あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

小6長男についての相談です

Calender icon
Qa comment count icon 18
小6長男についての相談です。愚痴かも知れません。
勉強嫌いで困っています。
字は乱雑です。6年ですがなんとほぼ漢字が書けません。覚えられないそう。机で勉強するのはなんとか20分ほど、あとはパソコンでゲーム三昧です。まだ小学生だけど動画編集したり、コントローラなんかも、使いやすく改造したりしてます。お金がないので工夫で楽しんでるみたいです。
熱中するとご飯を食べなくていいタイプみたいで困っています。
そして、学校では忘れ物王で通知表今まで全部忘れ物の欄が△という記録を持っています。

家ではとんでもない問題児ですが、学校生活は今まで問題はなしです。担任の先生に聞くと、ちょこちょこ忘れ物はあるけど、最後は提出できるしそこまで大問題に発展するほどのことはないと見守ってくれてます。
担任の先生は、明るくて彼がいると場が盛り上がるし、学校ではキビキビ動く分、家ではリラックスするんだと思いますと言います。友達も多いけど、家が1番好きなようです。

調べたわけではありませんが、うちの長男は聴覚優位タイプかと思います。小さい時から話が通じやすく理解も早く育てやすかったです。今は反抗期でなにも言うこときいてくれないですが。。自分の話は長々します。苦笑

なんと、授業は先生の話だけを聞いてるそうです。
黒板と教科書で理解する私には考えられません。耳がいいからか発表するのも好きみたいです。彼曰く理科の授業が楽しいそうです。

国語の音読も得意。褒められるくらい上手に読めるけど、書かせたら酷い。ひらがなだらけです。低学年の漢字しか書けてません。
国語のテストは漢字は全部ペケで他でとる感じです。
算数は計算得意で図形がダメダメですね。全然想像できないと言います。

家では全く勉強しないのでこの先心配です。本人は将来の夢はまだないようですが、なにか向いていることがあればなーと思います。パソコン好きなのでパソコン使う関係?なんて思ったりしましたが、聴覚優位では図面書くのも大変なのかな?

おしゃべり、聴覚優位、勉強嫌い、忘れ物王な男の子で参考になるお話あったら聞かせてください‼︎よろしくお願いします。




回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは

書字障害が考えられると思うので、もしパソコンやタブレットをつかって
入力することで回答できたら成績が伸びるという機会があれば
もっと勉強に意欲的になりはしないかなぁと思いました。

東京大学の推進している
魔法のプロジェクトとか検索してみてください。

小学校で効果があれば、中学校で認められる可能性も高くなり、

中学校の提出物や定期考査でも使用が認められ
実績があれば、高校入試での配慮も得られやすいと思います。

簡単には進まないと思いますが、
耳で聞いて理解しているのに、書けないから辛い思いをした
成人男性のブログ(寅のブログ)なども参考になるかもしれません。
「ディスレクシアでも大丈夫」という藤堂栄子先生(ご子息がギフテッドで建築家。
ディスグラフィアあり)の本もいいかもしれません。

教科書を音源にして、耳で聞いて覚えさせるサービスもあります。

デイジー教科書とか、エッジとか調べてみてください。

親子関係がいい間に一度動いて見られるとよいと思います。
高校くらいになると、スピーチ原稿などもワープロで推敲させてくれます、
使えるほうが有利になります。

小・中学校で自信がついたら図面だって「CAD」などのある時代ですし、
息子さんの選択肢が広がるように思います。
みいさん
Calender icon 2017/09/09 16:07
A white
たぬたぬさま

回答ありがとうございます。こんなサービスがあるんですね‼︎さっそく参考にします。
書くのが嫌なのはダラけてるからだとばっかり思っていました。毎日の宿題の自主学習ノートも本人頑張ってしてますが、私が見ても残念な出来で、先生の評価も低いです。
ちなみに夏休みの読書感想文も自分でWordでうって原稿用紙に清書しました。漢字全部調べながら書いてたら大変なので。。
これから中学へ上がりますます勉強が難しくなるのであの子に合う方法を見つけなんとか将来の選択肢を広げてあげたいと思います。
タカミさん
Calender icon 2017/09/09 16:55
A white
みいさんの心配は良くわかる気がします。
私の息子も忘れ物等酷く、宿題もあまりやってません。

私は「このまま、彼に普通であることを押し付けたら、潰れてしまうのではないか」と思い、試行錯誤しています。
一番大変身だったのは、私自身が「普通」と言う事を脱ぎ捨てる事でした。
今でも、気が付くと「普通」を押し付けてしまい葛藤の日々です。

私もどうすれば良いのかわかりません。
ただ、今は彼の興味のあることを阻害しないように気を付けています。

彼は小4ですが化学に興味があり、周期表は全て覚え、化学式も私より理解しています。

もし彼が「化学に興味を無くしたらどうなるんだろう」と不安でいっぱいです。

それも、やはり私の「普通であること」への拘りから来る不安なのかもしれません。

彼は彼なりの生き方を、彼なりのやり方で学んでいって欲しいと願ってます。

しかし、それが出来る場所はなかなか見つかりません。フリースクール系で良さそうなのが有ったとしても、費用が高くてとても行かせられません。

だから少なくとも、家庭だけはその様な場所にしてあげたいと思っています。

みいさんは、お子さんを理解し、おおらかで受容的な家庭の雰囲気を作っている様に感じて、私もそうなれればなあと思いました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

13歳ADHDグレーの息子です

今日初めて先生からコンサータを処方されました。もらったけれど、飲ませるかとても悩んでいます…。いろいろな不安が増しています。ただ、ここまで...
回答
梛丹さんお返事ありがとうございます! アリかもですね!早速、先生に相談してみます。最初は朝晩飲んでいましたか? 朝だけでも息子さんは、飲ま...
Qa comment count icon 10
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたら

いいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エ...
回答
皆さん、いろいろありがとうございます。今は投薬だけで月に1度から2度児相に通所してます。今まで児相に短期入所3度しています。今回は再度発達...
Qa comment count icon 12