2013/09/13 12:35 投稿
回答 4

五年生(女の子)の母親です。
娘は、てんかんと、昨年四月には広汎性発達障害の一部があります。いわゆるボーダーちゃんです。通常学級に通っています。
小さいころから癇癪があり、寝かそうとしても、ほんの小さな物音で泣いて起きてしまう。寝起きの悪い赤ちゃんでした。
泣くときも「ウギャー!ウギャー!」と虐待されているかの如く泣きます。
この子は睡眠不足で機嫌が悪いのだろうと、寝かせることに必死になって毎日イライラしながらの子育てでした。

二人目が生まれ、すやすやと眠る姿になんと育てやすいの!と感動したものです。
診断が出てからというもの、娘の育てにくさの原因がわかり、少し対応を変えることができたものの。。。
けれども、大きな大きなショックで、しばらくうつ状態になりました。
ボーダーちゃんには何の支援も援助もないことも分かったからです。
子どもは知的にはふつうレベルです。けれども、生活面・対人面で問題があり、クラスでもしばらくするとギクシャクといざこざを起こして、朝よく「学校なんか行きたくない」と泣いたりしています。ボーダーの親御さん他にいらっしゃいますか?
学校に話せる人なくて、つらいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/681
退会済みさん
2013/09/13 22:03

 保健センターや地元付近の親の会や発達相談などはありませんか?いろいろリサーチしてみたらどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/681
tentenさん
2013/09/14 23:15

ぱれっちょさん、こんにちは。
うちの子は現在四年生、診断は広汎性発達障害ともらっていますが普通級で、療育も三年生で打ち切られ、相談していた所も本人が嫌がるようになった為にいけなくなりました。だから状況は似ているかもしれません。
うちの子の小学校は、支援級の先生が呼びかけ、気になる子供の親御さんを誘って、時々夜小学校に集まって学校の様子を聞かせてもらったり、情報交換したりしています。お母さんたちのストレスをどの様に解消するか、なんて事も議論します。この集まりは、支援級に在籍しているかではなく、子供に気になる所が有るので加配をお願いしている家庭全部に声がかかります。そうすると全学年では結構な人数になります。先生がお忙しいので、年に三回程度なんですが、それでもなんとなく同じ悩みを持つ母親同士が顔見知りになり、問題をどの様に解決するかを一緒に考える、とても良い時間になっています。子供のタイプはバラバラですが、結構共通の問題があったりします。
この様な時間を持てるのは、たまたま学校の先生に恵まれたという事なんでしょうが、このサイトに書き込むようになって私はすご~くすご~く救われています。いろんな人が、いろんな解決法を探しているし、励ましてもらったり、共感してもらったり。書き込んだ事に対してコメントがあると、それだけで気持ちが明るくなります。だから私も、もしかして何かプラスになれるのかなと、他の方の投稿に書き込ませていただいたり…。
ここに相談すれば答えてくれる!という場が無いと、とても不安ですよね。私もなかなか定まらなくて、不安で不安で、少しおかしくなりました。うつになる気持ち、よく分かります。未だに私、時々引きこもりっぽくなります。
ここでまず、いろんな方の投稿を読んでみてはどうでしょうか?思わぬヒントも見つかるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/681
2013/09/15 19:04

私も話せる人が短にいなくてちょっと辛いときがあります。妻も、話す人がいないとか、周りに言いにくいとか言ってます。時々、こうやってコメントしたりして頂いたりで頑張ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/681
2013/09/17 17:56

シリウスの瞳さん・tentenさん・いっぷまんさん、コメントを本当に本当に有難うございました。それだけでもとっても励みになります!。なのに返事が遅くてすみません。

うち子はとても敏感で傷付きやすい子です。親が自分の事を悩んでいると思わせたくないので、こちら、ふぁわみえーるには平日こどもが留守の時だけ訪問せていただいてます。
まず、
市内の親の会には時折参加しています。が、支援学校や支援学級の親御さんばかりで今はなんとなく疎遠になってます。発達相談は、役所の独身で賢そうな方が話をきいてくれるくらいで。。。やはりこういう場をもとめていました。

小学校で「気になるお子さんを集めて懇談会」いいですね!いいですね!うちの学校にもあれば、どんなにか救われることでしょう。
うちの子は、「空気を読むのは苦手」で「思ったことをすぐ口にしてしまう」ため高学年になるにしたがい、すぐ女子の敵を作ってしまうようになりました。
身の回りの些細な事件も説明が下手なため、損な役ばかりしています。
生きづらさを抱えているのに、はた目には分かりにくく、けれども偏見を恐れて誰にも言えません。
きょうだい喧嘩多く、小さなきょうだいに苦労をかけて申し訳ないと思うことも多々あります。でもその分私たちは「この子に育ててもらっているんだ。変わらなくちゃいけないのは、私たちなんだ。」とも思います。

皆さんのおっしゃるように、今後も度々こちらをおとづれ、勉強させていただきたいとおもってます。

三名の方々、読んで頂いた方々、どうも有難うございました!。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 発達障害かも(未診断) 保健所

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
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2025/09/17 投稿
放課後等デイサービス 療育 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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