2017/09/08 22:00 投稿
回答 6
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今日2度目の投稿です。

特性は何歳くらいまでに徐々に出てくるものですか?出揃う時期というものがだいたいあるのでしょうか?それともかなり大きくなってから出てくることもあるのでしょうか?またそれが消えたりもしますか?

特性のうち、明らかな問題行動は直していくべきだと思いますが、見た目はちょっと変でも、他人に迷惑をかけるものでもないもの、たとえばつま先歩きや横目、くるくる回るなどは、やめさせなくていいものですか?またやめさせるのは子どもにとってストレスになるのでよくないでしょうか?

こだわりも、うちの中だけのもの、他人に迷惑でないものは思うようにさせた方がいいものですか?うちは今のところ、このお洋服が着たいとかくらいです。

それからよく療育などのおかげで特性がマイルドになると書かれていますが、それは上記のような常同行動なども減っていくということでしょうか?

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/09/10 22:34
みなさん、ありがとうございました。回答への返信にも書きましたが、特性と言っても人それぞれだと思いますが、それでもやはりなんとなく顕著になる年齢や少しトーンダウンしてくる時期、理由など分かりました。これからも見守っていくしかないですね。ちなみに急に始まったらつま先歩きですが…足の裏をケガしてました 泣。夫に特性ばかり気にしてないで、ちゃんと身体を見てやれと叱られました。←いまその特性が出なかったからよかったという意味ではありません。
また質問出てきましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/68549
やっちんさん
2017/09/08 22:20

うちは四歳だから、まだまだ謎の部分が多いけど、りりこさんのこと気になるから回答してみる☆

四歳になって、やっぱり自閉症本来の症状が出てきたなって思うこと多い。オウム返しのエコラリア。四歳になってグッと増えた。そして、クルクル回るようになった。実は、2歳や3歳ではあまりクルクル回らなかったんだよね。。

療育って、子供の特性を薄めるっていう部分もあるのかもしれないけど、親が子供の対応策を学ぶ場所でもあるのかなって思ってる。言語療法では、お化け遊びや言葉遊び。作業療法では、カウントダウンで始める、止める、終わりを教えてもらったり。すごく役に立ってるよ☆

りりこさん、本当に今すっごく大変だと思う。正直、死を思うぐらい大変な時もあると思う。ただ本当にみんな先輩ママは言うと思うけど、その苦しみは絶対に永遠じゃないから。あれ?楽になってる?って気づくときが、絶対に来るから。大丈夫。また何でもりたりこに愚痴ってね。

https://h-navi.jp/qa/questions/68549
りりこさん
2017/09/08 22:50

青カレさん、わたしの心の支えです…

エコラリアとクルクル、4歳とかで出てくることもあるんですね。うちの子も全然関係ない場面でバイバイとか言うのは遅延エコラリアかなとか思ってますが。ただうちはまだ言葉が遅いので見えないだけで、話しだしたら、おうむ返しやエコラリアももっと出てくるんだろうなと。話せないのに宇宙語独り言もあります。

先が見えないからいろいろ気になりますが、わたしのこの質問はきっと医師にも分からないものなのでしょうね。100人いたら100通りですもんね…

いつか楽になるという言葉を信じて毎日を過ごします。我が家は夫が信じようとせず、一生懸命、療育的なことしていて、頑として認めようとしない姿勢にはイラっとしますが、前向きに積極的に関わってくれることには救われてます。

青カレさん、いつもありがとうございます…

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https://h-navi.jp/qa/questions/68549
ぷにこさん
2017/09/09 21:42

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。
うちは、3歳4ヶ月くらいから、自閉症らしい?症状が出てきました。
それまでは切り替えが苦手、癇癪持ち、言葉が遅い、なだけでした。
今は、遅発性エコラリア(電車のアナウンス)、聴覚過敏、回るものの観察(タイヤ系)、爪噛みなどが出てきています。
道順のこだわりが薄くなり、タイマーで切り替えが出来るように今はなっています。

電車のアナウンスのエコラリアは、電車内でやってましたが、今は電車前に事前通告し、電車内では止めるようにしました。ややうるさいのと、私も恥ずかしいので。その代わり、電車の外に出たらOKにし、自宅では一緒にアナウンスを付き合っています。娘は、そうするとストレス少なく、 電車内でのエコラリアは激減しました。

