち悪くてどうしていいかわからず、壁に付けて手を綺麗にしたつもりだったのかなぁ?と・・・
そういうときは、ペーパーで拭こうね、ということも具体的に教えるのです。
お子さんを想像しながら考えると、壁は・・・ペーパー出して拭くより、早く目的を達成出来るという話かな?と・・・
手についた汚れはペーパーで拭く、洗うと教えてあげてください。
何度もしたら、ちゃんと身につくはずです。
それから、良くないことと教えるのは大事ですが、叩くは、×だと思います。
手について困ってそうなったのであって、ペーパーで拭けばいいとわからなかったからそうなったのであって、叱られたtだけなら自分を拒否されたと思って傷ついて、これから人の話を聞こうという気持ちもなくなってしまうかも?
本人に聞いてみて理由を知るのも大事と思いますが、話が難しいようなら、4年生でも、トイレで用を足した後にどうしているのか?見届けて、変だったら、仕方を教えてあげたほうがいいと思います。
何歳だからわかるはず・・・は、考えない方が・・・
お母さんが保育園児の様だと感じるなら、保育園児に丁寧に教えるようにしてあげればいいのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/64417
退会済みさん
2017/08/05 15:53

 退会済みとあるのですが、もう、ご覧になってはいませんか?

 これまでも、何がしたかったのかわからないような行動がありましたか?
最近からですか?
エスカレートしている感じですか?

どういった経緯かにもよると思いますが
まず、お子さんの考えを聞くこと
悪いこと、良くないことと、承知でしているのかどうかは重要です
わかっていなければ、ルールとかマナーを
伝えてあげれば良いことです

考えが無い、わからない、感情が自分でわからない
そういう時は心配です

ともかく
学校での様子も気になるので、先生に相談してみることをお勧めします

お祖母さまが叱っているときに、お母さんが控えるというのは良い対応と思いました
お子さんも、何人もの大人に叱られ怒られるのはかなりのストレスで、何も理解出来ないと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/64417
やっちんさん
2017/08/05 08:48

はじめまして。自閉症ADHDの4歳息子がいます。お母さんも摂食障害とのこと。ここで具体的なアドバイスをもらってもなかなか実行することが難しいと思います(T_T)

どこか保健センターか保健所などに相談できませんか?保健師さんに全部話してみてください。なーこさんが心配です。どうか行政、医療機関などに相談に行ってなーこさんとご家族、息子さんの生活が少しでも楽になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64417
麻の葉さん
2017/08/05 09:39

4年生ですよね?
最近始まった話なんでしょうか?

まずいけないことをして叱らない意味が共感できませんが、
激怒して怒りをぶつけるのは叱るとは違いますよね。
怒っていただけで、叱っていたわけではない。

あなたは祖母と違いますよね。
激怒して怒りをぶつける必要はないと思いますが、悪いことをしていて悪いと言わないならば
それは育児放棄ではないでしょうか?

怒らない育児はいいとは思いますが、
叱らない育児は子供を堕落させるだけではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64417
退会済みさん
2017/08/05 09:51

麻の葉さんへ

私は全く叱らないということはありません。その回答は大変不愉快です。おばあちゃんが息子に何が悪いか、どうしたかったのか、など聞いている間は私は口出しをしません。息子の逃げ場がなくなるからです。逆に、私が息子を叱っている間はおばあちゃんも口出しはしてきません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64417
トマトんさん
2017/08/05 09:51

言わなきゃわからない子だと思います。
手が汚れたら手を洗う、トイレットペーパーで拭く。教えてあげてください。
ウンチをしたらトイレットペーパーをこのくらい出す、汚れがつかないように手を覆って拭く。何回も拭いて便が付いていなかったら終わり。流して手を洗ってタオルかハンカチで拭く。

当たり前の事を言葉で説明してあげます。
何度も何度も教えて教えて説明する。
説明しないのに怒るのはもしかしたら理不尽に感じているかもしれません。

確かに年齢にしては幼いかもしれませんがそのエピソードだけでは男子あるあるなのか、要相談のお子さんかはわかりません。
学校では問題ないですか?
他にも困りごとがあるなら一度発達センターなどにご相談されてもよいかもしれません。

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2017/10/14 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 0~3歳

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
食事 病院 療育

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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