あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

助けてください先ほどからずっと泣き止みません...

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
助けてください

先ほどからずっと泣き止みません
きーきー狂ったようにものすごい癇癪です

立って抱っこしている間は少し泣き止みますが、寝かせようとしたり、わたしが座るとまたギャン泣きです。耐えられません

近所には虐待と思われてると思いますが、うるさすぎて優しくできません

わたしが泣きたいです

どうしたらいいですか
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りりこさん
Calender icon 2017/09/09 20:38
みなさん、ありがとうございました。

みなさんのアドバイスを参考にして、毎日何回も深呼吸したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
りりこさん(T_T)大変ですね。助けてあげたいです。手帳取れたらヘルパーや訪問看護を頼んで自宅に一緒にいてもらいましょう。りりこさんが近所なら私が今かけつけてあげたいです。子供は安全ならほっといて大丈夫。トイレにこもって耳をふさいで深呼吸しましょう。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/08 14:57
A white
こんにちは

まず、深呼吸しましょう。
立って抱っこなら泣き止みますか?

お疲れでしょうが、もう少しがんばって、立って抱っこです

少し静かになりますか?
そうしたら、考えてみましょう

泣き出したきっかけは何でしたか?何か欲しかった?何か不快だった?

抱っこや寝かせたりというと、小さなお子さんですか?
汗をかいてませんか?
熱がこもっていたら、薄着になったり、風にあたると少しおちつくかも

お腹はすいてませんか?
どこか痛くないですか?

ぎゃん泣きのときは、声かけはしなくても良いですよ。余計にイライラして泣くときもありますから

立って抱っこが良いのはお母さんの鼓動が落ち着くからかも知れませんね
鼓動は耳で聞くとは限りませんが……

虐待なんて思われませんよ
小さなこどもは泣くものです。度がすぎるとママが辛いけど

あまり泣き止まないときは、保健センターに電話して、
「尋常でない泣き方をして、どうしたらよいかわからない」
って保健師に相談しましょう。

A white
落ち着きましたか?

私も長男が2歳の頃、2時間大声で泣き続け、保健師さんにその場で電話しました。
その時に「癇癪の理由がわかるならば『〜が嫌だったんだね』と共感する言葉をかけてあげて。」と言われました。

まだ0〜1歳の時でも「悲しいね、嫌だよね」と気持ちを代弁してあげながら、ずっと抱っこしていると泣き止むのが早かった事が何度かあります。
詳しくは「抱っこ法」で検索してみてください。

虐待通報が怖いなら、ご近所の方にあった時に「うるさくてすみません。」と挨拶しておくだけでも心象が違うと思います。
私は通報された事があるので、恐怖や辛いお気持ちわかります。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問