質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
今日2度目の投稿です
2017/09/08 22:00
6

今日2度目の投稿です。

特性は何歳くらいまでに徐々に出てくるものですか?出揃う時期というものがだいたいあるのでしょうか?それともかなり大きくなってから出てくることもあるのでしょうか?またそれが消えたりもしますか?

特性のうち、明らかな問題行動は直していくべきだと思いますが、見た目はちょっと変でも、他人に迷惑をかけるものでもないもの、たとえばつま先歩きや横目、くるくる回るなどは、やめさせなくていいものですか?またやめさせるのは子どもにとってストレスになるのでよくないでしょうか?

こだわりも、うちの中だけのもの、他人に迷惑でないものは思うようにさせた方がいいものですか?うちは今のところ、このお洋服が着たいとかくらいです。

それからよく療育などのおかげで特性がマイルドになると書かれていますが、それは上記のような常同行動なども減っていくということでしょうか?

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りりこさん
2017/09/10 22:34
みなさん、ありがとうございました。回答への返信にも書きましたが、特性と言っても人それぞれだと思いますが、それでもやはりなんとなく顕著になる年齢や少しトーンダウンしてくる時期、理由など分かりました。これからも見守っていくしかないですね。ちなみに急に始まったらつま先歩きですが…足の裏をケガしてました 泣。夫に特性ばかり気にしてないで、ちゃんと身体を見てやれと叱られました。←いまその特性が出なかったからよかったという意味ではありません。
また質問出てきましたらよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68549
やっちんさん
2017/09/08 22:20

うちは四歳だから、まだまだ謎の部分が多いけど、りりこさんのこと気になるから回答してみる☆

四歳になって、やっぱり自閉症本来の症状が出てきたなって思うこと多い。オウム返しのエコラリア。四歳になってグッと増えた。そして、クルクル回るようになった。実は、2歳や3歳ではあまりクルクル回らなかったんだよね。。

療育って、子供の特性を薄めるっていう部分もあるのかもしれないけど、親が子供の対応策を学ぶ場所でもあるのかなって思ってる。言語療法では、お化け遊びや言葉遊び。作業療法では、カウントダウンで始める、止める、終わりを教えてもらったり。すごく役に立ってるよ☆

りりこさん、本当に今すっごく大変だと思う。正直、死を思うぐらい大変な時もあると思う。ただ本当にみんな先輩ママは言うと思うけど、その苦しみは絶対に永遠じゃないから。あれ?楽になってる?って気づくときが、絶対に来るから。大丈夫。また何でもりたりこに愚痴ってね。

https://h-navi.jp/qa/questions/68549
りりこさん
2017/09/08 22:50

青カレさん、わたしの心の支えです…

エコラリアとクルクル、4歳とかで出てくることもあるんですね。うちの子も全然関係ない場面でバイバイとか言うのは遅延エコラリアかなとか思ってますが。ただうちはまだ言葉が遅いので見えないだけで、話しだしたら、おうむ返しやエコラリアももっと出てくるんだろうなと。話せないのに宇宙語独り言もあります。

先が見えないからいろいろ気になりますが、わたしのこの質問はきっと医師にも分からないものなのでしょうね。100人いたら100通りですもんね…

いつか楽になるという言葉を信じて毎日を過ごします。我が家は夫が信じようとせず、一生懸命、療育的なことしていて、頑として認めようとしない姿勢にはイラっとしますが、前向きに積極的に関わってくれることには救われてます。

青カレさん、いつもありがとうございます…
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https://h-navi.jp/qa/questions/68549
ぷにこさん
2017/09/09 21:42

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。
うちは、3歳4ヶ月くらいから、自閉症らしい?症状が出てきました。
それまでは切り替えが苦手、癇癪持ち、言葉が遅い、なだけでした。
今は、遅発性エコラリア(電車のアナウンス)、聴覚過敏、回るものの観察(タイヤ系)、爪噛みなどが出てきています。
道順のこだわりが薄くなり、タイマーで切り替えが出来るように今はなっています。

