
過保護は良い、過干渉はだめ、とよく言われます...

退会済みさん
過保護は良い、過干渉はだめ、とよく言われますが、過保護はどんな子にも問題ないのでしょうか。
うちの息子は一人っ子で、面倒くさがりで要求が多く、何でも自分の思い通りにしてもらおうとします。
暗黙の了解がわからず、状況を考えないのでどこまでも自己中にみえます。
発達障害のためのサポートも、なんだか子供の他力本願を助長させてる気がして不安になってきました。
子供の元々の性格と、この育て方でひどくワガママな子を作りあげている気がしています。
どこで間違ったのでしょうか。
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この質問への回答

こんにちは
それは佐々木先生の言葉ですよね。
すでに出典に当たられてますか?
ご自身の解釈が我流なのか、
ちゃんと佐々木先生の意図を汲んでのことなのかによると思います。
私もよくやってしまうのですが、
ご自身の都合で世話を焼いたとしたら、
それは「過保護」じゃなく「過干渉」ですし...。
定型発達の子は、親に従う上下関係を作れば
庇護されるし自分もラクなことが多いから、
親の都合を受け入れておくほうがいい、と判断することも
多いかな?と思いますが、
非定型発達の子は、そのあたりの関係性と見通しが
立てにくければ、大人であれ、他人と対等に自分は思っているし、
大人が子供に都合を押し付けるなら、
自分も自分の都合を主張する、という理屈なのかな、
それが「自己中」なのかな、と感じます。
「この育て方で」は「過保護に育てて」の意味かと思いますが、
過保護の解釈を一度確認されるのはいかがですか?
http://www.mindsun.net/sasaki/kahogo.htm
https://h-navi.jp/column/article/802
(蛇足)
私は、過保護というのは他の定型の子に比べたら、
年齢的に幼い子にするようなことを子供にすること、と
解釈しています。
でも本人が苦手で、年齢並にできないし、助けて欲しいと
意思表示したら、それは助けてやるべきだと思っています。
それでも一度は「あなたならできるんじゃない?」と
本当に無理で助けて欲しい、と言ってるのか確認します。
そう簡単には過保護発動しないです。
「自分でやったほうがいいわ」と仕向けるチャンス、
「やってみたらできたわ」とドヤ顔にさせるチャンスかもしれないからです。
過保護発動後、「今回はこういう点を加味して、助けるべきと
判断したからやったけれども、次回別のやり方でチャレンジできないか
考えて欲しい。いつまでもはできないよ」と釘刺します。
そういうせめぎあいも必要かなとかんがえます。
面倒くさいから言いなりになるほうがラクだから、疲れてる時は、
ついつい間違った過保護をしてしまいます。
奥が深い言葉ですよね。
それは佐々木先生の言葉ですよね。
すでに出典に当たられてますか?
ご自身の解釈が我流なのか、
ちゃんと佐々木先生の意図を汲んでのことなのかによると思います。
私もよくやってしまうのですが、
ご自身の都合で世話を焼いたとしたら、
それは「過保護」じゃなく「過干渉」ですし...。
定型発達の子は、親に従う上下関係を作れば
庇護されるし自分もラクなことが多いから、
親の都合を受け入れておくほうがいい、と判断することも
多いかな?と思いますが、
非定型発達の子は、そのあたりの関係性と見通しが
立てにくければ、大人であれ、他人と対等に自分は思っているし、
大人が子供に都合を押し付けるなら、
自分も自分の都合を主張する、という理屈なのかな、
それが「自己中」なのかな、と感じます。
「この育て方で」は「過保護に育てて」の意味かと思いますが、
過保護の解釈を一度確認されるのはいかがですか?
http://www.mindsun.net/sasaki/kahogo.htm
https://h-navi.jp/column/article/802
(蛇足)
私は、過保護というのは他の定型の子に比べたら、
年齢的に幼い子にするようなことを子供にすること、と
解釈しています。
でも本人が苦手で、年齢並にできないし、助けて欲しいと
意思表示したら、それは助けてやるべきだと思っています。
それでも一度は「あなたならできるんじゃない?」と
本当に無理で助けて欲しい、と言ってるのか確認します。
そう簡単には過保護発動しないです。
「自分でやったほうがいいわ」と仕向けるチャンス、
「やってみたらできたわ」とドヤ顔にさせるチャンスかもしれないからです。
過保護発動後、「今回はこういう点を加味して、助けるべきと
判断したからやったけれども、次回別のやり方でチャレンジできないか
考えて欲しい。いつまでもはできないよ」と釘刺します。
そういうせめぎあいも必要かなとかんがえます。
面倒くさいから言いなりになるほうがラクだから、疲れてる時は、
ついつい間違った過保護をしてしまいます。
奥が深い言葉ですよね。

