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心理学科で発達障害について学びたくて、AO入...

退会済みさん
心理学科で発達障害について学びたくて、AO入試にトライしようと思ってます。ですが昨日、担任に「心理に行って福祉を学びたいって言ったら、心理の先生は落とすんじゃないかなぁ」と言われて、自分の目指すもののための学部が間違っているのか不安になってしまいました。
私は、少しでも多くの人に発達の凸凹について知ってもらい、特別扱いではなく、みんなが生活しやすい社会のために、こころの面からサポートできる人間になりたいんです。
これって心理学科での学びでは不可能なんでしょうか…?
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この質問への回答
あーちゃん様
はじめまして。
高校三年生の受験生の母です。
心理学で発達障碍について勉強したいとのこと、素敵ですね。心から応援したいです。
学校の進路指導の担当の先生に相談はできませんか?もっと情報をお持ちかもしれません。
大学受験情報サイトでも、大学の資料請求が出来ると思うので、これはと思うものがあったら資料請求しても良いかと思います。
また、大学では秋の学祭シーズンが始まりますので、そこには進路相談窓口があります。直接質問してもよいかと思います。
もうすでに請求済だったらごめんなさい。
最後に保護者の方にも話してみてください。きっと情報を集めたり動いてくださると思いますよ。頑張ってください!
はじめまして。
高校三年生の受験生の母です。
心理学で発達障碍について勉強したいとのこと、素敵ですね。心から応援したいです。
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また、大学では秋の学祭シーズンが始まりますので、そこには進路相談窓口があります。直接質問してもよいかと思います。
もうすでに請求済だったらごめんなさい。
最後に保護者の方にも話してみてください。きっと情報を集めたり動いてくださると思いますよ。頑張ってください!

花火師さん、ruidosoさん、やんさんさん、izuママさん回答ありがとうございます!
私の志望校は基礎から臨床まで幅広く学べたり、そういう分野の教授もいらっしゃいます。
上智大学は自分の学力的に厳しいものがあるので、ちょっと難しいですね…
AO入試のため受験までの日数が残り少ないので、色んなところに行ったりはできないですが、精一杯頑張ります!
暖かいお言葉ありがとうございました😊
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こんにちは
明確な目標と夢をもたれて素晴らしいと思います。
あなたの行きたい大学は決まっておられるのですか?
私のいつもお世話になってる大学教授は
心理学科でバリバリ特別支援教育をされてますが・・・?
担任の先生が新しい情報をご存知ない可能性もありますし、
進路指導の先生に相談されるとか、
今は大学のホームページ、
各教員の先生の研究分野も確認でできる時代ですし、
ご自身で情報をもっと集められてもいいと思います。
また、
「私は志願者ですがこういった分野は貴学で履修できますか?」
とメールなり、オープンキャンパスで質問されてもいいかと思います。
近いからとか、成績が、とかいう要素も大切とは思いますが、
まだ志望大学を絞り切る前でしたら、もう一歩情報を集めてみてください。
きっと、将来もその力は役立ちます。
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まりさん
回答ありがとうございます!
夏にオープンキャンパスに行き、パンフレットやホームページも読んだりしているので一応アドバイスして下さったことは実践済みです。ですが、暖かいお言葉ありがとうございます!モチベーションが下がりかけている時期なので嬉しかったです。
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あーちゃん こんにちは!
花火師です。
あーちゃんには予備校の講師はいないんですよね?
たまに当事者会に発達障害の実態について勉強したいという大学生が参加し、ヒアリングをしたいと来ます。
臨床心理士が主催しているADHDの当事者会などに聞いてみては?
あーちゃんには可能性の窓がたくさんあるので、好きなやりたいことはあきらめい。くじけないでくださいね!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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