締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小4の広汎性発達障害をもつ子の母です
小4の広汎性発達障害をもつ子の母です。
児童会館に行く日を忘れない対策を探しています。
うちの子は週に2日、学校の中にあるミニ児童会館を利用しています。
他の週2日はサッカーチームの練習でまっすぐ家に帰り、バス・JRに乗って会場へ行っています。
残り1日は家に帰り友達と外遊びをしてもよい日、
土日はほぼサッカーの練習や試合が入ります。
困っているのは週に2回ミニ児童会館に行くのを忘れること。
担任の先生とのやり取りをさせてもらっているノートにはもちろん記載済み。
前夜と朝、出がけに「今日はミニ児だね」の声掛け。
それでもここ1か月ほど毎回、児童会館から「今日も来ていませんよ」と連絡が入ります。
私はフルタイムでの仕事のため帰りが18時近くいです。
毎日友達と自由に遊ばせるのは、親の目がないところでのトラブル回避のためにも週に1回としています。
(本人にはトラブルうんぬんは言っていませんが、話し合って決めた回数です。)
ミニ児に行かなかった日には「迷惑かけて(ミニ児や学校とのやり取りのための連絡)ごめんなさい」と反省の言葉はあります。
忘れてしまったことは仕方ないのですが(本当はもうっ!と怒りたいところですが)
どうしたら忘れずにミニ児に行ってくれるでしょう?
ミニ児に行くより友達と遊びたいという気持ちがそうさせている、というのはわかるのですが・・・
同じような境遇の方、そうでない方、何かいいアイデアがあれば教えてもらえませんか?
どうぞよろしくお願いします。
児童会館に行く日を忘れない対策を探しています。
うちの子は週に2日、学校の中にあるミニ児童会館を利用しています。
他の週2日はサッカーチームの練習でまっすぐ家に帰り、バス・JRに乗って会場へ行っています。
残り1日は家に帰り友達と外遊びをしてもよい日、
土日はほぼサッカーの練習や試合が入ります。
困っているのは週に2回ミニ児童会館に行くのを忘れること。
担任の先生とのやり取りをさせてもらっているノートにはもちろん記載済み。
前夜と朝、出がけに「今日はミニ児だね」の声掛け。
それでもここ1か月ほど毎回、児童会館から「今日も来ていませんよ」と連絡が入ります。
私はフルタイムでの仕事のため帰りが18時近くいです。
毎日友達と自由に遊ばせるのは、親の目がないところでのトラブル回避のためにも週に1回としています。
(本人にはトラブルうんぬんは言っていませんが、話し合って決めた回数です。)
ミニ児に行かなかった日には「迷惑かけて(ミニ児や学校とのやり取りのための連絡)ごめんなさい」と反省の言葉はあります。
忘れてしまったことは仕方ないのですが(本当はもうっ!と怒りたいところですが)
どうしたら忘れずにミニ児に行ってくれるでしょう?
ミニ児に行くより友達と遊びたいという気持ちがそうさせている、というのはわかるのですが・・・
同じような境遇の方、そうでない方、何かいいアイデアがあれば教えてもらえませんか?
どうぞよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
それは忘れているのではなくて、わざと行ってないですね。多分。
うちもそういう時期はありました。困りましたねー。
以下、大失敗談。
どこに行っているのか?何をしているのか?等は口を割らないため、必要性やダメな理由などをしっかり説明し、厳しく接してきましたが、謝るけどやめないの繰り返しでしたね。
反省もしてないというか、悪いのは知ってるけどやめられない止まらないを増悪させてしまいました。
主さまのお宅と同じで、何日も外で遊ばせる事のリスクを考慮してきましたが、最後は「お前が約束を守らないのであれば、私もお父さんもお前との約束は守らん!」として、ペナルティとして習い事の送迎をやめるまでしましたが、それでも何も変わりませんでした。
児童会館?にお子さんのお友達がいないとか、嫌な指導員がいたり、楽しくないのではないか?と思います。うちはそうでした。
勝手気まま、好きなことしかテコでもやらないくせに、ストレスフルだったみたいですね。
当時は特性はわかってても、これはいかん。ふざけんなと思いました。
そんなん知らんがな、それではお前の安全が守れないと思っていましたが、やはりなかなかうまくいかなかったです。
結局、五年生にあがる際に居場所作りと思い、習い事と塾に入れることを決めましたが、塾を強硬に嫌がられた結果、遊び相手もおらず、あまり好ましくないグループに入らざるを得ず
六年で全く気のあう人のいないクラスに放り込まれて、いじめ→うつ→不登校→
です。最悪のパターンとなりました。
復活しましたが、やはり不安定なまま、問題行動も改善されません。
今の児童会館に仲良しはいるのか?等をさぐってみて、そうでもないのであれば児童会館の利用は諦めては?と思います。
うちは利用者に同級生がいたので、仲よく等と話してましたが、気が合わないとか、あの子は嫌とか。蓋をあけたら結構な問題児で「娘の言ったとおり避けて正解だった」ということも多々あるので。
他の習い事はちゃんと行ってるなら、嫌なことはやりたくない病が悪さしてるのだと思います。
その不治の病の治療は、気長いくしかなく、私も目下戦ってますが。
いま、無理強いさせるのは得策ではないと思います。
ルールは提示しつつも、黙認もありですよ。はい。
うちもそういう時期はありました。困りましたねー。
以下、大失敗談。
どこに行っているのか?何をしているのか?等は口を割らないため、必要性やダメな理由などをしっかり説明し、厳しく接してきましたが、謝るけどやめないの繰り返しでしたね。
反省もしてないというか、悪いのは知ってるけどやめられない止まらないを増悪させてしまいました。
主さまのお宅と同じで、何日も外で遊ばせる事のリスクを考慮してきましたが、最後は「お前が約束を守らないのであれば、私もお父さんもお前との約束は守らん!」として、ペナルティとして習い事の送迎をやめるまでしましたが、それでも何も変わりませんでした。
児童会館?にお子さんのお友達がいないとか、嫌な指導員がいたり、楽しくないのではないか?と思います。うちはそうでした。
勝手気まま、好きなことしかテコでもやらないくせに、ストレスフルだったみたいですね。
当時は特性はわかってても、これはいかん。ふざけんなと思いました。
そんなん知らんがな、それではお前の安全が守れないと思っていましたが、やはりなかなかうまくいかなかったです。
結局、五年生にあがる際に居場所作りと思い、習い事と塾に入れることを決めましたが、塾を強硬に嫌がられた結果、遊び相手もおらず、あまり好ましくないグループに入らざるを得ず
六年で全く気のあう人のいないクラスに放り込まれて、いじめ→うつ→不登校→
です。最悪のパターンとなりました。
復活しましたが、やはり不安定なまま、問題行動も改善されません。
今の児童会館に仲良しはいるのか?等をさぐってみて、そうでもないのであれば児童会館の利用は諦めては?と思います。
うちは利用者に同級生がいたので、仲よく等と話してましたが、気が合わないとか、あの子は嫌とか。蓋をあけたら結構な問題児で「娘の言ったとおり避けて正解だった」ということも多々あるので。
他の習い事はちゃんと行ってるなら、嫌なことはやりたくない病が悪さしてるのだと思います。
その不治の病の治療は、気長いくしかなく、私も目下戦ってますが。
いま、無理強いさせるのは得策ではないと思います。
ルールは提示しつつも、黙認もありですよ。はい。
ところで
長いですが、よかったこと。
頑固に対応してしまったり、ミスリードがあって我が子を追い詰めてしまったり、不運も重なり大失敗した我が家ですが
途中で諦めてからも、今日は◯◯に行きなさい。これは家庭のルールですといい続けることはやりましたね。
その後、ペナルティ等はしませんでしたが、ルールは守ってください!というスタンスは変えませんでした。
ルールは親が決める。
子どもの意見は聞くが反映するかどうかは、親が判断。
