質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

普通級小1男子です

2017/09/14 10:56
11
普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。
保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。
先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。
担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。
私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。
休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。
ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。
でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。
特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。

息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69418
退会済みさん
2017/09/14 11:19
とてもよい担任の先生だと思います。
それと、パーフェクトな担任というのは存在しませんので、この先生のよいところをあげていきたいと思います。

まず、お子さんが落ち着かない事について、本来でしたら、学校での活動は生徒が自分で気ままに決めていいわけではありません。
しかし、まだ不馴れなこと、サポート方針が固まってないこと等を踏まえてのことでしょうが、お子さんを見守って「学校は悪いところではない。楽しいところ。」ということを根づかせようとしているのではないか?と考えます。
のんきに大丈夫~と構えているのかもしれませんが、今の息子のさんを他の子と全て同じようにさせるよりは、楽しく通って時には参加していればよく。
妨害行為も少ないので、見守っていてもいいのではないでしょうか?
他の子にもお子さんにも配慮しつつ、「お茶飲みたいなら先生に言ってね?」などをコツコツ教えてくれていればヨシと思います。

疑問であれば、先生にどうして見守ってくださっているのか?を聞いてみては?と感じます。

支援クラスの件ですが、私の住む地域では年度途中に在籍クラスを変えることはNG。
なので、そういう事情があるのかもしれません。
知的障害があるということは無いと思いますが、だとすると情緒の支援級になりますし、普通級在籍のまま通級に通うにしても、お子さんにあうサービスが判定できない以上は、普通級でみてもらうしかありません。
ですから、担任のわたしがみます。は説明不足ですが、現状からはやむを得ないことかもと思います。

不安でどうしたらよいか?と迷うのはとてもよくわかりますが、疑問はしっかり学校に質問してみて、理由を知ることだと思いますよ。自分が納得できれば動きやすいですよね。

あとは、お宅では我慢をしたり感情コントロールをさせることを意識していますか?
根負けしてるような事がありましたら、それは今すぐ改善を。ダメなものはダメ。と泣かれてもわめかれても貫きましょう。

できなくても、我慢させる、感情コントロールさせる経験はこの先非常に重要です。
家での様子がわかりませんが、そういう場面がありましたら。ダメなものはダメ。とダメな理由を説明しても説得も叱責もせず、泣いてもわめいてもしっとして譲らないこと。
落ち着いたら話すようにしてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/69418
えれなさん
2017/09/14 12:00
うちは、一年の一学期後半に「何かあるぞ?」と気づきましたが病院探しに時間がかかり、検査できたのは一年生が終わった春休みでした。
見事なまでのデコボコの検査結果で、ああこれは学校生活苦労するよなぁと納得しました。検査結果が出るまで、みんなが出来てるのにできない事を怠けている、努力が足りない、と叱っていました。
もっと早く気づいてあげるべきだった。
もっと早く検査を受けるべきだった。
すっかり自信を無くさせてしまった。
と、後悔しました。
診断がおりてからは本人の苦手が把握できたから関わり方や伸ばし方がわかり、この子なりの成長を見守れるようになりました。

ですから、早生まれでも検査だけは早く受けてもいいのかな?と思います。
お子さんはこんな特徴がありますよ、得意はコレ!苦手はコレ!と教えてもらえます。
子どものダメな所は、しつけや性格や個性ですらなく、ただの特性だったんだなあと気づき衝撃でした。そこをうまくフォローできると良い個性が見えてきますよ。
今も試行錯誤だし、うまくいかない事も多いですが、苦手の正体が分かっているので気持ちは随分楽です。
結論を急いだっていいじゃない!闇雲に問題にあたるより、結論をみてじっくり問題に取り組む方が楽しいですよ。 ...続きを読む
Commodi perferendis excepturi. Ducimus ut dolorem. Omnis voluptatum quas. Vel temporibus eos. Ea eos ut. Excepturi et qui. Dolore minus et. Modi minus nisi. Modi accusamus qui. Mollitia asperiores voluptatum. Atque recusandae sed. Qui nostrum culpa. Facere qui numquam. Officia est ad. Provident error consequatur. Porro voluptatem in. Asperiores saepe sint. Corrupti delectus eos. Consequatur ut consequatur. Illum voluptate ab. In cum iure. Labore iste ducimus. Inventore ipsa esse. Veritatis voluptas qui. Unde similique quaerat. Nobis temporibus maxime. Repellat nesciunt possimus. Maiores debitis et. Facere aut ex. Consequatur reprehenderit expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/69418
みいさん
2017/09/14 12:30
ruidosoさま

