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並べる行為について、みなさんのお宅のやり方、...

退会済みさん

2017/08/12 11:51
5

並べる行為について、みなさんのお宅のやり方、こだわりを教えてください。

うちは、2歳の自閉症スペクトラムの疑い、様子見さんです。

ちびこは漢方を飲んで落ち着いてきて、割と普通なときが多いかなー?と思っていましたが…、診察では傾向が強いですねーと医師に言われて、自分の感じ方と客観的な事実のギャップについていけず、アップアップしています。

そんなちびこですが、物を並べることは殆どしたことがなく、その特徴はないんだな~と思っていました。が、先日本屋さんのこどもコーナーにある椅子をせっせと1列に並べて、よしっ!ととても満たされた顔をしていました。

また、アンパンマンのガチャガチャの磁石を家電に1列に並べて貼り付けてうふーっと満足したり、並べ替えたり、お菓子の缶に並べたり並べ替えたりしています。

私に磁石の並べ替えを手伝って、と要求したり、すぐに片付けるときがあったり、

並べるって、こんな感じ?
と、ちょっと戸惑っています。

こどもは1人しかおらず、ちびこの行動が、医師に言うべきことなのか、普通の2歳の行動なのか、悩ましく、他の子達はどうなのか知りたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65077

しおワンコさん、こんにちは(*^-^*)
自閉症スペクトラムの娘がいます。

並べる…ですが、うちの娘はあまりしませんでした。ですが、自閉傾向はしっかりあるので【並べて遊ぶ=自閉】では、ないと思いますよ。気にし過ぎない方いいんじゃないかな?(o^^o)


https://h-navi.jp/qa/questions/65077
退会済みさん
2017/08/12 15:43

自閉症スペクトラムのこだわり。
よく言われるものに並べる行為がありますが
並べておいた方が好きで落ち着く、という単なる好みのレベルから、そうでなければ許せず周りとトラブルになるレベルなどあります。

お子さんのは、単なる好みのレベル。
そもそも、親御さんや周りの人がすごく気になるとか困っていない程度のものですよね。
ならば、見守っていては?

ただ、こだわりによる問題が発生したらすぐに医者や支援者に相談してくださいね。手を駒根いているよりは、早めに助言をもらった方が楽です。

一方、整然と並んでいたり、ルール化されたものの方がお子さんは落ち着くし、受け入れやすいということだろうと思います。
今後、何かしらうまくいかないなぁと感じる事があったらこの傾向をふまえた対策をとればオッケー。

特性や傾向を知るのは、子どもに障害があると決めつけられるように感じるかもしれませんが
そうではなくて、生き方や考え方の癖や偏りは誰にでもありますし、それが極端で生きづらさにつうじるなら、特性とうまくつきあおうというだけのことです。

医師に言うかどうか?は、親御さん次第かと。
私ならわからないことや気になることは些細なことでも聞きます。
そのための医師だと思いますので。
思いがけないところにヒントがあったりしますから、どんどん質問したり様子をお伝えしています。





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https://h-navi.jp/qa/questions/65077
だろうさん
2017/08/12 22:36

塩ワンコさん、はじめまして。kpandaと申します。
並べて遊んで満足できる。というところで、特に何も問題はないと思います。
これが、すべて並べないと気が済まない。ひとつでも倒れたらパニックとなる。
という状況ですと、困った感じになります。
私の子は、並べることはあまりなく、縦に積むのが好きな子でした。
ヨーグルトでも、石鹸でも、缶ジュースでも積み木のようにひたすら上に積んでました。
誰にも迷惑をかけていない行動ならば、心の安定、気持ちの満たとなりますから、
好きなだけやらせてあげて良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65077
退会済みさん
2017/08/13 13:47

皆さんありがとうございますm(_ _)m。
並べるやこだわりは、本当に人それぞれですね。
今は困ってないし、微笑ましい程度のこだわりのようなので、次回診察の時に医師に始まりました-、と報告して、こだわりがひどくなったときのアドバイスをもらおうと思います。
普通っぽい時と、特長全開の時の差があり、難しいなぁ、と思う毎日です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65077

こんにちは、自閉症スペクトラムの次男がいる母です。長男は定型発達児です。
うちは並べることにこだわりが強く2歳半から3歳半くらいまで、上手く並べられないと癇癪を起こして、せっかく並べたものをバラバラにして、しばらくするとまた並べるを繰り返してました。並べる事は誰でもするのですが、長男もしました。
でも次男の並べるにはマイルールがあり、思い通りに並べられるととても満足そうに眺めてました。
今4歳で、上手く並べられなくても癇癪を起こすことはなくなりましたが、今は自分から見て不整列なものはついつい並べたくなるみたいで、スーパーなどの陳列物が乱れていると自分流の並べ方ですが一心不乱に並べています。そして上手く並べられると何事もなかったように自分の興味のある方へ、次男のお買い物は時間がかかります(笑)
次男の並べるには心を整えることも意味していたので、初めての場所に行った時、初めての人にたくさん会ったときなど、自分では処理しきれない時はとてもきれいに、そしてたくさんものを並べています。
うちは並べる行為で、子は心を整え。母は子の心理状況を知るバロメーターになっています。

まぁ並べる行為にしろこだわり行動にしろ個々で出方が違うものなので、自分の子の特性がどうなのか知る事が大切だと思います。
参考にならないかも知れませんが(笑) ...続きを読む
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
再回答です。 身もふたもないのですが、ASD児の執着については、「その子による」としか言えません。 執着が強い子であれば、十年以上にわたっ...
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こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。すみません。愚痴ばっかりでした。「うちはこのぐらいまで大変だった」「このくらいで少し落ち着いてきた」などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

回答
はじめまして。 小4息子がいます。 お気持ちお察しします。 他害は辛いですよね… 家は聞き分けがよくなってきたのは、小学生になってからです...
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近所のお友達のことで相談です

嘘をつく、見栄っ張り、文句ばっかり、常に上から目線な物言い、プライドが高いので近所でも孤立しつつあります。クラス内でもいろいろあるらしいのですが、このままハブられるのも一人っ子だしちょっと可哀想だなと思いました。みんなと遊んでてもつまんないからといって途中で帰ったりする割には遊びたがり約束してないのに遊びにきます。みんながしてる遊びのカードゲームやサッカーが出来ない(興味ない?)ので、参加せずつまんないつまんない言っています。この子の心理を知りたいです。どんな対応がいいですか?【追記】そのお友達が発達障害かは分かりませんがもし発達障害の特性での行動だったのなら、他人事じゃないし、ほっておけないと思いました。このままだと可哀想だと思いました。今後、こども会などで周りの子たちとの関わり方をみて親御さんも何か気付いてくれたらと思いました。※息子はその子を嫌いだといっています。遊びたくないけど、『俺も今日遊べるから!』と急に遊びにくるので困っているみたいです。でもこれでいいのかなと思ってしまいます。本人のせい(障害のせい?)だとしても仲間はずれにされるのがどんなに辛いか痛いほどわかります。でも私がしてあげられることは見守るしかないですね。

回答
皆さま様々な回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。
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