電車のアナウンスのエコラリアは、電車内でやってましたが、今は電車前に事前通告し、電車内では止めるようにしました。ややうるさいのと、私も恥ずかしいので。その代わり、電車の外に出たらOKにし、自宅では一緒にアナウンスを付き合っています。娘は、そうするとストレス少なく、 電車内でのエコラリアは激減しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68549
2017/09/09 23:32

今、うちの子は12歳ですが、こだわり、常同行動にょうなものは。周囲の状況を見れるようになったころから、小1くらいまでがピークだったと思います。
乳児から2、3歳ころまでは、何にもわからず、見るものもボ~~ッと、見ていたんだろうなぁ~
だから、こだわることも出来ず、ようやく入園した頃から、こだわり、情動行動のような自閉的な特性からくる、問題行動が目立つようになりました。
つま先立ちは、感覚過敏もあるかもしれないけど、もしかして、足首が硬いのかな?
運動機能を鍛える(整える)ことでも、軽減していくと思います。
くるくる回るとか、危ないときは止めるべきと思いますが、無理におさえつけるのは、どうかなぁ~。
うちの子の場合は、2~3年あたりで、言葉の理解力がついてきたのが理由と思いますが、こだわり、おかしな行動を、自分でかっこ悪いとか、しないほうがいい理屈を理解し、納得してしないことが増えて、年々マイルドになってきてます。
幼児期が一番目立つように思います。
年々、自分で折り合いをつけること上手になっていきますよ。
でも、もしかしたら、こだわりの量は変わらないのかも?
生活の中での小さなこだわりは、まだまだあります。
でも、人に迷惑をかけたりしない、自分だけのうちの中での決まり事みたいなものは、本人の安定にために、大事にしてもいいのかな?と、私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68549
りりこさん
2017/09/10 06:14

ぷにこさん、初めまして。回答ありがとうございます。
3歳4ヶ月くらいから出てきたことがあるのですね。他の方も書いてくださっているように、やはりいろいろ周りが見え出して、始まる特性があるということでしょうか。うちも以前はただ乗せられていたベビーカーから身を乗り出して車輪を見るようになりました。言葉が出始めたら、また違う特性が出てくるのかなと思っています。
ただぷにこさんのお子さんのように、ルールを作ってそれを守るというような交渉ができるならやりやすくなりますね。
まだ診断前でこれからどうなっていくかわからず、気になって仕方ありません。まあ気にしてもなるようにしかならないとも思うのですが…。
一例を聞かせていただき参考になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68549
りりこさん
2017/09/10 06:27

たかぽんママさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。特性も成長とともにあるということですね。だんだん世界も広がり、見るものも増えて、面白いものや刺激を知り、求めるようになるのでしょうね。
でも自分で気付いてそのような行動が治まっていくことがあるのですね。やはり集団生活は大事なことだと思いました。折り合いをつけることが上手になる、やはりどんな診断を受けようと子どもは成長していくのだと再認識しました。気づかせてくださりありがとうございます。
いままだ診断前ということもあり、クルクル回るなど特性らしい行動を見るとついハッと過剰に反応し、止めるよう言ってしまいます。押さえつけるまではしませんが、まだ小さいし、楽しそうだし、迷惑をかけたり、危険がないかぎりは少し大目に見てやろうと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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回答
こんにちはー う~ん、難しいですね~。 今の園は、安定して通うことができているのですね。 転園を考える理由としては、発達のんびりな子に...
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2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった目どこ?鼻どこ?→出来ない瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする積み木→三個積んで崩すミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積むこのような感じでした。こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。療育をしたいのですが…と言ったら療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。ホッとしたのもありますが、疑問もあります。最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか?また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか?最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

回答
子供の発達の伸びは人それぞれ 今の状態でしっかりした診断は難しいと思います 親子教室に行かれるのであれば、様子をみてはどうでしょうか? 家...
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7歳自閉症男子を育てています