というスタンスを崩さなかったのは良かったです。
そのあとも、「なし崩しにしようとしても、絶対親は折れない」と学習したようです。
あとは、本人の勘や親の勘で「コイツは危険」と思った子はやはり危険人物でした。
最初は本人の交友関係を尊重してみましたが、ろくなことは無かったねと女の子&いじめ経験のせいか、「嫌な人とは付き合わない」ということを学習しました。
五年生ぐらいになると、大半が塾に行くため、遊びの日程調整が困難になりました。
人づきあいに疲れて家にいる⇔ふいに寂しくなり遊び相手を探すが適当な相手がいない。となるのです。
楽しくよい遊び相手がいるうちに、遊ばせて関係強化をはかるのは四年生のうちかな?と思いますね。
正直、五年生以降になると
グループ内の結束が弱めで、入り込みやすいとか
あぶれているのは
問題児(いじめ加害者になりうる子)
難あり児(いい子だが、お金の使い方がおかしいとか親と全く連絡つかないとか)
習い事その他で遊べない児
遊びに偏りとか、コミュニケーション力に難あり児(発達障害児系)
になってきます。顕著でした。
お子さんの体力と、資力次第ですが、その2日は他の習い事の日にシフトした方がいいのでは?と思います。
楽しければ行きますよ。きっと。
...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
長いですが、よかったこと。
頑固に対応してしまったり、ミスリードがあって我が子を追い詰めてしまったり、不運も重なり大失敗した我が家ですが
途中で諦めてからも、今日は◯◯に行きなさい。これは家庭のルールですといい続けることはやりましたね。
その後、ペナルティ等はしませんでしたが、ルールは守ってください!というスタンスは変えませんでした。
ルールは親が決める。
子どもの意見は聞くが反映するかどうかは、親が判断。
というスタンスを崩さなかったのは良かったです。
そのあとも、「なし崩しにしようとしても、絶対親は折れない」と学習したようです。
あとは、本人の勘や親の勘で「コイツは危険」と思った子はやはり危険人物でした。
最初は本人の交友関係を尊重してみましたが、ろくなことは無かったねと女の子&いじめ経験のせいか、「嫌な人とは付き合わない」ということを学習しました。
五年生ぐらいになると、大半が塾に行くため、遊びの日程調整が困難になりました。
人づきあいに疲れて家にいる⇔ふいに寂しくなり遊び相手を探すが適当な相手がいない。となるのです。
楽しくよい遊び相手がいるうちに、遊ばせて関係強化をはかるのは四年生のうちかな?と思いますね。
正直、五年生以降になると
グループ内の結束が弱めで、入り込みやすいとか
あぶれているのは
問題児(いじめ加害者になりうる子)
難あり児(いい子だが、お金の使い方がおかしいとか親と全く連絡つかないとか)
習い事その他で遊べない児
遊びに偏りとか、コミュニケーション力に難あり児(発達障害児系)
になってきます。顕著でした。
お子さんの体力と、資力次第ですが、その2日は他の習い事の日にシフトした方がいいのでは?と思います。
楽しければ行きますよ。きっと。
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こんにちはpukipukiさん。
我が家の小4の息子も忘れることがあるため、忘れて困ることはランドセル内側や、筆箱にメモを張り付けています。
それでも忘れてしまうこともしばしばですが…笑
でも…その他、高度な移動ができるとこをみると、それだけ行かない(忘れる)のは行きたくない理由があるのかも。(^^;
もう一度『本音はどう?』と確認してみても良いかもしれません。
お互いに頑張りましょう! ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
我が家の小4の息子も忘れることがあるため、忘れて困ることはランドセル内側や、筆箱にメモを張り付けています。
それでも忘れてしまうこともしばしばですが…笑
でも…その他、高度な移動ができるとこをみると、それだけ行かない(忘れる)のは行きたくない理由があるのかも。(^^;
もう一度『本音はどう?』と確認してみても良いかもしれません。
お互いに頑張りましょう! ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
はじめまして。
小3息子がいます。
家の場合は、学童が嫌と言う気持ちが前提にあります。
年齢が上がるにつれて、周りも学童に行かないお子さんが増えてきました。
毎朝の声かけしても学童に行くのを忘れて、行方不明になる事が今年に入って3回ありました(>_<)(学童かおばぁちゃん家とイレギュラーでした…)
息子と相談して、自宅で留守番する日を増やし、学童は週1回で固定したところです。
留守番の日は、外出禁止にしています。
親が不在のところに出入りさせたくないのが理由です。
息子さんは学童が楽しいのでしょうか?
