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6日

息子は今小学4年生です

退会済みさん
息子は今小学4年生です。最近の行動を見ていると、なんだか身体の大きい保育園児のように感じることがあります……。昨晩は、手についた便をトイレの壁の色んな所に擦り付けていました。どういった経緯で手についたかはわかりませんが、トイレットペーパーで手を拭くなどしなかったのかな?と思ったりもして悶々としています。
おばあちゃんがすごく怒って叩いたりしてたので、私は見ていることしかできませんでした……。息子が何をしたいのかも最近わかりません。アドバイスよろしくお願い致します。
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この質問への回答
退会済とのことですが書いてます。
見てくださるかな?
お子さんのことを想像してみたのですが、おそらくまだ、用を足した後に拭くということが、うまくできていないのでは?
お尻を拭いてと、言われたら、お尻の山を拭く子もいます。
ちゃんと、ここを拭くと教えてあげること。
わたしは、息子が小さい頃、お尻の穴に自分の指先を当てて、ココを拭くと教えました。
お尻じゃなくて、お尻の穴、ここが、お尻の穴と、教えました。
ペーパーについてこなくなるまで、繰り返し拭くことも言いました。
多分、うちの子は、そう言わないとお尻の山を拭きそうだし、具体的に言わないとわからないと、思ったからです。
手につかないように、ペーパーを多めにとって、どこを拭くか理解できるように具体的に教えてあげてくださいね。
うまく拭けていなくて手についてしまったものが、気持ち悪くてどうしていいかわからず、壁に付けて手を綺麗にしたつもりだったのかなぁ?と・・・
そういうときは、ペーパーで拭こうね、ということも具体的に教えるのです。
お子さんを想像しながら考えると、壁は・・・ペーパー出して拭くより、早く目的を達成出来るという話かな?と・・・
手についた汚れはペーパーで拭く、洗うと教えてあげてください。
何度もしたら、ちゃんと身につくはずです。
それから、良くないことと教えるのは大事ですが、叩くは、×だと思います。
手について困ってそうなったのであって、ペーパーで拭けばいいとわからなかったからそうなったのであって、叱られたtだけなら自分を拒否されたと思って傷ついて、これから人の話を聞こうという気持ちもなくなってしまうかも?
本人に聞いてみて理由を知るのも大事と思いますが、話が難しいようなら、4年生でも、トイレで用を足した後にどうしているのか?見届けて、変だったら、仕方を教えてあげたほうがいいと思います。
何歳だからわかるはず・・・は、考えない方が・・・
お母さんが保育園児の様だと感じるなら、保育園児に丁寧に教えるようにしてあげればいいのではないでしょうか?
見てくださるかな?
お子さんのことを想像してみたのですが、おそらくまだ、用を足した後に拭くということが、うまくできていないのでは?
お尻を拭いてと、言われたら、お尻の山を拭く子もいます。
ちゃんと、ここを拭くと教えてあげること。
わたしは、息子が小さい頃、お尻の穴に自分の指先を当てて、ココを拭くと教えました。
お尻じゃなくて、お尻の穴、ここが、お尻の穴と、教えました。
ペーパーについてこなくなるまで、繰り返し拭くことも言いました。
多分、うちの子は、そう言わないとお尻の山を拭きそうだし、具体的に言わないとわからないと、思ったからです。
手につかないように、ペーパーを多めにとって、どこを拭くか理解できるように具体的に教えてあげてくださいね。
うまく拭けていなくて手についてしまったものが、気持ち悪くてどうしていいかわからず、壁に付けて手を綺麗にしたつもりだったのかなぁ?と・・・
そういうときは、ペーパーで拭こうね、ということも具体的に教えるのです。
お子さんを想像しながら考えると、壁は・・・ペーパー出して拭くより、早く目的を達成出来るという話かな?と・・・
手についた汚れはペーパーで拭く、洗うと教えてあげてください。
何度もしたら、ちゃんと身につくはずです。
それから、良くないことと教えるのは大事ですが、叩くは、×だと思います。
手について困ってそうなったのであって、ペーパーで拭けばいいとわからなかったからそうなったのであって、叱られたtだけなら自分を拒否されたと思って傷ついて、これから人の話を聞こうという気持ちもなくなってしまうかも?
本人に聞いてみて理由を知るのも大事と思いますが、話が難しいようなら、4年生でも、トイレで用を足した後にどうしているのか?見届けて、変だったら、仕方を教えてあげたほうがいいと思います。
何歳だからわかるはず・・・は、考えない方が・・・
お母さんが保育園児の様だと感じるなら、保育園児に丁寧に教えるようにしてあげればいいのではないでしょうか?

退会済みとあるのですが、もう、ご覧になってはいませんか?
これまでも、何がしたかったのかわからないような行動がありましたか?
最近からですか?
エスカレートしている感じですか?
どういった経緯かにもよると思いますが
まず、お子さんの考えを聞くこと
悪いこと、良くないことと、承知でしているのかどうかは重要です
わかっていなければ、ルールとかマナーを
伝えてあげれば良いことです
考えが無い、わからない、感情が自分でわからない
そういう時は心配です
ともかく
学校での様子も気になるので、先生に相談してみることをお勧めします
お祖母さまが叱っているときに、お母さんが控えるというのは良い対応と思いました
お子さんも、何人もの大人に叱られ怒られるのはかなりのストレスで、何も理解出来ないと思います
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はじめまして。自閉症ADHDの4歳息子がいます。お母さんも摂食障害とのこと。ここで具体的なアドバイスをもらってもなかなか実行することが難しいと思います(T_T)
どこか保健センターか保健所などに相談できませんか?保健師さんに全部話してみてください。なーこさんが心配です。どうか行政、医療機関などに相談に行ってなーこさんとご家族、息子さんの生活が少しでも楽になりますように。
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4年生ですよね?
最近始まった話なんでしょうか?
まずいけないことをして叱らない意味が共感できませんが、
激怒して怒りをぶつけるのは叱るとは違いますよね。
怒っていただけで、叱っていたわけではない。
あなたは祖母と違いますよね。
激怒して怒りをぶつける必要はないと思いますが、悪いことをしていて悪いと言わないならば
それは育児放棄ではないでしょうか?
怒らない育児はいいとは思いますが、
叱らない育児は子供を堕落させるだけではないでしょうか?
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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麻の葉さんへ
私は全く叱らないということはありません。その回答は大変不愉快です。おばあちゃんが息子に何が悪いか、どうしたかったのか、など聞いている間は私は口出しをしません。息子の逃げ場がなくなるからです。逆に、私が息子を叱っている間はおばあちゃんも口出しはしてきません。
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言わなきゃわからない子だと思います。
手が汚れたら手を洗う、トイレットペーパーで拭く。教えてあげてください。
ウンチをしたらトイレットペーパーをこのくらい出す、汚れがつかないように手を覆って拭く。何回も拭いて便が付いていなかったら終わり。流して手を洗ってタオルかハンカチで拭く。
当たり前の事を言葉で説明してあげます。
何度も何度も教えて教えて説明する。
説明しないのに怒るのはもしかしたら理不尽に感じているかもしれません。
確かに年齢にしては幼いかもしれませんがそのエピソードだけでは男子あるあるなのか、要相談のお子さんかはわかりません。
学校では問題ないですか?
他にも困りごとがあるなら一度発達センターなどにご相談されてもよいかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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Sakuraさん
コメントありがとうございます
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