こんにちは
療育センターの作業療法士です
発達障害がまだまだ理解されていなかった頃、
「過保護は良い・・・・・」
と保護的な視点が必要でした。今は、社会的な認知も上がり、支援も整いつつあり、「過保護」の意味も違って来ています。
発達障害の本を読むと
「発達障害のお子さんは自己肯定感が低いから、自信や有能感を育てるために、沢山誉めて・・・」とあります。
間違いではありません。
まずいのは、定型発達のお子さんなら出来て当たり前、誉められないことも褒め続けたり、褒めるための「出来た」場面を作りたくて親が常に手助けし過ぎることです
その弊害は、
例えば、小学校で担任は自分を誉めない、認めないという不満、不安になります。小学校低学年は担任の求心力で学校に行くのに、担任が過保護でないばかりに、早々に登校渋りが始まります。
例えば、親の手助けがない場面では本来の能力しか発揮できず、学校での失敗経験や不全感が募り、学校苦手感になります
時々、
「発達障害や問題行動を躾の失敗のように言わないで、障害だから仕方ないのに・・・」
と訴えるママがいます。だから療育や指導は要らないということもあります。
確かに発達障害と、問題行動は、育て方のせいではありません。
しかし、発達障害が有っても無くても、人としての育ちは、育て方、療育、教育の責任が大です。自律、自己コントロール、社会性といったことでしょうか?
暗黙の了解も、自分がするべきことや、してはいけないことがわかるということで、気づきと経験から学びます。しかし、発達障害のお子さんには、幼少の頃から繰り返し教えていかないと身に着きません。
育ち方によって、ごく軽度の発達障害なのに、ひきこもりなどに悩むお子さんもいれば、重度でも居場所や役割を見つけて充実しているお子さんもいます
だから、マルガリータさんに
「・・・・お子さんの他力本願を助長させている」、「・・・・ひどくワガママな子を作り上げている」
という不安があるなら、お子さんと接する大人たちと話してみてはいかがでしょう?
他力本願なのかワガママなのか、どう育てていこうか・・・ヒントがあるはずです。子育てに間違いはありませんが、たまに軌道修正を考えるのは大事です。
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暗黙の了解が分からないとか、子供に求めすぎだと思うよ。
こういうときの相手の気持ちや、こういうときには何も言わないほうがいいとか、何も言わないけどこうなんだよと具体的に教えては?。
暗黙の了解って、場合によっては思い込みや勘違いになりますよ。
わからないときには、こう聞くといいよなどの確認の仕方や言葉選びを教えては?。
丁寧に教えたり、出来て当たり前に思えることでも誉めるといいですよ。
要求が多くても、それに答えるかどうかは話は別です。
話を聞いて、無理なものダメなものを教えたらいいです。
親子での根比べかなと思いますけどね。
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こんばんは^ ^
私も子育てに
現状試行錯誤しています^^;
つい、出てきてしまいました(照)
色々な所に行って、色んな方に相談してきましたが、
褒めて育てる
→理解できます。
でも、こういう子ではありますが、
100人いれば100人違うと言うように
子供の性格というか、本質みたいなものを
よく見た上で調整しないとやっぱり
いけないのかな?とかは思っています。
うちの子は、尻を叩かないと何も
自分から行動しないことがたたあり、
褒めると、翼が生えたように
フワフワと浮き上がって、
まさしく、有頂天の世界にいったまま
返って来ないような所があります。
個人的感覚ではありますが、
支援員の先生方(プロ)の方でも、
センスというか、子供を見極める力量は
かなり違うと思います。
(つぶやき 本に書いてある特性をすぐに
出して来て当てはめて話す先生は苦手デス
定型発達の子供を見ている先生でも
センスのある方は、的確に子供の本質を
見ることが出来るように感じています。
アメとムチと言う言葉がありますが、
まさしくアメばかりでもアメの美味さに
疎くなりますし、
ムチばかりも同じですよね。
バランスなんだと思います。
その力加減がわからず、
試行錯誤してる状態でございます^^;
親は一生かけてこのバランスを調整する
唯一のプロにならないといけないのかな?
と時々思ったりしています。
これは、マイノリティ派の我が子だけではなく、一般的な子育てと同じなんでしょうが、難易度が高い分、力量とエネルギーがいるのかもな〜と思ったりします^ ^
お母さんは、鬼になる時もあるけども
あなたが誰よりも大切で大事という事
アイチテルをアメリカ人並に言葉でも伝えるようにして、私自身の為にもバランスとってます(o^^o)
毎日大変ですよね〜
でも、頑張ってみましょう(⌒▽⌒)
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マルガリータさん。はじめまして。
私は、小学四年生、自閉症スペクトラムの息子を持つ母親です。
→発達障害のためのサポートも、なんだか子供の他力本願を助長させてる気がして不安になってきました。
私も同じように思う事があります。
という私も発達障害の当事者です。発達障害の母親は、自分の事でも手がいっぱい。
お母さん、お子さんの管理してあげて下さいね。なんて言われても、出来ないんですよ〜Σ( ꒪□꒪)‼ 過保護になんて無理無理!!
そんな親の鏡のような事ばかり言ってられないよ。と思うのです。
例え発達障害であっても、自分の事は自分でして貰わないと私がパンクしてしまう!自己管理は子供にさせます。手を出さないんです。
私は、世のお母さんの様な子供に寄り添った子育てが出来ないので一般的ではありません。へー。そんなもんなんだと思っていただければ幸いです。
私は、本人が困って相談してくるまで
助言も手助けもしません。
例えば、忘れ物が多いと学校から指摘されたとします。子供には、指摘された事を説明しどうすれば忘れ物が無くなるのかを本人に考えさせます。
ただ、助言はしませんが、一言だけ付け加えます。『忘れ物を無くす方法は、人それぞれ違うんだよ。お母さんがしている工夫が必ず合う訳じゃない。だから自分で考えて行動する必要があるの。あなたは、どうしたら良いと思う?』
最初は分からないと言うかもしれませんね。うちの子もそうでした。
そこで、質問を変えます。
『じゃあ、このまま忘れ物が多いままだとどんな困った事が起こると思う?』
それについての答えが出たら
『じゃあ、そうならない為に好きなように工夫してごらんよ』とだけ言います。
子供が忘れ物しなかった日でも『ズゴイねぇ〜〜。偉いねぇ〜〜!!』などオーバーリアクションで褒めてあげれません。何故でしょうね?自分でも謎です。『へぇ。やるじゃん』としか言いません。アッサリです。
手助けって、難しいですよね。何処まで親が手を出して良いのか…考えちゃいます。
でも、ある程度の自己管理が出来るようになったから、うちの子には合ってたのかもしれませんね。
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過保護はだめで、過干渉はよい。
自立や自律に向け、この子のために必要なことは何かを一人ひとり考えていく必要があって
私としては、中学二年生までは多くの干渉が可能な時期だと思っています。
可能なだけなので、徐々に手を離す事を考えると、一年生ぐらいから手を離しはじめます。
保護についても年齢に応じて対応が必要ですが、こちらは成人になるまで。
小学校のうちは、特にしっかりと保護。中学生でも困った時には手を差しのべる。
ただし、高校では自分で保護を訴えられるようにしたいと思ってます。
>面倒くさがりで要求が多く、何でも自分の思い通りにしてもらおうとします。
うちの子にもこういうのが一人いますが
面倒くさがりなところには、保護者として自分でやるべきことは自分でと促す。幼いうちは一緒にやるなど手伝ったり、手を貸したりは必要に応じてやる。
要求や何でも自分の思い通りに…は、それが適切な要求のしかたなのか?言葉選びや態度等を学ばせること、適切な内容なのかどうか?等を踏まえて親として誠実に対応。(誠実=要求に応じるとは限らない)
コミュニケーションの練習なので、双方向にできるようにする。
一方で、不当かつ行き過ぎな要求には一切応じない。
できないものはできないと我慢させたり待つことをしっかりと学ばせます。
空気は読んで欲しいですが、まあ無理ですよね
ちなみに、空気読めは他力本願だと感じます。
察してくれよ!というのではなくて、こういう協力が必要です。とか、理解してもらえませんか?とかその協力や理解のために歩み寄っていけば、自+他の力で本願を達成できるのかなと。
何でもそうですが、下手くそな人に下手くそー!やれー!!と言っても追い詰めるだけです。
下手な人は適切に手を貸したり、やり方を教えたり、待つことや見守りも必要、励ましや、時には叱咤も必要かもしれません。
ただ、下手だからといって、いつまでも親がやってあげるから。では子どもが成長しません。
下手くそだからといって、感情コントロールを身につけさせるのを諦めるのもよろしくない。
自分で出来ることを増やすための取り組みが過保護
出来ないからと決めつけて、本人の能力を伸ばしたり、成長を待たずにむやみやたらと手をだし続けるのは過干渉でしょう。
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最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...