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2017/09/09 23:32

今、うちの子は12歳ですが、こだわり、常同行動にょうなものは。周囲の状況を見れるようになったころから、小1くらいまでがピークだったと思います。
乳児から2、3歳ころまでは、何にもわからず、見るものもボ~~ッと、見ていたんだろうなぁ~
だから、こだわることも出来ず、ようやく入園した頃から、こだわり、情動行動のような自閉的な特性からくる、問題行動が目立つようになりました。
つま先立ちは、感覚過敏もあるかもしれないけど、もしかして、足首が硬いのかな?
運動機能を鍛える(整える)ことでも、軽減していくと思います。
くるくる回るとか、危ないときは止めるべきと思いますが、無理におさえつけるのは、どうかなぁ~。
うちの子の場合は、2~3年あたりで、言葉の理解力がついてきたのが理由と思いますが、こだわり、おかしな行動を、自分でかっこ悪いとか、しないほうがいい理屈を理解し、納得してしないことが増えて、年々マイルドになってきてます。
幼児期が一番目立つように思います。
年々、自分で折り合いをつけること上手になっていきますよ。
でも、もしかしたら、こだわりの量は変わらないのかも?
生活の中での小さなこだわりは、まだまだあります。
でも、人に迷惑をかけたりしない、自分だけのうちの中での決まり事みたいなものは、本人の安定にために、大事にしてもいいのかな?と、私は思います。

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りりこさん
2017/09/10 06:14

ぷにこさん、初めまして。回答ありがとうございます。
3歳4ヶ月くらいから出てきたことがあるのですね。他の方も書いてくださっているように、やはりいろいろ周りが見え出して、始まる特性があるということでしょうか。うちも以前はただ乗せられていたベビーカーから身を乗り出して車輪を見るようになりました。言葉が出始めたら、また違う特性が出てくるのかなと思っています。
ただぷにこさんのお子さんのように、ルールを作ってそれを守るというような交渉ができるならやりやすくなりますね。
まだ診断前でこれからどうなっていくかわからず、気になって仕方ありません。まあ気にしてもなるようにしかならないとも思うのですが…。
一例を聞かせていただき参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68549
りりこさん
2017/09/10 06:27

たかぽんママさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。特性も成長とともにあるということですね。だんだん世界も広がり、見るものも増えて、面白いものや刺激を知り、求めるようになるのでしょうね。
でも自分で気付いてそのような行動が治まっていくことがあるのですね。やはり集団生活は大事なことだと思いました。折り合いをつけることが上手になる、やはりどんな診断を受けようと子どもは成長していくのだと再認識しました。気づかせてくださりありがとうございます。
いままだ診断前ということもあり、クルクル回るなど特性らしい行動を見るとついハッと過剰に反応し、止めるよう言ってしまいます。押さえつけるまではしませんが、まだ小さいし、楽しそうだし、迷惑をかけたり、危険がないかぎりは少し大目に見てやろうと思います。

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2021/04/29 投稿
幼稚園 小児科 親子教室

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
公園 親子教室 偏食

みなさん はじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます。下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか? とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあるし当てはまってない項目もあるしで頭が混乱してます。 2歳1ヶ月の時に住んでる地域の発達相談センターにいき心理士と言語聴覚士に診てもらいましたが、順調に成長してるからこのまま様子見ましょう。との事でした。 親子教室は通ってます。 親子教室初めての日は片付けも出来ず、支援センターの先生の言うことも聞かず、みんなで遊ぶ事も出来ずでしたがそれ以降は片付けもやるようになり、みんなと踊ったりしてます。 ・二語文が出ない(単語は50近くでます) ・スーパーなどでは恐らく追いかけてもらいたくて走ります。親の姿が見えなくなると振り返って待ってます。親の姿が見えると笑って走ります。 ・電車や飛行機などでは静かにしてます。 ・宇宙語をおもちゃもって何やら話してます。 ・水が好きです(こだわりがあるとかはないと思いますが…) ・オウム返しあります。 ・クレーン現象もあります。(指差ししてからこちらの動きが遅いとクレーンしたりする時もあれば急にクレーンする場合もあります) ・嬉しい時ですが軽く跳ねます ・こちらの言うことは理解できてる感じです。(クック履いて脱いで、〇〇もってきて、〇〇をパパにもっていって、などなど簡単な事であれば理解してくれてます。) ・目は合います ・1人でおままごと簡単ですが出来てます。 ・絵本の読み聞かせは興味あるのと興味ない絵本で聞く態度に差があります ・喜怒哀楽激しいです ・3ヶ月の次男のお世話したがりますが眠い時や機嫌が悪いとかは赤ちゃん返りがあります。 ・公園では砂場遊びと枝が好きです。枝もって戦いごっこみたいのやると喜びます。 ・テンション高いと1人で何かしら言ってます。(宇宙語) ・他のお友達と遊ぶの好きです ・友達とおもちゃの貸し借りで取り合いになる事もあります。 乱雑な文章で申し訳ありません。イヤイヤ期も重なってるかもしれません。 また、伝えたい事がありすぎて整理できませんでした。 上記のような事なのですが不安です。 色々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします!

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2017/03/24 投稿
おもちゃ こだわり 発達相談

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 二語文
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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