この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

回答
こんばんは 私は幼児教育に携わる者なのですが、恥ずかしながら私もありましたよ。 長男はとても拘りのある子供で彼だけの育児なら全然何ともなか...
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2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って毎回違う人に言われます。なにをみてそう思うかはわかりません。息子は言葉が遅いのとコミュニケーション力が弱いみたいで、運動などのその他は年齢相応です。話始めも遅く2歳2ヶ月からで、今はいろんなことを話してくれますが、同じこと何回も言ってたり、人の話を聞かないところがあります。家ではお手伝い大好きで、誉められたいがゆえにお手伝いしてくれます。自分の身の回りのこと服や靴、トイレなどは全部自分でやってくれます。たまに間に合わなくて漏らしちゃって、あーあおしっこ漏れちゃった…なんて言いながらパンツをじゃぶじゃぶ洗ってます。妹にはおもちゃを絶対に貸さないですが、妹にも貸していいおもちゃあったら持ってきてくれる?っていうと持ってきて、これならいーよ。って置いてくれます。スーパーなどで逃亡もしないし、お菓子ー!とかなりますが買いませんと言えば、しょんぼりついてきたり。そういったいいところもあるのですが、イヤイヤなのかなんなのか困るところもいっぱいあります。まず滑舌が悪すぎてほとんど何言ってるかわかりません。質問にはイヤと返答することが多く、ちゃんと会話として成り立つ時もありますが大抵がイヤです。これやってもイヤで好き勝手やったりです。あとたまにちんぷんかんぷんな返答してきたりどこいったの?と聞いても行ってもいないとこだったりそんなことしてないよって時系列がめちゃくちゃです。関係ないこと急に言い出したり。あとはオウム返しなども気になってます。質問にはあまりオウム返ししてきませんが、私の独り言?みたいのにオウムしてくるので、そこも気になります。先日の発達検査では、イヤの一点張りで心理士さんとイヤイヤバトルしてました。気になるのは指示通りやりますが、やりたくないときはイヤ。こうやってやってね。イヤ!→好き勝手遊ぶ。これ何色?青。じゃあこれは?イヤ。といった感じで、少しだけ答えてあとはイヤなど、こんなん検査になるんかなと思ってましたが、理解はしてるみたいだけどね~と言われ相談して親子教室か療育センターに案内させてもらいますと言われ、息子には親子教室の方が合ってると思うので、親子教室で苦手なところを伸ばしていきましょうとなりました。私は近くの私立幼稚園を希望していて、プレや満3歳クラスがあるので3歳になったら入れようかと考えでしたが、今の現状でまず幼稚園いけるのか話をして、その日の様子をスタッフの方と相談してもらい、息子はプレや幼稚園に行ってもらった方が苦手なところは伸びていくと思いますので行ってみてはどうですか?とお話してくれました。その日に幼稚園にも問い合わせて、こんな様子で言葉も遅いですと言いましたが、お友達の中に入れば変わりますよ~!なんてみんな軽い感じで、こんなんで大丈夫なのかと不安でしかないです。初めてというのもありますが親子教室でもイヤばっかりで、片付けもまだ遊びたいと怒ってたり、順番走ろうだったのに一緒に走りたいと怒りだし、最終的には納得してやってくれるんですが、こういうとこ協調性ないなーと思いながら見てました。人一倍元気に笑って取り組んだりもするんですけどね。他の子が誉められてもすごいと拍手してあげたり、自分が誉められたらすごい嬉しそう、楽しそうだよねって色んな人から言われます。部屋から飛び出したりとかも絶対にしないし、ダメっていえば戻ってきます。でも我が強いので、みんなが違うことしててもあっちやりたいとか言い出し自分勝手なのでこんなんで幼稚園入っても大丈夫なのかな…と、あとから幼稚園からなんか言われるんじゃないかなと心配です。まず面接とか通るのだろうかって感じです。引っ越してきたばかりで、転勤ばかり仲のいい遊ぶ友達もいないし、あまり預けたこともありません。私と旦那以外に接する機会もなく、いきなり幼稚園。先生やお友達に迷惑かけるんじゃないかとか、あと本人にとって苦痛じゃなければいいのですが。話は長くなりましたが、あまり他の子と接する機会もないけど、幼稚園行かれた方いませんか?幼稚園でこんな風に変わったよ!なんてお話があれば聞きたいです。

回答
みなさん回答ありがとうございました。 お一人ずつお返事したいのですがまとめてで申し訳ありません。 昨日できなかったことが今日できる、毎日...
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