それと、曜日で固定していますか?
公共の交通機関を一人で使えるのは素晴らしいですね!
そのような行動力があれば、守れそうですね…
もしかしたら、わざと行かないのかも…
息子さんと相談されてみてはいかかでしょうか? ...続きを読む Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
小3息子がいます。
家の場合は、学童が嫌と言う気持ちが前提にあります。
年齢が上がるにつれて、周りも学童に行かないお子さんが増えてきました。
毎朝の声かけしても学童に行くのを忘れて、行方不明になる事が今年に入って3回ありました(>_<)(学童かおばぁちゃん家とイレギュラーでした…)
息子と相談して、自宅で留守番する日を増やし、学童は週1回で固定したところです。
留守番の日は、外出禁止にしています。
親が不在のところに出入りさせたくないのが理由です。
息子さんは学童が楽しいのでしょうか?
それと、曜日で固定していますか?
公共の交通機関を一人で使えるのは素晴らしいですね!
そのような行動力があれば、守れそうですね…
もしかしたら、わざと行かないのかも…
息子さんと相談されてみてはいかかでしょうか? ...続きを読む Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
私もやっていました。似たような事を。
理由は、
・その日、その時間に行きたい所にしか行けない(衝動的にしか行動出来ない。)
・行こうと思えば思うほど、プレッシャーになっていけない
の、どちらかでした。
息子様は…
どうでしょう、忘れちゃった、もきっとありますよね。
毎回、ミニの先生に、100円程度のお土産を届けてもらってはどうでしょう?
「先生にプレゼントだから渡してね(^-^)/」と。
子供は、プレゼントあげたりとか好きだから、やりたがる…
かも…しれません。
いや〜、どうだろ?(´Д` ) ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
理由は、
・その日、その時間に行きたい所にしか行けない(衝動的にしか行動出来ない。)
・行こうと思えば思うほど、プレッシャーになっていけない
の、どちらかでした。
息子様は…
どうでしょう、忘れちゃった、もきっとありますよね。
毎回、ミニの先生に、100円程度のお土産を届けてもらってはどうでしょう?
「先生にプレゼントだから渡してね(^-^)/」と。
子供は、プレゼントあげたりとか好きだから、やりたがる…
かも…しれません。
いや〜、どうだろ?(´Д` ) ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
こんにちは
同じような境遇ではなく、療育センターの作業療法士です
似たような話は時々聞きますので、少しお話しさせて下さい
まず、お子さんの特性を考えた時、約束しても、叱られても
行きたくないミニ児童館にはいけない、またはもっと他にしたいことがあって、それを我慢できない
そういう理解でよろしいでしょうか?
無理やりミニ児童館に行かせないヤンチャすぎるお友だちに悩まされているt・・・といったことではありませんか?
私がこの件で心配なことは
「叱られると分かっていて、約束を破る」ことをしばらく続けていることです
このままでは約束やルール、マナー、もしかしたら法律といったことも、わかっているけれど破るという人間性が育ちます。
なぜ、破るかといえば、親が許しているからです。
厳しく叱る、約束を守るように言い聞かせても、また破らせる状況を受けいれているので、お子さんにしたら、一応叱られるけどOKなこと・・・になっています。
なぜ、ミニ児童館に行って欲しいのか、理由は説明できていますか?お子さん自身には「お友だちとのトラブルが心配だから自由な遊びは制限したい・・・・」とは伝えていないのでは?言えませんよね。かわいそうです。
お子さんにしてみれば、ミニ児童館に仲良しがいなければ、よそに行く・・・・
多分、サッカー以外のお友だちと楽しみたいのでしょう?当然です。
この年ごろのお子さんの社会性は、大人から離れた子ども同士の自由な時間、自由なやり取りが非常に影響します。pukipukiさんの心配はよくわかります。でも、私なら、あと1日お友だち遊びを増やして、残る1日はミニ児童館でも、別のどこかでも、お子さんが納得して、「そこなら行く」という約束にしたいですね。
とにかく、親に叱られても、また約束破りを繰り返すという状況が続くと、思春期、青年期になるころには、親の言葉、叱責の重みは軽くなります。「どうせ口だけ、どうせ許される・・・」となります。厄介ですよ。幼少期から中学校くらいまでは、ずっと、親の思いがお子さんに伝わっていて、お子さんが守れる約束事を守ることで、お子さんも楽しく安心して充実した日々を送れるという実感が大事です
約束、もう一度、親子で見直してみませんか? ...続きを読む Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
同じような境遇ではなく、療育センターの作業療法士です
似たような話は時々聞きますので、少しお話しさせて下さい
まず、お子さんの特性を考えた時、約束しても、叱られても
行きたくないミニ児童館にはいけない、またはもっと他にしたいことがあって、それを我慢できない
そういう理解でよろしいでしょうか?