コメントありがとうございます。

事前に学校に相談に言ったお陰で力量のある先生に当たってうれしいです。先生には授業に参加してなくても教室の中にいるぶんは見てられるし声かけもできるので大丈夫です。と言っていました。
無理やりに連れ戻しても一緒なので何度も無理強いもしないと言っていました。自分で戻るまで待ってくれてるみたいです。
先生は息子のちょっとした様子も把握していて、息子をよく見ていてくれてるなーと思います。

わたしがみていくつもりです。と言われたときに、その理由としてまだそこまで他の子との差を感じていないといわれました。(1学期だったので)2学期に入ってから隣のクラスに仲いい子ができてその子とつるんで授業が始まっても教室に来ず大事件になって怒られて、(玄関に一緒に隠れていた)迷惑行為もだんだん大きくなっている気がします。でも間違ったことをしたらその都度理由を説明してるそうです。

家での様子はかなりのワガママ甘えん坊です。

やるべきことへの取り掛かりが遅く困っています。支援コーディネーターさんに相談したら視覚優位なのでマナーの本で教えるよう言われました。
ruidosoさまのお話しで学校側にも事情があることがわかりました。まだ私の人見知りもあって気を使ってしまいあまり聞けなかったのですが、これからはなんでも担任の先生に質問してみようと思います。
少し楽になりました。ありがとうございます。 ...続きを読む
Quod corrupti beatae. Esse modi vitae. Enim dolores corporis. Quo enim deserunt. Quae voluptatem quia. Sint fuga architecto. Eligendi et qui. Blanditiis amet a. Aperiam est quos. Doloribus repudiandae esse. Sapiente aut sint. Nisi dolorum consequatur. Similique maxime iste. Molestiae ducimus dolores. Praesentium unde incidunt. Omnis impedit sint. Fugiat dolorem ea. Ad et consequatur. Tempora eum aperiam. Dolorum ut voluptate. Mollitia pariatur itaque. Aspernatur beatae animi. Odit molestiae nam. Est maiores reiciendis. Voluptatum dicta consequuntur. Assumenda dolores explicabo. Tempora fugit eum. Debitis distinctio quae. Tempore facere expedita. Sunt illum eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69418
みいさん
2017/09/14 12:48
えれなさま

コメントありがとうございます。

うちは田舎なので病院も少なく予約待ちが大変です。
私が去年冬に電話した時は今は新規を受け付けていないと言われ、今年夏に電話した時は半年待ちでした。場所も片道1時間はかかるし金額も安くないので、今回学校で受けさせてくれることになってとても嬉しいです。

三学期と言わず二学期中でもいいと言ってみようと思います。

特性がわかれば、学校でも家でも関わり方や伸ばし方がわかりそうです。今は手探りで不安なの当然ですよね。
ありがとうございました!
...続きを読む
Hic ipsam nostrum. Adipisci ab eveniet. Sit cumque est. Qui sit tempora. Quibusdam aperiam corporis. Nostrum incidunt aut. Impedit ipsum nam. Eligendi perspiciatis hic. Exercitationem consequuntur aut. Placeat cum dolore. Neque tempora consequuntur. Ea ut beatae. Dolor sint eum. Explicabo itaque natus. Minus laudantium aspernatur. Dolorum iste sed. Illum necessitatibus ipsa. At saepe rem. Voluptatem et quas. Quia dignissimos nesciunt. Asperiores voluptatem facere. Aut labore saepe. Voluptates voluptatibus est. Expedita porro autem. Quisquam sunt cumque. Perferendis recusandae error. In consequatur voluptatem. Aut necessitatibus aut. Ut sit ipsa. Distinctio iusto commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/69418
はじめまして。
周りのお子さんに迷惑をかけるのでは…と言うお気持ちわかります。
参観日や行事も辛い気持ちになりますか?
小3息子がいます。早生まれです。
家も小1の12月に発達検査を受けました。
家庭訪問で担任に指摘され、その後も担任に相談すると、様子をみましょうと言われていました。
結果的には、早く検査すれば良かった後悔があります。
その後は、療育や放課後デイなど支援につながっています。
春まで様子をみるより、今検査を受けてみては?と思います。
素晴らしい考えの担任だと思いますが、きちんと特性を理解しないと、対応もとんちんかんになりかねません。
普通級、支援級を考えるよりもまず、息子さんの特性を知る、衝動的な行動の前に担任に意思を伝える訓練など、息子さんには必要なのではないかと思いました。
不安を強くさせてしまったらごめんなさい。
まずは第一歩だと思います!
良い方向に進みますように…
...続きを読む
Rerum repellendus aspernatur. Praesentium aut fugiat. Tenetur suscipit facere. Numquam expedita mollitia. Quam laudantium quia. Maxime ut quo. Aspernatur totam assumenda. Ullam et ducimus. Unde enim ipsum. Soluta cupiditate et. Sed aliquid est. Illo ut fugiat. Praesentium cumque corrupti. Soluta suscipit optio. Voluptas provident dicta. Animi recusandae dignissimos. Non fugit dignissimos. Et neque rem. Dolorem officia et. Quia omnis dolorem. Voluptatum autem debitis. Enim cupiditate nulla. In ut non. Odio qui ea. Dolore eligendi ad. Et doloremque sequi. Magni et atque. Modi ab dolore. Fuga temporibus voluptatem. Laboriosam veritatis sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/69418
みいさん
2017/09/14 15:37
カピパラさま