何度注意してもいうことをきかない孫について
はじめまして。お世話になります。診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。確信犯的な感じです。学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。
回答
受診まで時間がかかりそうですが、予約を入れてください。
下校中に寄り道してしまうなら、放課後等デイサービスを利用するといいのではと思いま...



3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
ゆゆさんへ
はじめまして、自閉傾向と感覚過敏のある6歳児の母親です。視覚優位で、知的な遅れはありません。
娘の経過です。
●3歳頃⇨靴...


こちらで初めて質問させていただきます
小2の娘の登校渋りのお話です。うちには小6の長男もいますが長男も3年生から5年生まで登校渋りや不登校がありました。それを見ていた事もあるのか娘も学校へ行かないことに抵抗感があまりないようにも見えます。もちろんそれだけでなく他の心や環境の要因もあるかもしれませんが春からほとんど朝は学校玄関まで先生に引き渡し状態で見送りをしています。女の子と言う面もあるのか長男の時ほど力ずくで嫌でも行かない!と言うような状況にはならず、私にしがみついて涙を流す程度で少し引っ張ると先生の元にくっついてそのまま教室に入れるのですが...それでも本人が納得して登校しているようには思えず、この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします。どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。自分から進んで登校出来るように環境を整えてあげたいと思うのは過保護になってしまうのでしょうか。登校しにくいけどなんとか行ってるお子さんをお持ちの親御さん、経験者の方々の意見や対策などございましたら是非伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
回答
たぬたぬさん、
お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。
肯定的な考えを持てるようになるべきですね。
なかなかそこまで気...