無理やりミニ児童館に行かせないヤンチャすぎるお友だちに悩まされているt・・・といったことではありませんか?
私がこの件で心配なことは
「叱られると分かっていて、約束を破る」ことをしばらく続けていることです
このままでは約束やルール、マナー、もしかしたら法律といったことも、わかっているけれど破るという人間性が育ちます。
なぜ、破るかといえば、親が許しているからです。
厳しく叱る、約束を守るように言い聞かせても、また破らせる状況を受けいれているので、お子さんにしたら、一応叱られるけどOKなこと・・・になっています。
なぜ、ミニ児童館に行って欲しいのか、理由は説明できていますか?お子さん自身には「お友だちとのトラブルが心配だから自由な遊びは制限したい・・・・」とは伝えていないのでは?言えませんよね。かわいそうです。
お子さんにしてみれば、ミニ児童館に仲良しがいなければ、よそに行く・・・・
多分、サッカー以外のお友だちと楽しみたいのでしょう?当然です。
この年ごろのお子さんの社会性は、大人から離れた子ども同士の自由な時間、自由なやり取りが非常に影響します。pukipukiさんの心配はよくわかります。でも、私なら、あと1日お友だち遊びを増やして、残る1日はミニ児童館でも、別のどこかでも、お子さんが納得して、「そこなら行く」という約束にしたいですね。
とにかく、親に叱られても、また約束破りを繰り返すという状況が続くと、思春期、青年期になるころには、親の言葉、叱責の重みは軽くなります。「どうせ口だけ、どうせ許される・・・」となります。厄介ですよ。幼少期から中学校くらいまでは、ずっと、親の思いがお子さんに伝わっていて、お子さんが守れる約束事を守ることで、お子さんも楽しく安心して充実した日々を送れるという実感が大事です
約束、もう一度、親子で見直してみませんか? ...続きを読む Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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押したり押され...
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小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま
回答
rasukaruさん
公文が療育をしているわけではないと思いますが、発達障害や知的障害があってもできる限り受け入れる方針はあるようです。...
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自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子がおります
回答
ありりんさん
お返事ありがとうございます!
視覚支援とこまめな誉め言葉。
確かに!と思いました。
シートを利用してみるのもいいですね!
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先生から電話がありました
回答
ちゃちゃさん
娘さんも、暗い場所など怖いのですね。うちも映画館がだめです。
まだ大きな劇場では一度もみたことがありません。
今日は、音...
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
それは、どこでの事なのですか?
おそらく学校での事ですよね。
ここで相談されることではなく、問題の起きている学校に相談すべき事だと、私は...
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【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切
回答
付き添いなしの時に何か問題が起きた時どうすればいいのか?
という疑問に対して、万が一起こったら班長さんにどうしてもらいたいか、答えてあげれ...
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小2の男の子
回答
こんにちは
双方話し合ったわけですから、本来ならもう嫌がらせされないと安心するところですよね。息子さんの気持は大切にしたいけど、話し合った...
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私の家族全員発達障害です
回答
独りになりたい、、、私もです!ふらっと出かけて夜には帰りたいと思えるなら大した事ではないですけど、そんな程度ではなく睡眠も浅く眠れてないの...
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。
わたしは息子には、
「あなたが、こんなにいま苦し...
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