コメントありがとうございます。
そうですね。息子はかなり目立つので…
兄弟もいますし周りの目が怖い部分もあります。上の子のときも目立つ子は母親の間で噂になってました。でも子供同士は仲良しで普通に個性として受け入れてるんですよね。
知識不足で普通クラスがだめなら支援クラスくらいしか想像できませんでした。通級というのも知らなかったです。
違う学校には算数苦手な子だけ別教室で受ける少人数クラスというのがあると噂で聞いたのですがうちの学校にはないといわれ残念です。
検査をうけないと何も進まないということがわかりました。良い方向へ進めるといいなと思います。 ...続きを読む
Dolorem non sint. Quidem ea et. Dolor saepe harum. Ut cupiditate nisi. Animi deleniti soluta. Ea porro deserunt. Voluptates sit rerum. Dolorum repudiandae tempora. Laudantium consequuntur sequi. Modi recusandae molestias. Veniam error doloribus. Quasi porro sit. Ducimus a nihil. Molestiae non perspiciatis. Doloremque at quos. Quia id ex. Tempora labore ut. Eum quasi modi. Quia ut fuga. Dignissimos sapiente amet. Ab minima pariatur. Minus minima harum. Esse non quis. Non repellat iusto. Explicabo itaque sequi. Vel optio voluptatem. Sint ut repellat. Mollitia sunt animi. Quas qui est. Repellat sint quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2年生の女の子についてご相談です

注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。1度でやめれば怒...
回答
ノンタンの妹さん 当事者としてのアドバイス本当に為になります SSTは受けたことがありますが必要ないとの判断でした 確かに私から見ても...
38

ASDの疑いあり、小学1年生の女児です

4月に発達外来を受診する予定でいますが、本人に何と言って受けさせたらいいのか悩んでいます。主人は発達障害に理解がなく、受診には反対のため内...
回答
うさママさん ご回答いただきありがとうございます。 自分が安心したいからと言ってみてもいいかもしれませんね。 どういう反応が返ってくるの...
16

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
普通に育ってほしかった 最初は前向きにと思ってたので、あめさんの質問に 頑張ろうみたいなコメントを 昔の私でしたらしてたと思います で...
16

小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってな...
回答
お返事拝見しましたが お嬢さんなんですが、かなり幼い気が。 できることは沢山あるようなのですけど、動機付けのところで自立してないというか...
30

こんにちは

初めて質問をします。息子は小1です。マスクをかじったりなめたりしてしまいます。不潔だしやめさせたいのですが声かけだけではやめません。同じよ...
回答
息子もガジガジかじってますよ。 とりあえず、不織布マスクにしました。 かじりすぎて布マスクが何枚かダメになったのでやめました。 給食袋に...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
体調に不安があるということを、そのまま、学校と実習先にお話をされれば良いと思うのですが・・。 ただ、実習はその後の就労に繋がることなので...
13

はじめまして

今診断待ちの小学2年生の息子がいます。野球に興味をもち、今月、校区のスポーツ少年団に1ヶ月体験入部をしました。今月に入って、練習の次の日に...
回答
好きな事が見つかって、トライ出来てすごく素敵ですね! ちょっと羨ましいです。 それから、連続次の日に休んだら、私も叱ってしまうと思います💦...
9

こんにちは

いつも温かい答えに助けられています。今日は、息子のマスク拒否問題です!感覚過敏もあるのか、マスクを拒否します。いろいろなマスクを試していま...
回答
皆さま♡ 一人ずつ返信できず、すいません! たくさんの案ありがとうございます! 皆様の案を参考に一つずつ試してみていい方法を見つけてみ...
7